西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS アーマードコアV その2

<<   作成日時 : 2012/01/27 01:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の続きで、ストーリーミッションをプレイ。
先に言ってしまうと、ストーリーミッションの難易度は結構高いですね。
まだゲームに慣れてない内に挑戦すると、ちょっと厳しいと思われる場面が多々見受けられました。
協力プレイも可能なので、どうしてもクリア出来ないという人は、協力者を募ってプレイした方が良いかも。
チームメンバー以外にも、傭兵に参加してもらうという事も出来ますから。

ストーリーミッション01「低層区の警備部隊を殲滅せよ
前回のミッションから1年が経過していますね。
内容的にはCβでプレイ出来たミッションと同じ。
以前やり込んだミッションでもあったので、サクっとクリアしました。

ミッションのコツとしては、空中の敵は確実にロックオンしてから倒すと言う事。
サークルに敵を捉えていると一定時間後にロックオン出来るのですが、その状態で攻撃した方が命中率がアップします。
動き回る相手には闇雲に撃つより、ロックオン完了を確認してから攻撃した方が倒しやすいかと。

画像

中盤出てくる長射程の敵ユニットには、正面から近付かないと言う事。
こいつらは結構攻撃力高いので、障害物を利用して回り込んだ方が安全。

盾持ちの防衛型はブーストチャージで倒すのが楽ですが、無理に倒そうとせずに突破するのも手。
真上を取れるなら、上から攻撃すると楽に倒せたりします。
盾以外に攻撃を当てる感じで。

また敵にも視界があるので、敵の視界外から接近して先制攻撃を仕掛けると楽。
障害物の多い所ではリコンを撒いて、敵の数や方角を確認しておきたい所。

相手の弱点属性の武器で攻撃する事も大事。
敵には大抵ひとつの属性が弱点になっているので、その属性の武器で攻撃するとダメージが全然違います。
スキャンモードで敵をサークルに捉え、スキャニングが完了したらライトアームボタンを押すと、敵の情報を見ることが出来ます。
リコンの範囲内にいる敵は、障害物越しでもスキャン出来るという事を覚えておくと良いかと。

画像

この辺がミッション攻略のポイントでしょうか。
ラストに出てくる敵ACはCE属性に弱いので、バトルライフルなどを持ち込んでおくと楽に倒せます。
装甲列車はCβの時は速攻で沈められたのですが、今回はパーツの性能の関係で追いつけず・・・。
接近できればブレードで楽に倒せると思いますが。

と、こんな所ですね。
ミッションクリア時には、下記のパーツ入手できました。

・ARM UNIT
GATLING GUN:KO-5K3/LYCAENID
AUTO CANNON:PASTEQUE AC 106

この時点で結構なお金が貯まっていたので、パーツを一新。
ジャンクパーツは性能悪いので、早い段階で買い換えた方が良いですね。
正規品に変えただけで、かなり動きが違ってきましたし。

画像



ストーリーミッション02「高層区の警備部隊を殲滅せよ
今までのミッションに比べると、かなり難易度上がってますね。
敵の数が増えてますし、中半戦は無限沸きのような気がします。

ある程度進行していると、敵の装甲列車が登場。
これを倒せと無茶な指令が下ります・・・。
まともに戦うとかなりキツイ相手なのですが、接近できれば結構楽。
ビルなどを盾にして、一気に懐に飛び込んでしまうと良いかと。
走行列車はTE属性に弱いので、密着してブレード攻撃を繰り返せば、車両の破壊は簡単。
車両を破壊すれば砲台も一緒に壊れるので、とにかく車両に攻撃を集中させる事が重要でしょうか。
ガレージポイントあるので、危なくなったら補給と回復に向かうと○。

画像

最後は指定ルートに沿って脱出するだけ。
装甲列車戦に比べると楽なものですね。



ストーリ−ミッション03「廃棄施設を探索せよ
このミッションは施設の探索が目的で、基本的にルートに沿って進めば大丈夫ですね。
ただ大量に地雷が埋まっていることに注意が必要。
スキャンモードだと地雷がマーカーで表示されるので便利。

画像

施設には前回のミッションラストでも登場した、誘導性の高いミサイルが飛んできますが、発射台の巨大弾頭みたいなものを破壊すれば以後発射されなくなります。
発射台自体の数が多いので、素早く破壊して回りたいですが。

空中を浮遊する機体はCEとTE属性に弱いので、バトルライフルやレーザー系の武装を持ち込みたい所。
KE属性だけではかなり厳しい相手。

ミッションの最後には、巨大兵器と戦うことになります。
足から巨大レーザーを発射してきますが、そのレーザー発射口を攻撃する事になりますね。
こちらはKE属性に弱いので、威力が高く連射の効く武器を持ち込むと良いかと。
CE属性の防御力もそこまで高くないので、バトルライフルでも良いダメージを与えられました。

画像

巨大レーザーは結構発射角が広いので、障害物を盾にするかハイブーストで回避したい所。
攻撃力があれば撃つ前に破壊する事も出来ますが。
何気に上空から降ってくる誘導ミサイルのようなものが鬱陶しいので、接近して上を見ながらの方が戦いやすいかもしれません。

クリア後は下記パーツを獲得。

・SHOULDER
KE MISSILE:YACON VM105



ストーリーミッション4「沿岸区に侵攻せよ
最初は狭いトンネルの中で盾持ちの防衛型メカと対峙する事に。
距離をあわせてブーストチャージを当てるのが楽な倒し方ですが、相手も体当たりをしてくるので、下手に繰り出すとこちらも大ダメージを受けてしまいます。
まぁ後ろに下がりながらCE属性の武器で攻撃するのが一番かも。

沿岸区に辿り着くと、飛行型の敵と対決する事に。
ACとは違った感じのデザインですね。
こいつはしばらくすると動きが停止するので、その際にCE属性やTE属性の武器で攻撃すると良いかと。
隙があるというレベルではなく、数秒完全に停止しますから。

さらに進んでいくと、固定砲台型の敵が配置されています。
こいつらの攻撃はレーザーでポインターが視認出来て、そこを避けて進めば攻撃食らわないと思いますが、当たると痛いですね。
ビルなどを利用して、上から攻めると楽な感じでした。
弱点のTE属性で攻撃すると効率良いかと。

途中には敵ACが配置されていて、こいつが結構な強敵でした。
遠距離からスナイパーライフルとミサイルで攻撃してくるのですが、スナイパーライフルのダメージがかなり大きい上に避けにくく、しかも食らうと硬直が発生してしまいますからね。
硬直中にミサイルもヒットして、一気に大ダメージを受けて死亡というパターンが数回。

画像

こいつは思い切って接近してしまい、弱点のTE属性かKE属性の武器で攻撃すると良いですね。
敵は常に距離を取ろうとしますが、接近できれば多少ごり押しでもなんとかなったり。
KE防御力高いパーツでAC組んでおくとさらに安全でしょう。
私はミッション開始前にパーツ購入していなかったので、なんとか突入時の状態で倒しましたが。

最後は来た道を戻るだけですが、敵が追加で配置されているのが面倒。
ダメージを受けていたり弾薬が心許ない場合は、一度補給しておいた方が良いでしょう。
かなりの数の敵と、タフな巨大ヘリが配置されてますから。
まぁ無理に倒さず、突破しても大丈夫ですけど。

ミッションクリア後は下記パーツを入手。

・ARM UNIT
HEAT PILE:KO-4H/JIFEI



という感じで、ミッション04までクリアしました。
ミッション02辺りから難易度跳ね上がる感じで、パーツ揃ってない序盤では結構厳しい戦いを強いられますね。
難しいと思ったら、協力プレイで挑んだ方が良いかもしれません。

オーダーミッションもいくつかプレイしてみましたが、こちらは3〜5分程度でサクっと終わります。
ストーリーに比べると難易度も低いので、こちらでお金を集めてからパーツを買い揃え、その後でストーリーミッションに挑戦しても良さそうでした。
まぁ行ける所までは、現状のままストーリーミッションを進めるつもりですが。


・アーマードコアV 公式HP
http://www.armoredcore.net/acv/


ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし)
フロム・ソフトウェア
2012-01-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ARMORED CORE V(アーマード・コア ファイブ)(特典なし) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アーマードコアV その2 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる