機動戦士ガンダムUC その2

前回プレイしなかった、マリーダのミッションチャプター「古い記憶」を開始。
これはOVAのEP1のラスト、ユニコーンとクシャトリヤの戦いを、マリーダの視点でプレイするというもの。
コロニーの外に押し出される前、通常形態のユニコーンが相手ですけどね。
ユニコーンはバルカンと格闘攻撃しか出来ないので、ファンネル展開しながら離れて戦えば余裕。

ある程度ダメージを与えると、イベントが発生。
コロニーの外に押し出され、デストロイモードのユニコーンと戦闘に。
こいつは結構強いですね。
動きが早くて攻撃を回避されやすいので、ファンネルは2発くらい残しておいた方が良さそうです。

画像

相手のビームサーベル攻撃が痛いので、基本的に距離を取って戦う事に。
バインダービームは向きを変えずに発射できるので、後ろに張り付かれた場合などに使用すると便利。
接近された場合は回避動作を連発し、相手がビームサーベルを外した所に格闘攻撃を仕掛けていました。
相手が正面から突っ込んでくる時は、メガ粒子砲でも良い感じに削れますね。

補給ポイントがひとつあるので、ダメージを受けた時は回復。
後はサブ武装を使い分け、回避優先で攻撃し続けるという感じで撃破。
これでEP2「赤い彗星」のチャプターが選択可能に。

その前にチュートリアルが追加されていたので、一通りプレイしてみました。
記憶3では、格闘攻撃の防御に関するチュートリアルが行われますね。
カウンター(L2+△)、パリィ(タイミングよくL2)、鍔迫り合い(格闘攻撃同士をぶつける)というアクションを学べます。
カウンターはカッコイイ上に、決まると気持ちがいいですね。

画像

また、戦艦の倒し方やサブフライトシステムの利用、カバーアクションのチュートリアルも含まれています。
サブフライトシステムやカバーアクションは、このゲーム独特のものですね。
友軍にサブフライト機構を持つユニット(リゼルなど)がいる場合、L1+L3でサブフライトシステムとして活用可能です。
移動速度がアップする上、サブフライト機の弾は無限なのが便利かも。

画像

画像

カバーアクションは、ガードしたまま障害物に近付くと、障害物に身を隠すことが出来ます。
カバー中に攻撃は行えませんが、敵の攻撃が激しく、一時的に身を隠したいという時に使えそうです。
実用性あるかどうかはわかりませんが・・・。

画像

記憶4は戦闘機形態のチュートリアル。
MS形態時とは操作性が変化するので、ここで練習しておきたいですね。
サブフライトシステム利用中も、同じ操作となりますから。

記憶5は車両形態のチュートリアル。
ロトくらいしか対象の機体は無いと思いますが、まぁ覚えておくに越した事はないかと。
しかしロト、MS形態の方が動きが早いのは気のせいか・・・。

記憶5ではNT-Dのチュートリアルを受けられます。
ここではNT-Dの発動(L3)と、サイコミュジャック(L1+△)の練習が可能。
サイコミュジャックは詳しい説明ありませんでしたが、敵がファンネルを展開中、MSをロックオンした状態で発動させる事になりますね。
発動するとデモシーンが挟み込まれるので、それで確認できます。
ただユニコーンモードだと、イベントの都合で使用できなかったりしますが。

画像



EP2のミッションチャプター「蹂躙」を開始。
これはリディのリゼルを操作する事になります。
敵はフル・フロンタルのシナンジュ。
リゼルはユニコーンやクシャトリヤに比べると機体性能低いのですが、今回は仲間の機体と一緒に戦えるので楽。
回避に専念しつつ、攻撃していけば良いですね。

画像

ちなみにリゼルのビームライフルは、十字キー上下で武装タイプ切り替えた方が命中させやすいです。
あくまで動きの早いシナンジュ限定ですが。
照射型で命中させ続けないとダメージ低いので、ザコとかには通常のライフル使った方が良いかと。

ある程度時間が経過したら、シナンジュは撤退。
今度はギラ・ズールなどの部隊が出現します。
このミッションではネェル・アーガマを守り通す必要があるので、可能な限り素早く敵を倒して行きたい所。

しばらくザコと戦っていると、シナンジュが復帰。
ここはシナンジュを追いかけるよりは、ネェル・アーガマを攻撃するザコを優先的に倒した方が良さそうでした。
そのまま戦い続けていると、イベントが発生してミッション終了。

次はバナージのミッション「再出撃」を開始。
シナンジュと戦う内容ですね。
今回のユニコーンはビームマグナムを装備していますが、弾数少ないので無駄撃ちは厳禁。
ただ原作同様、ギラ・ズールをビームマグナムで倒せば、トロフィー獲得できます。
私は気が付いたら取得していました。

しばらく戦っていると、デストロイモードが発動。
アンジェロのギラ・ズールなども現れるので、まずはこいつらを攻撃し、追い返したいですね。
その後はリディが援護に現れ、シナンジュを倒せばミッションクリア。
突如現れたクシャトリヤに連れ去られていきます。

画像

今度はリディのミッション「怒り」を開始。
リディ視点のシナンジュ戦となります。
最初は仲間のノーム隊と一緒にシナンジュと戦いますが、一定量のダメージを与えるとイベント。
ノーム隊長も撃破されます。

画像

その後はアンジェロのギラ・ズールとの戦闘に。
一緒に現れるザコの方が耐久力低いので、こちらを先に倒したいですね。
アンジェロの機体は強力なビームを撃って来ますが、攻撃間隔は長めですし、接近するとこちらが有利に戦えるので楽。

最後はバナージのユニコーンと一緒に、シナンジュと戦う事になります。
ここは敵のターゲットが分散するので、むしろアンジェロ戦よりも楽ですね。
シナンジュの攻撃の隙にグレネードなどを当てていけば、意外と楽に勝利出来ました。

という所で、EP2のミッションチャプターは終了。
残りはムービーチャプターのみ。
これらを一通り見終わると、EP3のチャププターに突入。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

harriy28
2012年03月11日 08:29
私も特装版を購入しました♪
ユニコーンモードは早々に終わらせてカスタムキャストモードやってます。
上位ルートに行けず苦労してます。
Westwood
2012年03月11日 20:16
特装版購入したんですね。
小説は欲しかったのですが、DLCのシナリオで概要わかればいいと思って、通常版の方を購入しました。
OVA完結するまでは、原作小説読まない事にしてますし。

ユニコーンモードはそろそろ終わりが見えてきたので、近い内にカスタムキャストモードを始められそうです。
こちらはなかなか面白そうなので、結構楽しみ・・・。
harriy28
2012年03月12日 18:51
特装版は小説はもちろんなんですが、ブルーレイが見たかったのも購入理由の一つでした。film&live は私的には良かったです♪
ゲームの方も予想以上に楽しいです♪
Westwood
2012年03月12日 20:56
なるほど。
本編は見た事あるのでダイジェストには興味持ちませんでしたが、ガンダムUCは音楽も良いので、オーケストラの演奏は視聴してみたかったですね。
今となっては手遅れですが。