FF11 DUALSHOCK4でのプレイ

私はFF11を、デュアルショック3(DS3)でプレイしていました。
USBケーブルでPCに接続し、MotioninJoyを使って動かしていた形。
ただ私のDS3も古くなり、USBの接続端子の辺りに衝撃を与えると、接触不良からかコントローラの電源が落ちると言う現象が多発。
ケーブルを指し直してMotioninJoyを再度実行すると、すぐに直りますけどね。

とは言え、戦闘中にコントローラ効かなくなるのは厄介ですし、場合によってはゲームを再起動するまでコントローラを認識してくれませんから、割とストレスが溜まる状態。
そこでPS4のコントローラであるデュアルショック4(DS4)で、FF11を遊べないか色々と試していました。

DS4は最初からPCで動作するようになっていて、特別な事をしなくてもPCに接続するだけで使えます。
ただFF11でキーコンフィグをしようとすると、右スティックや十字キーを認識してくれませんでした。
キャリブレーションしようとしても、スティックを認識してくれないので、どうしようもない状態。
これを改善できないものかと四苦八苦していたのですが、アッサリと問題解決しました。

FF11のキーコンフィグでは、右下にプリセットがいくつか用意されています。
アサインパターンと書かれている部分。
DS4を接続した状態で[Pattern D]を選択すれば、特に設定を変えなくても、DS4でFF11を遊べるようになります。
キャリブレーションでは右スティックや十字キーを認識してくれませんでしたが、Pattern Dなら設定しなくてもスティックと十字キーが利用できるようになると。

画像

後は各種ボタンを変更するだけ。
とは言え、ボタンもDS4での操作に適した設定になっているので、特に変更する必要は無いかも。
私はマクロパレットのキーが左右逆になっていたので、これを入れ替えたくらい。

そんな感じで悩みに悩んでいたのですが、ちょっとした事で問題は解決。
DS4でFF11を遊べるようになりました。
DS4は歴代のコントローラの中でも操作しやすいですし、そのコントローラでFF11を遊べるのは良いですね。
古いゲームだから対応していないのかと思っていましたが、諦めずに色々試して正解でした。

[関連記事]
PS3のSIXAXISをPCで使う その2
WINDOWS8強制アップデート実行


ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2014-02-22

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ワイヤレスコントローラー (DUALSHOCK 4) ジェット・ブラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


この記事へのコメント

動け!動くんだジオ!
2018年10月04日 01:29
すみません、そのキーコンフィグ画面はどうすれば出ましたっけ?
昨日まで問題なくコントローラーが動いていたのですが、
突然動かなくなり、
新しい線とコントローラーに代えて、
コンフィグの「ゲームパッドの設定」ボタンを押しても、
認識してくれません。