西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS スクコマ2クリア!!

<<   作成日時 : 2007/11/04 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

隠し(?)でZガンダムハイメガランチャー装備とか出てくるらしいですね
必殺技でもランチャーなかったからどうしたのかと思ったら、追加装備とは・・・。
まぁこれも入手できなかったのですけどね。
こちらはフラグよくわからないですね。
あるとしたらシロッコ関係か・・・。
しかしシロッコとは何度かイベント発生させてましたし、Zの出撃回数とかそういう条件なのかな?
前にも書きましたが、ゲーム的にそこまで複雑な条件は仕込めないと思いますから、何かを見落としているのか。

そしてようやくゲームクリア。
最終ステージだけで1時間近くはかかりましたよ・・・。
最後は戦略というより力押しでしたが。
今度はのんびりと2周目始めようかな・・・。
ちなみに2周目、ユニットの改造状態、入手した強化パーツ、パイロットの能力、入手した特殊能力、資金全て引き継いでいました。


で、書き殴り・・・。







ステージ31
冒頭で主人公一時離脱、まぁすぐ復帰ですが。
舞台は再び地上へ。
相手はマグマ獣軍団。
敵の全滅も目的だが、コンテナの回収&防衛も目的と一風変わったステージ。
数が多い上にザコにしてはタフ、ついでにコンテナに向かう敵もいるので役割分担が重要か。
コンテナは数が多いので、足の早いユニット3体くらいで回収して回る。
残りの機体はマグマ獣の足止め係り。
ダンゲルとアスカロンも現れ、ダンゲルは一度倒してもグレートマグマIIで再登場。
アスカロン登場後しばらくすると天羽々斬が増援で現れるが・・・。
天羽々斬がやられるとゲームオーバーな上に、アスカロンは天羽々斬を狙ってくる。
しかもアスカロンの攻撃がかなり痛いので、接近戦を挑むとリペアキットが足りなくなる・・・。
というわけで天羽々斬の戦術を足止めにし、離れた距離からのサポート役へと。
その間に他の味方がアスカロンを攻撃というパターンで何とか勝利。
グレートマグマもなかなかの強敵でコンバトラーを狙ってくるが、天羽々斬と違って倒される危険は少なかった。
まぁ敵の対処よりはコンテナ探す方が面倒だったステージ。

ステージ32
ここで綾人が一時離脱。
MAPは2つでどちらも空中戦となる。
フィールドAは目標との接触〜敵の殲滅が目的。
味方は目標を挟み込める位置に配置されているので、接触自体は楽々。
問題はその後に出てくるMU勢力。
ドーテムにメトロノーム、アレグレットが現れて、集中攻撃を受けるとかなり削られます。
ここはやはり囮戦術が有効か。
白い鳥さんはどうやっても倒せないし、攻撃もしてこないので放置。
難易度的にはかなり楽なステージか。
フィールドBはキャンベル星人との決戦。
マグマ獣は数が多いが、囮も通用するのでたいした敵ではない。
ある程度敵を倒すとダークロン登場、そしてVT-1も現れる。
「あの機体を狙うのじゃ!!」と言う割りにVT-1を狙ってくる敵は無し・・・。
頭悪すぎるぞ、キャンベル星人!!
それとも囮に食いついてるだけなのか・・・。
ところがこいつは楽勝と思った矢先、ダークロンがVT-1に向かって突撃。
HP半分を切ったら最優先でVT-1を狙うようになるようだ。
そういうわけで鬼ごっこ開始。
VT-1は四角を目指して移動、角に待機していて、ある程度ダークロンが接近したら次の角へ向かうといった具合。
ダークロンは足が速いが、VT-1の方が速度は上のようです。
しかし通常の機体はダークロンの足に追いつけないので、進行方向へ先回り、待ち伏せして攻撃の繰り返し。
VT-1はHP1200しかないですからね、必殺技でも食らったら一撃なのでちょっと冷や冷やモノでした。
ダークロンさえ倒せば、後は身動できないブランブルだけなので、もはや勝ったも同然。
クリア後に一条復帰。

ステージ33
一言で言うと・・・ブルーフレンド・・・。
最初は擬態獣の群れが相手、全滅させるとアスカロン登場。
タフな上に攻撃力も高い厄介な相手。
小型の擬態獣も現れるがこちらはザコなので、アスカロンに集中すればそんなに苦労はしないか。
といいつつリペアキット3つも使ったので、やはり難敵。
アスカロンを倒すとヴィブラートが出現。
接近しなければ動かないので、擬態獣殲滅してからヴィブラートに。
しばらくはヴィブラートに攻撃は通用せず、更にしばらくすると援軍でラーゼフォンが。
ここはやはりラーゼフォンだけで相手をするのが美しかろうと、他のユニットは静かに見守る。
が、ラーゼフォンでも攻撃が通用しない。
その間に事細かにイベント進行。
朝比奈、音声入りです・・・。
BGMも夢の卵なのが切ない。
綾人も音声入りのイベントだったら、もう少し盛り上がるんだろうけどなぁ。
まぁリペアキット使いながら強引に撃退。
やっぱ泣けますねぇ。
原作の方を思い出して潤んでしまってるのかも知れませんがね。
本放送の時、遊びに来ていた友人と一緒に見ていて、二人してボロボロと泣いたのは恥ずかしい思い出・・・。

ステージ34
男性パイロット全員出撃不可。
って事で女性パイロットのみの出撃。
と言ってもエルフィ、杏奈、ミラ、静流、エマ、マーベルの6名のみ。
幸いエルフィのヴァーミリオン鍛えてたので救われたかも。
しかしオクサー2機はスタン効果のある射撃武器を持っているので、射撃戦闘に固定。
そして残りの味方が、スタン中の敵を攻撃〜という方法で結構楽に殲滅。
戦力低下しているからか、敵もそれほど強くありません。
ミラのHPが低下するとイベント発生してゴーダンナー出撃。
同時に援軍として男キャラも出せるようになる模様。
早めにイベント発生させると楽なのかも・・・。
まぁ条件が正しいのかどうかわかりませんが。
初期配置の敵を殲滅させるとブレイドガイナーとコスモダイバー、擬態獣のデカイ奴出現。
しばらく戦闘を続けるとイベントが発生、ルウがセレブレイダーに搭乗。
しかし敵・・・。
ブレイドガイナーは擬態獣を狙うので放置する方が楽ですね。
必殺技はこちらに使ってきたりしますけど・・・。
擬態獣を倒すとブレイドガイナーがツイン・ドライブに。
必殺技で16000とか叩きだして来るのでかなり厄介な敵。
ここの所リペアキット使いまくりの戦闘多くて、残りが少なくなってきました・・・。
まぁ範囲内の味方HP50%回復という方は30個とかあるのですけどね。
クリア後にセレブレイダーが仲間に。
ついでに男性メンバーも復帰。

ステージ35
SEED DESTINYの最終決戦となるステージ。
ネオがようやくムウへ。
そしてマックス(巨人)とミリアが仲間に。
フィールドAはエターナル&キラの部隊。
初期配置の敵を全滅させると敵のジェネシスが発射体制へ。
安全圏が表示され、味方が攻撃に巻き込まれると敗北らしい。
が、発射まで結構な余裕があるので、巻き込まれる事は無いはず・・・。
以後は増援とジェネシス回避の繰り返し・・・と言っても2回ほど。
エターナルの防衛も目的だが、エターナルのいるラインがジェネシスの射線上なので、離れて戦う方が安全かも。
途中レジェンドが現れるが、ボスにしては弱めでした。
フィールドBはダイダロス基地周辺での戦い。
こちらはアークエンジェル&アスラン。
敵の増援場所がそれぞれ離れているので、部隊を分けて対処。
イザークとディアッカも出てくるが、ある程度削ると撤退。
その後ミネルバの部隊が現れる。
ザコは出現ポイントがバラバラなだけでそれほど問題ではないのだが・・・。
強敵なのがデスティニーとインパルスの2体。
この2体は(イザークとディアッカもだけど)アスランを狙ってくる。
嫌われてるなぁ、アスラン。
それだけならまだいいのだが、問題なのはデスティニーの必殺技。
食らうと13000ほど持っていかれる。
ジャスティスのHP強化してないと即死、数段階改造してHP19000くらいでしたが、それでも3分の2は持っていかれるという。
そして最悪なのが、アスランの死亡がゲームオーバーという条件。
インパルスの必殺技は3000くらいしか食らいませんが、連続で食らう危険もあるのでほぼフルの状態を保たないと・・・。
幸いインパルスはHPが低めだったのでさっさと料理、デスティニーだけになったら、必殺技の範囲から逃げ回って辛勝。
クリア後シンとルナマリアが仲間に。
余談、マックスとミリアは格納庫暮らしに・・・(ノД`)

ステージ36
ラーゼフォンとゴーダンナーのシナリオも大詰め。
フィールドAは空中戦で、目的はMUの部隊の殲滅。
ドーテムはザコだが攻撃力が高く、メトロノームはタフ。
そして数がやたらと多いので、消耗が激しい。
敵増援のフォルテシモはHPが12万とかなり高いが、囮戦法が通用するので、時間かければ楽に撃退。
しばらくするとドーレム・ラルゴがステージ内に登場。
MAPを横切っていくだけですが、この時ラルゴの下にいるとビーム(?)の一斉攻撃を食らうことに。
多分、HPに関係なく食らうと即死。
ラルゴが領域を離脱するとアレグレットが現れる。
アレグレットのHPは14万だが、やはり囮戦法で楽々。
フィールドBは巨大擬態獣との決戦。
最終決戦だけに敵の数が異様に多い。
更に巨大擬態獣は一定間隔でMAP兵器のような必殺技を使ってくる。
これは報告あってから範囲外に逃げれば回避可能。
何気に巨大擬態獣からの砲撃が痛いので、1〜2体で砲台を先に潰した方がいいかもしれない・・・。
ある程度ダメージを与えるとMAP兵器も使ってこなくなるが、敵の増援が小型擬態獣に切り替わる。
こいつらはザコ中のザコなのだがとにかく数が多く、しかも出現場所もマチマチ。
オマケに巨大擬態獣と合流すると、巨大擬態獣の砲台が回復してしまうと言う・・・。
部隊を3〜4くらいに分けて対処、1機は復活した砲台破壊する為に残しておくと良さそう。
小型擬態獣を殲滅すると、今度は触手が沸き出す。
こいつらもザコだが、とにかく数が・・・。
触手を全滅させたら終わり
フィールドCはMU勢力との戦い。
ある程度敵を倒したら、オブリガード出現。
オブリガードはHPが30万もある上に、ラーゼフォンを最優先で狙ってくる。
こういう相手に囮作戦使えないのはキツイ。
まぁ袋叩き状態ではあるので、味方の同士討ちに気を付けてリペアを複数用意していれば・・・。
オブリガード瀕死で若干増援があって、オブリガード諸共全滅させるとクリア。
そしてラーゼフォン離脱。

ステージ37
愛・おぼえていますか?
そんなお話。
このステージから一条のバルキリーがVF-1S(S)に。
ここまで来たらもう出ないのかなぁ、なんて思ってましたよ・・・。
そしてカガリも復帰。
フィールドAはボドルザー艦隊との戦い。
出撃可能数は4体のみと少ないが、敵は少ない上にザコばかりなので問題無し。
しばらくすると真聖出現。
自分で操作できます・・・。
その後敵戦艦が現れ、戦艦の主砲破壊が目的に。
10分という制限付きですが、よほど下手な事しなければ破壊する時間は十分あります。
マクロスの防衛は目的ではないですが、マクロス近辺に増援が沸き続けるので、1〜2機は残しておくと良さげ。
経験値稼ぎ目的で機体出撃させてもいいかも・・・。
フィールドBはボドル旗艦内部での戦闘。
Mサイズ以下のみ出撃可能という制限付き。
最深部到達が目的で、通路も部屋も結構広いのだが・・・。
距離が異様に長い。
時間制限もあるが、順当に敵を撃破していけば、コンテナ回収しても十分時間が残る。
ちなみにここのコンテナ、超合金ニューZや追加メガジェネレーター、各種攻撃力UP LV4等とかなりいいものが手に入る。
忘れずに回収しておきたいですね。
なんていうか・・・クリア後、真聖そのまま仲間に。

ステージ38
調律なお話。
オフィシャルにあったラーゼフォンとライディーンのボイス、ここでのイベントだったんですね・・・。
ちなみにこのゲームの最終シナリオでもあります。
ラスボスはオリジナル系の敵アゾエーブ。
HPは約70万・・・。
タフすぎます。
パターンとしては一定時間(?)戦闘を行うと瞬間移動で別の場所に。
同時に増援として何らかのユニットを数体吐き出すというもの。
瞬間移動した後は攻撃加えなければ動かないのですが・・・・。
なんとこの時HP回復してやがりますよ、このお人。
ただでさえ多いHPを回復されてはたまらないので、瞬間移動したらさっさと一撃を加える事に。
普段は必殺技あまり使わないようにしてるのですが、さすがにこいつには必殺技連発しなければ時間かかりすぎます。
ということでバルキリーを囮としてアゾエーブの回復を妨害、他のユニットは増援倒して気力上げ。
あとは必殺技撃つEN貯まったら、即必殺技という繰り返しでなんとか倒す事が出来ました。
この時キーとなったのは真聖ラーゼフォン。
必殺技の攻撃力が18000と高く、大体23000前後のダメージを与えてくれてました。
しかも消費ENが900と膨大なのですが、回復が早く、非常に回転率が良いと・・・。
ただ気力が150必要なので、最優先で気力を上げてやる必要ありましたが。
あとは主人公の機体も回転率良くて便利でしたね。
こちらは10000程度でしたが、そこそこ連発できましたから。
後はダンクーガですね。
消費EN350で断空剣使えましたから、熱血使って2連発。
これが結構効いてました。
ちなみに交代回数は35回もあるので、そこそこ頻繁に入れ替えても大丈夫です。
そしてエンディングへ・・・。

しかし長かった・・・。

スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー the 2nd

ブログパーツ
スーパーロボット大戦 スクランブルコマンダー the 2nd
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
梨花愛用のMouのシープスキンブーツ新作
梨花さんがarで着用し、一躍話題となったブーツが登場です。柔らかいシープスキンに毛糸のトリミングがされたかわいいブーツ。折り曲げたり伸ばしてはいたりと2WAYで楽しめます。 ...続きを見る
ミネトンカ(MINNETONKA)のブー...
2007/11/06 03:27
ジャスティス
ジャスティス ...続きを見る

2007/11/06 17:17
盾も砕けるときもある
ガンダム占い今日もやった。 ...続きを見る
ガンダム占い日記
2007/11/20 17:31
ギアスガンダム
コードギアスとガンダムSEED運命が混ざってます。 ガンダムキャラが一切出てこない(^^) ...続きを見る

2007/11/22 21:14

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スクコマ2クリア!! 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる