西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア3 Return その13 [テスト争奪バトル編]

<<   作成日時 : 2012/01/24 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

追加シナリオ「テスト争奪バトル」編開始。
前回の「初恋!?超不良伝説」編と同様、VITAから追加されたシナリオ。
タイトル画面で隠しコマンドを入力する事で、本編2話以降からプレイ可能。
(説明にはチュートリアル後からと書かれていましたが、私の場合は2話までプレイ出来ず)

画像

新婚旅行で魔界に来ていたアルマースとサファイアですが、そのまま住み着き、魔界で新婚生活を送るようになった模様。
以前、試しに追加シナリオをプレイしてみたら、開幕でこの文章が表示されたので、二人が結婚するというネタバレを早々に知ってしまいました・・・。
シナリオスキップして、仲間キャラの状態や敵の強さ確認するだけのつもりだったんですけどね。

画像

それは置いといて、邪悪学園で行われた学力テストが返却されるという話なのですが、マオやラズベリルたちの姿が見えないという状況。
そこでアルマースとサファイアは、テスト返還の会場に出かけると言う形で物語はスタート。
そういう設定の為、マオやラズベリル一味は使用できませんね。

ステージ1「無慈悲な警鐘
ラズベリル一味と遭遇するアルマースたちでしたが、ここでテスト返却の真実を教えてもらえます。
学力テストを返却して貰えるのは1名だけで、それ以外は学園の掲示板に全て張り出されると言う事。
そして生徒達はそのたった1名の座を獲得する為、戦い続けていると・・・。

画像

ラズベリルは1問だけ問題を間違えてしまい、そんな答案が張り出されてしまったら、満点を取った手下の凶子や明日禍にも迷惑をかけてしまうと、答案返却バトルに参加中。
そしてサファイアも答案を張り出されるのは嫌だという事で、ラズベリルとの戦いに突入します。
てか、アルマースとサファイアもテスト受けてたんですね・・・。

戦闘では、ベースパネル周辺に移動力-2の効果が発生中。
そして一部敵の足元には、敵無敵と攻撃回数+1の効果が発生しています。
このままでは非常に不利なので、味方ユニットを送り込んで、無敵のジオブロックを投げで移動させたい所。
後は地道に各個撃破していけば問題無いかと。

戦闘後は負けを認めるラズベリルでしたが、テストを張り出されたくない生徒は他にもいるだろうと言う事。
そしてクラスメイトを助けるのも不良の役目と言う事で、仲間に復帰しました。

画像



ステージ2「不浄なる大患
今回はアタック兄弟が登場し、戦いに突入します。
何でも字が汚すぎるので、見られたくないとか・・・。

配置されている敵のレベルは低いのですが、融合パネルの効果で合体し、レベルアップされてしまいます。
さらに増殖パネルの効果で、一部敵ユニットのコピーが出現。
進入禁止の効果で合体を阻止する事も難しいと、地味に厄介なステージ。

画像

とりあえずベースパネル付近の敵は、範囲攻撃などで一掃。
奥のエリアにいる敵は、銃などの射程の長い攻撃で数を減らしておきたいですね。
進入禁止の効果はターン経過で消滅するので、後は少しずつ前進しながら敵を倒していくだけ。
敵はスライムなので、属性攻撃使えるユニットが欲しいです。

ただ・・・。
スライムは炎属性に弱いので、仏恥義理レンジ(魔法射程+2)を装備させたラズベリルを送り込めば余裕。
かなりの遠距離からスライムを焼き払ってくれるので、応援師に再行動させてもらえば、3ターン目くらいに楽々クリアできました。
他のユニットは、ベースパネル付近のスライムを倒しただけ・・・。

戦闘後、アタック兄弟はアッサリとテスト返却を諦めました。
普段は学校に来ていないので、張り出されても影響は少ないと言う事と、字が汚いので誰の答案か見てもわからないという事で。

画像



ステージ3「背徳の凶養
ここでは魔チコ先生と禁八先生に遭遇。
何でも全員の学力テストが盗まれてしまったとか。
そして盗難事件の犯人の疑いをかけられた一行は、教師と対立するという形で戦闘に突入。

画像

このステージでは超敵強化3倍の効果が発生しており、除去するのも難しいのが厄介ですね。
ここは思い切って強いユニットを送り込み、一気に殲滅した方が楽かと。
魔チコ先生なんかはわざわざ超敵強化3倍のブロックから降りて、自分から近付いてきてくれますし。

ステージクリア後、実はテストを盗まれても問題ないどころか、張り出したりする手間が省けて嬉しいと言い出す教師たち。
取り戻す様子も見せずに立ち去っていきます。
これでは自分達で犯人を見つけ、答案を取り戻すしかないと決意する一同。
そして教師が管理している答案の場所を知っていて、かつ盗み出そうとする相手はマオしかいないと、容疑者を絞り込みます。

画像



学園に戻ってきた一同ですが、掲示板にアルマースの答案(61点)だけが張られている事を発見。
これはアルマースの事を知っている相手の犯行と、テスト盗難犯がマオであるという疑惑を強める一同。
と言う形で、ステージ4「血塗られた衝動」開始。

理事長室でマオを見つけた一同でしたが、マオはアッサリと自分が答案を盗んだと暴露。
なんでもテストを受けたものの、優等生らしく白紙提出したのですが、名前も記入していなかったと言う事。
テストを受けなかったものは退学になるという名目で行われていたので、名前を書いていないと言う事はテストを受けていないも同義なので、答案を盗み出して名前を書き込もうとしたと言う事。
そしてサファイアを答案を見ようとしたマオに、攻撃を仕掛けるという形で戦闘に突入。

画像

このステージは厄介なジオパネル効果も発生しておらず、正面対決となりますね。
マオは攻撃力3万6千とかあって、地味に苦労しましたけど。
囮に出したアルマースが、一撃で葬られましたし・・・。
とは言えベースパネル付近まで来てくれるので、集中攻撃を仕掛ければ楽に倒せるかと。

画像

そしてこのステージには、レジェンドのトラペゾヘドロンを装備したユニットが3体も配置されています。
HP13,000、は全ての能力が約7,000ほどアップする優れもの。
これは是非とも盗み出しておきたいですね。
マオからは盗めませんでしたが、ザコ魔法使いが装備していた2つは入手しておきました。

[追記]
後日談をある程度進めていないと(マローネの所まで?)、敵がトラペゾヘドロンを装備していなかったりするようです。
敵が装備していなかった場合は、後日談を進めてみると良いかもしれません。

画像

ステージクリア後、マオはすでに名前を書いたので、答案を返すと言う事。
マオが戦っていたのは嫌がらせの為でしたしね・・・・。
しかし答案はラズベリルが預かる事になりました。

1名にしか答案を返さないのは単なる教師の怠慢なので、自分が全員に返すと言う事。
その発言に感動する姫とアルマースでしたが・・・。
学園の生徒は、1号生だけで4億人以上いるとか。
そしてテスト返却に無理やり付き合わされるマオ。

画像

ラズベリルからテストを返してもらったサファイアですが、答案を見られたくなかった理由は、消し忘れた落書きがあったという事。
その落書きというのは・・・・・アルマースとの相合傘だったというオチ。
これで「テスト争奪バトル」編は終了となります。

画像

クリア後はもう一度最初からシナリオをプレイすることも出来ます。
またステージ1〜3までクリアする必要がありますが、トラペゾヘドロン宇宙筋肉(HP+9,800)を集めるのに良いかもしれませんね。
実際には試していないので、2回目以降も装備した敵が出てくるかわかりませんが。



元の世界に戻ってきた後は、リベアとギグを仲間にする為のステージが出現。
両名ともPS3版のDLCキャラで、元はソウルクレイドルのキャラクターですね。
ギグはディスガイア4にも出てきたので何となく知っていますが、リベアの方は今回始めて見ました。
何でもソウルクレイドルの女性版主人公だとか・・・。

とりあえずはギグを仲間にする為、「超抜無敵の破壊神」を開始。
マオたちの知らない所で勝手に教師になっていたギグ。
そこで教師としてお手本を見せてやるという形で戦闘に突入。

画像

まぁ相手はLv200の敵が1体だけなので、サクっと勝利。
敗北したので教師と認められなかったギグは学園を去ろうとしますが、ギグを気に入った(?)マオが無理やり学園の生徒にするという形で仲間に加わりました。

画像



次はリベアを仲間にすべく、「主人公が無口なゲーム」を開始。
教壇に立っていたリベアを発見したマオ達ですが、まったく喋ろうとしないリベアに業を煮やし、無理やり喋らせてやるとマオが戦いを仕掛けるという展開で戦闘に。

画像

こちらもLv200の敵が1体だけなので、サクっと撃破。
ギグもそうですが、装備品は店売り最強のものより優秀なので、倒す前に全て盗んでおきたいですね。
DLCキャラは加入時に何も装備していませんし。

戦闘後も喋らないリベアでしたが、主人公が喋らない世界から来たのではないかと言う事に、アルマースが気が付きます。
そしてマオが戦闘中ぐらいは声を出せるように改造するという形で、仲間に加わりました。
戦闘で声出しているのは、マオの改造の結果みたいです。
仲間になる前の戦闘でも普通に掛け声出していましたが、そこは触れてはいけない部分でしょう・・・。

画像

と言う事で、両名を仲間にする事が出来ました。
この時期になると教室はすでに一杯で、新規加入のユニットは反省室入りしてしまいますね。
教室の人数減らして反省室から移動させないと、戦闘に出撃させる事は出来ません。
反省室関連のコマンドが出てこないという人は、教室を最大まで拡張していない事が理由のはず。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア3 Return その13 [テスト争奪バトル編] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる