西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア3 Return その15 [練武の館・経験値稼ぎ]

<<   作成日時 : 2012/02/01 06:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

そろそろ経験値稼ぎを行う必要性が出てきたので、練武の館に向かってみました。
マナが一定数以上あると議題に出現するので、これを可決させると移動可能になりますね。
出現する敵のレベルが高いので、稼ぎの定番スポットだったりします。
大体Lv300〜400あれば、最奥の練武4までたどり着けるかと。

・練武の間1
ここは敵無敵の効果が発生している、少々面倒なマップ。
ターン経過で無敵の効果は解除されますが、それまで耐えるのも面倒なので、パネルの効果が発生していない場所に敵を投げて退治すると良いかと。
ここで躓くようだと、後々厳しいでしょう。

画像

・練武の間2
2x2の範囲に敵が4体、左右あわせて合計8体の敵が配置されています。
敵は経験値+100%のパネルの上にいて、範囲攻撃でまとめて倒すと良い稼ぎ場となります。
味方強化+50%のブロックが落ちているところも、地味にありがたい・・・。

画像

この範囲の敵を攻撃できる技は多く、大抵のユニットでレベル上げ出来るのが良いですね。
敵を最大まで強化してもLv1,000止まりですが、練武4の敵が倒せないようなら、ここでレベル上げておくと良いかと。

・練武の間3
稼ぎにも使えず、クリアするのが非常に面倒なステージ。
らせん状の塔のようなマップで、所々にジオブロックで出来た台があり、その上に敵ユニットが配置。
ブロックを運びながら連鎖で足場を崩し、上に乗っている敵を落とす必要がありますね。
まぁこいつらは接近しなければ攻撃してこない為、少し手前で体勢を整え、ブロック消滅と同時にサクっと倒してしまえば楽。
落下ダメージで瀕死になっていますから。

画像

このステージには敵ベースパネルも設置されていて、ターン経過する度に敵スライムが現れますが、一定数で打ち止めとなります。
その為、じっくりと取り組めば、クリアするのはそう難しくないかと。

・練武の間4
ベースパネルのすぐ目の前3x3の範囲に敵が9体配置されていて、足元には経験値+100%の効果が発生していると、稼ぎの定番となるステージ。
初期状態で敵Lv400、最大強化でLv2,040になる為、範囲攻撃で一掃出来れば非常に美味しいですね。
ここでLv1,000〜1,300くらいまで楽に育てられます。
その気があればLv2,000〜3,000とかにも出来ますが、結構時間がかかってしまうのが難点。
EXP増加屋とか揃えてしまえば、さらに稼げるようになると思いますが。

画像

稼ぎの方法としては・・・。

1.ラズベリルの魔チェンジ技「超不良ストリーム」を使用
2.拳技の「魔拳ビッグバン」を使用
3.+8まで強化した各種魔法


[追記]
ステラやアクターレの固有技を使って、魔物キャラを育てる手もあります。

という3種類。

1の方法では2体だけ範囲から漏れるので、応援師に再行動させて貰うか、他のユニットで倒す必要があります。
多少手間が増えてしまう為、他の方法を選んだ方が楽かもしれません。
特に下準備が必要なく、手軽に行えるのは魅力ですが。

ただ・・・。
私はLv2,754のラズベリルをLv633のマオに魔チェンジさせても、敵を一掃する事が出来なかった為、練武4に到着したばかりの頃に実行するのは厳しいかもしれません。
未強化の敵なら倒せなくも無いのですが、稼ぎのペースが悪いですし。

2の方法ですが、人間型ユニットの育成方法は、今後このスタイルが定番になると思います。
敵全てを綺麗に範囲内に収める事が出来ますし、魔チェンジ役としてゴーレムや寝子猫族を育てておけば、人間型ユニットの能力低くても敵を一掃出来るようになるでしょうから。

画像

魔拳ビッグバンは格闘家のランク4〜5辺りのクラスが習得可能なので、汎用ユニットは格闘家経由の転生で覚えておくと良いかも。
固有ユニットは、拳技を得意とするユニットなら、大抵自力で習得可能。
それ以外は、学級界で継承させておくと良いですね。
稼ぎの過程でマナも大量に手に入るので、「あの子を吸収したい」で魔拳ビッグバン持ちの捨てユニットを吸収させるのも手。

問題は・・・。
敵ユニットを一掃できるだけの攻撃力を獲得するまでが大変だと言う事。
応援師がいれば1ターンに一度だけ再行動させて貰えるので、最低でも2発で沈められる火力が必要ですね。
こちらも練武4に来たばかりの段階では、難しい条件。

3の方法が、実は一番楽でした。
+8まで強化した魔法なら敵ユニット全員を範囲に収める事が出来るので、そのまま攻撃するだけ。
配置されている敵ユニットは炎耐性-50%なので、強化するならファイア系が一番。
魔物型ユニットを魔チェンジさせておけば、同時に魔物型ユニットも育成出来ると言うのが利点です。
魔チェンジ役にゴースト辺りを育てておけば、風や氷系の魔法でも敵を一掃する事が出来ますね。

問題は魔法強化するのに莫大なマナが必要になると言う事。
練武に到着するまで、意識的にマナを集めさせておかないと、強化するのは大変かもしれません。
私は7-3で稼いでいたときに、強奪委員会に魔法使いを配置させて稼いでいました。

今後は人間型ユニットは2の魔拳ビッグバン、魔物型ユニットは3の魔法攻撃で育てる事になるでしょう。
なので将来を見据えて、まずは魔法使い系のユニットやゴーレム、寝子猫族を育てておくと楽になるかも。



私は現在3の方法で、魔物型ユニットを育成中。
やり方としては、まず魔法使い系のユニットにゴーストを魔チェンジさせ、ファイア+8で攻撃。
何気に魔法のダメージがかなり大きく、ファイアでも2回攻撃すれば倒せるくらいの威力を発揮してくれました。
マナが貯まってきたらメガファイア辺りを強化して、こちらに切り替えると良いでしょうが。

と言う事で、応援師で再行動させて1ターンキル。
この繰り返しで、まずは魔法使い単体でも敵を一掃出来るまで育てました。
大体Lv1,000越えたくらいで、最高まで強化した敵を倒せるようになりましたね。

魔法使い系を育てる段階では、魔法剣士のエコー(25%の確率で再攻撃)を活用するのも手。
エコーが発動するかは攻撃決定時に決まり、発動時には左上に攻撃者の顔マークが2つ登録されます。
発動しなかったら攻撃キャンセル→再度攻撃を繰り返す事で、確実に効果を発生させられる為、応援師の力も活用すれば1ターンに4回攻撃可能。
上手く活用すれば、早い段階から最高ランクの敵を一掃出来るので、狙ってみる価値はあるかと。

画像

魔法使い系ユニットが育った後は、育てたい魔物キャラを魔チェンジさせ、敵を倒し続けるという繰り返し。
今はこの方法で、全魔物型ユニットをLv1,000くらいまで育てている所です。

同時にアデルとゴーレムを優等生グループ(隣接キャラの得た経験値10%を獲得)に配置。
この両名のレベルも上げています。
アデルは自分よりレベルの低い敵のHPを、必ず1残すという魔ビリティを覚えるので、将来的にはアデルで削って他のユニットで止めを刺すという流れで経験値を稼ぐ予定。

今はACVもあるので、しばらくはのんびりとレベル上げる予定です。
VITAをジップロックなどに入れておけば、入浴中とかにもプレイできますし。
アデルが育ってくれば人間型ユニットもレベル上げられると思うので、とりあえずは全員をLv1,000くらいまで育てる事を目標にしています。
それから残りの後日談や追加シナリオをプレイするつもり・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
サブシナリオでトラペゾでないぞ?もしかしてバグか?
と思って、やけになって後日談をマローネまで進めてまたサブシナリオやってみたら、普通に出た…
どうやら後日談の進み具合でサブシナリオの敵レベルと装備が変わるようです。
ラズベリル編で結構トラベゾは手に入る模様( ̄▽ ̄)
SPEL
2012/02/06 20:44
なるほど、その辺も本編の進行具合で変化するんですね。
私もマローネ直前まで進めていた状態だったので、最低でもその辺りまで進めて行く必要があるのかもしれません。
情報ありがとうございました。
Westwood
2012/02/06 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア3 Return その15 [練武の館・経験値稼ぎ] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる