西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア3 Return その22 [修羅界]

<<   作成日時 : 2012/02/29 13:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012年2月21日に、ディスガイア3Rのパッチが配信されました。
これを当てる事で、Ver1.02になります。
パッチの内容は、セーブアイコンを7つ追加したというものと、音楽屋からランダム再生が消えてしまっていた不具合の修正。
それ以外にも、いくつかのバグが修正されているようですね。
サバイバルアタックを利用したアイテム増殖も出来なくなった模様。
セーブアイコンがいらず、バグを使ってでも楽をしたいという人は、あえてパッチ当てないのも手ですね。
私はバグ技封印していたので、普通にバージョンアップしておきましたけど。

画像

ちなみにパッチの当て方は、ネットに接続できる状態で、ディスガイア3RのLiveArea上部にある更新ボタンとダウンロードボタン(黄色い矢印)をタッチするだけ。
パッチのダウンロードが終わったら、もう一度黄色の矢印にタッチすればインストールされるかと。

画像



ゲーム本編の方は、サブシナリオ以外のエンディングをすべて見て、再度後日談に突入しました。
そのままサクっと、超魔王バール直前まで進めてあります。
PS3版のDLCキャラも再加入させ、教室に配備させている全ユニットをLv9,999にしておきました。
まぁほとんど転生していないですし、学級界での強化も行っていないので、ステータスの方はまだまだですが。
あくまでもレベルがカンストしただけという状態で、育成としてはここからがスタート地点と言えますね。

画像

しかし現状のまま育成に突入するのはちょっと時間がかかる為、修羅界を目指す事にしました。
修羅界とは、出現する敵のレベルが大幅に引き上げられており、より強力なアイテムを装備していると、通常のエリアに比べるとかなりの難所。
その分敵を倒した時の経験値は多くなりますし、強い装備を手に入れられるという事ですけどね。

ただ・・・。
修羅界に行く為の条件は、シンプルながらも大変ですね。
条件自体は裏面を25ステージクリアするというものなのですが、その為にはまず裏面に行ける様にする必要があります。

と言う事で、裏面に行くための条件ですが、堕腐チケットを入手すると「虎の穴を結成したい」という議題が出現するので、これを可決。
後は虎の穴にキャラクターを配置すると、拠点に裏面へ運んでくれる裏時空の渡し人が現れます。
後は彼女に話しかけるだけ。

画像

しかし、これはあくまで裏面をプレイする為の条件。
裏面は対応した堕腐チケットを手に入れると、ステージが開放されます。
本編は手前のステージをクリアすると、自動的に次のステージが開放されていきましたが、裏面は手に入れた堕腐チケットに対応したステージしかプレイ出来ないという感じ。
25ステージクリアする為には、まず25枚のチケットを手に入れる必要があると。

画像

堕腐チケットの入手方法は2通りあって、ひとつは界賊団のリーダーから盗むというものと、もうひとつはアイテム界の小部屋で稀に出現する堕腐屋から購入するという方法。

画像

界賊団はアイテム界の20階以降の2ターン目に、一定確率で出現。
何が出てくるかはランダムですが、界賊団によってどの階層から登場すると決まっているようですね。
まぁ遭遇してしまえば盗むだけなので、方法としては簡単な部類でしょう。
ただ界賊団によって持っている堕腐チケットは決まっているらしく、同じチケットを所持している場合は装備していないようです。
つまりひとつの界賊団からは、1種類のチケットしか手に入れられないと・・・。

画像

アイテム界の小部屋に出現する堕腐屋は、一度に10個のチケットを販売しているので、大量に仕入れる場合はこちらを狙う事になりますね。
しかし、遭遇率が問題となってきます。
なかなか出会うことが出来ませんから・・・。

画像

ただ、理由については詳しく知りませんが、アイテム界の7階で小部屋が出現した場合、11階で必ず小部屋が出現する状態になるそうです。
(ただし9階で小部屋が出なかった場合のみ)
そこで7階で小部屋と遭遇したら、10階クリアで拠点に戻り、セーブ。
後は目当ての小部屋と遭遇できるまで、ひたすらギブアップ&ロードする事で、お手軽に小部屋の選別が出来る模様。

これは階層が進んだ場合も同じで、17階で遭遇した場合は21階で、57階で遭遇した場合は61階で必ず小部屋が出現すると言う事。
と言う事で、7階で小部屋が出現したアイテムは、選別用に確保しておくと良さそうです。
3階に小部屋が出現すると、7階にも小部屋が現れる事多いですね。

私はトラペゾヘドロンを強化している際、偶然にも87階で小部屋が出現したので、アイテム選別用に確保。
次は肉球スティックでそのトラペゾヘドロンを増殖させ、小部屋の選別作業に突入。
適当な小部屋に遭遇したら、そのまま100階まで潜ってトラペゾヘドロンの強化を完了。

画像
画像

後は逆界賊でイノセントを集めてからユニットに装備させると、小部屋の選別作業から逆界賊、強化したトラペゾヘドロンの量産が一度で可能になると、かなりお得な状態になりました。
これは恐ろしくラッキーだったかも・・・。

画像

っと思っていたら、バージョンアップで小部屋出現しなくなりました・・・。
これはバグだから修正されたと言うものではなく、バージョンアップで小部屋の出現状態などがリセットされた為かと。
以前も小部屋選別用のアイテムを確保していたのですが、Ver1.01にしたら出現しなくなっていましたから。
実際Ver1.02で同じ事をやると、11階でかならず小部屋が出現しますし。

と、話はそれましたが、上記のアイテムのオカゲでなんとか堕腐屋と遭遇し、大量のチケットを購入する事が出来ました。
時間は結構かかりましたけどね。
1時間くらいギブアップ&ロードを繰り返して、ようやく一度出会えたという頻度でしたから。
この辺は個人の運も絡んでくるでしょうが、かなりの根気が必要になるかと。
ちなみにチケットは結構高いので、それなりにお金も必要。



チケットを手に入れた後は、ひたすら裏面をクリアしていくだけ。
裏面は通常のステージよりパズル色が強くなり、頭を使う場面も多いです。
まぁ十分に育っているなら、力押しで何とかなるステージも多いですけどね。
ただ一部ステージは手順間違えたら積む事もあるので、セーブは小まめにしておいた方が良いかと。

画像

ちなみに裏面のクリア状況に応じて、通常では手に入らないアイテムが貰えます。
必ず攻撃が命中するようになる邪気眼メガネなんて特殊な効果付きの装備品が貰えるので、修羅界を出現させてからもプレイする価値はあるかも。

そして裏面を25ステージクリアすると、修羅界へ移動できるようになります。
拠点に次元船が到着しているので、これを調べる事で移動可能。
修羅界にも一通りの施設は揃っているので、後は時空の渡し人に話しかけて各ステージに出向くか、アイテム界や学級界に潜るだけ。

画像

ちなみに表でクリアしていないステージは、修羅界でプレイする事は出来ない模様。
その場合は、先に表をクリアしてくる必要がありますね。
また周回すると修羅界関係のフラグがリセットされるらしく、再度裏面をクリアする所からやり直しになるようです。
私が周回プレイを先に行っていたのも、この辺が理由。
チケットは捨てたり売らなければ、ずっと手元に残りますけど。

画像

さっそく修羅界の練武4を訪れてみましたが、敵がかなり強いですね。
通常でLv8,682、HP360〜460万くらいありました。
ただし敵を一掃させる事が出来れば、Lv1からLv9,999まで2〜3分ほどで上げられます。
EXP増加屋300を8つ詰め込んだ防具を、3つ装備させた結果ですけど。
表では10分くらいかかっていたので、この時間短縮は非常に嬉しいですね。

画像

私は上記の過程で量産したトラペゾヘドロンにEXP増殖屋300を8個詰め込んだものを3つ用意し、稼がせたいユニットに装備。
その状態で樹巨人族と魔チェンジさせ、魔拳ビックバンで攻撃すると言う方法で稼いでいますが、応援師に再行動させて貰ってようやく殲滅できるという状態でした。

魔拳ビックバンを+7〜9くらいまで強化すると、一撃で倒せるようになりましたけどね。
応援師の再行動技はVITA版から追加されたものみたいなので、PS3版だったら到着しても倒しきれなかった可能性が・・・。

という感じで、修羅界に到着し、楽に経験値を稼げるようになりました。
後は転生を繰り返してボーナスポイントを稼ぎ、初期ステータスをアップさせたり、学級界で基礎能力や装備適性を上げて行くだけですね。
より強力な装備が手に入るようになったので、アイテム界でアイテムの入手やレベルアップに励むのも面白そうです。
ホント、修羅界に来てからが本番と言う感じですねぇ・・・。

画像

ちなみにシリーズ通して、修羅界に到着したのは今回が初めて。
初代には修羅界は存在していませんでしたし、ディスガイア4はまだ条件満たしていませんからね。
ディスガイア4では条件満たす前に、まず全ユニットをLv9,999にしようという段階で止まっています。
キャラ界での育成も同時に行っているので、時間がかかっているという感じ。
こちらもその内、再開してみたい所ですけどね。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア3 Return その22 [修羅界] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる