西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア3 Return その25 [ラズベリル編3]

<<   作成日時 : 2012/03/09 01:38   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

珍しく次回予告が次回予告をしていました。
前回の話で助け出した宇宙人が、地球の侵略に成功。
そのニュースを目にしたラズベリルが、自分の過ちにショックを受けてます。
しかし他の悪魔からは、良い子の振りをしてとんでもない悪事を働くテクニックとして、賞賛を浴びていました。
それが我慢ならないラズベリルは、天界で修行を行う事を決意。
今度こそ汚名を返上して見せるという感じで、3時限目「天使のココロ」スタート。

画像

科目@「天界で修行!?
さっそく天界を訪れたラズベリルでしたが、ここ懐かしいですね。
魔界や人間界と違い、天界はひとつしか見つかっていないという事で、今回訪れた天界は、初代ディスガイアでも登場していた天界の模様。
地形なども初代の頃とさほど変わっていない印象で、懐かしさがこみ上げてきました。

画像

内容的には、天使に教えを請おうとするラズベリルでしたが、天使たちには取り合って貰えず、実力行使で追い返されるという展開。
ラズベリルとそっくりなセリフを使われますし、意外と似たもの同士なのかも・・・。

画像

ステージ内には進入禁止の効果が発生しているので、ベースパネル前のジオブロックを破壊し、効果を解除しておきたいですね。
あえて解除せず、遠距離攻撃で敵を倒す手もありますが。
ちなみに敵の中級天使兵は、トラペゾヘドロンを装備。

画像

戦闘後、この先の道は正直な者しか通る事はできないと言われ、嘘なんか付いていないと言うラズベリルでしたが、天使兵は「自分の心に聞いてみる事だ」と意味深なセリフを残して退却。
そして場面は代わり、ココロ銀行。
ここではマオが、恐らくはラズベリルの心を探索中。
マオとラズベリルの昔の思い出を見る事になりますが、なにやらシリアスな空気が漂ってきました。

画像



科目A「天使のココロ強奪作戦
仲間に自身のライバル論を語るラズベリルですが、天使からは嘘呼ばわり。
それを即座に否定しましたが・・・・。
突如サルバトーレが、自分たちは天界を侵略に来たと言い出す始末。
それに呼応し、ビッグスター様も戦いを肯定するような事を言い出しました。
生気を取り戻した生徒に感激したラズベリルは、何故かそのまま天使のココロを強奪すると、戦闘に突入しました。

画像

このマップでは、敵の数がとにかく多いですね。
魔チェンジで数が半分になるので、あえて魔チェンジさせた方が楽かもしれません。
まぁ十分育っているなら、範囲攻撃で一掃する事も可能ですが。
ちなみにここでもトラペゾヘドロンを装備したユニットが配置されていました。

画像

戦闘後、天使兵から魔王ラハール以上の粘着力と言われるラズベリル。
やはり初代の天界とは、同じ場所みたいですね。
そして天使のココロを手に入れる事を強く決意したという感じで、再び先に進む事になりました。

画像



科目B「自由時間
ここはイベントが無く、戦闘だけのステージ。
ベースパネル周辺には遠距離攻撃禁止と持ち上げ禁止の効果が発生していて、敵がいる場所に繋がる道は進入禁止という状態。
このままでは敵に近付く事も出来ないのですが、ベースパネル付近に1ヶ所だけワープパネルがあるので、これを利用して奥に進む事になりますね。

画像

遠距離攻撃可能なユニットをワープさせ、進入禁止のジオブロックを破壊。
後は普通に進軍出来るようになるので、敵を殲滅するだけ。
増殖パネルの効果で敵が増えて行くので、出来るだけ早く蹴りをつけたいところ。



科目C「天使長のお言葉
天界のプリニーと遭遇したラズベリルですが、天使長に会うためと言う事で戦闘に突入。
このマップは広範囲に、敵無敵と味方ダメージ100%の効果が発生中。
普通に戦うとかなり厳しいですね。
ベースパネル付近にはダメージ拡散の効果が発生しているので、ここまで敵を誘き寄せてから戦うと良いかも。

画像

十分に育っているなら、敵無敵のジオブロックを移動させに向かった方がいいでしょうけどね。
敵無敵のジオブロックを紫のパネルに移動させ、その間に味方ダメージのジオブロックを破壊。
後は一気に攻め込んで敵を殲滅すると。
ちなみにこのステージのアルラウネの名前がブルカノなのは、初代をプレイした人にだけわかるネタ。

戦闘後はイベント。
ここで天使Verのフロンが登場。
新しく就任した天使長とは、フロンの事だったんですね。
何気にディスガイア4の伏線がここに・・・。

画像

ディスガイア4では最初から天使長として登場していたフロン。
しかし初代では天使見習いでしたし、エンディングによっては堕天使になっていましたから、いつの間に天使長になったのだろうと思っていましたが、このシナリオからだったんですね。
PS3版のディスガイア3はプレイしていなかったので、これは初めて知りました。

天使長に出会えて感動し、サインをねだるラズベリルでしたが、フロンとはまだ会っていない事になっているのでしょうか・・・。
まるで初対面のような反応。

そしてフロンと二人きりになったラズベリルは、不良を目指す本当の理由を語りだします。
その理由というのは・・・。
ライバルとは互いにとっての壁であり、乗り越えていくべき存在。
しかし最近のマオは腑抜けているので、ライバルである自分が宇宙一の不良になれば、マオも宇宙一の優等生を目指すだろうと言う事。
そういうシチュエーションに弱いフロンは、かなりノリノリですね。
中の人的にも。

画像

二人っきりで話していたと思っていたラズベリルでしたが、しっかり仲間たちに聞かれていました。
ラズベリルの本心を知って、感動する仲間達。
そしてラズベリルのライバルを想う心は天使のココロで、すでに身に付けていると説くフロン。
天使のココロを手に入れた事に感動したラズベリルは、生徒たちと共に夕日に向かって走っていった・・・という所で第3話は終了。

画像

最後の最後でフロンが、天使のココロも悪魔のココロも変わらないんだと呟いていましたが、初代ディスガイアのストーリー思い出して少しうるっと・・・。
場所的にも人物的にも、初代を連想させられたので。

そして次回予告。
今回はマオが登場していましたが、今回の予告も次の話に繋がっていたりするのでしょうか・・・。
綺麗なマオが「愛」とか呟いていましたが。

画像



3時限目を終えた事で、雪丸とティンクを仲間にする為のステージが登場。
両名ともディスガイア2のメインキャラのようですが、私はプレイした事無いので、詳細はわからず。

とりあえず雪丸を仲間にすべく、「ブシドー精神指南役」を開始。
教師になる為に学園を訪れた雪丸。
武士道を教えると言う事でしたが、マオ達は偏った知識しか持たず、誰も武士道を理解していない様子。
そこで戦いの中で武士道を教える・・・という流れで戦闘に突入。

画像

雪丸はLv1,600ですが、現時点ではタダのザコ。
戦闘後、「生徒として武士道の修行をやり直すがいい」というマオ。
そのままほぼ強制的に生徒にされてしまいました。
という感じで、雪丸が仲間に。



次はティンクを仲間にする為、「ただのバカ。」を開始。
酷いタイトルですね・・・。
まぁ開始直後の第一声で、納得してしまいましたが。

画像

教師志望で学園にやってきたティンクでしたが、どうやら女子高と間違えていた模様。
珍しく教師採用反対の意見が一致しますね。
そしてラズベリルとサファイアを見て興奮したティンク・・・という感じで、戦闘に突入。

画像

まぁサックっと倒してイベントに。
撃破したティンクをから揚げにして食べようとするチャンプル先生でしたが、ラズベリルの薦めで生徒として腐った性根を叩きなおす事に。
と言う事で、ティンクが仲間に加入。
イベントでは赤い色でしたが、仲間になると白っぽい色になるんですね。

画像



雪丸は、一番最初に倒した敵の固有魔ビリティーをコピーする「コピー忍術」を所持。
さらに側面からの攻撃を30%の確率で回避する「くノ一の極み
マップ上の味方剣装備ユニットx5%能力アップする「フェンサーギルド」を習得可能。

画像

固有技は、単体攻撃のものが多いですが、威力Sの技を使えるのは良いですね。
全て水属性でもあるので、相性の良い相手にはかなりのダメージを与えられそうです。
突出した特長は無いものの、使い勝手は悪く無さそうな感じ。

テインクは魔物型ユニットで、女性ユニットと魔チェンジすると、魔チェンジ武器の能力20%アップ。
他にはメガネ装備時に装備適性20%アップする「のぞきめがね
味方女性ユニットと隣接時、ユニット数x20%能力アップする「パワーオブエロス」を習得可能。

画像

固有技は可もなく不可もなくというラインナップですが、魔チェンジ技には威力Sのものがありますね。
本人の特性を生かし、女性への魔チェンジ役として活用すると役立つかもしれません。
パワーオブエロスも、女性キャラを周囲に4人配置するだけで、能力80%アップですからね。
他のユニットに継承させても良さそうな感じ。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア3 Return その25 [ラズベリル編3] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる