西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 忍道2 散華 その3

<<   作成日時 : 2012/05/25 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

忍道2の1周目クリアしました。
このゲームの流れですが、舞台となる宇高多には3つの勢力があり、そこからの依頼を達成していく事になります。
例外的にそれ以外の勢力から依頼が来る事もありますが。
依頼を達成していくと、重要依頼が発生し、それを達成するとストーリーが進展していきます。

そして依頼を達成すると、基本的に依頼主以外の勢力が弱体化。
勢力を弱体化させていくと、最終的には大名の暗殺依頼が発生し、それを成功させるとその勢力は滅亡。
ストーリーを進展させ、2つの勢力を滅亡させるとラストバトルが発生し、ゲームクリアという流れになります。

画像

八方美人的な活動も出来ますが、ゲームクリアを目指す場合は、依頼を受ける勢力をひとつに絞った方が良いでしょうね。
連続して同じ勢力の依頼を受けていると、相手の戦力ダウンにボーナスも加わりますし。

依頼を受けているとストーリーが展開する依頼が発生しますが、これは積極的に受けていった方が良いと思います。
ストーリーが進展する事で、実行可能なアクションが増えたり、使用できるキャラクターも増えますから。
特に高所から高所へ滑空出来る風黒羽(ふくろう)は、早めに使えるようにしておいた方が便利かと。

画像

このゲームでは何気に分岐があり、二者択一の選択を迫られます。
ここでどちらの分岐を選んだかによって、エンディングが変化。
簡単に説明すると、復讐を優先し他を見捨てるルートか、復讐より他を優先するルートか、どっちつかずのルートという3つ。
まぁこの辺は好きに選んで問題無いでしょうね。
何度も周回するゲームスタイルですし。

画像

2つの勢力を滅亡させると、ラストバトルが発生。
ここのボスはかなり強いですね。
体力と攻撃力を強化してないと厳しいかもしれません。
私は攻撃力強化していなかったので、かなりの時間がかかりました。

ラスボスを倒したら、エンディングが流れ、スタッフロールに突入します。
その後はクリアデータのセーブが可能で、1周目のステータス、所持品、資金などを引き継いで2周目を開始する事が可能。

画像

2周目では、最高難易度の「戒モード」が追加。
さらに1周目ではストーリーを進めなければ使えなかったアクションも、最初から開放されています。
プレイヤーキャラクターの一人、も最初から使用する事が可能。
また、体力・攻撃力・防御力の強化上限が引き上げられ、さらにキャラクターを成長させる事が出来ます。

モデルチェンジも開放されますね。
通常ではゼンか楓のどちらかしか使えないのですが、他のキャラクターのモデリングを使用して遊ぶ事が可能。
基本的にゲームで登場するキャラクターは、全て使用できるみたいですね。
条件を満たしたキャラクター限定ですけど・・・。

モデルチェンジでキャラクターが追加される条件としては、「特定のエンディングを見る」、「特定の依頼をクリアする」というのが基本。
それとは別に、死体を持ち帰る事で使用可能になるキャラクターもいます。
ザコキャラや大名なんかは、こちらのタイプですね。
偵察・泥棒・収集系の依頼で、達成する事ができる模様。
ザコキャラの場合、依頼は失敗となりますが、上記以外の依頼で持ち帰る事も出来ますけど。
この辺集めるのも面白そうです。

画像

ちなみに、モデリングを変更すると、体型や声が変わったりしますが、ゼンや楓が変装しているという設定になっている為、攻撃のモーションはゼンや楓のものになります。
ゼンや楓で使用できるアクションは、そのまま使う事が出来るので、キャラクターによっては色々とシュールな絵が見れますね。
熊で風黒羽使った時とか・・・。
イベントシーンのキャラクターも変化するので、キャラクターによっては非常に面白い構図になります。

画像
画像

という感じで、現在2周目をプレイ中。
プレイ時間は1周4時間程度と少々短いですが、やり込み要素は多いですし、サクサクと周回していけるので、特に気になりません。
ゲーム内容自体はかなり面白いですし、個人的にはオススメの1本ですね。

画像

ちなみに2周目から、DLCをプレイ出来るようになりますが・・・。
こちらは下準備などに時間がかかるので、3周目、4周目以降挑戦してみようと思っています。

・忍道2 散華 公式HP
http://www.shinobido2.com/


忍道2 散華
スパイク
2011-12-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 忍道2 散華 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
忍道2 散華 その3 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる