西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS サムライ&ドラゴンズ その9

<<   作成日時 : 2012/06/04 00:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アクションパートですが、メインのフロストマスターはLv44まで育ちました。
ただ、ここからレベルの上がり方が非常に鈍くなるので、気分転換も兼ねてファイアマスターを育成中。
フロストマスターはサポート系のクラスでしたが、ファイアマスターは攻撃的なクラスですね。
SP消費は激しいものの、高い攻撃力を秘めています。
反面、打たれ弱さは上級職の中でもトップクラスで、一撃でHP半分以上持って行かれる事も多かったり・・・。

画像

たまにフロストマスターでも攻撃に夢中になっているという人がいますが、そういう人はファイアマスターを育てた方が良いでしょうね。
攻撃性能が全然違いますから。
フロストマスターは、敵を凍らせてこそ真価を発揮できるクラス。

ファイアマスターのスキルは、下記の5つ。
魔法使いのスキルと付け替える事も出来ます。

・ファイアボルト
・ボルケーノインパクト
・メテオストライク
・フレイムウェーブ
・ファイアソウル


・ファイアボルト
小さな火球を連発する魔法。
最初は3連発ですが、レベルが上がると連射数も増える模様。
ファイアマスターの基本攻撃となりますが、攻撃にSPを消費する為、SP管理が大事になってきます。
基本的には、他の魔法で打ち上げた敵への追い討ちや、スキル回復時間中の繋ぎが主な使い方かと。

・ボルケーノインパクト
大きな火球を撃ち出す魔法。
発射前にチャージ可能で、チャージ後の火球は敵を貫通して飛びます。
さらに命中した敵を炎上させ、一定時間スリップダメージを与える事が可能。
発射までの隙は大きいですが、一度に複数の敵を攻撃出来るのが利点。
ただ攻撃力はそれほど高くないので、ファイアボルト連発した方が時間辺りのダメージは上。

画像

・メテオストライク
頭上から隕石を落として攻撃する魔法。
プレイヤーの前方4キャラ分くらいの所に着弾し、範囲内にいる敵にダメージを与える事が出来ます。
効果範囲は結構広く、ダメージもファイアマスターの魔法の中で最強クラス。
さらに隕石部分に触れた敵には多段ヒットし、上手く当てると一気にHPを削る事が可能。
命中した敵は打ち上げられた後にダウンするので、当てる事が出来れば反撃を受ける危険は少ないと、非常に優れた魔法。

画像

・フレイムウェーブ
地面の上を這う炎で攻撃する魔法。
発生までと炎のスピードが非常に速く、命中した敵は打ち上げられた後にダウンします。
炎は敵を貫通して進み、複数の敵を攻撃する事が可能。
この魔法でダウンした敵にメテオストライクを打ち込んだり、追いかけてくる敵から逃げたり、味方の救援に使ったりと、使い勝手の良い魔法。
サポート的な目的として、ファイアマスターの主力となる魔法です。

画像

・ファイアソウル
常時発動型のスキルで、仲間の魔法攻撃力をアップさせる効果。
SP軽減効果も付いているので、仲間に魔法使いがいなくても、ある程度は役に立つかと。
自分がファイアマスターだと、効果を体感しにくいですが。


ファイアマスターの主力は、メテオストライク。
隕石の着弾点にいる敵には多段ヒットし、4〜5回程度ダメージを与える事ができるので、まずは狙った地点を攻撃出来るようにしたいですね。
隕石落着後の爆炎でもダメージ与えられますが、1ヒットしかしないので。
爆炎の範囲は結構広いので外すことは少ないでしょうが、多段ヒットさせられるかどうかで、ダメージ量にはかなりの差が発生します。

画像

ただ動いている相手には当てにくいので、フレイムウェーブでダウンさせ、起き上がりにメテオストライクを重ねると良いかと。
ボスやダウンしない相手には、動きを先読みして置いておく感じ。
ファイアマスターは、メテオストライクを的確に当てられるかどうかが、腕の見せ所でしょうね。

メテオストライクを当てるには接近する必要があるので、敵から攻撃を受ける危険も大。
魔法使い系のクラス全般に言える事ですが、非常に打たれ弱く、HPも少ないので、敵から殴られるとあっさり死ねます。
かといって遠距離からファイアボルトだけという戦い方では、折角の火力も生かせない為、立ち回りは難しいですね。
メテオストライクも闇雲に連発しては当たらないですし、SP管理も大事となってくるので、上級者向けなクラス。

しかし複数の敵を焼き払えると気持ちいいですし、火力も高いので、使っていて楽しいクラスではありますね。
まぁ総合的に見ると、侍系のクラスの方が攻撃力高いのですが・・・。

ちなみに、敵に接近されると離脱する事が難しいので、ワープを装備しておく事をオススメします。
フロストマスターもそうですが、魔法使い系のクラスはワープが生命線。
移動や緊急回避にも使用できるので、是非とも装備しておきたいものです。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サムライ&ドラゴンズ その9 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる