西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34 [1月11日〜1月18日]

<<   作成日時 : 2012/07/29 01:21   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

先に書いてしまうと、1月11日からペルソナの進化イベントが発生しますね。
恐らくはコミュMAXまで上げている事が条件。
その上で放課後一緒に過ごすと、イベントで仲間のペルソナが進化。
専用スキルを習得します。
この辺はP4Gからの要素ですね。

1月11日
昼休み、コミュMAXになっているはずの雪子、完二、クマ、直斗から、放課後一緒に過ごして欲しいという誘いがありました。
今まで・・・というかつい先日まで、放課後に話しかけても「これ以上、仲は進展しない気はするが・・・」と表示されていましたが、今回話しかけた場合、そのメッセージも無し。

画像

そこで試しに雪子と過ごしてみたら・・・。
P4Gからの新イベントが発生し、雪子のペルソナ「アマテラス」が「スメオオミカミ」に進化。
さらに専用スキル「華焔」を習得しました。
敵全体に火炎特大ダメージという効果。

画像

まぁ冒頭に書いたままなんですけどね・・・。
他のキャラクターも進化イベント発生するようになったので、しばらくはメインキャラのペルソナを進化させる事をメインにする予定。

実際は先日からでしたが、教室棟3階の生徒に話しかけた所、クエスト64「復活!ナゾナゾ先輩!」が発生しました。
答えは「英語」ですね。
報酬はソウルフード3個。

夜は弁当を作成できます。
選択肢で「オリーブオイル」を選ぶと、イタリアン餃子を入手。

1月12日
昼休みは綾音と一緒に弁当を食べました。
他のキャラは好感度MAXか、すでに必要ないキャラばかりですから。
これでランクアップに必要な好感度は獲得。

放課後は完二と過ごしました。
これで完二のペルソナ「ロクテンマオウ」が「タケジザイテン」へと進化。
専用スキル「漢の花道」を習得しました。
敵全体に確率でダウン、気絶を与えるという効果。

画像

補助系のスキルですが、結構便利そうですね。
迷いましたが、マハタルカジャと入れ替えておきました。
カジャ系は主人公でも補えるスキルでしたし。

ところで・・・。
完二の後期ペルソナだったロクテンマオウですが、見た目からして織田信長を指していると思っていましたが、進化先が他化自在天という事で、宗教に出てくる方の第六天魔王を指していた可能性が高いですね。
信長は六天魔王を自称していたので、ロクテンマオウという名前の信長をペルソナにしているのだと、ずっと思っていました。

夜は釣り。
曇りだったので、ヌシを釣る事も出来ますね。
という事で、本日の釣果は川ヌシ様6匹。

1月13日
昼休みにはりせから誘いを受けました。
どうやらりせも進化イベントが発生するようになった模様。

画像

千枝は放課後一緒に過ごせる状態ではあるのですが、ランクアップイベント発生せず。
試しに日数だけ経過させた所、16日に陽介と千枝の誘いが発生しました。
どうやらランクアップイベントが開始される日は、キャラクター毎に決まっているみたいですね。

川ヌシ様を釣り上げた事があると、だいだらに入る事でクエスト60「鮫川のヌシが欲しい」が発生します。
先日ちょうど釣り上げた所だったので、早速渡した所、完二用の武器であるヌシ様を入手できました。
攻撃力299の上に、SP50アップする優れもの。

画像

その後はりせと過ごしました。
これでりせのペルソナ「カンゼオン」が「コウゼオン」に進化。
専用スキルのフル・アナライズを習得しました。
ハイ・アナライズの上位版で、過去に攻撃していない属性もアナライズでわかるという効果。
実際にはまだ確認していませんが、要するに初めて戦う敵でも耐性や弱点が全て分かるようになるというものだと。

画像

夜は釣り。
クエストでまた魚が必要になったので、ある程度数を釣っておこうかと。
という事で、今回の釣果は稲羽マスx5、オオミズウオx1。

1月14日
授業の解答は「悪魔を葬る

放課後は直斗と過ごしました。
これで直斗のペルソナ「ヤマトタケル」が「ヤマトスメラミコト」に進化。
直斗は専用スキル「正義の盾」を習得しました。
味方全員にダメージを一度だけ無効化するバリアを張るという効果。
まだ使っていませんが、効果だけ見るとかなり優秀ですね。
直斗は素早さも高いので、ターンの最初に使わせると、ノーダメージで完勝出来そうです。

画像

ちなみに”スメラミコト”とは天皇の事ですね。
大和天皇と呼ばれた天皇は居なかったので、恐らくは神話上の存在とされる神武天皇の事では無いかと。
日本の神話にはそこまで詳しくないので、自信はありませんけど。
どちらかと言うと、これは歴史の分野になりそうですし。

夜は読書。
今回は虫取り超テクニック集を読んでおきました。

1月15日
朝方堂島から電話があり、菜々子の退院が20日に決まったという事。
恐らくは堂島の退院も、同じ日になるはず。

日曜日だったので通販。
アクセサリーも販売していましたが、既にダンジョンで3つ手に入れていた品だったので、今回は宝玉輪セットを注文しました。

昼間はひさ乃と会話。
これで老婦人コミュはMAXのランク10にアップ。
証として古い万年筆を入手し、マハカーラの合体も解禁となりました。

画像

夜は読書の続き。
これで虫取り超テクニック集は読み終わり、一度に取れる虫の数が増加。

1月16日
前述の通り、この日から陽介と千枝のペルソナ進化イベントが発生するようになりました。
早速仲間と過ごし・・・・たい所ですが、今回は吹奏楽部に顔を出しておきました。
これで綾音コミュはランク8にアップ。
さらに「こっちから告白する」を選ぶと、綾音と恋人関係に・・・。

画像

ちなみに教室棟1階にいる柏木先生に話しかけると、クエスト65「柏木先生の特別授業・1」が発生。
クイズ形式で、答えは「デオキシリボ核酸」、「
報酬は直斗用の着替えアイテム「コロネットアーマー

画像

夜は弁当を作れます。
それ故に本日は綾音と過ごしておいたんですよね・・・。
選択肢では「マヨネーズ」を選ぶと、とろとろ明太子パスタを入手。

1月17日
昼食は綾音と一緒に食べました。
これでランクアップに必要な好感度は獲得。

この日も柏木先生に話しかける事でクエスト発生しますね。
実習棟2階にいる職人見習いの男子生徒に話しかけると、ヴィーザルの靴と交換でアニマルスリッパを入手出来ます。
ヴィーザルの靴はだいだらで販売されるようになる武器ですね。
アニマルスリッパを所持した状態で柏木先生に話しかけるとクリア。
報酬として千枝用の着替えアイテム「ファイターアーマー」を入手できます。

画像

その後は千枝と過ごしておきました。
これで千枝のペルソナ「スズカゴンゲン」が「ハラエドノオオカミ」に進化。
千枝は専用スキル「ドラゴンハッスル」を習得しました。
味方全員の攻撃・防御・命中・回避がアップするという効果。

ヒートライザの全体版で、補助系はこれひとつで十分ですね。
主人公ペルソナでは同等のスキルは無いので、是非とも習得させておきたいもの。

画像

夜は読書。
今回はできる!家庭菜園を読んでおきました。
読み終わると野菜の収穫が1日早くなるというもの。
今後野菜を育てられるかどうかはわかりませんが、特にする事も無かったので・・・。

1月18日
昨夜はマリーとの思い出を夢で見ました。
そして朝方にはマーガレットから電話。
マリーの居場所を探るのは困難で、もう少し時間が欲しいという事。

画像

この日も柏木先生に話しかけると、クエストが発生しました。
前のクエストをクリアしておく事が条件でしょうけどね。
今回は肉球ハンドを見せると、雪子用の着替えアイテム「マジカルアーマー」を貰えます。

ちなみに肉球ハンドは、夜のスナックで交換して貰えます。
川ヌシ様交換で貰える宝石が必要なので、事前に集めておきたいですね。
私は以前交換していたものが、そのまま使えましたが。
経験値1.5倍という効果の武器なので、他の武器より優先的に集めていた事が幸いしました。

その後は久々にテレビの中へ。
この日はキツネの機嫌が良い日らしく、広間で頭を撫でると「特攻服・総長仕様」を貰えました。
完二用の着替えアイテム。

画像

ちなみに残りの機嫌が良い日は、1月26日、1月30日、2月11日、3月20日らしいです。
衣装は出来るだけ集めておきたいので、何とか残りの期間に入手しておきたいもの。
全部で4種類貰えるという話なので、あと2日確保すれば良さそうですが。
まぁ最悪、1周目でのコンプは諦めるつもり。

ダンジョンではクエストアイテム集め。
入手してきたのは、下記アイテム。

クエスト62・・・マガツマンダラ6階・厳粛の巨兵
クエスト63・・・マガツマンダラ6階・ミノタウロス弐号


これはクエストアイテムでは無く、通常の素材ですね。
素材を売り払っていなければ、サクっとクリアする事が出来そうです。
私は売った後だったので、取りに来るしかありませんでしたが。

この辺は簡単に集まったので、後はお金稼ぎしていました。
新しいペルソナ作ろうとしたら、40万くらいのお金が消えて無くなってしまったので。
作成したのは2体だけですが、どちらも6体合体でしたから・・・・。



という事で、今回作成したペルソナは下記。
どちらもコミュMAXで解禁となったペルソナです。

・ルシファー
アナンタ+ミカエル+メタトロン+サタン+トランペッター+アヌビスの組み合わせで誕生。
物理耐性、光弱点、闇無効という特性。
Lv96で光反射を覚えるので、実質的には弱点ありませんね。
コミュMAXで開放されるペルソナなので、普通に作成するとLv98まで育ちますし。

画像

ルシファーはコンセントレイトと魔術の素養、氷結ハイブースタを覚えるので、魔法系スキルを継承させると強そうですね。
ただ私はマハブフダインを継承させられなかったので、氷結ハイブースタとブフダインは捨てました。
替わりにメギドラオンとアグネヤストラ、武道の心得を追加し、魔法でも物理でも戦えるペルソナに育成。

Lv99で覚える勝利の雄たけびは、戦闘終了後にHP・SP全快するという効果なので、そこまで育てるとスキルも使い放題という状態に。
他のペルソナにも継承出来るので、素材としても優秀かと。
全書から呼び出すと約8万円必要ですが。

・マハカーラ
マタドール+だいそうじょう+マザーハーロット+ホワイトライダー+トランペッター+ヘルズエンジェルで誕生。
火炎吸収、電撃反射、闇無効という特性。
コンセントレイトと火炎ブースタ、アギ系の魔法を覚えますが、ステータス的には物理が得意なペルソナ。
マハムドオンとムド成功率UPのスキルも覚えますが、ムド役としてはアリスの方が優れているので、こちらは捨てても良いかと。

画像

ステータスを生かすなら物理系のスキルを追加したい所ですが、物理攻撃役としてはヨシツネの方が優れていますからね。
半端にスキルを覚えさせると他のペルソナの影に隠れ、出番が無くなる可能性が大。
ここは火炎属性担当として、魔法系スキル追加させた方が良いかもしれませんね。
魔力高い別のペルソナ使った方が、活躍してくれるとは思いますけど。



ついでに今メインとして使ってるペルソナでも。

・ヨシツネ
スキル:ゴッドハンド、八艘跳び、チャージ、メギドラオン、ヒートライザ、物理反射、武道の心得、不屈の闘志

画像

物理攻撃担当。
八艘跳びは物理耐性無い相手なら即死・瀕死に追い込めるので、これを連発しているだけで楽に敵を倒せますね。
素早さも早いので、先制を取りやすいのも利点。
ペルソナチェンジを利用すれば、先制取った後で素早さの低いペルソナで攻撃出来る為、常に装備して歩いてます。
コンフィグで装備ペルソナ記憶をOFFにする事がポイント。

ゴッドハンドやメギドラオンは使う機会少ないので、将来的には別のスキルに切り替えたいですね。
カードが手に入ったら、勝利の息吹やランダマイザ辺りを追加したい所。

・マダ
スキル:アギダイン、マハラギダイン、コンセントレイト、愚者のささやき、氷結吸収、バステ成功率UP、勝利の息吹、火炎ハイブースタ

画像

火炎属性担当。
最初はブースタ2種搭載する予定だったのですが、スキルLVアップの効果で、火炎ブースタが火炎ハイブースタになってしまいました。
スキルのランクアップが悪い方向に働いた例。
こちらは火炎ブースタのカードが手に入ったら、後から追加する予定です。

敵全体のスキルを封じる事も出来るので、面倒なスキルを持つ相手の時にも重宝。

・ロキ
スキル:ニブルヘイム、マハブフダイン、メシアライザー、勝利の息吹、火炎無効、不屈の闘志、コーチング、氷結ハイブースタ

画像

氷結属性担当。
専用魔法のニブルヘイムは、敵単体に氷結特大ダメージなので、氷結担当としてはかなり優れているかと。
将来的には氷結ブースタを追加して、さらに火力を高めたいですね。

・ノルン
スキル:マハガルダイン、メギドラオン、コンセントレイト、ランダマイザ、電撃耐性、物理反射、疾風ブースタ、疾風ハイブースタ

画像

疾風属性担当。
コンセントレイトを使えるので、メギドラオンも追加してあります。
宝物の手対策。
手持ちのペルソナでは唯一ランダマイザを使えるので、ボス戦などでも補助役として運用しています。

・カグヤ
スキル:メギドラオン、マハンマオン、メシアライザー、テトラジャ、物理反射、魔術の素養、ハマ成功率UP、勝利の息吹

画像

ハマ・回復担当。
耐性の無い相手はマハンマオンで葬り去り、状況によってはメギドラオンで攻撃。
魔術の素養の効果で、メシアライザーをSP20で使える為、回復役としても運用しています。
ただ弱点が残っているので、これを潰すかどうか迷っている所。
火炎耐性ならカード余っていますし・・・。

・アリス
スキル:マハジオダイン、メギドラオン、死んでくれる?、コンセントレイト、魔術の素養、ムド成功率UP、光反射、電撃ハイブースタ

画像

電撃・ムド担当。
死んでくれる?は闇耐性の無い相手をほぼ確実に葬ってくれるので、ザコ戦で大活躍。
魔力も高くなるので、コンセントレイトからの魔法も強力ですね。
光反射はスキルカードで追加しました。

・ルシファー
スキル:マハラギダイン、明けの明星、ゴッドハンド、メシアライザー、物理反射、疾風反射、魔術の素養、勝利の息吹

画像

万能・回復担当。
氷結と電撃以外の属性を無効化するので、どんな敵とも安心して戦えるペルソナですね。
専用魔法の明けの明星はメギドラオンの上位版で、敵の耐性を気にせず使っていけますし。
ただ属性魔法の方がダメージ出るので、マハラギオンも残してあります。
ゴッドハンドは使う事少ないので、コンセントレイト辺りに付け替えたい所。

まぁ他のペルソナでコンセントレイトを使い、ペルソナチェンジでルシファーに明けの明星を使わせる・・・なんて事でも代用できますが。
それを考えると、火炎ハイブースタか補助系のスキル追加した方が良いかもしれませんね。
現状ではデクンダ使えるのが上記のマハカーラしかいないので、デクンダ役にするかどうか迷っている所。

・ピクシー
トラエスト担当。

画像

安価で呼び出せるピクシーに、ダンジョン脱出魔法であるトラエストを追加しただけ。
スキルはカードで追加したので、ピクシー自体のレベルは低く、1,500円で呼び出せる事が利点。
誰に使わせても効果は同じスキルなので、とにかく呼び出し料金が安かったという事が決め手です。
邪魔になったら捨てる事も出来ますし。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お気づきかも知れませんが、ランダマイザのカードはトランペッターから入手できますね。又、例の2週目限定ペルソナを作れば、勝利の雄叫びのカードが手に入ります。作るのは面倒ですが、継承で覚えさせていくよりは楽で安いかと。
サーナ
2012/07/29 08:23
なるほど、勝利の雄たけびはアイツなんですね。
今回はスキルカードで後からでもスキル覚えさせられるので、この辺楽ですね。
ランダマイザは気付いてはいるのですが、まだコミュがMAXになっていないので、なかなかカフェで過ごせていません。
シャッフルタイムで手に入ると助かるんですけどね・・・。
westwood
2012/07/29 21:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その34 [1月11日〜1月18日] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる