西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ4 ザ・ゴールデン その40 [二周目開始]

<<   作成日時 : 2012/08/04 01:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

P4Gは現在2周目に突入。
2周目では全てのコミュMAXを目指すつもりです。
まぁ1周目でも全23コミュ中、21コミュをMAXまで上げられましたからね。
2周目では主人公のステータス(勇気等)を引き継いでいるので、ステータスアップに時間を割く必要はありませんし、無駄を省けばそう難しくは無さそうです。

1周目ではダンジョン突入可能になった段階で、そのままダンジョン攻略していましたが、効率を考えるなら雨の日に突入したいですね。
雨の日はコミュを上げられない場合が多く、行動もかなり制限されてしまいますから。
リミットが近付くと雨の日が数日続くので、そのタイミングで突入した方が効率良いかと。

2周目ではクリア時に所持していたお金、だいだらの品揃え、ペルソナ全書を引き継いでいる状態で開始出来ます。
その為、1周目でお金を稼いでいたなら、最初から強力な武器・防具を購入可能。
ペルソナ全書から呼び出す場合、主人公のレベルを上回っていても召喚可能なので、最初からレベルの高いペルソナを装備する事も出来ます。
合体するには通常通り主人公のレベル以下である必要があるので、前の周回で準備しておく必要はありますが。

魔法系スキルは消費SP固定なものの、物理系スキルは現在の最大HPに応じた割合で、消費するHPが変動します。
その為、ヨシツネなどの強力かつ全体攻撃可能な物理攻撃を持つペルソナは、2周目序盤からでも活躍できますね。
魔法系スキルも、魔術の心得を習得させているなら、最初から強力な魔法を使っていく事が可能。

また勝利の雄たけびを習得したペルソナを作成していたなら、救援要請を使わなくても1日クリアは難しくありませんね。
ザコ戦では主人公のスキル使い放題となるので、仲間のSPは温存し、主人公主体で戦っていくと楽。
だいだらで強力な武器を購入しておけば、通常攻撃のダメージにも期待出来ますし。

という感じで、強力なペルソナを使っていくのも良いのですが、私は2周目用に用意していたリリムを使用しています。
習得スキルはマハラギダイン、マハブフーラ、マハジオダイン、マハガルダイン、マハムド、コンセントレイト、魔術の素養、勝利の雄たけび。

画像

魔術の素養の効果で、消費SP11で各種ダイン系魔法を使えるのが特徴。
マハブフダインのカードは持っていなかったので、これだけ中威力のマハブフーラになっていますが。
さらに勝利の雄たけびを継承させている為、魔法使い放題という状態。
ザコはダイン系魔法で1〜2発で倒せますし、大抵の敵の弱点を突くことが出来るので、主人公だけで敵を殲滅可能。
ボス用にコンセントレイトも覚えさせているので、当分はこのペルソナだけで戦っていけるかと。

リリムに勝利の雄たけびを継承させる方法ですが、私は勝利の雄たけび、コンセントレイト、魔術の素養を覚えていたルシフェルを利用しました。
こいつを素材とし、他のペルソナと合体させ、各種スキルを継承したベリアル(悪魔)を作成。
このベリアルをランクダウン合体(悪魔x悪魔)させる事で、リリムを作り出しました。

画像

ちなみにリリムは、光弱点、闇耐性という特徴。
序盤はハマ系を使ってくる敵はほとんどいないので、実質的には弱点無し。
魔力も高くなるため、1周目でも4属性リリムは戦力になりますね。
P3辺りでもお世話になった記憶が・・・。

という感じで、現在は雪子を救出した所です。
部活動は1周目で選ばなかった方を選択。
ダンジョンは雨の日にクリアし、それ以外の時間でコミュを育てている所。
今の所、陽介がランク4、千枝がランク1、運動部がランク3、文化部がランク1、マリーがランク1という状態。
1周目より滑り出しが良いので、この調子なら全コミュMAXまで上げられるはず・・・。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ4 ザ・ゴールデン その40 [二周目開始] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる