西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS デモンゲイズ その4 [星樹のとばり・前]

<<   作成日時 : 2013/01/28 01:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

このゲーム、癒しの杖が便利すぎますね。
戦闘中や移動中にアイテムとして使うと、回復魔法のヒール相当の効果を得られます。
しかも何度使っても無くならず。
結構安い値段で初期の道具屋にも売られているので、早い段階で購入すると楽になるかと。
私は奴隷墓地のサークルで手に入れましたが。

さらに大広間で受けられるクエストに、「神器あげます」というものがあるのですが・・・。
このクエストを受けた後、道具屋のレゼルムに話しかけて500G支払うと、アイテム修練Iという神器を貰えます。
戦闘中にスキルから使用すれば、1つのアイテムを2回連続で使用可能。

画像

スキルの説明には「スタックアイテムを1度に2個連続で使用」と書かれているので、傷薬等のアイテムにしか効果が無いと思っていたのですが、何気に癒しの杖にも適用されます。
つまりアイテム修練Iを装備させたキャラクターに癒しの杖を使わせると、ヒール相当の魔法を2回連続で使えると・・・。
こうなってくると、レベル上がるまで本職のヒーラーは、影が薄くなってしまいそうです。

画像



経験値稼ぎでダンジョンをうろつき、いらないアイテムは売り払っていた所、資金が1万Gを突破。
そこで新しく部屋を借りて、5人目のパーティメンバーを雇用しました。
5人目はヒューマンのパラディン。
これで予定していたメンバーが全て揃った事に・・・。

画像

ただレベル1で加入する為、しばらく後衛に配置して経験値稼ぎ。
このゲームは扉を抜けた直後のエンカウント率が高いので、経験値稼ぎがメインの時は、扉を出入りしていると楽です。
私は黒い檻の2層にあたる、戒一マルスX:05、Y:08の扉でウロウロしていました。

その途中、戒一コメットのサークルが復活していたので、神器のジェムを使ってみた所、反撃の神器を獲得出来ました。
敵の攻撃を受けた際、一定確率で反撃するというもの。
私の構成では是非とも欲しい神器のひとつだったので、これは助かります。

画像

私の予定では、パラディンをパーティの盾役として運用する予定。
ディボーションを連発し、他のキャラが攻撃を受けないようにすると。
その際反撃の神器があれば、敵の攻撃を引き付けつつ、反撃でダメージを与えると言う事が出来ますからね。
なんとしても手に入れたいと思っていました。



ある程度レベルが上がってきた所で、ミドガルズヘッドにリベンジ。
今回は主人公とサムライがLv11、ウィザードがLv10、ヒーラーがLv9、パラディンがLv6という状態で勝利出来ました。
装備はそれほど変わっていないので、ほとんどレベルの影響ですね。
パーティメンバーが一人増えた事も大きかったですが。

新加入のパラディンは、まだボス戦で前衛に立つのは不安だったので、後衛に配置しておきました。
そしてアイテム修練I癒しの杖で、味方の回復を引き受けるというパターン。

画像

主人公がLv10になると、デモンを2体装備出来るので、マルスとクロノスを連れて戦闘開始。
マルスは装備していると与ダメージが増え、クロノスを装備していると被ダメージが減りますから。
その状態で、マルスを呼び出して戦っていました。

私の戦い方としては、主人公とサムライでボスを攻撃。
黒い檻のサークルでテラベインの神器が手に入ったので、サムライも集中からテラベインの繰り返し。

画像

ウィザードはスローを3回ほど使わせた後、魔法で攻撃。
ヒーラーはマルチアボイドで味方全体の回避率をアップさせ、以後は癒しの杖で回復していました。
癒しの杖が2本以上あると、パラディンとヒーラー両方にMP無しで回復させられるので便利。

ミドガルズヘッドはこちらを毒状態にしてくる事もあるので、その時はすぐに回復したい所。
ヒーラーの魔法か、消費アイテムを使うと。
隊列を乱される事もあるので、主人公にはホイッスルのスキルを使わせておきたいもの。
こちらはLv10で習得できます。

画像

後は地道に攻撃や回復を続けるだけ。
合計で2匹のミドガルズヘッドと戦う事になるので、1体目で苦戦するようならレベル上げて来た方が良さそうです。

ミドガルズヘッドを倒すとイベント。
祝勝会が開かれ、皆で騒ぐと言う内容。
ただこの祝勝会の後、物語は大きく動き始めます。
ネタバレになるので具体的には言いませんけど。
まぁこういう所は、チームムラマサっぽいなぁ・・・と思いました。

画像



そしてダンジョン探索再会。
クロノスが手に入ったので、今まで行けなかった場所を中心に探索しておきました。
クロノスはダメージ床を無効化する能力があるので、赤の旧市街奴隷墓場など、足を踏み入れるのが危険な場所でも問題なく歩き回れます。
まぁ赤の旧市街には特に何も無いので、先に進みたいなら奴隷墓場に向かった方が良いかもしれませんが。

画像

奴隷墓場名無し達の墓所X:19、Y:09からは、デモンのプルトが支配する古王の廟堂に入れます。
が、現状では中に入れないので、後回しにした方が良いでしょうね。
デモンの中では最後に取得出来るようなので、ストーリー後半で訪れる事になるかと。

逆方向となる呪われた霊園のX:14、Y:15からは、デモンのヘルメスが支配する星樹のとばりに到着。
近くにあるゲートストーンを調べておくと、全体マップから直接移動できるようになります。
敵の強さ的には、こちらが順路となりそう・・・。

画像

ちなみに星樹のとばりですが、癒しの杖があればクロノス無くても辿り着く事が可能。
中に入ってしまえばしばらくダメージ床は無くなるので、早めに訪れてアイテム稼いでも良さそうですね。
私もミドガルズヘッド撃退前に訪れ、非常に強力な槍「ホワイトランス」を入手出来ましたから。
敵のランクが上がる為か、入手出来るアイテムも優秀なものが多いんですよね・・・。
マナ回復Iの神器なんかも手に入ったので、神器のジェムはこの辺りまで取っておくと良いかも。

画像

迷いの森エリアには、所々に回転床が設置されています。
上に乗ると方向が変わってしまい、ミニマップ上でもマーカーが表示されなくなりますね。
ここはゲイザーメモを使うと、方向を把握しやすいです。

画像

回転床に乗ってしまったら、適当な方向に移動してゲイザーメモを残しておきます。
内容は適当でいいですね。
後はそのゲイザーメモを元に、方向を導き出すと。
東側の地点にメモを残していた場合、メモがある方向が東になります。
オンラインでプレイしていると、周辺に邪魔なメモがある可能性もあるので、その際は剥がしておくと良いかも。

白の庭園X:14、Y:04南の壁を、クロノスを装備した状態でキックすると、神器のジェムが手に入りますね。
隠された財宝系のアイテム。
神器のジェムは貴重ですから、回収しておくとお得。

画像

木漏れ日の森迷いの森白の庭園にあるサークル計6個を解放してあると、白の庭園X:14、Y:12にいる妖精に話しかける事で、星明りの森へ移動可能に。
その奥でヘルメスと戦える模様。

ただ今回はレベル上げを中心的に行っていたので、デモンまでは辿り着けませんでした。
次回はこの続きからプレイする予定。

[続き]
・デモンゲイズ その5 [星樹のとばり・後]
http://west-east.at.webry.info/201301/article_24.html
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も今はこの記事の内容とおなじとこくらいまで進みました。癒やしの杖は便利すぎますよね…とゆーか基本的にスキルは消費しないところがありがたいですけど(笑)
三人目はパラディンを選んでみましたが、神器で自分も欲しいなぁと思ってた反撃と、たまたま手に入れたアサシンのキラーエッジも手には入ったので、後はテラベインでも手には入ればさらに攻めるパーティーになりそうです(笑)
しかし、このネタバレイベントは衝撃的とゆーか、まさかの展開だったんでびっくりしました。
あ、少し話は変わりますがこのゲームのモンスターのデザイン…特に雑魚敵などのデザインがかっこいいなぁと。
円卓の生徒はPSPで遊んだのですが、同じ世界観の物語なので使い回しってのモンスターも多いですけど、無駄にテンション上がります(笑)
ユーク
2013/01/29 09:29
円卓の方はプレイされてたんですね。
そちらはどうだったのかわかりませんが、EXPはああいう雰囲気の展開多いので、見た目ほのぼのとしてもしっかり系統は受け継がれているんだと、変な風に納得していました。
XTH2に比べたらマイルドな方ですけど。

モンスターデザインは良いですね。
G-XTHシリーズと似たよな敵もいますが、独特な雰囲気があって気に入っています。
個人的にはゴブリン系のモンスター気に入っていたり・・・。
westwood
2013/01/30 07:05
祝杯イベントで衝撃を受けました。
それまではサブイベントとかもギャグっぽかったりと、割りとお気楽な雰囲気だったので、あの展開は「えぇっ!」て感じになりました。
拠点の音楽も切ないものに変わり、何だか急にシリアスになってしまいました。

現在は星樹のとばりを攻略中です。
主観視点にまだ不慣れなので、迷いの森で方向が狂うのが結構大変です。
記事の通り、メモを駆使してなんとか切り抜けたいですね。
敵も段々強さが増してきて、簡単にはヘルメスにたどり着けなさそうです。





ORUTA
2013/04/11 21:01
あの展開は驚きますよね。
今までの雰囲気とは一変しますし。

回転床はオート移動がキャンセルされてしまうのが厄介ではありますが、コツさえ掴めば突破するのは難しくありませんからね。
自分がいま向いている方向さえ把握出来れば、迷わなくなると思います。
ただヘルメスはこの段階のボスとしては強いので、パーティ編成によっては苦戦するかもしれませんね。
この辺りから補助魔法がかなり重要に・・・。
Westwood
2013/04/11 23:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デモンゲイズ その4 [星樹のとばり・前] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる