西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS デモンゲイズ その19 [DLC配信開始]

<<   作成日時 : 2013/02/14 20:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

発売から3週間経過したデモンゲイズですが、順調な売り上げを見せているようで、未だにメディアクリエイト調べの週刊販売ランキングでは8位にランクインしているようですね。
先週の売り上げは8,170本で、累計販売本数(パッケージ版)は43,910本。
公式で5万本突破が発表された時点での累計販売本数は、35,740本という状態だったので、ダウンロード版も1万本くらい売れている事に。
それから日数も経過したので、今ではダウンロード版も15,000本は超えていそうですね。
そうだとすると、パッケージ版とダウンロード版合わせて、6万本は売れている可能性も・・・。

画像

ダンジョンRPGはコアなユーザーしか遊んでいないという印象でしたし、EXPのゲームはPC版含めても1万本前後の販売数という話だったので、この結果はかなりの快挙ですね。
この調子で続編も出してほしいですし、ダンジョンRPGというジャンルも、もっと盛り上がって欲しいもの。

恐らく続編に関しては、出る事はほぼ確定では無いかと思われますけどね。
メーカー的にも一番の売り上げを見せた作品ですし、出さない理由は無いはずですから。
少なくとも関連作品は出るはず・・・。
ただ今年の計画は、昨年の時点で既に立ててあるという話なので、出るとしても来年以降でしょうけど。

メーカーは変わりますが、エルミナージュシリーズを販売していたスターフィッシュが開発した、PSPソフト「ウィザードリィ エンパイアIII ~覇王の系譜~」が、2月20日にダウンロード版として配信開始されるようです。
価格は2,980円。

元は2003年にPS2、2007年にPSPで発売された作品で、年代を考えると高いように思えますが・・・。
ウィザードリィの名を冠したゲーム、そして同エンパイアシリーズの中でも傑作と言われているのにも関わらず、早期に生産が終了してしまった為、プレミアが付いている作品だったりします。

画像

Amazonで調べると、PSP版の新品が約7万円、中古でも1万円超えてたりしますからね。
それがDL版なら約3,000円という価格で手に入ると、かなりお買い得かと。
遊びたくても遊べないというユーザーも多かった作品ですし。

古典的なウィザードリィを受け継いだという作品で、デモンゲイズに比べるとハードルは高くなってしまうと思いますが、ダンジョンRPGに興味を持った方は、この機会に手を出して見ても良いかもしれません。

[リンク]
週間販売ランキングTop20(4gamer.net)
「ウィザードリィ エンパイアIII 〜覇王の系譜〜」がお手頃価格のダウンロード版となって2月20日に配信決定(4gamer.net)



本日2月14日から、ダウンロードコンテンツとして「デモンゲイズ+"IA" キャラクターズ」が配信開始されました。
これはゲーム中に登場する女性キャラクターであるフラン、プロメス、ピーネ、そしてボーカロイドのIAのグラフィックを、キャラクターグラフィックとして選択出来るようになるというもの。

画像

無料配信ですが、3月27日までの期間限定なので、興味がある方は早めにダウンロードしておいた方が良いかと。
現在ソフトやVITAを持っていないという人でも、PSNアカウントとPS3があればDLCを入手可能で、一度購入しておけば期間外でも再ダウンロード出来るはず。
なので、この時期にDLCだけでも入手しておいた方が良いかと。

DLCを適用するには、ゲームのバージョンアップを行う必要がありますね。
バージョンアップするには、ネットワークに接続できる状態で、デモンゲイズのLiveArea右上にある青い矢印をタッチします。
すると左上に黄色い矢印のアイコンが出てくるので、これをタッチ。
これでパッチのダウンロードが始まるので、ダウンロードが終了したら、もう一度黄色い矢印をタッチするとパッチが適用され、アップデートが完了。
これはVITAのゲーム全般に共通する操作なので、覚えておくと良いかと。

画像

ちなみに2月21日発売の週刊ファミ通には、迷宮クロスブラッドのキャラクター5名のグラフィックが選択出来るようになるDLCのプロダクトコードが付属するようです。
こちらも興味がある方は、雑誌購入しておきたいもの。

画像

2月28日発売の電撃プレイステーションにもプロダクトコード付属するようですが、こちらは大きな宝石3個と神器のジェム1個が手に入るというもの。
プレイが少し楽になる程度のものですが、序盤には有り難い内容なので、こちらも興味がある方は購入しておくと良さそうです。
大きな宝石は1個1万で売れるという換金アイテムなので、スタート直後から5人パーティで冒険出来るようになりますから。

という感じで、デモンゲイズ初となるDLCが配信されました。
予約特典も含めると、2回目という形になるでしょうけどね。
まぁこれでゲーム本編では仲間にならないフラン、プロメス、ピーネを模したキャラクターを作り、彼女らと一緒に冒険している雰囲気を味わえるようになります。
最大で7名までしかキャラクター作れないのは残念ですが、気分変えてプレイしたい人はグラフィック変更してみるのも良さそう。
残念ながら、ボイスは用意されていませんが。

画像

それとは別に、公式HP上で行われている5万本突破キャンペーンですが、第2弾のミニドラマ「たらればデモンゲイズ 学園物」 ランスローナ編のダウンロード期間は、本日2月14日までとなっています。
mp3形式のファイルをダウンロードするという形なので、興味がある方はお早めに。

明日2月15日から2月21日までの期間は、ミニドラマ「たらればデモンゲイズ 学園物」 プロメス編のダウンロードが開始される為、こちらも興味がある方はチェックしておきたいもの。

[リンク]
デモンゲイズ 公式HP
DLC情報
5万本突破 感謝キャンペーン

デモンゲイズ ザ・コンプリートガイド
アスキー・メディアワークス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by デモンゲイズ ザ・コンプリートガイド の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

迷宮クロスブラッド∞ (インフィニティ)
サイバーフロント
2013-04-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 迷宮クロスブラッド∞ (インフィニティ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
クリアおめでとうこざいます♪
自分はまだヴィーナスの鍵を手に入れた辺りでウロウロとしてるんで、あえて攻略の日記などは読んでませんけど、クリア後も遊べそうな見出しだったんで楽しみです(笑)
しかし、このデモンゲイズですがついつい時間を忘れてダンジョンに潜ってしまう楽しさがハンパないですね〜
さっそく今日からのダウンロードや、公式の音楽やミニドラマなど全部ダウンロードしてiPodに入れてます。
きっと同じ世界観で新作など出るでしょうが、今後が楽しみなゲームのタイトルになりました♪
あ、話は変わりますが自分もやはり気になってたディスガイアD2の初回限定を予約してしまいました。
ラハール達が主人公なので、思い入れもあってか買えるときに買っておこうかと。
ユーク
2013/02/15 00:31
はじめまして。
こちらの記事で、育成方針を読みました。AGLを25以上にしないと、左手の武器の威力が落ちるとは。まったく気づきませんでした。

私はパラディン不在のパーティーですので、ゲイザーは盾役にしています。最初に神器でデバインボディあたりを狙っておけば良かったかなあと、少し後悔したりもしています。
神々のエデンはまだ途中ですので、頑張って隠しボスも倒そうと思います。

迷宮クロスブラッド・インフィニティも、楽しみですね。
功成
2013/02/15 02:51
>ユークさん
アイテム求めてダンジョン潜ってたりすると、いつの間にか結構な時間が経過していたりしますね。
やってる事は同じことの繰り返しなのですが、妙な魔力があります。
イベントのmp3はまだ聞いてないのですが、その内まとめて聞いてみようかと思ってますね。

D2予約しましたか。
ディスガイア4が良い感じに進化していたので、D2も楽しみですね。
フィギュアはそれほどでもないのですが、設定資料集とサントラ2枚組は魅力だったので、私も思い切って初回限定版注文しました・・・。

>功成さん
どうもはじめまして。
二刀流にAGIが関わっているのは、なかなか気付けませんよね。
私はPC版のG-XTHプレイしてましたし、事前に円卓の生徒のゲームシステム調べていたので、今回もそうではないかと予測付いていただけですし。

パラディン無しでもそこまで進めるんですね。
やはり育て方と、神器の影響が大きそう・・・。
デバインボディは確率でダメージ半減効果もあるので、盾役にはオススメですね。
ダンジョンに隠されている財宝には神器のジェムが眠っている事もありますし、それらが残っているなら狙ってみても良いかもしれません。
激増のジェムと組み合わせると、1個のジェムから3〜4個の神器手に入ったりしますし。

迷宮クロスブラッドも楽しみではあるのですが、時期的にディスガイアが終わっているかどうかがちょっと心配だったり・・・。
Westwood
2013/02/15 19:59
>管理人様
レスいただき、ありがとうございます。

自分のPTは、ゲイザー・サムライ・ヒーラー・レンジャー・ウィザードです(前列2名、隊列そのまま)。
初手でサムライを防御させたあと、デモンスキルで光のヴェール。サムライにはデバインアーマーで防御強化。2ターン目にアイアンシェルでかなり安定して戦えました。
レンジャーの「狩人の目」効果で、常に敵のHPを目視できるのも大きいと思います。また「バリスタショット」が意外と使えます。集中でユピテルベインを使う前衛が、手数で言えば2ターンに5発なのに対し、(敵が単体であれば)毎ターン確実に3発(2ターンで6発)のダメージが入りますので。
超集中不要のため、ダメージを万一食らっても関係ないですし。さらに運が良ければ、ピア―ズで他の敵にも追撃が入ります。
ただサムライが柔いため、安定感が足りず、敗走回数も多いですが……(^^;)

ダンジョンの隠しアイテム探しはまだ途中ですので、そちらも進めようと思います。
ゲイザーメモの位置が、マップ上でも確認できれば便利だったんですが。
功成
2013/02/16 01:59
なるほど、私はパラディンとパリイに頼りっきりなので、アイアンシェルとかはあまり使っていませんでした。
クロノス自体ダメージカット能力あるので、組み合わせ次第でなんとかなるんですね。

バリスタショットはレンジャー育て始めてから、便利さに気付きました。
トゥルースナイプ覚えてからもバリスタショットの方が使いやすかったりするので、他の前衛にも神器装備させるのも手でしょうね。
超集中は長期的に見ると火力高いのですが、奇跡で魔法と状態異常無効化しないと、解除される場面も多いですから。
サムライも大村正入手以降、通常攻撃で1,000ダメージとか叩き出してくれるので、2〜3ターンで決着が付く相手にはバリスタショットの方が有用そうですね。
Westwood
2013/02/16 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
デモンゲイズ その19 [DLC配信開始] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる