西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS VITA版「ファンタシースターオンライン2」サービス開始

<<   作成日時 : 2013/03/01 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2月28日からVITAでも、ファンタシースターオンライン2(PSO2)の配信・サービスが開始されました。
データはPC版と共通なので、今までPCでプレイしていた人でも問題なく移行出来ます。
まぁPCでプレイするのが一番なのですが、VITAなら場所を選ばず遊べるようになるのは良いですね。
オンラインに接続できる環境があれば、外出先でプレイする事も出来ますし、自宅でもPCの無い部屋や、コタツや布団で寝転びながら遊べるのは魅力。

画像

ただゲーム本体のサイズが3GBほどで、修正パッチが1GBほど。
今後もパッチが配信される事を考えると、容量少ないメモリーカードでプレイするのは得策ではありません。
私は8GBのメモリーカード使ってますが、PSO2だけで半分以上占有している状態ですし・・・。
少々高く付いても、大容量のメモリーカード買っておくべきでした。

密かにVITA版のβテストにも参加していましたが、何気に操作性も良いのですよね。
アイテムやスキルの使用がタッチになってしまうのは不便ですが、それ以外の操作は問題無いかと。
まぁ肩越し視点で移動しつつ、狙いを付けながら射撃と言う操作は恐ろしく難しいので、レンジャー使う時には大変ですけど。
ボス戦などでは、その手の操作要求される事多いですから。

画像

ちなみにPSO2ですが、基本無料のオンラインゲーム。
無課金でも主要な機能使えるので、問題無く遊べますね。
不便だと思った所に、任意でお金を払って行くというスタイル。

アイテムの所持容量を増やすアイテムは1,600円程になりますが、一度購入すれば永続的に効果を発揮してくれるので、この手の課金ゲームにしては良心的。
キャラクター毎に購入する必要はありますが、本格的にプレイすると言うのであれば購入して損はありませんね。
パッケージ代だと思えば、高い値段ではありませんし。

様々な特典が付いたプレミアムセットは、月額課金のゲームだと思えば妥当な値段設定。
30日の利用権が1,300円、60日で2,500円、90日で3,600円ですから。
課金止めてもプレミアムセットのサービスが受けられないというだけで、ゲームは普通に遊べますからね。
無ければ無いで問題無いですし、無課金でもプレミアムセット利用権(1〜3日)というアイテムが手に入る事もあるので、払いたい人だけ払えば良いというスタイルになっています。

画像

それ以外の課金は、服や髪型、声の当たるガチャだったり、消耗品の販売だったりするので、こちらも欲しい人だけ購入すれば問題ありません。
ゲーム本編の要素に付いては無課金でも全て遊べますし、VITAやPCあれば初期費用もかからないので、興味がある人はプレイして損は無いかと。
面白いと思うかどうかは、実際にプレイしてみないと分からない部分ですから。

ちなみにVITAでプレイしていると、シップ内でトロとクロに出会えます。
トロとクロからはクライアントオーダーを受けられ、クリアすると二人(?)のパートナーカードを入手可能。
パートナーカードがあれば、トロとクロをパーティメンバーとして参加させられるようになります。
トロはフォース、クロはレンジャーでした。

画像

トロとクロのクライアントオーダーを受けるにはVITAでプレイする必要がありますが、パートナーカードさえ入手しておけばPC版でも呼び出す事が可能。
なのでPC版でプレイしているという人でも、VITAでパートナーカード受け取っておくと良いかと。

画像
画像


ファンタシースターオンライン2 公式HP(PC版)
http://pso2.jp/

ファンタシースターオンライン2 公式HP(VITA版)
http://pso2.jp/vita/




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これのポータブルならやってたので、私も友人とちまちまとプレイしてます。
クラスはやっぱりフォースです。
ポータブルではテクニックは地味だったんですが、こちらは火力が高いので便利ですね。
チャージの概念がポータブルには無かったので、なかなか良い感じです。

こちらはクラスによって装備できる武器も固定なので、レスタを使えるのクラスが限られてますね。初期から使えるフォースは結構重宝されそうです。
ポータブルだと全部のクラスでレスタ使えたので、別にフォースでなくても良いという葛藤がありました。

ORUTA
2013/03/02 22:29
PSO2はゲーム進めていくとサブクラス選択できるようになるので、サブクラスにフォース選べば他の職業でもレスタ使えますね。
ただウォンドとか装備出来ない分、回復量は本職には遠く及びませんが。
そう言った点で本職の存在意義は残っていますね。

私はキャストのレンジャーでプレイしていますが、フォースにも憧れる部分はあるんですよね。
ただキャストとフォースの相性が悪いので、レンジャーかガンナーを極めようかと考えています。
βテストの時は気分を変えて、ニューマンフォースで暴れまわっていましたけど。
その内、フォース用に新キャラ作ってみたいものです。
Westwood
2013/03/03 00:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
VITA版「ファンタシースターオンライン2」サービス開始 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる