西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷宮クロスブラッド インフィニティ その16

<<   作成日時 : 2013/05/16 00:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

重要指令の「ブラッドサンプル収集指令」を進める必要性が出て来たので、各ダンジョンを回っていました。
最初に訪れたのは、幽霊病棟の地下1階。
マスタートーチャー撃破後に探索可能になるフロアです。
ここは水中マップになっていて、魔法が使用不可能。
ブラッドサンプルを入手すると出現する敵のレベルが上がってしまうので、早い段階でクリアした方が良いでしょうね。

HPの回復はアイテム頼りになるので、十分に準備しておきたいもの。
ケアは3つでハイケアに、ハイケアは2つでフルケア(HP完全回復)になるので、開発でフルケアを大量に用意しておくと楽になります。

画像

マルチケアも2つでハイマルチケアを作成出来るので、こちらも作成しておくと便利。
アンチポイズンアンチパラライズアンチメランコリ各1個でエラーケアを作成可能なので、状態異常はこちらで対処。
まぁエラーケアは普通に買った方が安いですが。

通路では電撃床が配置されている為、浮遊状態になる装備を身に着けておきたいですね。
ただショップで売られているフロートタスク1個を除き、敵を倒した際の戦利品しか入手方法がありません。
Lv23になればショップでフロートタスクIIを2個購入・装備出来ますけどね。
浮遊装備が揃っていないのなら、電撃床は避けて進むか、アイテムなどでHP回復しながら進む必要があるかと。

画像

出現するザコ敵では、スクライルが厄介ですね。
3階で出現した時も強敵でしたが、水中だと隊列を乱された時に回復する手段が無い為、前衛が攻撃出来ない場合も出てきます。
その場合は再度隊列を乱して貰い、前衛が前に出る事に期待するしかありませんね。
不利だと感じたら、素直に逃げた方が良いかも・・・。

画像

最深部では、手配異形のトミーマウンテンとの戦いに。
こいつはHPや攻撃力が高く、こちらは魔法が使用不可能と言う事で、結構厳しい戦いを強いられます。
全キャラクターに回復アイテムを持たせた上で、スキルなどを有効活用して撃破したいもの。
麻痺などの状態異常にさせられる事もある為、回復アイテム無ければ全滅の危険性も有り。
トミーマウンテンを倒すと、ブラッドサンプルを入手。

画像



次は不忍プリズンへ。
ここも水中フロアがあるので、早い段階で訪れた方が良いでしょうね。
ダンジョン自体がかなり複雑な構造となっているので、アイテム等の準備を整えた上で、じっくりと攻略した方が安全。
ちなみに水中マップになっているのは、地下3階と地下4階のみ。
ボス戦は通常フロアでの戦いとなります。

ダンジョンの進み方ですが、最初は階段を降りて行って、地下4階まで進みます。
(X:02、Y:02)の地点にあるスイッチを操作すると、地下4階の扉が開放されるので、(X:17、Y:17)の階段から地下3階へ。

画像

地下3階では、マップの中央付近に電撃床が多数敷き詰められているので、浮遊装備が揃ってないなら近付かない方が安全。
この段階では扉のロックを外せないので、(X:02、Y:02)の階段から地下2階へ。

地下2階へたどり着いたら、(X:03、Y:11)の地点で隠し扉を発見。
その後、(X:02、Y:12)の落とし穴から、地下3階へ落下。

画像

地下3階へ落とされたら、(X:00、Y:04)の地点で隠し扉を発見。
そのまま先に進み、(X:18、Y:10)の地点でスイッチを操作すると、地下3階の扉が開放されます。
各所には隠し扉が設置されている事も多いので、行き詰ったら隠し扉を探すようにすると良いかと。

画像

扉を解放したら、(X:02、Y:17)の階段から地下1階へ。
地下1階はタイルのような床がワープゾーンになっているので、それを活用して先に進む事になります。
(X:02、Y:05)、(X:02、Y:14)、(X:09、Y:19)の順番でワープすると(X:07、Y:01)の地点に辿り着くので、近くにあるスイッチを操作すると地下1階の扉が開放されます。
以後は入口へのショートカットが利用可能。

画像

次に地下1階の(X:14、Y:17)にある落とし穴から、地下2階へ落下。
(X:10、Y:19)の地点にあるスイッチを操作すると、地下2階の扉も解放されます。

ちなみに地下2階の(X:19、Y:09)の地点にある自販機では、飲むカレーが販売されています。
まぼろしのドリンク」のクエストが発生しているなら、ここで報告を行えばクリア可能。

画像

扉を解放したら地下1階に戻り、(X:18、Y:11)、(X:01、Y:07)、(X:10、Y:10)の順でワープし、(X:13、Y:02)の落とし穴から地下2階へ落下。
地下2階では(X:17、Y:02)の階段を使って、地下1階〜1階へ移動。

1階では(X:12、Y:06)のシンボルに触れると、少々強めのザコ敵2連戦に。
そのまま先へ進み、(X:01、Y:04)の出口から外に出ると、次からはこの地点から突入可能となります。
ここまで進んだら、一度脱出して体勢整えた方が良いでしょうね。

画像

1階の(X:19、Y:13)の地点に向かうとイベント。
選択肢で「いいえ」、「はい」と答えると、地下4階に落とされます。
その後は道なりに進み、1階へ復帰。

画像

1階の絞首室に入ると、イベントマーカーが配置されています。
これに触れると選択肢が現れ、「はい」を4回選ぶと手配異形「メイデンマスター」が出現。
その後の選択肢で「いいえ」を選ぶと戦闘に突入します。

この戦闘では事前のイベントでHPが低下している為、真っ先に回復するようにしたいですね。
ザコはそうでも無いのですが、メイデンマスターはかなりの強敵。
とにかく攻撃力が高く、王騎士でも150ダメージとか受けていました。
他のキャラクターが攻撃されると危険なので、補助魔法で敵の命中を引き下げ、こちらは回避率をアップさせておきたいですね。
時々連れ去り攻撃も行って来るので、ライザーデコイも用意しておきたい所。

画像

補助魔法さえ重ねがけしておけば、物理攻撃は怖く無くなります。
後は地道に攻撃を続け、撃破するだけ。

メイデンマスターを倒せばブラッドサンプルが入手でき、このダンジョンでの目的は達成。
ボスまでの道中が、かなりの長丁場となるダンジョンでしたね。
ここだけで3時間近くかかりましたし・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷宮クロスブラッド インフィニティ その16 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる