西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷宮クロスブラッド インフィニティ その35

<<   作成日時 : 2013/06/21 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとうクリア後の最終ダンジョンとなる、オメガフィールドが解放されました。
ここに出現する敵はLv90前後と言う事で、今までのダンジョンと比べると一気に敵が強くなりますね。
しかもザコ敵として出現するのは、全て過去に手配異形として戦った相手。
レベルが高くなっている事もあり、半端なボス敵より強い個体もいます。
手を抜いて戦っていては、パーティ壊滅する事は必至。

やり込みの場として用意されているダンジョンなので、ここはじっくりとパーティを育ててから、全体を探索するようにした方が良いかもしれません。
9体のボス敵群が配置されていて、それらを全て撃破すると、最終ボスが現れると言う仕組みですし。

出入り口のあるΩフィールドは、敵の出現しない安全なフロア。
ここから東に向かうとΩロード、北に向かうとΩテラス、西に向かうとΩラグーン、南に向かうとΩメイズと言うフロアに移動可能。

Ωロードは、移動床と隠し扉で構成されたフロア。
所々に隠し扉があるので、それさえ見つけてしまえば、探索は難しくありませんね。
少々移動距離が長いですが、敵シンボルが2個設置されている為、これを活用して経験値&アイテム稼ぎが可能。

画像
赤丸がボス、緑丸が敵シンボル

(X:18、Y:10)の地点では、ボス戦に突入。
敵の構成は、プリンセス娘。x1、アスタロトx2、ビッチニップルx8、クローンユユx2と言うもの。
この中ではクローンユユが最強の敵となりますが、契約可能な異形なので、召術士がいるなら契約してしまえば楽になります。
Lv80を超える個体で、ボス敵とも互角以上に渡り合えるユニット。
契約可能な異形では、間違いなく最強でしょう。

画像

ただ敵の攻撃が激しい為、レンジブレイクは必須。
さらに魔法攻撃のダメージも大きいので、オープンパンドラで魔法と特殊攻撃を無効化しておきたいですね。
私はスペル無効をなかなか引き当てられず、そのまま魔法攻撃連発で一度パーティ全滅しました。
二度目は早い段階で魔法と特殊攻撃無効を引き当てられたので、かなり楽に戦えましたけどね。

(X:2、Y:2)の地点でもボス戦が発生します。
こちらはリユーズYHVYx2、リユーズモノリスx5、エンブリオウィザーx2、リーサルウィザーx2と言う構成。
YHVYはG-XTHシリーズ2作目のラスボスで、それのコピーと言う設定なのでしょうか・・・。
エンブリオにはそういう能力がありましたし。

画像

この戦闘でも、オープンパンドラによる魔法・特殊攻撃無効が必須。
特殊攻撃無効は、状態異常も無効化してくれますからね。
敵はこちらの魔法を封じようとして来る為、早い段階で引き当てる事が出来ると楽になります。

ただ隊列を乱される事が多く、加えて連れ去りやコードブレイカー攻撃もしてくるのが厄介。
連れ去りはライザーデコイで防げますが、契約中の異形兵は連れ去りを防ぐ方法が無いんですよね。
クローンユユ3体くらい契約しておいて、連れ去られた時の代わりを用意しておくと良いかも。

コードブレイカーは食らってしまうと能力やHPが大幅に低下し、スキルも使用不可能に。
盾役や回復役のキャラクターが食らうと一気に壊滅する危険性大。
シズラーブラッドが覚えるアンチブレイカーのスキルでしか防げないので、この辺は食らわないように祈るしか無いかもしれません。
コードブレイカーが成功するかどうかは、確率の影響を受けますし。

画像



Ωテラスは途中に一方通行の扉があり、ボスを倒さなければ入口に戻って来る事はできません。
ただ中央の部分には敵シンボルが4つ、別ルートも含めると8つ密集している為、経験値やアイテム稼ぎに最適ですね。
ボス敵はダンジョンを脱出すると復活しますが、エリア移動では復活せず。
そこでボスを倒した後は、入口からエリア移動を繰り返すことで、敵シンボルだけを復活させられると。

画像
画像
赤丸がボス敵

(X:08、Y:14)の地点では、パーフェクトドータx2、Gドータ九九式x2、Zドータ改x2、ドータ零x4の集団と戦う事になります。
この中ではパーフェクトドータが一番の強敵。
2回行動して来る上、全体攻撃魔法で500前後のダメージを受けてしまいますね。
後列にいる時は攻撃魔法を使う頻度も多く、2体が2回とも攻撃魔法を使って来ると、それだけでパーティ壊滅する危険性大。

画像

ここはファストコードで先手を取り、マジックブレイクで魔法攻撃力をダウンさせたいですね。
オープンパンドラで魔法無効化を引けたなら、最初に使ってしまうと安心。

ただ・・・。
パーフェクトドータは、こちらの常駐魔法を打ち消してきますね。
運が悪いと2体が同じターンで打ち消し技を使い、アンチデフォルトを使っていても常駐魔法が解除されてしまいます。
アボイドビルダーなどの補助魔法の効果や、オープンパンドラによる魔法無効化の効果も打ち消されてしまうので、非常に危険。

画像

この辺は運に頼るしかありませんが、事故が起きる確率は高いかも。
魔法や遠距離攻撃でパーフェクトドータを狙い打てるなら、最優先で撃破すると楽になるかもしれません。
稼ぎプレイの際には倒す必要は無いので、育つまではスルーするのも手。
ただ燃え尽き解消の自販機が使えるようになる為、倒せるなら倒しておいた方が便利かも。

(X:11、Y:10)の地点でもボス戦が発生。
相手はエルジェーベト、ジル・ド・レイ、フェンリルx4と言う、本編ラスボス編成ですね。
それほど強い相手では無く、補助魔法を使いつつ、オープンパンドラで魔法や特殊攻撃を無効化してしまえば、かなり楽に倒すことが可能。
個人的には、パーフェクトドータ達の方が強かったです。
ちなみにこいつらも、稼ぎプレイの際には倒す必要は無し。

(X:14、Y:11)の地点では、ラ’ムーラ、ブッダ、ムラマサ☆ラビットx6との戦いになります。
まぁレンジブレイクで後列からの物理攻撃を防ぎ、オープンパンドラで魔法と特殊攻撃を無効化すれば、割と楽に戦える相手。
入口に戻るにはこいつを倒す必要がありますが、補助魔法やオープンパンドラの使い手がいれば、特に苦戦する事は無いかも。

画像

(X:05、Y:11)の地点では、ヒ・カ・ルx2、シャインハンズx3との戦いに。
ヒ・カ・ルはG-XTH3作目に登場した敵ですね。
連れ去り攻撃をして来る為、ライザーデコイは必須。
コードブレイカーも行ってきますが、もしかするとオープンパンドラの特殊技無効化で防げるかも・・・。

画像

シャインハンズは物理攻撃力が非常に高く、私の場合は王騎士も一撃で倒されてしまいました。
魔法や特殊攻撃を行って来る頻度は高くないので、最初に物理攻撃対策をしておいた方が安全かもしれません。
アーマータスクで物理ダメージを半減させ、アボイドビルダーでACを下げて戦うと。
物理攻撃さえ回避できるようになれば、非常に安定して戦えますから。

画像

こいつを倒すと入口に戻る為のワープポイントが利用可能に。
ラ’ムーラのいるルートとは別なので、どちらか倒しやすい方に進むと良いですね。
燃え尽き回復の自販機が使えると、拠点に戻らず長時間稼ぐ事が出来るので、パーフェクトドータ&ヒ・カ・ルが出現する西ルートがオススメ。
パーフェクトドータを倒すのは、骨が折れますが。

画像

ちなみにヒ・カ・ルを倒した際、MURAMASA天を入手出来ました。
Lv80から装備可能で、刀系の武器では最強ですね。
強化はされていませんでしたが、基本性能は悪く無く、アッサリと入手出来たのはツイてました。

画像

6月25日までMURAMASA天を入手した人限定のキャンペーンが行われているのですが、ギリギリの所で応募できますね。
タイミング的にはちょうど良かったかも・・・。

[リンク]
・迷宮クロスブラッド インフィニティ 公式HP
http://xblood.jp/



と言う感じで、ΩロードΩテラスは一通り探索終わりましたが、戦闘はかなり厳しいですね。
ただ敵とのエンカウント率は高く、Lv60台の装備が手に入ったりするので、良い感じに稼げています。

出現する敵はソウルトークンを落とすので、空き教室レベルフリーコードと交換してもらい、高レベル帯の装備で身を固めると楽になりそうな感じ。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷宮クロスブラッド インフィニティ その35 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる