西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷宮クロスブラッド インフィニティ その28

<<   作成日時 : 2013/06/07 07:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

重要任務「セブンハンド排除指令」開始しました。
ダンジョン各地にいる7体の敵を倒して来ると言う内容。
敵がいる場所は、任務を選択すると教えてもらえますね。
その場所と言うのは、下記の7か所。

画像

神楽川閉鎖区 中央
エリア815 地下北東
星条ビル 屋上
葵神宮 神祇参道
GミュージアムB区 水中
ジオマトリクス
千代田坑道 封鎖区



と言う事で、最初は神楽川閉鎖区を訪れてみました。
セブンハンドのいる場所へ向かうには、北口から入る必要がありますね。
入口付近は移動床が敷き詰められているので、正しいルートで進まなければ、中央部へ辿り着けません。

画像
画像

中央に辿り着いたら、まず(X:08、Y:09)にある装置を起動。
これで各地にある装置の電源が入るので、正しい順番でスイッチを押して回るだけ。
それそれの装置には「I」、「W」、「Z」の文字が刻まれていて、「W→I→Z」の順番で押すと中央部の扉が解放されると。
この仕掛けはG-XTHにもあって、WIZ機関に関係する施設の為、この順番になっているのでしょうね・・・。

画像

(X:13、Y:11)の地点では、セブンハンド・エンブリオウィザー3体との戦いになります。
WIZ機関に所属していた頃の空斗は”Xウィザー”と名乗っており、その時の姿をエンブリオがコピーした存在と言う設定だったかと。
ちなみにWIZ機関時代のアリスは、”Zウィザー”。

個人的にXウィザーのデザイン好きなので、エンブリオウィザーとしてその姿を見られるのは嬉しいですね。
まぁ使いまわしによる労力削減なんでしょうが。

画像

対処法は他のボスと同じで、最初にレンジブレイクを使用し、王騎士にアーマータスクを掛けておきます。
エンブリオウィザーは攻撃魔法も使うので、マナブレイカーで魔法攻撃力をダウンさせておきたい所。
後はヒットビルダー、アボイドビルダーを重ね掛けし、ウェポンタスクで攻撃力をアップさせてから攻撃すると言う流れ。

ただエンブリオウィザーは回避率高いので、ヒットビルダーかけるまでは攻撃当たらないですね。
とは言え、物理範囲攻撃で王騎士が複数回ダメージ受ける事もありますし、防御系の補助魔法を優先的に掛けておいた方が良いかも。
アーマータスク使用中の王騎士でも1,000超えるダメージ食らう事があるので、フルケアや補助魔法の使い手が少ないと苦労するかも・・・。

画像

それ以外では敵も強化系の補助魔法を使って来るので、デフォルトアザーで無力化してしまいたいですね。
アーマータスク使われると、物理ダメージ半減してしまいますし。
デフォルトアザーはこちらが掛けた弱体魔法の効果も打ち消してしまうので、補助魔法は味方の強化を優先した方が楽。



次はエリア815へ。
ここはセブンハンドの位置まで辿り着くのが大変ですね。
まず南口から進入し、南西の地下から南東、南東地上、北東地上へ移動。
北東(X:08、Y:00)の地点の封印を、Xブラッド改で破ります。

画像

封印扉の先には手配異形のマザーアンヌがいるので、これを撃退。
セブンハンドに比べると非常に弱いですし、補助魔法使えば敗北する事は無いかと。

その後は(X:14、Y14)に向かい、扉の鍵を外しておきたいですね。
これで北口からのショートカットが出来るので、地下を経由して移動してくる必要は無くなります。
地下ルートは距離もありますし、最優先で扉を開けたいもの。

画像

次に北東(X:16、Y:02)の地点を調査。
ここは地面が脆くなっており、踏み抜く事で地下へ移動する事が出来ます。
私はその事に気が付かず、結構迷いました・・・。
隠し扉も無いですし、道も途切れているので、どうやって先に進めばいいのかわからなくなってしまって。
2回目にこの地点を通った時にキャラクターが異変に気が付いてくれて、何とか先に進めたと言う形。

画像

地下へ降りたら、(X:11、Y:03)の地点から地上へ。
地上(X:03、Y:11)の床を踏み抜いて地下へ落下。
地下(X:07、Y:15)の階段から再び地上に出て、地上(X:15、Y:07)の床から地下へ落下。
地下(X:11、Y:07)の階段から地上に出て、地上(X:08、Y:10)の床を踏み抜いて地下へ落ちると、(X:07、Y:12)の地点でようやくセブンハンドに出会えると言う流れ。
とにかく地上と地下の行き来が激しいです・・・。

ちなみにセブンハンド討伐には関係ありませんが、地上(X:02、Y:02)、(X:07、Y:07)の地点から地下へ降りる事も可能。
マップを埋めるには必須ですが、行かなくても良い場所ですけど。

画像
赤丸の部分が地下への道
画像

このエリアで遭遇するセブンハンドは”ソロモン”。
主要キャラクターの顔が張り付いている、かなり気持ち悪いデザインですね。
攻撃時やダメージを食らった時など、張り付いているキャラクターのセリフを吐いてくる事も・・・。
お供のLXXIIピラーは超常体なので、武器の特性に気を付けなければ、まともにダメージ与えられない事に注意が必要。

画像

ソロモンは全体攻撃魔法の威力が高く、隊列を乱して来る事もあります。
真っ先にマナブレイカーで魔法攻撃力を下げ、事前にアンチシャッフルも使って備えておきたいですね。
後は補助魔法を有効に活用し、攻撃を続けるだけ。

ソロモンは回避率が高めで、TH-30くらいないとまともに攻撃当らない為、攻勢に出るのは補助魔法を掛け終わってからの方が良いかもしれません。
私の場合、拳法士は素でTH-25あるので、補助魔法無しでもそれなりに命中させられましたけど。

後はHPを常に最大に保ち、地道にダメージを蓄積させていくだけですね。
私はクローンユユがソロモンの攻撃を食らってしまい、一撃で2,000ダメージほど受けた時には肝を冷やしました。
HP低下すると、契約した異形は逃走する可能性がありますからね・・・。
まぁサブに回していたクローンノノと入れ替えて、事なきを得ましたが。

画像

召術士の使える結界は、異形兵の逃走を防ぎつつHPを回復させる事が出来るのですが、回復量は130くらいだったりします。
クローンノノとクローンユユは一定ターン置きにHP自然回復するので、それでも十分ではあるのですが、ボス戦だと撃破される恐れがありますしね。
それ以外では全体回復魔法でしか異形兵のHP回復出来ませんし、素直に予備と入れ替えた方が安全。

過去の例を踏まえると、クローンノノやクローンユユの高レベル個体が出現するダンジョンがあると思いますけどね。
現状では逃走・死亡後の再契約がほぼ不可能なので、大事に使っていきたいもの。



と言う感じで、セブンハンドも2体討伐できました。
事故死の危険は付きまといますが、今の所問題無く戦えていますね。
やはりLv28で習得する呪文群は、非常に優秀なものが多い・・・。
この調子なら他のセブンハンドとも戦えると思うので、しばらくは残りのセブンハンド討伐を目標にプレイしようと考えています。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソロモンは一度見たら忘れない強烈な敵ですね...
でも喋るおかげでコミカルな感じになっちゃってますけど(笑)
名無し
2013/06/07 14:08
ノノやユユもよく見ると気持ち悪いのですが、ソロモンは別格ですね。
ただコーウェン先生も張り付いているので、それでギャグチックに見えるのが救いかもしれません。
下手するとトラウマ級の気持ち悪さですし・・・。
Westwood
2013/06/08 07:59

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
迷宮クロスブラッド インフィニティ その28 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる