西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドラゴンズクラウン その3

<<   作成日時 : 2013/07/27 01:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ウィザードの習得スキルにはレヴィテーションと言うものがあるのですが、これはウィザードにとって生命線となり得るスキルですね。
二段ジャンプ中に×ボタンを押すと、しばらく浮遊出来ると言う効果。
3秒ほど滞空出来る上、結構な速さで移動出来る為、緊急回避や敵の攻撃を避けつつ背後に回り込む事が出来ます。
さらに空中魔法の与ダメージがアップする効果も・・・。

画像

ウィザードは空中魔法の使い勝手が良く、炎や氷属性の杖装備時に使える空中大魔法(空中で○長押し)は、主力となる性能。
これがレヴィテーションのスキルを覚えるだけで、常にダメージアップするわけですからね。
増加率もスキルLv1で+20%、スキルLv2で+35%と大きいですから、習得しておいて損はありません。




王城からの呼び出しがあったのでさっそく向かうと、ディーン公爵に遭遇。
国王の座を狙っていると言う噂のある人物ですが、プレイヤーに依頼があると言う話。
国境のビルバロン要塞を偵察してきて欲しいと言う事ですね。

ビルバロン要塞はゴブリンやオークの住処となっていて、これらの敵が大量に出現します。
集団でさえ襲われなければ大した相手ではないので、サクサクと進めますが、所々にあるトラップには注意。
油樽は破壊するとその場に油をまき散らし、炎系の攻撃を加えると油の地点に炎が発生。
この炎に敵が接触するとダメージを与えられるのですが、プレイヤーも同じようにダメージを受けます。

画像

プレイヤーキャラなら回避して進む事も出来ますが、NPCは構わず突っ込んでしまう為、迂闊に発生させるとNPCが大ダメージを受けてしまいますね。
ここはあえて炎を発生させずに進めた方が良いかも。
水樽を壊せば周囲の火は消えますが、マップ全ての炎を消せるわけでは無いので。
ウィザードやソーサレスなら、氷属性の魔法で消火出来ますけど。

画像

最深部ではボスのミノタウロスと遭遇。
今までのボスより攻撃力が高く、攻撃範囲も広い為、結構な強敵ですね。
NPCも死にやすいです。
ミノタウロスは基本的に自分の周囲しか攻撃出来ないので、自分が狙われている時は距離を取り、仲間がターゲットにされている時は背後に回り込んで攻撃すると倒せるはず。

このゲームではプレイヤー、NPC共に2回まで復活出来ますが、復活回数が尽きるとお金を消費して生き返らせなければなりません。
プレイヤーが死亡すると冒険失敗となりますが、特にデメリットは無く、街に戻されるだけ。

画像

しかしNPCが死亡してしまうと、そのまま永遠の別れとなってしまいます。
どうしても死なせたく無いと言う場合は、お金を使って生き返らせるようにしたい所。
まぁこのダンジョンでは落ちている骨も多いですし、クリア出来るのであれば見捨てると言う選択肢も。



冒険から戻ってきて、王城で報告すると依頼完了。
その後は冒険者ギルドへ向かい、ギルド長のサミュエルを探すことに。
サミュエルは寺院で祈るを選ぶと遭遇できます。

ちなみに寺院ですが、拾った骨を蘇生・埋葬出来るほか、祈りをささげる事で様々な効果を得られます。
一定のお金を払う事で、次の冒険で特定のアイテムが出やすくなったり、ライフポイント(復活回数)が1増加、クリア後に得られるお金やスコア(経験値)が増えると言ったものまで。
祈りは1種類しか効果ありませんが、毎回何かしらの祈りを発生させておくと楽になるかと。

画像

ここで冒険者ギルドの依頼も達成しておきました。
まずは「菌類の採取依頼
ウォレスの地下迷宮後半に入ると、菌糸に覆われたフロアに突入します。
このフロアの背景に巨大キノコがいくつかありますがこの巨大キノコを攻撃すると目的のアイテムを入手可能。
これを10個集めると達成できますね。

画像

英雄の形見を取り戻せ
ビルバロン地下要塞へ向かい、オークが眠っている部屋にある宝箱を開けるだけ。
目的の場所は、画面上部にある扉をロニに開けて貰うと辿り着けます。
扉は複数ありますが、手当たり次第に入って行けば見つかるかと。
ただ依頼を達成するには、眠っているオークを起こさずに宝を開ける必要が。
とは言え、眠っているオークはこちらから手を出さなければ目を覚まさないので、難しい条件ではありませんが。

画像



寄り道も終わったので、新たなダンジョン「死者の城の地下墓地」へ。
このダンジョンはアンデッド系のモンスターが徘徊しており、毒状態にさせられることも多いですね。
倒すと毒をまき散らす敵もいるので、撃破後は素早く離脱したい所。

幽霊のような敵には通常攻撃が通用せず、松明や魔法で攻撃しなければ倒せません。
ウィザードやソーサレスなら問題無く倒せますが、他のクラスだと面倒な相手かも。

画像

ある程度進むと城に入りますが、場内の部屋には村娘が捕まっています。
彼女たちを救出した後、倒されないように気を付けながら先へ進む展開。
最後にはボスのヴァンパイアと戦う事になりますが、村娘がバンパイアに噛み付かれると、村娘もバンパイア化して敵になる模様。
ただでさえ複数のバンパイアに襲われる中、敵の数が増えるのは厄介なので、バンパイア化は阻止したいですね。
噛み付かれる前に攻撃を加えて吹き飛ばせば阻止出来る為、村娘周辺のバンパイアを優先的に倒したいもの。

画像

ボスを倒すと街に帰還。
冒険者ギルドで報告し、街の外に出るとイベント進行します。

という所で、今回は終了。
レベル11になり、習得可能なスキルも増えてきました。
スキルが増えると多彩な行動が可能となるので、楽しくなってきますね。
ただスキルレベルを上げるにはスキルポイントが1〜3以上必要になって来る為、習得・強化するスキルはある程度絞り込んだ方が良さそうです。

画像

まだどんなスキルが有効的なのかはわからない段階ですが、4gamer.netにかなり詳しい特設サイトが設置されていますし、電撃オンラインでは各クラスの特徴をまとめた記事が挙がっているので、そちらを参考にすると良いかもしれませんね。

[リンク]
・ドラゴンズクラウン 徹底攻略サイト(4gamer.net)
http://www.4gamer.net/games/134/G013480/FC20130718003/

・『ドラゴンズクラウン』発売目前レビュー第2弾! 全6クラスそれぞれの特性や使い勝手をアクションゲーマーがガチ評価(電撃オンライン)
http://news.dengeki.com/elem/000/000/673/673310/

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソーサレスもウィザードとほとんど操作は同じなので、記述を読んでもすんなり分かります。

私も空中からの攻撃が基本になってますね。
雷の空中大魔法だと、広範囲に雷を降らせるので結構なダメージ源になってます。

かなり素早く移動出来るので、移動面でも大活躍してます。


ORUTA
2013/07/29 11:02
空中魔法はかなり便利ですね。
空中大魔法後にレヴィテーション→空中大魔法と言う感じで、敵の攻撃を避けつつ空中で複数回攻撃出来ますし。
私は主に炎と氷の杖使っていますが、雷もいろいろと便利なので、カバン拡張出来たら雷の杖も持ち運びたいですね。
まぁ本系の魔法も使うとなると、枠足りるか不安ですが。
Westwood
2013/07/30 08:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ドラゴンズクラウン その3 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる