西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return 体験版配信開始

<<   作成日時 : 2014/01/10 00:10   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014年1月30日に発売予定のVITA用ソフト「魔界戦記ディスガイア4 Return」ですが、2014年1月9日から体験版の配信がスタートしました。
これは第1話のステージ4までが楽しめる「はじめから」モードと、高レベルキャラクターの戦いを楽しめる「おためし」モードの2つが収録されています。
はじめからモードで作成したセーブデータは製品版へ引き継げると言う事なので、気になっている人はダウンロードすると良いかも。
ちなみにVitaTVでもプレイ可能で、容量は3GBほど。

画像

ただし体験版のセーブデータを体験版内でロード出来ない為、製品版用のデータを作っておきたい人は一気にプレイする必要がありますね。
私は途中でタイトル画面に戻ってしまった為、また最初からやり直しました。

[追記]
不具合が確認された為、体験版の配信は停止になったようです。
再配信があるかどうかは不明。

日本一ソフトウェア お知らせ

[リンク]
魔界戦記ディスガイア4 Return 公式HP
「魔界戦記ディスガイア4 Return」,2種類のゲームモードを搭載した体験版の配信がスタート(4gamer.net)



私はPS3版のディスガイア4プレイ済みだったので、まずは「おためし」モードをプレイ。
所属キャラクターは全員Lv80で、PS3版ではDLC購入しないと使えなかったメンバー数人も使用可能。
ほぼ全ての武器を所持している上、マナやお金も大量にありますね。
この状態で第6話までのステージ1と、アイテム界、キャラ界の探索が可能。

画像
画像

議会も利用可能で、ディスガイア3Rのセーブデータがあれば、ルチルとステラを仲間にする事も出来ます。
メーヴェルさんを水着姿にしたい!」と言う議題もあったので、何気にPSストアで販売された以外のDLCも含まれている様子。

画像
画像

とりあえず新しい要素を探してみましたが、ステージ中のリトライが便利になっていますね。
ギブアップを選ぶと、ステージの最初からやり直す「リトライ」、「マップ選択画面に戻る」、「タイトル画面に戻る」の3つから任意で選ぶようになっていました。
これはゲームオーバー時も同じ。

画像

他には強化した特殊技を、弱体化可能になっていますね。
特殊技を強化すると強くなりますが、消費SPも大幅に増える為、強化しすぎると大変でしたからね。
その辺りをやり直せるようになったのは便利かも。
まぁキャラクターや装備が十分育ってきたら、最大強化しても問題無かったりしますが。

画像

議会関係では、汎用キャラに「出世したい」が追加。
現在よりも上のクラスに昇格すると言う議題。
ディスガイアD2で採用されていたものですが、これはかなり嬉しいですね。
従来のディスガイア4では、転生するしか上位クラスになる方法ありませんでしたし。

画像

細かい所では、一度見た戦闘演出は、演出中でも△ボタンでスキップ可能になっていました。
イベント鑑賞屋も追加されていて、一度見たイベントを見直す事も出来ます。
ディスガイアD2から登場したチート屋も再登場する模様。
一部固有キャラクターは、転生時に性格を選べるようにもなっていました。

画像

事前に発表されていた要素ですが、ディスガイア4Rでは汎用クラスでも専用の固有技を所持しています。
例えば戦士(男)の場合、対象の武器以外の装備品をひとつランダムで破壊する「E・クラッシュ」。
対象のATKを3ターンの間100%アップさせる「闘魂注入」と言う特殊技が使えました。

他のクラスも、特徴的な技が用意されていますね。
これはディスガイア3Rでも導入されていましたが、気に入っていた要素だったので嬉しいです。

画像

新キャラのナギは、銃と斧が得意なキャラクターですね。
装備適正的には、銃の方が合いそうですが。

画像

固有魔ビリティーは、マップ上の味方の装備武器の能力10%アップと言う「みんなのメカニック」。
他には、マップ上の味方の装備武器のHITが50%アップする「潔癖整備士」、武器専用技のダメージ15%アップの「お気に入りマーク」を習得可能。
と、魔ビリティー的にはサポートタイプのキャラクターでした。

画像



そんな感じで、軽くプレイしただけでも、それなりの変更点が見つかります。
おためしモードではセーブやロードが出来ませんが、練武山を解放したり、アイテム界やキャラ界を探索できるので、PS3版経験者は色々と試してみると面白いかも。
レベルは上がりませんが。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ディスガイア4r体験版が製品版にセーブデータを引き継げないとかで、配信中止になってます。
1/10の体験版に関するお知らせを見ると、アプリを消してくださいとのこと。
これ、幻の体験版になっちゃうんでしょうか…?
ぜひ再配布してほしいですね。
nikkey
2014/01/10 17:04
どうやら2話以降も遊べてしまう不具合があったらしく、それが原因で配信中止になったようです。
不具合を利用して2話以降をプレイした際、持ち上げや投げと言ったコマンドが使えないようなので、データの削除を推奨していたのだと思われます。
恐らく製品版でもコマンド使えないままでしょうから。
この辺りの不具合解消した体験版が再配信されるかどうかは不明ですが、中止になるのは勿体ないですね・・・。
Westwood
2014/01/10 21:54
体験版は再配信してほしいところです...
今度はロードもできるようになってるといいですね
名無し
2014/01/10 22:08
ロードも追加して欲しいですね。
せっかく製品版へデータを引き継げるのですから、色々と準備しておきたいですし。
Westwood
2014/01/10 22:14
Westwood様、返答ありがとうございます。
そんなバグがあったんですか…。道理でやたら容量が大きいと思いました。
vita版ディスガイア4を待っていた私としては製品版発売日がとても待ち遠しいので、もう一度、体験版が配信されてほしいと思います。
やっぱりセーブデータがバグがない状態で引継ぎされるほうがいいですよね(*^_^*)
…あれ、もしかして1話のセーブデータまでは普通に引継ぎされるんでしょうか。ならせっかくリトライして集めたレア、レジェンドたちも生きるんですけどね。
nikkey
2014/01/10 22:35
1話で作成したセーブデータなら、正常に引き継げると思います。
セーブデータ自体は互換ある作りになっているでしょうから、その辺りに不具合なければ問題無いはず・・・。
まぁ実際に発売されてみないと、何とも言えませんが。
Westwood
2014/01/10 23:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return 体験版配信開始 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる