西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return その10 [5-2での経験値稼ぎ]

<<   作成日時 : 2014/02/10 01:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

前回も書きましたが、5-2「威厳の失墜」は経験値稼ぎ向きのステージ。
マップ一面に経験値+150%のジオエフェクトを発生させられる上、敵は4体ずつ密集しているので、範囲技を使うと楽に殲滅出来ます。
チート屋を活用し、こちらの強さに合わせて敵を強化していけば、かなり良い稼ぎになりますね。
ゲーム中盤のレベル上げは、ここを活用すると楽になるかと。

画像

ちなみにLv99の敵からは、Lv300程度の敵と同じくらいの経験値を得られると言う仕様があります。
チート屋を活用すればLv100以上の敵も出てきますが、Lv99の敵を乱獲した方が獲得経験値は多いと。
5-2ではチート屋で敵の強さを8段階アップさせると、出現する敵のレベルが99になります。

レベルを上げるだけなら、以前紹介した魔界一武闘会でのレベル上げが手っ取り早いのですけどね。
5-2は敵を倒しながら、経験値やマナを稼げるのが利点。
マニュアルに記載されているコマンド封印している人や5話まで辿り着いた人は、こちらに切り替えた方が良いと思います。
マナが無ければ新しい特殊技覚えたり、強化する事も出来ませんから。

稼ぎの方法は、まずベースパネルの側面にある黄色いジオブロックを、紫のジオパネルに移動させます。
その後で黄色のジオブロックを破壊すると、マップ一面に経験値+150%の効果が発生。
この状態で敵を倒すだけ。

画像

一人のキャラを育成するなら、範囲攻撃で敵を殲滅させると良いですね。
スライムなどの粘泥族、プリニー族と言った魔物型ユニットは、レベルが上がると十字状の5マスを攻撃可能な魔チェンジ技を習得します。
範囲技を持たないキャラクターは、これらの魔チェンジを活用すると便利。

一番楽なのは、魔王プリエの魔チェンジ技を使う事。
魔王プリエはLv70になると、正面8マスを攻撃する魔チェンジ技を覚えます。
この魔チェンジ技を使えば、5-2の敵は綺麗に一掃出来ますね。
魔界一武闘会で強めのキャラに魔チェンジして戦えば、Lv70くらいまで簡単に育つので、プリエを仲間にしているなら育てておくと便利かと。

画像

火力足りないなら、ブレイブハートなどの補助魔法を活用。
戦士(男)はATK+100%の特殊技を覚えるので、育てておくと非常に便利。

さらに育成しておくと便利なのが、衛生兵ですね。
衛生兵はレベルが上がると、行動済みのキャラクターを再行動可能にする固有技を習得。
1ターンでの行動回数を増やせるので、経験値稼ぎがそれだけ楽になると。
一度の攻撃で倒せない敵も、2回攻撃なら倒せたりしますし。

画像

魔法使い(女)はターン開始時にSP回復する固有技を覚えるので、こちらも育てておくと便利です。
魔チェンジ技1回しか使えなくても、SP回復待って複数回攻撃出来ますから。

ある程度育ってきたら怒ッキング状態でLv100の敵を倒させ、「巨大武器研究所」を開設しておくと良いですね。
これは魔エリアに配置しているユニットが、怒ッキング状態で魔チェンジ可能になると言う邪シンボル。

画像

巨大武器だと一部の武器技や魔チェンジ技の範囲が広がる為、稼ぎが楽になるんですよね。
さらに弱い魔物型ユニットの育成も可能になります。
例えば魔王プリエに育てたい魔物型ユニットを怒ッキングさせ、魔王プリエで育てたい人間型ユニットに魔チェンジ。
後は魔チェンジ技で敵を倒させると言う具合。

画像

ただ議題の可決率は低めなので、ワイロを送るか、セーブ&ロードで可決するまで粘った方が良いかと。
もっともレベルの高い議員が賛成してくれたら、反対議員をレベルの高い賛成議員に投げ込み、無理やり可決させると言う方法もありますが。
投げで敵と敵をぶつけると、レベル低いユニットがレベル高いユニットに吸収されるので。
プリニー型の議員がいるなら、プリニー型の議員に敵をぶつけ、最後に投げて爆発させると言う手もあります。

ちなみにお金を稼ぎたい場合、チート屋で敵の強さを最大にして、ヘルの入手量も増やしておきます。
後は5-2の敵を倒すだけで、かなりの額のお金を入手可能。
ブルカノは敵を倒した際に得られるヘルが2倍になる魔ビリティーを習得出来ますから、ブルカノで敵を乱獲させると良いですね。

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア4 Return その18 [練武山]
魔界戦記ディスガイア4 Return その6 [魔界一武闘会での経験値稼ぎ]
魔界戦記ディスガイア4 Return その17 [9-4での経験値稼ぎ]
魔界戦記ディスガイア4 Return その19 [練武山4での経験値稼ぎ]
魔界戦記ディスガイア4 その18

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return その10 [5-2での経験値稼ぎ] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる