西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア4 Return その25 [肉球スティックによるアイテム増殖法]

<<   作成日時 : 2014/03/05 01:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

ディスガイア4では、肉球スティックと言うユニークアイテムが存在します。
撃破した相手の装備を、稀に入手出来ると言う特徴。
実際には相手の装備をコピーした上で、所持品に加えると言う効果ですね。
この肉球スティックを活用し、任意のアイテムを増殖する事が可能。
イノセント集めも肉球スティックを使う事で、簡単に行えるようになります。

画像

肝心の肉球スティックですが、Lv1,000以上の猫娘族(ネコマタ等)を捕らえた後、宝の在り処を聞き出す事で入手可能となります。
敵を捕らえるには指導教室の邪シンボルが必要で、これは敵を3回以上投げると議題が出現。
邪シンボルを設置したら、敵をベースパネルに投げ込む事で捕獲が可能に。

画像

Lv1,000の猫娘族ですが、本編5-2で捕獲可能です。
まずチート屋で敵の強さを最大まで上げて置き、5-2「威厳の失墜」に出撃。

ここではベースパネル前にLv200のネコマタが4体配置されているので、投げで敵同士をぶつけて合体させます。
後は適当な敵1体をぶつけて、Lv1,000のネコマタを作成。
これをベースパネルに投げ込めばOK。

画像

ただ捕獲できるかどうかは、ベースパネル内にいるユニットの能力が関係してきます。
ベースパネル内にLv1,000未満のユニットが多いなら、どこかでレベル上げをしてきた方が良いかも。
また敵を捕獲するにはヴァルバトーゼのレベルが捕獲対象以上である必要もあるので、ヴァルバトーゼをLv1,000以上まで育てておく事も必須。

無事猫娘族を捕える事が出来たら、ひとまずセーブ。
その後で教育的指導員に話しかけ、猫娘族の尋問を開始します。

指導を行う」を選択するとコマンドが表示されるので、適当に何かを選択。
選択可能なコマンドは、指導教室に配置しているユニットによって変化。

画像

上手く行くと、交渉で「宝のありかを教えてもらう」が実行可能となります。
聞き出す前に指導回数が無くなってしまったら、ロードしてやり直し。

宝のありかを聞き出せる状態になったら、その段階でセーブ。
宝はステージのどこかに出現するのですが、宝の在り処を聞き出した段階で中身は確定されてしまいます。
そこで実際に宝箱を開け、肉球スティック以外が出たらロード。
宝の在り処を聞き出す所からやり直し。

画像

もし宝の在り処を聞いた後でセーブしてしまったなら、猫娘族を捕える所からやり直す事になりますね。
リトライを容易にするためにも、必ず宝の場所を聞く前にセーブしておいた方が良いかと。
ちなみに肉球スティックの出現率はかなり低いので、根気が必要に。

画像



肉球スティックを手に入れたら、いよいよ増殖作業に移ります。
ただ味方を攻撃してもアイテムは入手出来ない為、味方の所属を変更する必要が出て来ますね。
その為の方法は3つほどありますが、先に言ってしまうと最後に紹介する方法が一番手っ取り早くて楽です。

ひとつ目の方法は、戦挙管理委員会の邪シンボルを活用すると言うもの。
戦挙管理委員会は、味方ユニットを議会に参加させると言う効果。
そこで増やしたいアイテムを装備したキャラクター1名だけを、戦挙管理委員会に配属させます。
その上で適当な議会を開催。
議会では否決される必要があるので、「献金を着服したい」が適していますね。

議会で送り込んだ議員が反対したら、「力ずくで説得する」を選択。
あとはその議員を、肉球スティック装備のユニットで撃破するだけ。

画像

この方法は簡単ではあるものの、戦挙管理委員会のユニットは賛成する確率が高い為、反対してくれるまでが大変ですね。
肉球スティックの効果は必ず発揮されるわけではありませんし、1個のアイテム複製する為に数十〜数百回と議会を開催する可能性も・・・。



二つ目の方法は、キャラ界に出現する心の保守派を活用すると言うもの。
キャラ界で特殊技を使ったりブロックを消滅させると地面が陥没しますが、その際に心の保守派が登場する事があります。

画像

心の保守派は宿主と同じ装備を身に着けている為、増やしたいアイテムだけ装備させた状態でキャラ界に突入。
心の保守派が出現したら、肉球スティック装備のユニットで撃破するだけ。

この方法はキャラ界での育成ついでにアイテム増殖が狙えますが、心の保守派の出現は完全に運しだいとなってしまいますね。
1回の探索で3〜4回出会える事もあれば、一度も出会えないと言う事も少なくありません。
アイテム増殖がメインの目的なら、他の方法を選択した方が楽かも。



3つ目の方法は、汎用ユニットのバトルスーツを活用すると言うもの。
VITA版から可能になった方法ですね。

バトルスーツはレベルが上がると、暴走と言う特殊技が使用可能。
暴走したバトルスーツはHP・SPが完全回復し、能力も上がるのですが、第三勢力のユニットとなり、プレイヤーが操作出来ない状態に。
しかし所属がプレイヤーユニットでは無くなる為、肉球スティックの効果が適用されるようになります。

画像
画像

そこでバトルスーツにアイテムを装備させ、適当なステージに出撃。
後はバトルスーツを暴走させ、肉球スティック装備のユニットで倒すだけ。
失敗したらギブアップからのリトライでやり直し。

画像

肉球スティックの発動率は低めではあるものの、この方法なら簡単にアイテム増やせますね。
運にも左右されますが、5分もあれば1個増殖させられるかと。
Ver1.10でも修正されませんでしたし、恐らくはこういう仕様なのでしょう。



そんな感じで、肉球スティックがあればアイテムを増やす事が出来ます。
アイテム増殖の活用法は幅広く、性能の高いアイテムを量産して味方に配ったり、イノセントを手軽に増やす。
他にも逆海賊可能なアイテムを増やし、逆海賊でイノセントやアイテムを集めるなんて使い方が出来ますね。
特に育成に欠かせないEXP増加屋やマナ増加屋のイノセント集めで重宝。

画像

PS3版の時はバイオスーツによる増殖法が使えなかったので、かなり苦労したんですよね・・・。
まずユニットの陣営を変える作業が大変で、肉球スティックの発動率も低いですから。
PS3版だと、肉球スティックの発動率は10%前後と言う話。

3〜4時間かけて1つのアイテムも増殖出来ないと言う事も珍しくありませんでしたから、それに比べるとVITA版はかなり楽になりました。
これが日本一ソフトウェアの想定外の要素で、今後のバージョンアップで修正されない事を願うばかり。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ずっと議会で反対してくれるまでギブロしてましたwバトルスーツのやり方いいですね。
neku
2014/03/05 12:42
議会だと反対してくれるまでが大変ですし、ねこばば挑戦回数も少なくなりますしね。
バトルスーツなら必ず1回はねこばば挑戦出来るので、VITA版だとこの方法が鉄板となりそうです。
ギブアップからのリトライでやり直しも簡単ですし。
Westwood
2014/03/05 21:22
肉球スティックゲットできました!
こちらのHPのSSと同じ場所で出ました。
マップは固定?(真偽不透明発言)
deru
2014/11/18 21:34
入手おめでとうございます。
PS3版の時は別のステージで入手出来たので、出現場所はランダムのはずです。
それでも同じ場所から出たと言うのは、かなり稀な偶然かもしれませんね。
Westwood
2014/11/19 10:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア4 Return その25 [肉球スティックによるアイテム増殖法] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる