西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その10

<<   作成日時 : 2014/05/30 22:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

第25話「NT-D
冒頭ではZ-BLUEの女性陣達に、衝撃を受けるジンの様子を見られます。
キャラクターが掘り下げられていると言う事は、そろそろイベントありそう。
シンジと仲が良くなっているのも、イベントの布石になってそうな・・・。
まぁ新エヴァの方は見た事無いので、あまり予測は出来ないのですが。

画像

そしてパラオからの追撃隊に追いつかれ、戦闘に突入。
今回はクシャトリヤを撃破する事が目的ですね。
4ターン以内に他の敵を全滅させ、最後にクシャトリヤを倒すとSRポイント取得可能。

敵は全機攻め込んで来てくれますが、ガランシェールはHPが高いので、マキシマムブレイクでダメージを与えたいですね。
ザコは割と簡単に倒せるので、火力高いユニットに倒させ、気力とテンションゲージ溜めておくと楽。

画像

クシャトリヤを倒すとイベント。
戦いを止めないマリーダに対し、ユニコーンガンダムはNT-Dを発動。
ユニコーンガンダムはクシャトリヤを撃退しますが、バナージはNT-Dのシステムに取り込まれ、今度はカミーユを攻撃してしまいます。
NT-Dはニュータイプ・デストロイヤー・システムの略で、文字通りニュータイプを殲滅する為のもの。

暴走状態のユニコーンの一撃を受け、窮地に陥るカミーユでしたが、アポリーがZガンダムを運んできてくれました。
そしてカミーユは、Zガンダムに乗り換え。
同時にカグラ率いるアルテア軍が現れ、ユニコーンガンダムとミスラ・グニスの撃破が目的に変化。

画像

何故ここでカグラが出て来るのかと思ったら、バナージと中の人が同じと言う関係なんですね。
中の人が同じキャラが、ボス敵となる演出なのかも。

カミーユは味方とは離れた地点に移動させられるので、まずは味方と合流させたいですね。
ユニコーンから狙われるので、集中を使わせておきたいもの。
他のメンバーはアルテア軍を倒しつつ、カミーユ合流後にユニコーンと戦わせると良いかと。

画像

ただユニコーンはIフィールドでビーム射撃ダメージを軽減する為、他の属性で攻撃した方が楽に戦えます。
ボスの割には撃たれ弱いので、スーパーロボットのマキシマムブレイクを撃ち込めば、簡単に倒せるはず。

ユニコーンを撃破するとイベント。
カミーユがZガンダムのバイオセンサーを通じて呼びかけ、バナージは意識を取り戻しました。
そしてバナージはNT-Dを制御する事に成功し、味方ユニットに復帰。

これ以降、Zガンダムのバイオセンサーと、ユニコーンのNT-Dが解放。
バイオセンサーは気力130以上で発動し、機体性能がアップ。
武装としてビーム・サーベル(ハイパー)が使用可能に。

画像
画像

NT-Dは気力130以上になると、任意で発動可能。
デストロイモードになると機体性能がアップし、武装にNT-D連続攻撃が追加されます。
ただNT-Dは発動してから5ターン後に強制解除。
割と余裕はありますが、使い所に注意が必要ですね。

画像
画像

ステージクリア後は、Zガンダムが加入。
リゼルが1機余るので、ハサウェイ辺りを乗せると良いかも。
デルタプラスにはアムロを乗せるか、この辺りからリディに回しても良いかもしれませんね。
リディはリディで優秀なパイロットですし。

Zガンダムですが、武装が豊富で使いやすそうな機体。
ALL攻撃を2種類持つのも良いですね。
威力は低いものの、移動後に使えるビーム・コンフューズ。
高威力で射程は長いものの、移動後には使えないハイパー・メガ・ランチャーの2つ。

画像

これらの特性を生かす為、パイロットにはマルチターゲットを習得させておくと良さそうです。
移動後に使える武装は豊富なので、ヒット&アウェイは好みになるかも。
バイオセンサー発動すると、最強武器は移動後に使えるビーム・サーベル(ハイパー)になりますし。
早めにバイオセンサーを発動させる為、気力アップ系のスキルも欲しい所。

ちなみにZガンダムのカスタムボーナスは、バイオセンサー発動時、パイロット能力+10と言うもの。
パイロット能力の上昇は大きいので、Zガンダムをメインに使って行くなら、早めにボーナス取得したいですね。
ただバイオセンサーはニュータイプL5以上でなければ発動しない為、現時点でボーナス取得は意味がありませんが。
アムロでもLv29時点でニュータイプL4ですし。

画像



第26話「魔獣王子、目覚める
今回は鉄人28号が強制出撃ですが、サブユニットは任意で配置出来るので、適当なユニットを配置するようにしておきたいですね。
今回はタッグコマンドやマキシマムブレイクと言う概念がある為、タッグを組まない場合の戦力ダウンが激しいですから。

画像

地球へ戻って来たZ-BLUEは、久々の休日。
そこで赤城やワッ太、正太郎と言ったメンバーは、お台場で行われている古代文明展を見学に行きます。
シモンが発掘した古代文明なので、チケットが手に入ったと言う話。
イベントではシェリルやランカのステージもあるらしく、そちらが目当てと言うメンバーも。

それぞれイベントを楽しんでいましたが、正太郎の前にグーラと名乗る少年が現れます。
正太郎達はグーラと仲良くなりますが、お台場に宇宙魔王の軍勢が現れ、戦闘に突入します。
グーラはその時の騒ぎで行方不明に。

画像

今回はSRポイントの取得条件が設定されておらず、普通に敵と戦う事になりますね。
巨大円盤に乗ったダンカンが配置されているくらいで、他はザコの集まり。
ターン制限もないので、気楽に戦うと良いかと。

3ターン目を迎えるとイベント。
宇宙魔王が現れ、グーラの失われていた記憶が蘇ります。
グーラは宇宙魔王の息子で、地球の支配者になるべく送り込まれた存在。
記憶を取り戻したグーラはスペースロボ5号で出撃し、こちらに襲い掛かってきます。

画像

同時にバサラとガムリンが現れ、そのまま仲間に加わります。
敵増援としてバジュラも現れますが、バサラの歌でバジュラを8体以上撤退させるとSRポイント取得。
バジュラにバサラの歌を使うと気力が下がるのですが、気力120以下になると撃墜した扱いとなり、経験値や資金を入手可能。(歌撃破)

どれほど強力なバジュラでも簡単に撤退に追い込める為、バサラはHP高い個体を狙わせると良いかと。
敵の初期気力は100なので、歌を当てれば即撤退しますし。
ある程度敵を壊滅させると敵の気力が上がってしまうので、歌撃破は難しくなりますが。

画像

ちなみにバサラは攻撃手段を一切持たないので、バジュラを歌撤退させなければ撃墜数は増えません。
そういう意味で、エースにするのが非常に難しいキャラ。
その為、バジュラが現れるステージには積極的に出撃させ、歌撤退を狙うようにしたいもの。

と言う事で、今回はバサラで全てのバジュラを倒させました。
バサラを前面に配置し、それ以外の味方は後方へ。
バサラとガムリンは毎ターン集中を使い、バジュラが集まってきたらMAP兵器で一掃と言う流れ。
バジュラの気力上昇を極力抑える為、他の敵を倒したり、反撃で歌う事は避けていましたね。

画像

MAP兵器で大量のバジュラを倒せる為、応援や祝福を使っておくとお得。
タッグコマンドでボーナスPPを使っておくと、大量のPPも獲得できます。

その結果、バサラの撃墜数は70機、PP608まで稼げました。
ガムリンは撃墜数こそ増えていませんが、同じく大量のPPを獲得。
このステージはターン制限もありませんし、ここで稼いでおくと楽かも。
ボス2体は鉄人28号を狙って来るので、自力で修理しておけば安全に足止めできますし。

画像

ちなみにグーラですが、ワッ太で説得可能。
何らかのフラグになってる可能性があるので、実行しておくと良いかも。
ワッ太は強制出撃では無い為、その辺りに注意が必要ですが。

ステージクリア後は、バサラとガムリンが加入。
今回頑張ったおかげで、バサラは撃墜数ランキング1位になってました。
ヒビキと同率ですが。

画像

新機体のカスタムボーナスは下記の通り。

VF-19改・・・MAP兵器及び射程1以外の歌の射程+2
VF-22S・・・移動力+1、全武器の攻撃力+200

VF-19改は、究極のサポートユニット。
歌う事で味方のHPを回復したり、気力アップ、SP回復、能力上昇と言った恩恵を受ける事ができます。
それぞれの歌はMAP兵器もあるので、開幕に複数のユニットの気力を上げ、強力な武器を最初から使うなんて事も可能。
メインパイロット限定ですが、SP回復させられるのも美味しいですね。

画像

これらの歌を有効に活用する為、ヒット&アウェイを習得させておくと便利。
MAP兵器を使った後に移動できるようになる為、味方の進軍に合わせつつ、毎ターンMAP兵器を使う事ができますから。

VF-22Sは、ファイター形態とバトロイド形態で性質が変化。
ファイターだと運動性が高く、射程の長い射撃タイプの機体。
バトロイドだと装甲が高くなり、移動後に使える低燃費のピンポイントバリアパンチが主力に。
バトロイドだとさらにダメージ軽減バリアも追加されますから、バトロイドで戦う方が便利かも。
ガムリン自体は回避が高いのですが。

画像



第27話「涙の行方
今回は第7の使徒との戦いに突入。
出撃メンバーはエヴァ2体とアクエリオンのみ。
3ターン以内に使徒を撃破すると、SRポイント取得できます。

画像

使徒がマップ北端に到達するのを阻止しなければならない為、SRポイント狙わない場合でも前進したいですね。
2ターン目を迎えると、アスカのエヴァンゲリオン2号機が到着。
協力して使徒と戦う事になります。

その裏でジンが、ユノハを連れ去ろうとしていました。
密かにアクエリオンEVOLのストーリーも進行している模様。

画像

アスカが到着すると火力アップするので、3ターン以内の撃破も難しくありません。
使徒のATフィールドはエヴァの格闘攻撃で無効化出来ますが、高火力の武器で普通に打ち破る方が良いかも。

初号機や2号機、アクエリオン辺りは、威力高めの武器で普通にATフィールド突破できます。
零号機は格闘攻撃でATフィールドを破るか、ダメージ受けた味方の修理に専念するか、援護攻撃役として活用する方が良いかと。

画像

使徒を倒すとイベント。
撃破するも、使徒は完全に再生してしまいます。
そこへ味方の援軍が辿り着くので、もう一度第7の使徒を撃破すると言う展開。

ザコ敵がおらず、気力を上げる手段が乏しいので、先ほど加入したバサラを投入して気力を確保したいですね。
バサラには気合を使わせるか闘争心のスキルを覚えさせると、最初からMAP兵器を使用可能。

2ターン目になると、カグラ率いるアルテア軍が登場します。
ただミスラ・グニスは使徒の再生能力を奪っている為、先に使徒を倒す必要がありますね。
使徒がマップ北に辿り着くとゲームオーバーですし、早めに第7の使徒を倒すようにしたいもの。

画像

第7の使徒を倒すとイベント。
尚も再生を続けようとする使徒でしたが、アイエリオンのパイロットがジンとユノハにチェンジ。
ジンの断ち切る力で、使徒を撃退しました。
アクエリオンは気力150になり、ゲパルトの武装に空間断絶砲が追加。
広範囲を攻撃可能なMAP兵器。

画像

ジンの特殊能力は、気力130以上でバリア・フィールドが展開。
強化パーツのバリアフィールドと同じ効果なら、ダメージ1,000軽減のバリアですね。

今回のカグラはエレメント能力が開花しており、気力130以上で必ずカウンターが発生。
ミスラ・グニスは結構火力が高いので、防御系の精神コマンドを忘れずに攻撃したいもの。
ザコを倒してマキシマムブレイクを使えば、攻撃面は十分ですし。

画像

使徒とカグラを倒すとステージクリア。
しかしジンは原作通り、ミカゲの仕掛けで命を落としてしまいました。

ただ・・・。
第2次スパロボZのミシェルやルルーシュのように、死んだと思わせておいて実は生きていたと言う展開もあり得ますし、まだ断言できませんね。
原作再現の為に死んだように見えただけで、命は取りとめていた可能性も。

画像

このステージをクリアすると、エヴァンゲリオン2号機が加入。
移動後に使える武器も多く、射程の長い射撃武器もあると、なかなか使いやすそうですね。
カスタムボーナスを取得すると、武器の弾数が1.5倍になります。

Bセーブも取得してしまえば、弾切れを気にせず戦えるかもしれませんね。
カートリッジも装備させておけば、継戦能力は高いかと。

画像


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ジンは原作通りの展開で死亡しますよ。それとグーラ、ワッ太で説得出来たんですね知らなかったです。3週目で試してみます。それとユニコーンルートを進むならアスカと入れ替わりでマリが加入します。後エレメンタル能力ではなくエレメント能力ですよ。
ディスガイア
2014/05/31 10:20
ご指摘ありがとうございます、誤字修正しておきました。
それと情報提供していただけるのは有り難いのですが、先の内容に関わる事は控えて頂けると助かります。
エヴァは劇場版見てないので、どういう展開になるのかは知らなかったりしますし。
グーラの説得は、もしかしたらZチップ貰えるだけと言う可能性もありますね。
Westwood
2014/06/01 08:03
申し訳ありません気をつけます。
ディスガイア
2014/06/01 08:06
νガンダムの情報などは助かりましたから、先の内容に触れない情報は歓迎です。
○○が加入するみたいな情報だと、先の展開が読めてしまうので厳しいですが。
Westwood
2014/06/01 23:19
分かりました。その辺は気をつけたいとおもいます。
ディスガイア
2014/06/02 10:47
それとZガンダムは中盤で仲間になるといいましたが序盤でしたね。すいません。
ディスガイア
2014/06/02 10:51
Zガンダムは序盤と中盤の間くらいで加入しますから、どちらとも言えますね。
序盤と言えば序盤でしょうが、中盤だと言っても差支えないような所でしょうし。
Westwood
2014/06/02 20:20
そういってもらえて、助かります。
ディスガイア
2014/06/02 21:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その10 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる