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zoom RSS 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇 その24

<<   作成日時 : 2014/06/30 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2周目に入った第3次スパロボZですが、一度見たシナリオはスキップして、サクサク進めています。
資金やZチップ、撃墜数などを引き継いでいるので、1ステージ辺りにかかる時間も短め。
合間に他のゲームをプレイしていたので、進行速度は鈍っていますけど。

序盤においては、ガンダムMk-IIがかなり活躍しますね。
ガンダムMk-IIは、気力制限のない長射程のALL攻撃(ロングライフル)を使えるのが特徴。
序盤は気力を上げるのが大変なので、かなり大きなアドバンテージになりますね。

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カスタムボーナスを取得すると、ロングライフルの攻撃力が+300され、さらに使いやすくなります。
EN消費型の武器ですが、ボスボロットのような補給装置付きのユニットと組ませておくと良いかと。
ENも改造して増やしておくと安心ですね。
プロペラントタンクを装備させるのも有効。

ただ移動後には使えない為、ヒット&アウェイが必須となります。
進軍しながら戦う場面で取り残されてしまいますから。
しかしヒット&アウェイとマルチターゲットを習得させておけば、中盤以降も主力として使って行ける性能。
乗り換えも可能ですから、UCガンダム系パイロットの撃墜数は、ガンダムMk-IIで稼ぐと良いかも。

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第8話「戦うボーイ・ミーツ・ガール
宗介がアーバレストに乗って戦う事になるステージですが、マップ右下から上に3マス、左に3マスの地点にヒビキを移動させると、オリジナルキャラのシエロ・ビーターに遭遇。
強化パーツの補助GNドライヴを貰えます。

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シエロは初代スパロボZの主人公であるランドの師匠で、行方不明になっていた人物。
第2次スパロボZの破界篇で隠しキャラとして登場し、やはり主人公に強化パーツをプレゼントしてくれました。
今回も同じような役回りで登場するんですね。

しかしヒントは存在せず、イベントが起きるのは主戦場から遠く離れた地点。
これを偶然発見するのは、かなり確率低いでしょうね。
最初に見つけた人は、よく発見したものです。
まぁ既に攻略本が発売されていますから、そちらからの情報と言う可能性もありますが。



第9話「やりすぎのウォークライ
8話をクリアすると1話限りの分岐がありますが、今回は「助っ人を引き受ける」を選択してみました。
陣代高校ラグビー部を強くする為、宗介がコーチを引き受けると言う内容。
ボイス付きの部分も多く、全体を通しても妙に力の入っているステージです。

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そして戦闘ですが、どちらの分岐を選んだ場合でも、ボン太くんを操作する事になります。
9話、17話の両方でボン太くんが敵を3体以上倒す事が、ボン太くんの入手条件になっているようですね。

42話はどちらのステージを選んだかで条件が変化し、「女神の来日」の場合はボン太くんでゲイツを倒し、さらに敵を2体以上倒す事が条件。
仁義なきファンシーZ」の場合は、ボン太くんでボスボロットを倒す事が条件となるようです。

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これらの条件を全て満たしていると、42話のDトレーダーでボン太くんが販売される模様。
私は1周目でゲイツを倒していましたが、他のシナリオでの撃破数が足りなかったらしく、入手出来ませんでした。
2周目では何とか獲得したいですね。
ユニットとしては、アーバレストの方が強いですが。

ちなみに戦闘後、キルマシーンとなったラグビー部の面々が、一行の前に現れたブロッケン伯爵を撃退。
ラグビーの試合でも、相手選手を全員負傷退場させる結果になった模様。

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9話をクリアすると、再びステージ分岐。
今回は3つのルートに分かれ、しばらく別々に行動する事になります。
1周目はガンダムUC系のシナリオを追いかけたので、今回はフルメタルパニック系のシナリオを追いかける予定。
と言う事で、分岐では「ミスリルに参加させる」を選びました。

第10話「ブラック・バトリング
メキシコのア・コバで闇バトリングが行われており、マフィアやテロリストの資金源となっている様子。
その背後には大きな組織が存在すると見られるので、ミスリルの部隊で調査に向かうと言う内容。

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ア・コバではゴウトやバニラ、ココナ、フィアナと遭遇。
ル・シャッコともここで再開しますね。
そしてキリコ、シャッコ、宗介、ヒビキは、調査の為にバトリングへ参加。
敵と戦う事になります。

今回は5ターン以内に敵を全滅させ、1名のパイロットに6体以上の敵を倒させるとSRポイント取得できます。
敵にはカン・ユーが混ざっていますが、それ以外はザコの集まり。
敵を倒す役割の機体を前面に押し出し、反撃で敵を倒して行けば問題無いかと。
1周目だと厳しいかもしれませんが。

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初期配置の敵を全滅させるとイベント。
所属不明の敵部隊が現れ、今度はこの敵と戦う事になります。
味方援軍も到着。

今回の敵には装甲車も混ざっていますね。
私の場合、2周目で初めて遭遇したザコ敵です。
1周目では宇宙ルートを選んでいましたが、その場合には最後まで出会わなかった敵。
他にも似たような敵いるかもしれませんね。

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後半戦はターン制限も無く、強敵もいないので、じっくりと戦えば問題なくクリアできます。
命中・回避の高い敵が多いのに気を付けるくらい。
撃墜数や経験値稼がせたいユニットに、敵を倒させると良いかも。



と言う事で、現在は2周目を楽しんでいます。
1周目ではサブに回していたユニットやキャラクターをメインとして活用。
引き継ぎで序盤から有用なスキルも追加できますからね。
強化システムも序盤で全て揃ったので、1周目より快適に遊べています。
今はキャラクターをどのように育てて行くか考えるのが、一番楽しみな部分。

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なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も資金や戦力に余裕ができる2周目でボン太くんを使っています。ちなみにボン太くんは入手以降のほとんどのステージのボス級ユニットと戦闘前に会話が発生します。笑えるのが多いのでお勧めですw
ピノン
2014/07/07 20:27
ボン太くんはまだ入手出来てませんが、1周目では取り損なってしまったので、2周目では主力にしたいですね。
会話も用意されていると言うのは、楽しみが増えました。
Westwood
2014/07/08 00:17

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