西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSII ダークソウル2 その24 [護り竜の巣]

<<   作成日時 : 2014/07/02 00:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は護り竜の巣を探索。
ここは名前の通り、竜が無数に飛び交うエリアになっていますね。
アン・ディールの館でボスだった護り竜が、さっそくザコとして出現。
奥には立派な建物があるので、無数の吊り橋を渡りながら建物を目指す事になりそうです。

画像

篝火から道に沿って進むと、跳ね橋の奥に洞窟があります。
ここは道が二手に分かれていますね。

洞窟内の小部屋入り口から見て、正面にある坂を登ると護り竜に遭遇。
こいつはブレス攻撃を回避して、足元に潜り込んで攻撃すると良いですね。
ボスの護り竜とは違って、飛行してからのブレス攻撃が無い分、楽な相手。
地面に穴が開いている場所があるので、落下死に気を付けるくらい。

画像

この広場には結晶トカゲが数体いますが、護り竜は篝火で休んでも復活しないようなので、後から倒しに来た方が良いかも。

護り竜のいた広場には、大槌の大竜牙も落ちていますね。
装備すると魔法と炎耐性がアップしますが、筋力50必要な武器。

洞窟内にある小部屋の入り口から見て、右手の通路を進むと、吊り橋に到着します。
跳ね橋の奥には洞窟があり、洞窟の先には段差。
この段差を降りて右手に進むと、先ほどの護り竜がいた広場に到着。

こちらのルートだと、護り竜を無視して進めると。
護り竜に気付かれずに背後から接近できますし、戦う場合でもこちらから来た方が楽かも。

画像

段差を降りてから左手の方向に進むと、吊り橋が2つありますね。
その先の広場では、2匹目の護り竜と遭遇します。
こいつは広場に入らず、脇道を抜けて高台に移動。
そこから弓や魔法で攻撃すると楽です。
段差の上にはブレスを吐けないらしく、相手は反撃できずにただの的と化していました。

画像

この護り竜を倒した所、炎晶石の指輪+2をドロップ。
確定で落とすのか、たまたま落としたのかは不明。

2匹目の護り竜がいた広場も道が分かれていて、広場にある洞窟に入ると3匹目の護り竜の真上に出られます。
今回も弓矢で攻撃すれば、一方的に倒す事が可能。
ただ垂直飛行後に放ってくる火球だけはこちらに命中するので、垂直に飛び上ったらガードするか逃げた方が安全。

画像

広場の崖側にある道を進むと、3匹目の護り竜の後ろに出られます。
近接戦闘を挑むなら、こちらから来ると良いですね。

近付かなければ発見されないかもしれないので、倒すつもりがないなら無視して進んでもいいかも。
通り抜けられるか、確認はしていませんが。
ちなみに護り竜のいた広場では、邪眼の指輪+1が落ちていました。

画像

3匹目の護り竜のいた広場を抜けると、吊り橋があります。
吊り橋を渡って左側にはロープが張ってあり、ロープを伝って対岸に渡るとハシゴ。
このハシゴを下に落とすと、篝火へのショートカットが開通しますね。

画像

篝火へのショートカット付近にあるロープを渡ると、3匹目の護り竜と戦った広場の先に到着。
その途中で×ボタンを押してロープから飛び降りる事で、孤立した足場の上にあるアイテムを回収可能。

ただ落下するタイミングを間違えると、そのまま落下死してしまいますね。
着地後もローリングしてしまいますから、少し手前で降りるのがポイント。
ちなみに回収できるアイテムは偉大な英雄のソウルなので、無視して進むのも手。

画像

回収した場合は、古びた鳥の羽根を使って篝火へと帰還。
2つ目の広場と3つ目の広場の途中にある崖下にはファロスの石、ショートカット付近の崖下には光る楔石が落ちていましたが、これも回収後は古びた鳥の羽根で戻らなければなりません。
今後は古びた鳥の羽根を使う事前提で、片道だけの場所が増えるかもしれませんね。

3つ目の広場の先、ショートカット近くのロープを渡った先には、長い吊り橋があります。
この吊り橋は風が強く、歩くとフラフラしてしまいますが、ダッシュで急いで駆け抜けなければなりません。
もたもたしていると護り竜がやってきて、吊り橋を落として死亡してしまいますから。
慎重に進みすぎると、逆に死んでしまうと言うタイプのトラップ。

画像

吊り橋を渡った先は祭祀場。
入口から見えていた、立派な建物の場所ですね。
すぐ左手の建物の中に祭祀場・入口の篝火がある為、ここが拠点となりそうです。

画像

と言う感じで、祭祀場まで到着。
護り竜の巣は、前回のボス敵である護り竜が3体出現しますが、一度倒せば復活しませんし、その他のザコも3〜4体くらいしかいないので、かなり楽でしたね。
ザコ敵は攻撃能力が無く、爆発に巻き込まれるとノックバック&防具の耐久度激減と言うだけですし。
狭い所で出会うので、落下死に気を付ける必要はありますが。

何気に苦労したのは、全ての結晶トカゲを倒す事。
結晶トカゲは倒すと強化素材を落とすのですが、発見されてから一定時間が経過すると消えてしまいます。
逃げられた場合、篝火で休息すると復活しますが、なかなか面倒な相手。

私は刀を愛用しているのですが、刀だと結晶トカゲに攻撃を当てるのが難しいんですよね。
攻撃モーションの関係で、ロックオンしているとまず当たりません。
そこで私は弓を使ってトカゲを攻撃しているのですが、弓は敵の横移動や僅かな高低差に弱く、何度か倒し損ねてやり直し・・・。
それで思わぬ時間を費やしてしまいました。

画像

祭祀場まで辿り着いた事で、篝火転送で行ける場所は、これで全て埋まった事になります。
いよいよラストも近いと思われますが、まだ訪れてないエリアがいくつかあるのが気になる所。
渇望の玉座とか、古き闇の穴とか。
どちらも篝火転送では行けない場所ですし、似たようなエリアがこの先いくつかあるかもしれませんね・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSII ダークソウル2 その24 [護り竜の巣] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる