西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSII ダークソウル2 その27

<<   作成日時 : 2014/07/08 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ネットで色々と調べてみたのですが、取り逃した要素が結構ありましたね。
すぐに回収できるものも多いですが。
度々召喚出来たウーゴのバンホルトですが、全ての場所で話しかけ、召喚可能なエリアで全て呼び出し、かつ生存状態でボスを倒していると、巨人ワムダの記憶でバンホルトの装備一式を入手出来ました。
入手できるのは、下記のアイテム。

画像

蒼の大剣
バンホルトの小盾
バンホルトのナイトヘルム
バンホルトの鎧
バンホルトの手袋
バンホルトのブーツ

蒼の大剣は、フロムソフトウェアではお馴染みの月光剣。
入手時にトロフィーも取得できます。

画像

ただこの剣は偽物で、本物はオルニフェクスに古き白竜のソウルを渡すと貰える模様。
古き白竜のソウルは、2周目以降か篝火の探究者を使った状態で、輝石街ジェルドラのボスを倒すと貰えるとか。

バンホルトに話しかける場所は、下記の通り。

虚ろの影の森の入り口
王城ドラングレイグ王城・中層の篝火
朽ちた巨人の森のボスエリアの先
巨人ローの記憶の最初の部屋

召喚サインがあるのは、下記の4か所。
特定の場所で話しかけていないと、サインが現れない事もあるようです。

輝石街ジェルドラの最初の広場のテント内
王の回廊のボスエリア前
渇望の玉座のボスエリア前
巨人オジェイの記憶の霧の手前



不死廟にはNPCの墓守アガドゥランがいますが、王の指輪入手後に話しかけると下記のアイテムが貰えます。

画像

闇朧
アガドゥランの黒衣
アガドゥランの腕輪
アガドゥランの下衣

闇朧は刀身が透き通った刀で、強攻撃時に盾を貫通すると言う効果があります。
能力補正は低いですが、面白い武器かも。
強化しておけば、盾持ちのザコには有効でしょうし。

画像
画像

画像
エンチャントすると、刀身を確認しやすく



巨人ワムダの記憶にいる王国隊長ドラモンドは、話しかけるとガーディアンヘルムをくれますね。
ただ初回に話しかけた時は貰えなかったので、他の何かがトリガーになっている可能性があります。

画像

私は基本的に何度も話しかけ、同じ発言を繰り返すようになってから先へ進んでいる為、前回話し損ねていたと言うケースは無いはず。
今回は1回目の会話でアイテム貰えたので、巨人の王を倒しているのが条件かもしれませんね。



王城ドラングレイグにいる宰相の霊ベラガーは、巨人の王撃破後に訪れると王の短剣エスパダ・ロペラをくれました。

画像

また販売アイテムも増えていますね。
特筆すべき装備はありませんが、一度覗いておくと良いかも。
2周目や3周目以降に販売されるアイテムもある模様。



虚ろの影の森にいる蠍のタークですが、ジェルドラ公を倒した後に話しかけると二匹目の竜の指輪を貰えるようです。
HP、スタミナ、装備重量の全てが上がる便利な指輪なので、早い段階で入手しておくと楽かもしれません。

画像



単純に気が付かなかった要素ですが、輝石街ジェルドラの最初のボス戦が発生した礼拝堂には、上に登るハシゴがありますね。
礼拝堂前の篝火からボスエリアに向かい、礼拝堂入口脇の壁にハシゴ。

画像

ハシゴを登った所には、NPC・教戒師クロムウェルがいますね。
クロムウェルはいくつかのアイテム、魔法を売ってくれる他、免罪をお願いする事も可能。
ソウルを支払うと、敵対状態のNPCとの関係を元に戻してくれる効果。
謝って敵対したNPCがいるなら、ここで免罪しておくと良いかも。

画像



不死刑場にいる小さなグレネインは、憎しみの証を持っている状態で話しかけると選択肢が出現します。
ここで「YES」と答え続けると、血の同胞の誓約を交わす事が可能。
誓約を交わすと、血の証(指輪)も貰えます。

画像

誓約を交わした後で話しかけると、アイテムや呪術を販売して貰えるように。
火の嵐大発火などを売って貰えるので、呪術を使ってる人は購入しておくと良いかも。
他にも侵入されやすくなる指輪や、侵入サインを書ける赤いサインろう石も販売中。
これらも購入しておくと面白いかもしれませんね。

ちなみに血の証の効果は、出血効果付きの武器を身に付けている場合、出血効果が上昇すると言うもの。
出血狙いの場合は、有効かもしれませんね。
出血属性50くらい増えますから。



同じく誓約関係では、青聖堂にいる青の騎士ガラインドーク信義の証を持った状態で話しかけると、青の守護者の誓約を交わせます。
誓約を交わすと、守護の印(指輪)を入手可能。

画像

指輪の効果は、誓約を結んだ状態で身に付けていると、闇霊に侵入された青教プレイヤーの世界に呼び出されると言う効果。
青教とセットの誓約。

誓約を結ぶと、ジェスチャー「開戦礼」を学ぶことも可能。
私はこれで全てのジェスチャーを身に着けた模様。

画像

他にもいくつかアイテムや奇跡を販売してくれますね。
中でも雷光石が売られているのはオイシイかも。
武器に雷属性を付与する際に必要となる素材。



熔鉄城にいるラル・カナルのマグヘラルドは、たまごの化石を持った状態で話しかけると古竜の片鱗の誓約を交わす事が可能。
誓約を交わすと、古竜の印(指輪)と古竜の瞳を入手。

画像

古竜の印は、装備しているとエスト瓶の回復量をわずかにアップする効果があります。
古竜の瞳はオンライン用のアイテムで、専用のサインを書けます。
サインは竜のウロコを持つPCにだけ見えて、相手が召喚に応じると対戦が発生。
勝利した側が竜のウロコを貰えると言うシステム。

マグヘラルドに竜のウロコを収めると誓約のランクが上がり、自身の体を竜化させるアイテムを報酬で貰えるようです。
竜のウロコは本編中でいくつか拾える上、祭祀場にいる人型の敵が落とすようなので、根気があればオフラインでも集められるかも・・・。



と言う感じで、NPC関連の見逃していた要素を回収していました。
ミラのルカティエルにもバンホルトと同じようなイベントがあって、完了するとアイテム貰えるようですけどね。
私は生身でプレイしだしたのが結構後だったので、ルカティエルの召喚イベントは完了していませんでした。

イベントを進めるとゲームから消失して二度と遭遇できなくなるようでしたが、幸いなことに私は黒渓谷にいるルカティエルを見つけられずに先へ進めた為、途中からやり直しが出来る状態。
篝火の探究者を使うとボスも復活しますから、その状態でルカティエルを生存させた状態でクリアすれば良いみたいです。

画像
黒渓谷のルカティエル

黒渓谷のルカティエルは、非常にわかり難い場所にいるのですが、そのオカゲで助かりました・・・。
ただ篝火の探究者を使うとそのエリアの敵が復活し、しかも強くなってしまうので、ルカティエルのイベントを進めるのは少し様子を見る事にします。

他にもリンデルトのリーシュとの対決イベントもありますが、倒した場合はリーシュから奇跡を買えなくなってしまうようなので、戦うのは後回しにする予定。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
闇朧、特徴が面白いですけどエンチャントするとどうなるんでしょうね?
刀身が光るようになるのなら、リーチとか分かりやすくはなりそうですが…。
ORUTA
2014/07/09 15:57
そういえばエンチャントは試していませんでした。
対人戦ならリーチが読みにくい刀身は便利かもしれませんが、エンチャントで火力上げてリーチ把握すると言う手は有りかもしれませんね。
まぁエンチャント時にどういう見た目になるのかわかりませんが・・・。
Westwood
2014/07/09 23:23

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSII ダークソウル2 その27 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる