西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS HDD故障

<<   作成日時 : 2014/10/26 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先日PCを起動させたら、HDDから「カタ、カタ」と言う異音が聞こえました。
今までの経験的に、HDDが壊れる前兆ですね。
音が聞こえたのはその時の数秒だけだったので、アクセス可能な間にバックアップを作成。
HDDはある日突然壊れてしまいますから、怪しいと思ったら即座にバックアップ取った方が良いですね。

その前にどのHDDが不調なのか、調べる必要があります。
CrystalDiskInfoと言うフリーソフトがあるので、私はこれで調べました。
HDDの状態を、わかりやすく表示してくれるソフト。

CrystalDiskInfoを使った所、健康状態が注意表記になっているHDDを発見。
このHDDの状態が悪く、壊れそうになっていると。
そこでこのHDDのバックアップを作成していたと言う感じ。

[リンク]
CrystalDiskInfo



問題のHDDは、SteamやOriginで購入したPCゲームをインストールしていたドライブでした。
他にもVITAのアプリや、他のHDDにあるデータのバックアップを溜め込んでいると言う状態。
今までにもHDDは何台も壊れましたから、バックアップ用に大容量HDD購入したんですけどね。
それが今回壊れそうになっていたと。

SteamやOriginのゲームは再ダウンロードできるので、こちらはバックアップを取る必要は無し。
私の場合、セーブデータは別に保存されてますから。
ゲームによっては、クラウド側で保存もされてますし。

ただスカイリムなどは環境を整えたり、MODを入れなおすのが面倒ですから、インストールフォルダそのものをコピーしておきました。
後で別のドライブにゲームをインストールした後、バックアップしたデータで上書きしてしまえば、元の環境に戻すのは容易のはず・・・。

後はバックアップ用のデータが詰まっていたので、重要度の高いものから別のHDDに移し、モノによってはブルーレイに焼いておきました。
これで全データのバックアップの作成が完了。
後は新しいHDDを購入し、そちらにデータを移してしまえば、以前と同じ環境を再現できます。



と言う感じで、PCのバックアップ作業を行っていました。
幸いなことに、読み取り不可なファイルは、2つだけだったと言う状態。

そのファイルも、スカイリムのMOD用のメッシュデータでしたからね。
MODのオリジナルは別のHDDに残してあったので、そちらから持って来れば問題ありませんでした。
過去にHDDが壊れた時は、再生不可能なデータが出て苦労したのですが、今回はそれが無くて不幸中の幸いと言った所。

HDDは割とよく壊れますし、もしもの時の為に、バックアップは常に用意しておいた方が良さそうですね。
私はHDDの故障で泣かされた事が多いので、HDDとブルーレイの両方にバックアップを作っています。

ただ最近はブルーレイに記録していなかったので、今回はバックアップ作成に時間がかかってしまいました。
これを機会に、もう少しバックアップに意識を向けなければ・・・。

しかし、最近のHDDは壊れやすい印象がありますね。
今回壊れたHDDは、一番最近に購入した物でした。
と言っても、2〜3年くらい前になると思いますが。

過去に壊れたHDDも比較的新しいものばかりで、2年くらいで壊れてしまいましたからね。
10年くらい前に購入したHDDは今でも現役で、壊れる予兆すら見せませんから、新しいHDDは寿命が短いような印象があります・・・。
新しいHDDでも長持ちしている物もありますから、個体差が激しいのかも。
私がハズレばかり引いている可能性もありますが。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前もパソコンの調子が悪かったり、PS3が悪かったりで、以前の苦労があったからこその今の知識があるかもしれませんが、HDDは昔に比べたら、最近の方が壊れやすいイメージはありますね〜
もちろん、精密なものですし壊れやすいものかもしれませんが、それでも早すぎますよね。
ユーク
2014/10/27 15:31
HDDは消耗品と言われますけど、新しいHDDほど壊れてますからね。
古いHDDの方が長持ちしていたりしますし、大容量になった分、耐久性が落ちているような印象があります。
PC使う以上HDDは無くてはならない物ですし、値段もそれなりですからね。
それが2年くらいのサイクルで壊れるのは、覚悟していても精神的に堪えますね。
Westwood
2014/10/27 20:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
HDD故障 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる