西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 空の軌跡SC その4

<<   作成日時 : 2014/10/07 23:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

エステル達は謎の亡霊についての情報を集める為、マーシア孤児院へとやってきました。
前作で建物が焼かれてしまったのですが、無事再建されたようですね。
以前と同じ場所に、村人たちが建設してくれたと言う話。

エステルを出迎えてくれたのは、テレサ院長。
ヨシュアの事で感情を抑えられなくなったエステルでしたが、テレサ院長のオカゲで立ち直る事が出来ました。

画像

そして本題の亡霊の事を聞こうと思ったのですが、子供たちはマノリア村の日曜学校に出かけていると言う話。
そこで子供たちを孤児院へと送り届ける事も兼ねて、村まで迎えに出かけます。

マノリア村では、海岸近くの建物で日曜学校が行われていますね。
中を覗くと、ケビン神父が子供たちに物語を読んで聞かせている所でした。

画像

エステル一向は子供達とケビンを引き連れ、孤児院へ帰宅。
一緒にお昼をご馳走になったようです。
ケビンはこの後ルーアンに戻り、別の場所に向かうとか。

談笑の後は、本題の情報集め。
亡霊を目撃したのは、孤児院に住む子供のポーリィとダニエル。
変なマスクをかぶっていて、東の方に飛んでいったと言う話。
子供とは言え二人も目撃していた為、信憑性は高くなってきました。

画像

話を聞き終えた後は、街に戻るケビン神父と共にルーアンへ帰還する事になります。
ここでケビンが仲間に加わりますね。
ケビンはボウガンを使う遠距離攻撃タイプで、初期状態では水属性や土属性魔法の使い手。
パーティが3名になりますし、この機会にサブクエストの手配魔獣退治などを済ませておくと良いかも。

画像

寄り道しようと思ってマノリア村の北口から外に出て、バレンヌ灯台に向かった所、ギルドの掲示板には載っていなかったクエストが発生しました。
灯台守の代わりに、灯台を動かすと言う内容。
現地に足を運ばなければ発生しない依頼などもあるようですし、目的地へ直行するプレイは色々と勿体ないかもしれませんね。

ちなみに灯台の動かし方は、最初に導力圧とスタビライザ強度を「LOW」に設定しておきます。
その状態でオーブメント起動装置を「ON」に。
次に導力圧とスタビライザ強度を「MID」に揃え、最後に両方とも「HIGH」へと切り替えます。
最後に結晶回路接続を「ON」にすると起動しました。

画像

ルーアンに戻って来た所で、ケビンとは別れる事に。
別れ際には、ケビンからも亡霊に関する情報を得られました。
亡霊騒ぎは教会にも相談が来ているほどで、話を聞いている感じでは通常の幽霊では無いと言う話。

ケビンと別れたエステル達は、ルーアン南にあるエア=レッテンの関所にいる兵士から話を聞く事にしました。
距離的にはかなり近い関所ですね。
隊長に話しかけると、亡霊を見たのはニクスと言う兵士だった事がわかります。

そこでニクスに話を聞くと、夜中に滝の上で踊る白い影を見たと。
思わず発砲したようですが、白い影は意に介せず、北の方に飛び去ったと言う話。
目撃者からは亡霊が立ち去った方角を聞けますが、これが重要となってきそうですね。
孤児院からは東、ルーアンからは北東、エア=レッテンから北となると、ジェニス王立学院のある地域に何かあるのかも。

画像

ニクスから話を聞いた後、関所内で仲の良さそうな家族と出会えます。
家族は夫婦と娘一人と言う構成で、娘の名前はレン。
貿易商を営む父親が、珍しく家族旅行に連れて来てくれたと言う話。

このレンですが、OVAとは出会う場所とか違うんですね。
OVAだとどこかの街中で出会っていた記憶が・・・。
まぁOVAは数年前に一度見たきりですし、細部についてはそれほど覚えていなかったりしますが。

画像

レンと別れたエステル達は、一度ギルドへ戻る事にしました。
ギルドではナイアルとドロシーに出会えますね。
リベール通信の記者で、前作でも色々と接点のあった二人。
今回は市長選を取材に来て亡霊騒ぎを知り、ギルドへ顔を出したとか。

画像

ドロシーですが、ホテルに泊まってる時に白い影を撮影したらしく、その写真を見せてくれました。
街中でも目撃情報が増えており、写真と言う証拠まで出てきたので、亡霊騒ぎもかなり具体性を帯びて来たようです。
そこでマスコミとも協力する事になり、情報を整理しようとした時に騒ぎが勃発しました。

画像

ギルドに駆け込んできた人の話では、市長選に出馬している候補の支持者達が言い争いをはじめ、睨み合い状態になっている様子。
エステル達は事態を観察し、場合によっては仲裁する為に現場へ向かいました。

支持者たちは大橋で対峙している状態。
かなりヒートアップしているようで、お互いが支持している候補者が止めようとしている声も耳に入らない様子。
そして暴動に発展しそうと言う時に、ボートに乗ったオリビエが登場。
オリビエはそのまま歌い出して、毒気を抜かれた支持者たちは冷静さを取り戻し、解散したと言う展開。

画像

騒ぎも収まってギルドに戻って来たエステル達でしたが、オリビエもついて来たようです。
オリビエは温泉を堪能していると言う話でしたが、ミュラーからエステルが戻って来たと言う知らせを聞いて、挨拶をする為にやってきたとか。
こう見えても前作ではクーデター阻止の功労者なので、オリビエを含めたメンバーで亡霊事件の情報を整理する事に。

エステルの話を聞いたオリビエは、意外にも鋭い指摘を行ってきますね。
目撃情報の異なった部分に注目すると、ある事実が浮かび上がると。
ここで選択肢が現れますが、「白い影の去った方角」を選ぶのが正解みたいです。
今までに得られた情報を考慮すると、亡霊の飛び去った方角的に、亡霊はジェニス王立学園からやってきたと。

画像

この辺りは概ね予想通りでしたね。
亡霊の正体や目的なんかは、いまだ不明のままですが。

と言う事で、エステル一向は学園の調査へ向かう事になります。
ここでオリビエが加入。
ドロシーも一緒に来るようですね。

画像

このタイミングで、ギルドには新しい依頼も追加されていました。
期限の短い依頼も混ざっているので、学園に向かう前に済ませておくと良さそうですね。
オリビエが加わった事で、3人パーティになりますから。
NPCとしてドロシーが戦闘に参加し、ドロシーが倒されるとゲームオーバーになりますから、その辺りに気を付ける必要がありますけど。



と言う感じで、オリビエ加入まで進みました。
私はオリビエ大好きなんですよね。
現状では、軌跡シリーズで一番好きなキャラクターかもしれません。
ユーモアもあって、時々シリアスな雰囲気を見せる所が良いですね。

画像

以前、閃の軌跡の序章だけプレイした時、オリビエの正体についてゲーム内でネタバレを食らってしまいましたが、それがどういう形で明かされるのか、そもそもSC内で判明するのか楽しみではあります。
カシウスやシェラザードは薄々感付いているような様子でしたから、正体を匂わせるような展開はありそうですけど。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
この船に乗ってのオリビエは吹き出して笑いましたね〜
登場するにしても、まさかこんな感じで登場するとは思ってなかったので(笑)
そういえば、WestwoodさんはOVAを観てたんですよね〜
ちょいちょいゲーム本編と違う発見もできて面白いかもですが、やはりOVAの記憶を忘れて、全くのゼロ知識で遊びたかったゲームになってるんじゃないでしょうか(笑)
ユーク
2014/10/08 12:10
オリビエの予想外の行動は面白いですよね。
あそこで出て来るとは思ってませんし、しかも船に乗ってやってくるのですから。
OVAの内容はほとんど忘れかかっていますが、人間関係とか相関図みたいなものは知ってしまいましたからね。
レンに関してもそうですし、可能なら忘れて真っ新な状態で遊びたいと言うのは正直な所ですね。
興味本位で見てしまったのは失敗だったかもしれません。
Westwood
2014/10/08 14:53
結構歴史が長いシリーズなので、たまたまゲーム雑誌で軌跡シリーズの振り替えを読んでたらネタバレしてることもありますしね。
私の場合、閃の軌跡1をプレイする前に2の発売情報読んでたら、1のネタバレが目に入ってしまって、しまったと思いました。

オリビエは人気キャラクター投票でもNo.1でした。
声優も子安武人さんなので、自分も本当にオリビエは好きです。
戦力として見てもオーブメントが全ライン連結してて、とにかく強いんですよね。
属性の縛りもアーツ向きな幻1つだけなので、クローゼよりも自由度高いのもポイントだったりします。

ORUTA
2014/10/08 23:10
古い作品だけに、いろいろな所にネタバレが転がってますね。
公式HPでもキャラクター紹介などがネタバレになっていたりするので、公式HPも見ないようにしています。
私は3rdのキャラ紹介見ていたら「これは危ない」と思って、ページ閉じてしまいました。
ケビンの項目しか見てないのが救いですが、逆にケビンについてはネタバレ的な情報仕入れてしまいました。

オリビエはやっぱり人気あるんですね。
声も妙にマッチしていますし、色々な意味でいい性格していますから納得の順位です。
オーブメントは直結型なので拡張するのは大変ですが、拡張後は役になってくれそうですね。
現状ではクオーツの種類少ないので影響も少ないですが、成長後が楽しみです。
Westwood
2014/10/09 01:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
空の軌跡SC その4 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる