西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS FF11 レリック装束強化

<<   作成日時 : 2014/11/29 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日はナイトのレリック装束(AF2)を強化していました。
デュナミス(通称:裏)で手に入るAF2ですが、ル・ルデの庭にいるメイジャンモーグリから試練を受ける事で、レリック装束+2に強化する事が可能。
そこからアイテムレベル装備へ作り替える事も出来ますね。
割と大変ではありますが、ナイト向けの特性が強化されるので、作成する価値はあります。

強化の方法ですが、通常のAF2を防具担当のメイジャンモーグリにトレード。
これでAF2を+2に強化する為の試練を受けられます。
試練の内容は全ジョブ共通で、素材となるアイテムを部位ごとに集めて来ると言うもの。
素材は全てデュナミスの特定のエリアで出現。
必要な素材、出現エリアは下記の通り。

画像

AF2強化素材
部位素材入手エリア
忘れ去られた願い50個デュナミス-ボスディン
デュナミス-タブナジア
忘れ去られた面影50個デュナミス-ザルカバード
デュナミス-タブナジア
忘れ去られた感触50個デュナミス-ジュノ
デュナミス-サンドリア
デュナミス-バルクルム
両脚忘れ去られた道程50個デュナミス-ジュノ
デュナミス-バストゥーク
デュナミス-クフィム
両足忘れ去られた足跡50個デュナミス-ジュノ
デュナミス-ウィンダス
デュナミス-ブブリム


素材を集めたら、メイジャンモーグリ隣の木箱にAF2と素材をトレード。
これで試練は完了。
返却されたAF2をメイジャンモーグリにトレードすると、レリック装束+2に作り替えて貰えます。

画像

ただ素材のドロップ率は高くないので、50個集めるのは割と大変ですね。
今は1日に1回デュナミスに突入できますし、地道に集めた方が良いかも。
1部位毎に作成できるので、欲しい部位から強化して行った方がお得。

ちなみに私の場合、手と足の素材はLSメンバーから譲って貰えました。
あまり甘える事は出来なかったので、他の部位の素材は自分で集めるつもりですが。



完成したレリック装束+2をメイジャンモーグリにトレードすると、オーグメントと呼ばれる特殊能力を付与する試練を受けられます。
これも内容は全ジョブで共通ですね。
指定されたデュナミスに向かい、レリック装束+2を装備した状態で、経験値を2万稼いでくると言うもの。
向かうべきエリアは、ジョブや部位によって変化します。

試練を受けている最中は、残りの経験値がログに表示されるので、それを目安に経験値を稼ぎたいですね。
Lv99になってアイテムレベル装備が解禁となっている場合、ソロでもデュナミスの敵を楽に倒せますが、一人で経験値2万を稼ぐのは大変。
1部位につき2〜3日掛けるつもりで挑んだ方が良いかと。

画像

目標の経験値を獲得したら、メイジャンモーグリにレリック装束+2をトレード。
これでオーグメントが付与されます。
ジョブの特性やアビリティを強化する効果なので、レリック装束+2を作ったなら、オーグメントも付与しておきたいですね。

画像



レリック装束+2を作成したら、ジュノ港にいるMonisetteと言うNPCに素材を渡す事で、レリック装束をアイテムレベル装備(レリック装束109)に作り替えて貰えます。
必要となる素材ですが、全ジョブで共通の素材と、各ジョブ毎に要求される素材がありますね。
ナイトの場合、基本となる素材の他に、ウーツ鉱が必要でした。

画像

それとは別にレム物語と言う素材が必要になりますが、これは特定のBCの戦利品であったり、エミネンス・レコードのポイントと交換で入手可能。
ただレム物語が何冊必要になるかは、状況によって変わってきます。

画像

強化してないAF2からレリック装束109を作る場合、レム物語が10冊必要。
それに加え、デュナミスで入手出来る旧貨幣200枚分を要求されますね。
ナイトの場合、モニヨン銀貨を2枚。

レリック装束+1からレリック装束109を作る場合、レム物語が10冊必要ですが、モニヨン銀貨は1枚に減ります。

レリック装束+2からレリック装束109を作る場合、レム物語は10冊のみ。
旧貨幣は必要無くなります。

オーグメント付きのレリック装束+2から強化する場合、レム物語は5冊のみ。
旧貨幣も必要ありません。

画像

と言う事で、オーグメント付きのレリック装束+2から強化する時が、もっとも素材が少なくなります。
ただレリック装束+2を作るよりは、レム物語や旧貨幣を集める方が楽なので、AF2からいきなりレリック装束109を作るのも手ですね。
私はLSメンバーから手と足の素材を貰えたのでレリック装束+2から作成しましたが、他の部位はAF2から直接作るかも・・・。



と言う感じで、手と足のレリック装束109を作りました。
足を作る時はLSメンバーが手伝ってくれたので、1時間もかからずに完成。
ただ手はソロで経験値を稼いでオーグメントを付与した為、完成に3日ほどかかりましたね。

画像

ここからさらにアイテムレベル119の装備に作り替えられますが、必要となる素材がひとつ100万〜200万もするので、まずは金策する方が先となります。
25日まで行われていたキャンペーンで、腕の強化用素材を1個貰えたので、100万くらいで腕だけは作成できますが。
とは言え、現状の全財産が100万ほどなので、しばらくは我慢でしょうね・・・。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FF11 レリック装束強化 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる