西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 その31 [DLC:マオ編]

<<   作成日時 : 2015/05/29 01:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年5月28日にDLC第3弾が配信されました。
シナリオ配信:ディスガイア3 マオ編」、「シナリオ配信:ディスガイア3 アルマース編」、「キャラ配信:メタリカ」の3種。
これらの追加シナリオをクリアすると、マオ、ラズベリル、極上のサルバトーレ、アルマース、サファイアが仲間に加わります。
マオ編だと前者3名、アルマース編では後者2名が仲間になると言う感じ。

画像

[関連記事]
魔界戦記ディスガイア5 その32 [DLC:アルマース編]

[リンク]
『魔界戦記ディスガイア5』最新情報! DLC第3弾で『3』のキャラが魔界に降臨!



と言う事で、まずはマオ編を開始してみました。
DLC屋で適用すると、「襲学旅行編」がスタート。

画像

血汐の渇き
マオ、ラズベリル、極上のサルバトーレの3人は、ラズベリル提案の襲学旅行にやってきていました。
マオが理事長、ラズベリルが教師になっているので、ディスガイア3本編後の物語のようですね。
マオは乗り気ではないようですが、サルバトーレは見知らぬ魔界を見物するのも刺激があると、なかなか楽しんでいる様子。

画像

マオとサルバトーレは連れまわされて疲れたと言い出しますが、ラズベリルはそれも想定内。
次は自由時間になっているので、二人とも自由に過ごして良いと言います。
そして3人は、それぞれ自由行動を開始。

一方キリアは、一人で行動していました。
一休みしようとした頃に、青い顔をして倒れている悪魔の集団を発見。
その集団の中には、血を集めているラズベリルの姿が。
これはお前がやったのかと問いかけるキリアに、怪しい者じゃないと自己紹介を始めるラズベリル。

画像

ラズベリルは、魔立邪悪学園の新米不良凶師。
ディスガイアは悪魔が主人公と言う事で、善悪の価値観が逆転しています。
なので、悪魔にとって不良と言うのは、人間からみると善良。
人間から見て悪いことをするのが、悪魔にとっては優等生と言う感じ。

ラズベリルは悪魔にもかかわらずボランティアに励んでおり、キリアにも協力して貰おうと考えていました。
しかしキリアはこの惨状を引き起こしたラズベリルを放ってはおけず、戦いを挑むことに。
ラズベリルも勝負を受け、戦闘へと突入します。

画像

今回の戦闘では、ラズベリルの他にゾンビやメイドの集団が相手。
1体だけプリニーも混ざっていますね。
後日談を全て終わらせたタイミングで挑んだ所、ザコはLv1,600、ボスはLv2,200と言う状態。
ベースパネル周辺をザコに囲まれた状態で始まるので、同等のレベルが無いと苦戦しそうです。

画像

戦闘後はイベント。
ラズベリルはみんな献血活動に協力してくれたのだと話ますが、当の本人たちは無理やり血を吸われたと言いますね。
限界まで血を吸われたので貧血で倒れていただけだと話し、悪魔たちは去って行きました。

そのやり取りを見たキリアは、方法に問題はあるものの、ラズベリルに害意がない事を理解します。
そして事情も聞かずに戦いを挑んだことを、謝罪するキリア。

画像

謝罪を聞いたラズベリルは、逆に驚いていました。
悪魔なのに謝るのかと・・・。
非があるのはこちらだから当然だと言うキリアに、「この魔界にこんな凄い不良がいるなんて」と感心するラズベリル。
キリアを気に入ったラズベリルでしたが、集合の10分前だからと、どこかへ去って行きました。

画像



深更戦場
旅館にやってきていたキリアは、マオ率いる魔立邪悪学園の魔苦裸(まくら)投げの現場に遭遇します。
一方的にまくらを投げつけられ、助けを求める生屠の悪魔たち。
その騒ぎを目撃したキリアは、悪魔たちを逃がし、自身はマオとサルバトーレに対峙。
我らに立ち向かってくるのは良い度胸だと、マオたちが戦いを挑んでくると言う形で戦闘に突入。

画像

今回の戦闘はまくら投げを意識しているのか、マップに大量のプリニーが配置されています。
それを魔界闘士が投げてくるので、地味に大変なステージですね。
ただ敵の大部分はプリニーなので、逆に利用できれば楽に殲滅できます。
敵のプリニーを投げつけて誘爆させたり、シーフの爆発樽の爆発に巻き込んでしまえば、プリニーは即死。

画像

マップの奥にはマオとサルバトーレが配置されていますね。
両名ともLv2,400。
マオの魔ビリティー効果で、3マス以内の敵は与ダメージが20%アップし、こちらは被ダメージが20%アップしているので注意が必要。
一気に飛び込んでマオから倒してしまった方が安全でしょうね。

戦闘後はイベント。
思いっきり魔苦裸投げができて楽しめたと語るマオ。
自分が実力を出せる相手は限られていると言う事で、キリア相手に存分に力を発揮できて満足している様子。
そして騒いでいたら眠くなったと言い、今日はお開きと話すマオ。
サルバトーレも良い時間だと言って、共に去って行きました。

画像



悪天地
ビーチにやってきていたマオ達は、襲学旅行を楽しんでいました。
そしてビーチでやる事は決まっていると、スイカ割りをしようとします。
近くにいた悪魔を砂浜に埋め、スイカ代わりにするマオ。
スイカ割りを通じて交流していると語るマオに、ラズベリルも交流は大切だと納得する始末。

画像

スイカ代わりにさせられて助けを求める悪魔の叫びを聞いて、その場にキリアが登場。
こんなことをして何か目的があるのかと問いかけるキリアに対し、マオはその目的を語ります。
マオの目的は、異憤禍(いぶんか)交流によって芽生える友情。

画像

マオは愛、友情、絆と言った力を、ずっと研究してきたと語りますね。
幾多の魔王が敗れたと言う力。
襲学旅行が友情を深める絶好の機会だと言う事を突き止めたと語っていたので、今までの行動は全て友情の力を手に入れる為だったようです。

画像

そしてマオの体から友情の力が溢れ出て、その力を見せてやると言う事で戦闘に突入。
今回はマオ、ラズベリル、サルバトーレの3体が相手ですね。
他にもザコが数体混ざっています。
ボスは3名ともLv2,600と言う状態。

マオは最初からリベンジモード状態で、周囲の魔物型ユニットと魔チェンジします。
サルバトーレも、同様に魔チェンジしてきますね。
毒の海の魔界効果が発生していますが、ボス3体は毒無効。

画像

コの字のような地形になっているので、ラズベリル、マオ、サルバトーレと言う順番で1体ずつ確実に倒していくと良さそうですね。
ベースパネル付近にいるとザコとラズベリルが襲ってくるので、まずはこれらを殲滅してから残りのボスを倒しに向かうと楽かと。

戦闘後はイベント。
キリアに通用せず、まだ友情パワーは足りないのかと嘆くマオ。
そんなマオに、お前は勘違いしているとキリアは指摘していました。
友情とは一方的なものでは無く、相手の為に時に助け合い、時にいさめるものだと話します。
その言葉に、ある人物を思い浮かべるマオ。

画像

ラズベリル達は旅行の日程も終わり、これでキリアともお別れだと話すのですが、マオがその発言を否定。
マオは自分の名の下にキリアを邪悪学園の生屠に迎え入れると言います。
そうすれば、別れる必要もないと。

そしてラズベリルがキリアの凶師となり、サルバトーレはキリアの先輩になったと言う形で仲間に。
マオは互いにその実力を認めあったので、キリアを友と呼びます。
と言う事で、マオがキリアの友人(ライバル)になったと言う形で仲間に加わりました。

画像

キリアにはやるべきことがあるので一緒に行くことはできないと提案を断るのですが、友とは助け合うものだろうと、マオが力を貸してくれる展開。
自分の言葉を返され、キリアも微笑みながら受け入れていました。

画像



これでマオ編は終了。
配信BGM「RED Carpet」、配信SONG「Extreme Outlaw 王者(ループあり)」、「Extreme Outlaw 王者」も追加されます。
マオ、ラズベリル、サルバトーレのセーブアイコンも追加。

今回仲間に加わったマオですが、ディスガイア3の主人公だけあってバランスの良いキャラクター。
剣の適正がSで、槍と銃、杖の適正がB。
ATKとINTの装備適性が130%と、剣でも魔法でも戦えますね。
固有武器として、超勇者ソードを所有。

画像

魔ビリティーは、「悪魔の生体実験
周囲3マス以内の味方の与ダメージ20%アップ、敵の被ダメージ20%アップと言う効果。
味方の火力を上げ、さらに周辺の敵に対するダメージを上げると便利そうな魔ビリティー。

その他の魔ビリティーでは、星属性のダメージ20%アップ、星属性の被ダメージ20%ダウンの「天体観測
メガネ装備時、クリティカル率+20%の「ウィークサーチャー
錬金研究部隊のリーダーの時、錬成屋でキャラ界用アイテムを錬成できるようになる「錬成技術向上」を習得可能。

画像

マオの固有技は、3種中2つが星属性なので、天体観測は火力を上げるのに良いですね。
自力でギガスターまで覚えるので、そういう意味でも相性が良いです。

作成可能なアイテムが増える錬成技術向上も、非常に有効ですね。
全てのアイテムを作れるわけではありませんが、使用頻度の高いアイテムを錬成可能になります。
特に戦闘時のスロットを増やすクイックドローを作れるのは助かりますね。
キャラ界ではプレイヤーと同じ能力を持つ心の闇が出現しますが、心の闇を倒すには戦闘スロットを増やすのが一番効果的なので。

画像

魔奥義は「革新のアスタロト
3ターンの間、マップ上の味方の装備品の能力が50%アップすると言う効果。
効果ターンも長めですし、強めの装備を揃えたなら効果は大きそうですね。

画像

他にはラズベリルとの合体技が使えます。
単体対象ですが、威力高めなのが特徴。

画像



ラズベリルは魔物型のユニット。
魔法タイプの魔物用装備の適正が高く、装備適性もINTとRESが高め。
自力でテラファイアまでの魔法を覚えるので、魔法主体で戦わせると良さそうですね。
固有武器として、邪悪学園卒業証明書を所持。

画像

特殊技は6マスの敵を攻撃可能。
魔チェンジ技も8マスの敵を攻撃できると、割と使いやすそうな感じです。
サファイアとの合体技を持っていますが、こちらはアルマース編のDLCを買わなければ使用できず。
ちなみに魔チェンジ武器は杖。

画像
画像

魔ビリティ−は、「夜露死苦スロー
このターンに最後に投げられた距離x5%能力がアップします。
レシーブの場合は合計されるようなので、連続レシーブで運ぶとかなり能力増えそうです。

画像

他には、アイテム界でオブジェクトを即死させる「ゴミ掃除
イノセントお世話部隊のリーダーの時、イノセントの成長率+3%の「イノセント凶育
撃破したユニットの投降する確率+10%の「勧誘」を覚えられます。
戦闘向けでは無いものの、補助的な魔ビリティーが優秀ですね。



極上のサルバトーレは、銃の適正がS。
剣と斧もAなので、そちらで戦っても良さそうですね。
装備適性はHP、ATK、RES、SPDが120%で、HITが130%と全体的に高め。
固有武器として、黄金銃”極上飛燕”も所持しています。

画像

固有技は、銃の特殊技に似ていますね。
範囲は狭いものの、射程の長い技が多い感じ。
単体対象ながら、7マス先の敵を攻撃できる技が便利そうです。

アルマースとの合体技を持ち、こちらは威力Aで9マスの敵を攻撃可能。
威力・範囲に優れているので、なかなか使いやすそうな感じ。
ただ対象のアルマースは別DLCで加入するので、その点が難点ではありますが。

画像
画像

魔ビリティーは、「G・マスター
銃武器を装備時、能力30%アップすると言う効果。
銃さえ装備しておけば、ほぼ無条件に能力上げられるのが強力ですね。
サブ武器に装備していても効果は発揮されるので、剣や斧を使う場合でも、サブに銃を装備させておけば問題無し。

画像

他には、捕虜説得部隊のリーダーの時、搾り取るの効果がアップする「T・ネゴシエーション
魔界調査団で同じ調査船のキャラが取得するマナ・クラス熟練度が増加する「N・リサーチャー
1ステージに3回だけ、周囲3マス以内の敵ユニットにかばわせる「E・シールド」を習得可能。

戦闘的な魔ビリティーは少な目ですが、補助的な魔ビリティーは魅力的。
戦闘系の魔ビリティーは割と飽和状態なので、補助的な魔ビリティーが充実してきたのは嬉しいです。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア5 その31 [DLC:マオ編] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる