西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bloodborne ブラッドボーン その2 [ヤーナム市街1]

<<   作成日時 : 2015/06/21 00:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

噴水のある広場では正面にある階段を登っていくと、人型の敵や犬が徘徊していますね。
囲まれると厄介なので、まずは犬を誘き寄せて倒したい所。
階段の上まで登るとこちらを見つけてくれるので、すかさず階段を降りて始末。

他の敵は動きをよく見て、それぞれ距離が離れた所で1体ずつ撃破。
短銃を持っているなら、弾が届くギリギリくらいから撃てば銃声に気付かれないので、1体ずつ安全に釣る事ができます。
石ころがあるなら、石ころを投げても良いかと。
こちらは音で他の敵に気付かれる心配もありませんから。
狩人の夢でも安価で売っていますし、釣り用のアイテムとしてはなかなか便利。



敵を倒して階段を登ると、大きな橋に出ます。
ここから正面に進んだ所には、いくつかアイテムが落ちていますね。
地下へ降りる通路も隠れていますが、その先は下水道のような場所。
ハシゴがあるので戻ってこれますが、私は後回しにして他を探索していました。

橋に戻ると、大きな獣が2体うろついています。
序盤にヨセフカの診療所で戦った獣と同じ。
ただしHPと攻撃力が非常に高いので、2体相手にするのは危険ですね。
やはり銃か石ころで、1体ずつ誘き寄せて戦うと安全。

画像

釣った後は手前の広場まで戻ると、広い場所で戦えるようになります。
こいつらはリンクしているらしく、1体にある程度のダメージを与えるともう1体もこちらへやってくるので、素早く倒すのがポイント。
噴水広場まで引っ張っていても、橋の上からこちらへやって来ますから。
獣は腕を振り上げる攻撃の時に銃を撃てば、体勢を崩せますね。
その時に内臓攻撃を狙えば、簡単に倒せるかと。

獣を倒したら、橋を渡って行きます。
途中左手に階段があり、その先に家がありますね。
家の中は真っ暗でよく見えませんが、中には敵も配置されています。
噴水広場で松明を拾っていたなら、装備して探索すると安心。

画像

1階に降りると扉があり、扉を抜けた正面の階段を登っていくと、ヤーナム市街の灯りに繋がるショートカットを開通できました。
ここを開通しておくと、橋まで戻るのが楽になりますね。
その為、真っ先に開通させておいた方が良いかと。

画像

橋を進んでいくと石を持った巨大な敵がいますが、その周囲にはカラスが隠れています。
迂闊に近づくと面倒なので、巨大な敵を離れた地点から釣って、内臓攻撃で倒してしまいたいもの。
その後はカラスを1体ずつ始末。

カラスですが、体勢が低いので攻撃を当てにくいですね。
突然飛びかかって攻撃してくることもあるので、リーチのある攻撃で離れた地点から攻撃した方が倒しやすいです。
私は仕込み杖を貰っていたのですが、鞭状態だとリーチがある上に範囲も広いので、射程ギリギリから攻撃すると楽に倒せました。

画像

カラス地帯を抜け、アーチを越えて進むと、ボス「聖職者の獣」が現れます。
こいつは巨大な狼男のような姿のボス。
攻撃速度が速い上にリーチもあるので、注意が必要ですね。

何も考えずに殴りあうのは得策ではないので、相手の隙に攻撃を叩き込むようにしたいもの。
相手の攻撃を誘い、隙の大きな攻撃をして来たら、1〜2発殴って距離を取るの繰り返し。
左手による叩き潰しや、両腕を振り下ろす攻撃の隙が大きめでした。

画像

ただHPが減ってくると攻撃パターンが変化し、左手の叩き付けの後、腕を引き抜く際にもダメージが発生するようになります。
1発殴れる隙はありますが、攻撃後は素早く距離を取らないと、ダメージを受けてしまうかと。

他にも連続攻撃を繰り出すことが多いですが、後方に下がってばかりでは壁に追い詰められてしまいます。
近距離で左右にステップするだけでも攻撃を回避できるので、壁が近付いて来たら位置を入れ替えるようにしたいもの。
意外と密着していると食らわない攻撃も多いですし、思い切って踏み込んだ方が安全かも。



ダメージを受けたら回復したいですが、慌てて回復するのも危険ですね。
やはり相手の攻撃を誘い、その隙に回復した方が安全。
攻撃モーションが見えたら、距離を取って回復するのも有効。

このゲームの基本とも言えますが、攻撃を欲張らない事が大事ですね。
ヒット&アウェイの精神で、1〜2発殴っては離れると言う戦いを心がければ、不用意にダメージを受ける事は少ないかと。
後は相手の動きをよく見て、どのような攻撃を繰り出してくるのか覚えてしまえば、撃破は難しくないと思います。
回復アイテムである輸血液が足りないようなら、最大の20個まで溜めてから戦うと良いかと。

聖職者の獣を倒すと、剣の狩人証を入手。
さらに橋の奥にある大橋の灯りを使えるようになります。
以後はここから探索が行えるように。

画像



狩人の夢に戻ってくると、人形が起き上がっていますね。
人形に話しかけると、血の遺志と引き換えにステータスを上昇させられるようになります。

画像

このゲームのレベルアップ方法は、少々独特。
何らかのステータスを上げるとレベルアップするのですが、現在のレベルに応じてレベルアップに必要な血の遺志の量が増えていきます。

例えばLv10の時点では、レベルアップに血の遺志が829必要。
ここで体力を1上げると、Lv11になります。
そして次にレベルを上げる際に必要な血の遺志が、847に上昇。
体力以外を上げる際にも、これだけの量の血の遺志が必要になります。

全てのステータスを高くしようとすると莫大な量の血の遺志が必要となる為、上げる能力はある程度絞った方が良いでしょうね。
HPの増える体力や、スタミナの増える持久力。
後は筋力や技術など、愛用する武器の補正になっているステータスを伸ばしていくと良いかと。
どのステータスを上げても、防御力が上昇します。

画像

また武器には必要能力値が設定されているので、装備したい武器の必要能力値を満たすようにステータスを上げても良いですね。
序盤だと武器も少なく、どの武器にどんなステータスが必要かもわからないので、体力か持久力を上げた方が楽かも。

私は技術キャラを目指しているので、とりあえず持久力と技術を上げておきました。
後は体力と持久力を重点的に伸ばし、入手した武器によって筋力や技術を補強する予定。

人形の横には、使者が出現。
この使者からは、狩人呼びの鐘を受け取れますね。
啓蒙を消費する事で、別世界の狩人を呼び出せると言うアイテム。

また共鳴破りの空砲も貰えました。
呼び出した狩人と別れるアイテム。

画像

これらはオンラインで協力プレイをする際に使用するアイテムですね。
狩人呼びの鐘を使う事で、他のプレイヤーを呼び出せるようになると。
ただし他のプレイヤーを呼び出すと、敵対者のプレイヤーがやってくる可能性も生まれます。
その辺りに注意した上で、アイテムを使用したいもの。
ただオフラインでも使えるようなので、NPCを呼び出せる場所があるのかもしれませんね。

水盆の使者は売り物も増えているので、欲しいものがあれば買っておくと良いかも。
中でも携帯ランタンは、暗闇のステージで役立ちそうですね。
両手を塞がずに、灯りを灯せると言うアイテム。
ただ何かしらのデメリットもあるそうなので、常時付けて歩くのはやめた方が良いかも。
詳しくは覚えていませんが、スタミナの回復速度が遅くなるみたいな効果があったはず。

画像

屋敷の扉も開いていますね。
これは私が気付いたのがこのタイミングなだけで、もっと以前から解放されていたようですが。
屋敷ではアイテムの保管や、武器の強化・修理が行えます。

武器の強化は血石の欠片と言うアイテムを素材に、一定の血の遺志を消費して行う事に。
強化する事で攻撃力が大きく増えるので、愛用している装備は強化した方が良いかと。
後々手に入る装備用に、素材を取っておく手もありますが。
ちなみに銃も強化可能。

画像



ここから先は進むべき道が複数に分かれていて、どこから向かうか迷いますね。
とりあえずは大橋の灯りから、橋を逆走。
左手方向に段差があるので、そこから飛び降りると良いかと。
ヤーナム市街のショートカットに通じる屋敷の、ちょうど真正面の辺り。

画像

段差を降りたら、左手の壁沿いに進んでいきます。
すると正面に扉があるので、これを開けておくと良いですね。
この扉は上記のヤーナム市街のショートカットに通じている屋敷で、扉を開けておくとさらにショートカットが開通すると。
以後はヤーナム市街の灯りから探索を再開した方が、楽に進めるようになります。

画像

今度は先ほどの段差から飛び降りた地点から、右手の壁沿いに進みます。
ショートカットの扉から出て、真正面に進んだ所ですね。
その先にある階段を降りると、犬が襲い掛かってくるエリアに。
檻を破って飛び出してくる犬もいるので、油断しないようにしたいもの。

このエリアですが、噴水広場前の笑い声が聞こえる家の前から飛び下りても辿り着けますね。
一方通行ですが、大型の獣を無視してショートカットを開通できるようです。
配置されている敵の数も少ないので、噴水広場奥を突破する自信が無いなら、こちらから進んでも良いかと。

画像




檻のある地点から少し進むと、扉の前で吠えている犬がいます。
こいつを倒すと、家の中から老婆に声を掛けられますね。
安全な場所を知らないかと尋ねられるものの、現状では何もできず。
とりあえずは場所だけ覚えておくと良さそうですね。

老婆の家から奥に進むと、別の建物に進入できます。
ここは樽の裏側に道が隠れていますね。
一方通行ですが、アイテムがいくつか落ちていました。
鎖に繋がれている死体は、攻撃すると下に落下。
後から回収できるようになります。

画像

またここでも樽の裏に道が隠されています。
その先では、NPCがいますね。
話しかけると、狩人の確かな微を貰えました。
血の遺志を所持したまま、狩人の夢に戻るアイテム。
もう一度話しかけると、ジェスチャー「露払い」を教えて貰えます。

画像
画像

NPCと会話したら、先ほどの屋根裏へと戻り、下の段差へ落下。
ちゃんと床のある地点に飛び下りれば、死なずに移動できます。
この地点は、屋敷の入り口にある階段と繋がっていました。

ただ敵が徘徊しているので、注意しながら進みたいもの。
このエリアの敵はHPが増えているので、油断していると厳しいかと。
銃からの内臓攻撃を狙うと、楽に倒せますが。

画像

屋根裏の死体を落としていると、下の段に飛び下りる事でアイテムを回収できます。
死体前にはネズミが待ち構えているので、先にそちらを始末したいですね。
ネズミの視界外へ飛び下り、不意打ちを食らわないようにすると楽になります。

3匹のネズミの前に落ちているアイテムは、仕掛け武器のノコギリ槍
待望の新武器ですね。
手斧のような通常形態と、リーチの長い槍形態に切り替えられます。

画像

アイテムを回収したら、さらに下の段に飛び下り、そのまま外へ。
すぐ右手にあるハシゴを登ると、元の地点へ戻ってこれます。

2つの死体はそれぞれ別の段に落ちているので、両方回収するには一度戻ってくる必要有り。
その道中にも敵が待ち構えていますから、先に道中の敵を始末した方が安全かも。
段差を飛び下りずに、奥にある出口から外に出ると。

画像

外に出ると銃を持った敵が2体うろついていますが、接近するのは危険。
離れた地点にも槍を持った敵が徘徊しているので、迂闊に接近すると周囲を取り囲まれます。
3体の敵はそれぞれ決まった地点を歩いているので、動きをよく見たいですね。

敵の1体は橋の手前までやってきますから、こいつを背後から襲撃。
素早く撃破したら、槍を持った敵を部屋の中まで誘い込み、そのまま撃破。
銃使いは接近してこない上に、しばらく隠れているとこちらを見失います。
その後でこっそり接近して倒せばOK。

橋の対岸を進むと、カラスが4匹待ち構えている地点に到着。
1匹は樽の裏側に隠れています。
その下の梁に死体が引っ掛かっていますが、上の段から上手く飛び下りると回収可能。
拾えるのは血石の欠片1個ですが、武器の強化は戦力の増強に繋がるので、回収しておくと良いでしょうね。
道中の敵を倒しているなら、失敗後の再挑戦も簡単ですから。

画像

そのまま進むと下水にアイテムが落ちていますが、周囲の死体は全て敵。
接近すると反応して襲い掛かってきます。
接近しなければその場で寝たままなので、銃で1体ずつ誘き寄せて倒すと良いかと。
段差の上で待ち構えて、落下攻撃を当てると大ダメージ。
ちなみに拾えるのは、水銀弾10個。

画像

段差から降りず、すぐ近くにあるハシゴを登ると、橋の手前に辿り着けます。
奥には石像を持った敵がいますが、内臓攻撃を狙えば楽に倒せるかと。
この敵のすぐ脇にあるハシゴを登っていくと、噴水広場に繋がる門を開けられ、ちょっとしたショートカットが開通。
すぐ近くにあるレバーを動かす形。



門の脇にある窓を調べると、少女が話しかけてきます。
ここで「少女の母を探す」を選ぶと、小さなオルゴールを貰えました。
アイテム説明を読むと、「ヴィオラ」と「ガスコイン」と言う名前が書かれていますね。
これが少女の両親と言う話。

画像

と言う感じで、活動範囲を下水道まで広げました。
割と立体的な作りになっていて、意外な所が意外な道に繋がっていたりと、構造を把握するのが大変です。
ただ道を把握してしまえば、それほど複雑な構造ではありませんね。
どこがどこに繋がっているのかしっかり考え、現在地を見失わなければ、そう迷う事は無いかと。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bloodborne ブラッドボーン その2 [ヤーナム市街1] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる