西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔界戦記ディスガイア5 その34 [魔界戦略会議]

<<   作成日時 : 2015/06/05 19:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

後日談まで進むと、魔界戦略会議を利用する事が多くなります。
可決率が低い議題も増えてくるので、対策を考えないとなかなか可決させられないですね。
そこで今回は、可決率が低い議題を可決させるポイントを紹介。

画像



一番手っ取り早い方法は、「誠意を見せる」でお金を払う事。
反対議員が多いほど多くのお金を要求されますが、お金さえあれば可決させることができます。
ただし必ず可決されるわけでもなく、現在の手持ちのお金を全て差し出しても、可決率が0%と言う場合も。

画像

その為、手軽ではあるものの、確実性には欠けます。
賛成議員と反対議員の数が拮抗し、ギリギリで否決された時などに利用すると良いですが。



もっとも確実な手段は、「力ずくで説得する」を選び、反対議員を実力で排除する事。
反対議員を全滅させれば、無理やり可決させることができます。
ユニットが十分に育っているなら、これが一番楽な方法。

しかし議題によっては高レベルの議員が出現している事も多く、ユニットが育っていないと厳しいですね。
ただやり様によっては、議員よりレベルが低くても勝利する事が可能。
その方法を利用するには、まずワイロを渡して、レベルの高い議員を賛成派にしておく必要があります。

議会の開始前には、参加している議員にワイロを渡すことが可能。
ここで議員が欲しがっているアイテムを渡すことで、好感度を上げられます。
好感度の高い議員は賛成してくれる確率が高くなるので、ワイロで賛成派に回ってもらうと。

画像

そこで参加している議員の中で、もっともレベルの高い議員にワイロを渡します。
好感度は「愛すら感じる」が最大値。
とにかくレベルの高い議員を味方につけておくことが大事。

その後議会を開催し、結果を確認します。
否決されたとしても、先ほどの議員が賛成してくれたらこちらのもの。
力ずくで説得する」を選び、戦闘に突入します。

敵同士を投げてぶつけた場合、敵のレベルが上昇します。
レベルの低いユニットが、レベルの高いユニットに吸収される形。
同レベルの敵同士をぶつけた場合は、ぶつけられた方が消滅。
持ち上げて投げつけた方のユニットに吸収されます。



このことを利用して、賛成してくれた高レベル議員に、反対議員を投げつけて合体させます。
すると反対議員は吸収されて消滅。
これを繰り返して反対議員を全滅させても、可決させることができます。
レベルが低く、ワイロ用のアイテムが不十分な頃に有効なテクニック。



魔界調査団を利用したり、経験値稼ぎなどを行っていると、不要なアイテムが大量に溜まってきます。
そうなってきたら、議員の好感度上げを狙っても良いでしょうね。

まず魔界貴族を育て、魔ビリティー「根回し上手」を習得させます。
魔ビリティーの持ち主が議会を開催した際、ワイロの効果が2倍になると言う効果。

画像

さらに会議工作部隊をLv3まで上げます。
これでワイロの効果が50%上昇。

魔界戦略会議には各派閥の議員の好感度を上げる議題があるので、上記の魔界貴族でそれらの議題を実行。
それぞれの派閥の議員が全員参加してくるので、不要なアイテムをワイロとして渡し、好感度を上げていくだけ。
ここで上げた好感度は他の議会にも持ち越される為、全員の好感度を上げておけば、可決率の低い議題も可決されやすくなります。

画像

それぞれの派閥には好物のアイテムがあるので、不要なアイテムはワイロとして差し出すと良いかと。
剣が溜まりすぎて処分に困っているなら、侍議員へのワイロとして使うと。
各派閥の好物アイテムは、議員一覧を見ると記載されています。

画像

本編をクリアすると錬成屋が追加されますが、錬金研究部隊をLv7まで上げると、金の延べ棒が作成できるようになります。
金の延べ棒は全ての議員の好感度を、大幅に上昇させるアイテム。
オーブやシンボルなど入手が難しいものを欲しがる議員には、金の延べ棒を量産して好感度を上げると良いかと。

画像

またレアリティがレアやレジェンドのアイテムは、どの議員でも欲しがります。
低ランクのレアリティ高い装備品や、レアリティ高い消費アイテムなどは使い道も少ないですし、ワイロ用に使ってしまうと良いでしょうね。

ただ居眠りしている議員はアイテムを受け取ってくれないので、爆弾を使って目を覚ます必要がありますね。
若干好感度が下がってしまうので、フォローを忘れずに。

画像

また酔っぱらっている議員は、好物のアイテムを渡しても好感度が下がる場合があります。
その場合は、胃薬で酔いを醒ましてからアイテムを渡すと良いかと。



と言う感じで、魔界戦略会議は、工夫次第で簡単に可決させられます。
余裕のある時に好感度を上げておくと、後々のプレイも楽になるかと。
全議員の好感度を最大まで上げてある状態では、可決率1%の議題も36%の確率で可決されるようになるので、後々の手間を大きく省けますから。

画像

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔界戦記ディスガイア5 その34 [魔界戦略会議] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる