西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bloodborne ブラッドボーン その9 [ヘムウィックの墓地街]

<<   作成日時 : 2015/07/24 19:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ルドウイークの長銃を買ってみました。
名前的に獣狩りの短銃の射程強化バージョンと言うイメージだったのですが、実際は射程の長い散弾銃なんですね。
威力も大幅に下がりますし、短銃を愛用していたなら、そのまま短銃を使い続けた方が良さそうでした。
ステータス不足していたので血質を2つ上げ、血の遺志1万払って購入したのですが、倉庫に眠る事になりそうです。

画像

散弾は散弾で便利ではあるんですけどね。
特にルドウイークの長銃は弾が水平方向に広がって飛んでいくので、命中させやすいです。
通常の散弾銃よりも射程あるようですし、牽制には悪く無いかもしれません。

画像

ただ短銃に比べて射撃後の隙が大きく、距離があるとダウンさせても内臓攻撃が間に合わない事もあります。
内臓攻撃用に銃を使うのであれば、隙の小さい短銃の方が良いかも。
せっかく購入したのでしばらく使い続けてみましたが、最終的には短銃の方が使いやすいと言う結論になりましたし。



今回は大聖堂前の分かれ道を探索してみました。
大聖堂を正面に見て左手に進んでいくと、枯れた森に辿り着きます。
ここには銃を持った敵と犬のような敵が無数に配置されているので、しっかりと周りと確認しながら進まないと危険。
樹木のような姿の敵が突然現れる事もありますし、少しずつ進んでいった方が良いですね。

画像

特に銃持ちの敵が多く、背景と同化して場所を把握しにくいのが厄介。
ダメージも馬鹿になりませんし、一度に3〜4体の敵が攻撃してくることもあるので、なかなか侮れない相手。

左手沿いに進むと戦う敵の数が少なくなるので、余計な敵は無視して進んでも良いかもしれません。
ただ銃持ちの敵はほぼ確実に水銀弾を落とすので、敵を倒せるのであれば水銀弾稼ぎに良さそうな場所でした。

犬も今までに出会った個体とは違っていて、左右にステップしながら飛びかかってきます。
口に武器を加えている為、触れるだけでもダメージを受けますね。
今までの犬は左右に回り込むと楽に戦えましたが、こいつは後方に下がって攻撃をかわした方が楽でした。



樹木のような敵は、冷静に内臓攻撃を決めると苦労せずに倒せます。
ただ攻撃を当てても怯まない事も多く、連続攻撃を繰り出してきますから、油断すると一瞬で倒されてしまうかも。

画像

ちなみに樹木の敵は、呪われた鋭い血晶石を落とす事がありますね。
三角型で、技量補正+8.3ですが、HPが減り続ける(-3)と言う効果。
他の血晶石でデメリットを打ち消す事が出来れば、技量武器の強化に良さそうなのですが、現状ではデメリットが大きすぎます。

画像

そのまま奥に進んでいくと扉があり、扉の向こうがヘムウィックの墓地街
入り口に灯りもあるので、ここを拠点に探索する事になります。

画像



ヘムウィックの墓地街の灯りから奥へ進むと、松明を持った老婆のような敵が複数待ち構えていますね。
他にも鎌を持った女性のような敵も混ざっています。

画像

これらの敵は割と突進力があり、攻撃の速度も速いですね。
私は仕込み杖を愛用していますが、鞭状態だと攻撃を当てても2発目に割り込まれてダメージを受けました。
振りの遅い武器を使っている時は、用心が必要かと。

最初の広場を右手に進んでいくと、レバーがあります。
しかし現状では操作できず。
将来的にショートカットが繋がりそうですね。

画像

レバーを背にして正面にある窓を調べると、NPCの叫び声が聞こえます。
ただ会話にはならず、意味があるのかは不明。

最初の広場を正面に進むと、階段を登った所で樹木の敵と犬が出現。
女性の敵も徘徊しているので、少数ずつ誘き寄せながら戦いたいですね。
段差の上にいる敵は火炎瓶を投げてくる為、他の敵を始末するまで広場には足を踏み入れない方が安全です。

画像

さらに奥の階段を登ると、石を持った巨体の敵が襲い掛かってきました。
こいつは銃でダウンさせ、内臓攻撃を決めると楽に倒せますね。
輸血液を2〜4個ほど落とす事も多く、回復アイテム補給用のボーナスキャラみたいなもの。
ただこの地点にも火炎瓶を投げてくる敵がいるので、奥には進まず、手前の広場に誘い込んで戦った方が良いかと。

道なりに進んでいくと細い坂に出ますが、ここにも敵が隠れているので注意が必要。
狭い場所でいきなり襲われるので、被弾する可能性も高いですから。
厳しいようなら、広い場所まで後退した方が安全。



ちなみに道が狭いので、道そのものを見逃してしまうかもしれませんね。
道がある所にはロウソクが置かれているので、それを目印にすると迷わないと思いますが。

画像

坂を下りていくと、再び樹木のような敵が待ち構えています。
この辺りにはカラスも大量に隠れているので、不意に襲われないように気を付けたいもの。
広場に向かって右手の墓石の辺りにカラスが隠れているので、その辺りには近付かないように樹木の敵を倒すと良いかと。

そのまま広場を正面に進んでいくと、エレベーターがありますね。
これに乗ると、最初の広場右手に辿り着けます。
以後はショートカットとして利用可能。

画像



エレベーターのある地点からは、道なりに進むと木の橋に辿り着きます。
この辺りは道が狭く、足を踏み外すと落下死する危険がありますね。
その狭い場所で敵と戦う事になるので、広い場所に誘い込んでから戦った方が安全。
奥にも敵がいますし、手前の広場まで戻った方が良いかも。
火炎瓶を投げてくる敵もいますし。

画像

橋を渡った先は馬小屋になっていますが、敵が隠れていますね。
接近するまで床に座り込んでいて、起き上がるまでロックオン不可能。
実際に目で見て判断するしかないので、じっくりと見渡しながら進みたいもの。

馬小屋の奥にはハシゴがあり、そこから2階に登れます。
梁の上を伝って入口方面に進むと、いくつかのアイテムを回収可能。
鉄球を飛ばす銃器を持った敵が潜んでいるので、不意打ちに注意。

画像

2階を奥へと進んでいくと、樹木の敵が出現。
その奥は壁が壊れていて、そこから家の屋根に出られます。
屋根の上を道なりに進んでいくと、螺旋階段のある建物に出ますね。
途中の道にはいろいろな敵が潜んでいるので、慎重に進みたいもの。

画像

螺旋階段の建物から外に出て左手後方には、門の脇にレバーがあります。
このレバーを操作すると、門が開きますね。
ここはヘムウィックの墓地街の灯りから真っ直ぐ奥に進んできた所で、ショートカットとして利用可能。

画像






ショートカットの門前には、斧を持った巨体の敵が2体徘徊中。
ヤーナム市街に居たのと同一ですが、今回は撃破しないと安全に進めそうにありません。
内臓攻撃が有効ではあるものの、タイミングが非常にシビア。
一部の大振りの攻撃に絞ってダウンを狙うか、ヒット&アウェイで地道にダメージ与えた方が良いかも。

画像

門の正面の道を進んでいくと、犬が5体ほど襲い掛かってきます。
さすがに数が多いと強敵で、私はここで一度死にました。
後方に下がりながら隙を探っても良いのですが、段差の上から火炎瓶などを投げて倒した方が安全でしょう。
どうしても正面から倒せないと言うのであれば、地形と道具を利用するのも手。

そのまま奥へと進んでいくと、崖の上にカレル文字「」が落ちていました。
物理のダメージカット乗算+3%と言う効果。

画像

門から左手の坂を上ると、右手の建物奥に宝箱が見えますね。
斧を持った敵が守っているので、坂に誘き寄せてから倒したいもの。
宝箱の中身は強化の血晶石
三角型で、物理攻撃力+4.2%と遅延毒の効果+0.8%と言う効果。

画像

ちなみに斧持ちの敵を倒さずに進んだ場合、背後から襲われるので注意。
坂の上には女形の敵が3体待ち構えており、内1体は火炎瓶を投げてくるので、挟みこまれると非常に厄介ですから。

坂の上には建物がありますが、入り口付近には素材を落とす敵がいます。
こちらの姿を確認すると逃げ出しますが、逃げられた場合は一度ゲームを終了し、再会すれば復活しますね。
デモンズソウルダークソウルでも有効な小技でしたが、その点は今作も同じみたいでした。



建物の階段を降りると広間に出ますが、ここでボス「ヘムウィックの魔女」との戦いに。
ボスの姿が無く、樹木のような敵が湧き続ける戦闘ですが、ボスは姿を隠しているだけですね。
接近すると姿が見えるようになるので、そこを攻撃するだけ。

画像

ダメージを与えると部屋のどこかに転位しますが、居場所を見つけて攻撃するの繰り返し。
時々ボスの発するエフェクトが見える事もありますし、それで居場所を判断する事も可能。
樹木の敵は接近しなければ積極的に攻撃してこないので、距離を取って無視してしまえば良いかと。

画像

ボスは複数体いて、1体目に一定以上のダメージを与えると、2体目以降のHPが見えるようになるようです。
最初は偽物かと思いましたが、HPゲージが視覚化された時、最初からHP減っている状態でした。

ボスとしては弱い部類で、部屋の中を走り回り、ボスの姿を確認したら攻撃するだけ。
ボス自身、積極的には攻撃してこないので、初見でも簡単に倒せました。
ただHPが減ってくると魔法弾で拘束後、掴み攻撃などをしてくるので、その辺りに注意が必要ですね。



ボスを倒すと、部屋の中に魔女の館の灯りが出現。
階段を降りた先の部屋にある狩人の死体から、秘文字の工房道具を回収できました。
これがあれば、狩人の夢でカレル文字を身に宿せるようです。

画像

ただこの先は行き止まりになっていて、奥へは進めないようです。
秘文字の工房道具は重要ですが、先へ進むには他のルートを探す必要があるようですね。



秘文字の工房道具を手に入れた後は、狩人の夢にある記憶の祭壇を調べる事で、カレル文字を身に宿せるようになります。

画像

カレル文字にはそれぞれに効果があり、その恩恵を受けられるようになりますね。
最大で3つまでのカレル文字を宿せる模様。
4枠目は「契約の記憶領域」となっているので、何か特殊なカレル文字しか宿せないかも。

現状では4つのカレル文字を手に入れていましたが、その内「拝領」、「継承」、「」を宿しておきました。
それぞれ輸血液の所持数+1、内臓攻撃で得られる血の遺志増加、物理ダメージカット+3%と言う効果。

画像

と言う感じで、今作ではカレル文字によっても、特殊な効果を発生させられます。
どのような種類があるのかはわかりませんが、気軽に付け外しが可能ですし、こういう強化方法は面白いですね。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bloodborne ブラッドボーン その9 [ヘムウィックの墓地街] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる