西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bloodborne ブラッドボーン その11 [禁域の森2]

<<   作成日時 : 2015/08/02 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

禁域の森の探索を再開。
ここは村の中を進むか回り道するかで道が分かれていますが、とりあえずは回り道してみました。
入り口の門に入らず、左手の道へと進んだ所。
途中で門を降ろされて道を塞がれてしまいますが、犬の檻がある道に入ると奥へ進めます。
こちらのルートは犬が襲ってくるので、不意打ちに気を付けたい所。

画像

ちなみに檻に入っている犬ですが、しばらくすると檻を破って襲い掛かってきます。
檻の中に居ても攻撃は当たるので、出てくる前に倒してしまうと安全。

2体の犬が襲ってくる地点には小屋がありますが、この小屋の裏には袋持ちの敵が隠れていますね。
こいつらは火力が高いので、回避優先で戦いたいもの。
内臓攻撃を狙うと楽ですが、タイミングがシビアなので、失敗すると手痛いダメージを受ける事に。

画像

小屋の中では、獣の咆哮を回収可能。
狩道具の一種で、使用すると周囲のものを弾き飛ばす効果がある模様。
使用するには神秘15以上必要で、毎回水銀弾を2発消費。

この小屋の前が、先ほど閉ざされた門の裏手。
隣にあるレバーを動かす事で、門を開ける事が出来ます。
ここの敵は倒すと復活せず、以後はショートカットとして利用可能。
ただ檻に入っていた犬が最初から外に出ている状態になる為、その辺りに注意が必要です。
犬の数は2匹にまで減りますが。

画像

門の先は、家の屋根に出ますね。
屋根の上には足場が設けられており、ちょっとした通路になっています。
ここは死角に敵が隠れていたり、火炎瓶を投げてくる敵が配置されているので注意。
巡回している敵もいます。

屋根の通路は行き止まりになっていますが、一番奥の屋根から下の段へ降りる事が可能。
その下は怪しげな色彩の沼があり、下半身の無い敵が複数待ち構えていました。
一見怪しいですが、ここはただの沼。
水に足を取られることも無いので、慎重に立ち回れば問題ありませんね。

画像

沼地は道が分かれていますが、一方が村の入口方面。
降りてきた建物を正面に見て、左手方面ですね。
焚火を囲む敵がいたら、そちらが村の入り口側と。

画像

村の入り口から入り、真っ直ぐ進んだ先が、ここの沼地になっていますね。
距離的には村を横断した方が早いですが、屋根のルートだと火炎瓶持ちの敵を始末し、安全に進めるのが利点。

ちなみに焚火の前には木の板が置かれていますが、これを踏むと下に落ちてしまいます。
落ちた先には、カラスが3匹ほどいるので注意が必要。
すぐ近くにハシゴがあるので、敵さえ倒せば戻るのは簡単です。

沼地を右手の壁沿いに進むと、小さな洞窟になっていますね。
洞窟の奥にある扉を開けると、村の広場にある小屋に出られます。
短いショートカットですが、こちらのルートを使えば、多数の敵をスルーして進めるようになりますね。
火炎瓶持ちの敵も反応しないようですし、開けておくと便利になるかと。

画像



沼地を抜けると松明を持った敵が2体配置されていますが、その上には銃を持った敵も隠れていますね。
松明持ちに気を取られていると、頭上から狙撃されてしまいます。
ここは岩場を盾に銃弾を防ぎ、松明持ちを素早く撃破。
松明持ちが守っていた道を登り、銃持ちの敵を倒すようにすると良いかと。

画像

奥の集落に進むと、大砲を撃ってくる敵が待ち構えていました。
正面突破は危険なので、建物に隠れながら上手く接近するようにしたいもの。

一番手前の小屋は奥の壁が壊れており、そこから隣の建物に進入可能。
次に正面の小屋に入り、敵を殲滅。
その後はダッシュで大砲まで駆け抜ければ、比較的安全に突破できます。

画像

大砲の先にある建物は、光源が少なく真っ暗ですね。
松明などを持ち、光源を確保して進んだ方が良いかもしれません。
中には敵が1体だけいますが、こいつは待っていれば壁に向かって立ち止まる為、背後からの溜め攻撃で内臓攻撃を狙うと簡単に倒せます。

上の層からは外に出られますが、ここから下に飛び下りる事が可能。
そこからハシゴを登り、道なりに奥へと進むとNPCがいます。
話しかけると安全な場所を教えて欲しいと言われるので、オドン教会の場所を教えておきました。
エリア移動を挟むと、NPCはオドン教会へ移動します。

画像



NPCの居る方面には向かわず、一段下の足場へ飛び下り、中央部分にある死体を調べる事で大砲を入手可能。
銃器の一種で、威力は非常に高いですが、水銀弾の消費が12と多め。
連発は難しそうですが、強化すると強いのかも。

画像

最下層の壁にランタンが吊るされている部屋に入ると、レバーとエレベーターらしき鎖がありますが、現時点では使用不可能。
将来的にはショートカットになるので、場所だけは覚えておきたいですね。

エレベーターと逆方向に向かうと、建物の外に出られます。
この辺りには頭に蛇を生やした敵が徘徊してますが、こいつらは頭の蛇が攻撃してくることもあるので注意が必要かと。
蛇はリーチもある上に、遅延毒も持っているようですから。

画像

建物を出てすぐ目の前の橋を渡り、右手側にある坂を上るとエレベーターがあります。
このエレベーターを使う事で、禁域の森の灯り付近にある建物の中に出られますね。
入り口の扉を開けると、以後はショートカットとして利用可能。





NPCに避難場所を教えたので聖堂街に向かったのですが、老婆が何者かに殺されていました。
老婆の居た地点からは、鎮静剤を入手。

NPCに話を聞いても犯人はわからず、何者かが外からやって来て殺したのではないかと言われます。
禁域の森で出会ったNPCは正面広場の方にいて、ここは生き易い所だと不気味に笑っていました。

画像

過去作の例から考えると、このNPCが老婆を殺害したのでしょうね。
避難場所を教えると、こいつが他のNPCを殺害して回るのでは無いかと。
禁域の森でも周囲に死体が転がっていて、こいつが死体を漁っているようにしか見えませんでしたし。

画像

と言う事で、これ以上の被害を避ける為に、このNPCを倒しておきました。
何度か攻撃を加えると獣化し、本性を現して襲い掛かってきます。
この広場には他にも敵がいるので、事前に殲滅しておくと楽になるかと。
地形に引っ掛かる事もあるので、その辺りにも注意が必要。

こいつは聖堂の中には入れないので、リーチの長い武器が使えるなら、聖堂に入って攻撃すると良いですね。
敵は入り口に引っ掛かって闇雲に攻撃を繰り返すだけなので、隙を見て攻撃するだけ。
一部にリーチが長く、威力の高い攻撃があるので、それにさえ気を付ければ簡単に倒せました。

画像

撃破後はカレル文字「」を入手。
一時的獣化の効果+50と言う性能。

ちなみに先ほどのNPCですが、会話から察するに意図せず獣になってしまい、獣狩りの狩人を人殺しとして憎んでいたようですね。
それでも人間を手にかけていたようですし、同情の余地はありませんが。





ショートカットから坂を下りていくと、大量の蛇が出現。
こいつらは姿勢が低く、遠くからでは発見しにくいですね。
障害物の影や草むらに潜んでいる個体も多いので、注意深く観察したいもの。

画像

ちなみにこの辺りは地形が入り組んでいる為か、段差から飛び降りると地形にハマって動けなくなることがあるようです。
私も一度ハマってしまいました。
幸い一度ゲームを終了し、再開する事で抜け出せましたが、最悪の場合は狩人の徴で灯りまで戻る必要があるかも。
なので、極力段差は飛び下りず、道なりに進んだ方が良いでしょうね。



ここは脇道も多く、道に迷いやすい作りですが、道なりに進めばOK。
ただ脇道にはアイテムも多いので、それらを回収したいなら、脇道にも足を踏み入れる必要があります。
どうしても迷うようなら、輝く硬貨を使って目印にすると良いかも。

画像

ちなみに蛇地帯入り口の右手側にある崖をダッシュで飛び越えて先に進んだ所にも、血石の二欠片が落ちていますね。
近くには斧持ちの敵も隠れているので、その辺りに注意して回収しておくと良いかも。

画像

道なりに進んでいくと巨大な蛇がいて、遠距離から毒を吐いてきます。
脇道を使うと裏に出られるので、側面を取りつつ戦うと楽ですね。
私は仕込み杖を使っているので、リーチを生かしたヒット&アウェイで倒していましたが。

最初の大蛇と遭遇した所、燃える馬の死体があった所ですが、すぐ先の道を右手に進み、坂を上っていくと大蛇がいます。
この大蛇がいた巨大な石碑の裏側に、カレル文字「澄んだ深海」が落ちていました。
遅延毒耐性アップの効果。

画像

馬の死体の真横にある道を左に進み、途中の段差をジャンプで飛び越えた先には、墓守の仮面が落ちています。
そこからさらに下の段に降りると、墓守のローブ一式を回収可能。



馬の死体から右手側にある坂を下りていくと、崖の下で大蛇が2体蠢いています。
背後から蛇頭の人間が襲ってくるので、その辺りに注意。
大蛇は2体同時に相手するのは大変ですが、奥の大蛇が出す毒液を障害物で防ぎ、その間に手前の大蛇を倒すと何とかなりますね。
手前の大蛇を、手前の通路まで誘い出してから倒しても良いかと。

画像

奥の大蛇付近にある死体を調べると、カレル文字「深海」を入手可能。
発狂耐性を高める効果。

馬の死体から真っ直ぐ坂を下りていくと、道が四方に分かれています。
十字路の近くには巨大豚がいるので注意。
広い場所に誘き寄せ、側面に回り込みながら攻撃すると楽ですが。

画像

十字路の右手側は、先ほどの大蛇地帯に繋がる道。
正面の道は遠回りになるものの、左手方向の道と繋がっています。
アイテムがいくつか落ちているので、回収したいなら正面に進むと良いかと。

左手方面に進むと、さらに道が四方に分かれています。
墓守のローブ一式を回収した地点は、二つの十字路の中間付近。

この辺りにも蛇頭の人間が現れますが、こいつらは複数の蛇を呼び出してくるので注意。
距離が近いと背後に蛇が湧くこともあり、挟み撃ちを受ける事もあります。
私はそれで一度死亡しました。

こちらの十字路ですが、右手の道は先ほどの十字路に繋がっています。
左手方面に進むと沼地に出ますが、そのまま左手の壁沿いに進んでいくとイカ人間の住処に到着。
頭にトゲの生えたイカ人間近くの死体を調べると、カレル文字「左回りの変態」を入手可能。
スタミナ+10%と言う効果。

画像

ちなみに墓守のローブ一式を回収しに向かった際、ジャンプで飛び越えた崖の下がこの辺り。
ジャンプに失敗したり崖下に飛び下りる事でも、ここへ辿り着けます。

先ほどの水辺に戻り、イカ人間地帯とは逆方向に進むとエレベーターがありました。
このエレベーターを使うと、大砲が設置されていた建物地下に出られます。
以後はショートカットとして利用可能。





2つ目の十字路を正面に進むと沼地。
ショートカット方面の沼地にも繋がっていますね。
ここには巨大豚が徘徊していますが、やはり側面を取りながら攻撃すると楽。

沼地を奥に進むと左手方面に木のトンネルがありますが、この奥でカレル文字「散りゆく湖」を拾えます。
雷光ダメージカットを高める効果。
付近には下半身の無い敵が大量にいるので、取り囲まれないように注意する必要がありますが。

画像

沼地の奥に進むと、再び巨大豚と遭遇。
近くにある死体からは、鋭い血晶石が拾えました。
技量補正を加算する効果で、デメリット無しで技量補正を上げられます。
私は技量特化にキャラクターを育てているので、これは嬉しかったですね。

奥に進むと階段がありますが、階段を降りたところは道が分かれています。
階段を登っていくと門があり、その奥の死体からカレル文字「右回りの変態」を入手可能。
最大HP+5%と言う効果。
近くにある坂を上っていくと、最初の十字路付近の崖の上に出現。

画像

階段を降りていくと広場になっていますが、ここでボス「ヤーナムの影」との戦いに。
ボスは3体で、それぞれ攻撃方法が違いますね。
2体は刀らしき武器を持ち、接近してから攻撃。
1体は左手に炎を持ち、遠距離から炎を投げつけてきます。

炎持ちは他の敵から離れる事が多いので、上手く孤立させて炎持ちに攻撃を集中。
早めに撃破すると楽になります。

画像

ただボスはHPが減ると、3体同時に攻撃方法が変化するので注意。
刀持ちの1体は刀に炎をまとわせ、さらに火炎放射器で攻撃してきます。
こいつの攻撃も厄介なので、炎持ちを倒したら次はこいつを倒したいもの。

また刀持ち2体は、それぞれ腕を伸ばして攻撃するように。
この攻撃はリーチが長く、短銃くらいの射程がありますね。
相手の側面に向かってステップすると回避できますが、後方に下がるとダメージを受ける事が多々。
HPを回復する場合は十分に距離を取るか、左右にステップして攻撃を回避してからにしたいもの。
障害物を貫通するので、物陰にいても危険。



刀持ちの敵は、残り1体になると地面に手を付いて、大蛇を数体召喚。
召喚された大蛇は頭を伸ばして攻撃してきます。
召喚は発動が速く、中断させるのは難しいですし、大蛇は視界の外から襲ってくることも多いので、非常に厄介ですね。
ボスは通常攻撃で怯んでくれるので、残り1体になったら連続攻撃で一気にダメージを与えるようにした方が良いかと。

画像

ボスを倒すと、カレル文字「血の歓び」を入手。
内臓攻撃でHP回復(+200)と言う効果。
輸血液の消費も抑えられますし、内臓攻撃を多用する戦い方なら便利そうです。

またボスと戦った広場に、禁域の墓の灯りが出現。
ここを拠点に、新しいエリアへ行けそうですね。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bloodborne ブラッドボーン その11 [禁域の森2] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる