西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bloodborne ブラッドボーン その16 [隠し街ヤハグル2]

<<   作成日時 : 2015/08/28 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

隠し街ヤハグルの探索再開。
ショートカットのエレベーターで降りると、大通りに到着します。
ここは道が分かれていますが、通りに出て左に進むと行き止まりになっていますね。
いくつかアイテムが落ちているので、まずはこちらを探索すると良さそうです。

通りを進んでいくと、地面に袋を持った男の死体が転がっています。
その脇にはガタガタと揺れる車がありますが、男の死体に近付くと車から敵が飛び出してきますね。
明らかに怪しいですが、死体の真上まで進まないと出てこないのが厄介。
敵が出てくると予想は付いていても、どのタイミングで現れるかわかりにくいので、不意打ちに気を付けておくべきかと。

画像

その奥には3体の敵がいますが、接近すると1体だけこちらに反応して襲ってきますね。
離れた所に誘い込んでから戦えば、残りの2体には反応されずに倒せます。
残った2体は、石ころなどで1体ずつ釣ってから処理。

画像

行き止まりにある死体からは、仕掛け武器「トニトルス」を入手できました。
見た目的にはメイスに似た武器。

逆方向に進むと、門の前で跪く死体が3つあります。
その手前にある御者の死体から、ヤハグルの黒衣一式を入手可能。

画像



門をくぐった後、通りの入り口から見て左手にある階段を登ると、銃持ちの敵がいる橋に登れます。
そのまま橋を進むと建物がありますが、建物に入らずに左の通路を進んだ所に水盆がありますね。
この水盆を調べると、エレベーターの途中から降りた地点にある水盆にワープ可能。
ワープは相互に繋がっているので、エレベーターからここまでショートカットが出来ると。

画像

水盆の先には鐘を鳴らす女がいて、その脇にハシゴ。
このハシゴを降りると、大通りの奥へ出られます。
厄介な敵の大部分をスルーして進めると。

上記の橋の先にある建物の中には死体があり、強化の濡血晶が入手できました。
放射型で、物理攻撃+18%と言う効果。
2割近く攻撃力が上がるのは大きいので、ぜひとも入手しておきたいですね。

建物の1階から外に出ると、骨3体が配置されています。
動き回っている骨1体以外は、遠距離から骨を飛ばしてくるタイプ。
遠距離タイプは近接攻撃手段を持たないので、接近してから一気に倒してしまうと良いかと。
移動しながら、奥の骨の射撃を回避して戦うのがポイント。
危なくなったら建物の中に逃げ込み、敵がこちらを見失ってから再度攻撃すると安全です。



骨地帯にある死体からは、カレル文字「神秘の湖」が入手できました。
神秘の物理ダメージカット+7%と言う効果。

画像



大通りの先には立派な門があり、その奥は広場になっています。
この広場に入るとムービーが流れ、ボス「再誕者」との戦いに。
再誕者は非常に巨大で、複数の部位がバラバラに攻撃してきますね。

画像

また建物の2階部分には、鐘を鳴らす女が6体ほど配置されています。
こいつらは再誕者に向かって魔法のような光を当てているので、ボスを強化しているのかもしれません。
広場の奥にある階段から2階へ上がれるので、まずは鐘を鳴らす女を殲滅した方が良いかと。
2階にいても再誕者の攻撃は届くので、油断しないように注意。

鐘を鳴らす女を倒したら、広場に降りて再誕者との戦いに。
再誕者ですが、本体らしき部分が腕を叩き付けたり、大暴れするような攻撃をしてきます。
さらに腰の上にある人型の部分が、魔法のような攻撃を行いますね。

画像

人型の攻撃ですが、プレイヤーのいた地点に頭上から骨を落下させたり、自身の周囲に大爆発を発生させる攻撃がメイン。
本体の攻撃と同時にそれらの魔法を使ってくるので、なかなか厄介な相手ですね。
人型の部分は頭上高くにあるので、プレイヤーの視界外になる事も多いですし。

ただ攻撃を欲張らず、ヒット&アウェイで戦うと楽な感じですね。
本体の脇腹の辺りに潜り込み、数回攻撃したら後方へ離脱。
人型の魔法を回避したら、また脇腹に潜り込むと言う感じ。
背後まで回り込むと、逆に危険かもしれません。



再誕者は攻撃力も高いですが、HP1100だと即死はありませんでした。
即死級のダメージは何度も受けたので、油断はできない相手ですけどね。
とは言え、初回の挑戦で勝てましたし、ある程度のHPさえあれば楽なボスかも。

画像

再誕者を倒すと、黄色い背骨3個入手。
聖杯ダンジョン作成用のアイテム。
また広場に再誕の広場の灯りが出現します。

奥には建物があり、中には椅子に座ったミイラが置かれていました。
このミイラを調べると、教室棟にワープ。
ワープ先には教室棟2Fの灯り。
どうやらこちらが正規ルートになりそうですね。

画像



以前地下牢の灯りがあった地点、3体の狩人と戦った場所から階段を降りると地下牢に辿り着きます。
最下層から1段上の牢屋の壁は壊れており、ここから外に出られますね。

外は広場になっていて、広場の中心に近付くとボス「黒獣パール」戦に。
四足の巨大な獣で、雷系の攻撃を繰り出してくる相手。
雷光耐性の高い防具を身につけておくと、楽に戦えるかも。

画像

こいつは獣らしい動きで攻撃してきますが、腹の下に潜り込むと楽に戦えますね。
ただ真下にいると雷撃の攻撃をしてくるので、数発殴ったら離脱した方が安全かも。
ある程度のダメージを与えるとダウンするので、その際にラッシュをかけると結構なダメージを与えられます。

HPが減少してくると雷光を纏い、前足の薙ぎ払いで電撃が飛んでくるようになりますね。
電撃と電撃の間に入れば回避できますが、攻撃範囲がかなり広がるので、正面で戦うのは危険。
側面に回り込んだり、お腹の下に潜り込むなど、正面を避けて戦った方が良いかと。

画像

ただ・・・。
黒獣パールは比較的序盤で戦う相手のようで、現在の状況だと一撃で200ダメージとか与えられました。
そのせいもあってパールがダウンする事も多く、かなり楽に戦えましたね。
甘く見てたら瀕死になるダメージ受けたので、油断は禁物でしょうが。



黒獣パールを倒すと、広場に黒獣の墓地の灯りが出現。
雷光の狩人証も手に入りました。
灯りの正面にある扉は、旧市街の地下に繋がっています。

画像

雷光の狩人証ですが、入手後は水盆の使者が雷光ヤスリと仕掛け武器「トニトルス」を売ってくれるように。
トニトルスは落ちてるのを拾えるので、狩人証が無くても入手可能。
ただ雷光ヤスリを買えるようになるのは良いですね。



と言う感じで、今回は2体のボスを撃破。
黒獣パールの方は、牢屋へ運ばれてきた時に戦うボスだったのかもしれませんね。
後からじっくり探索しようと思って、探索はそこそこに切り上げてしまったので、今回成長しきった状態で戦う結果に。

再誕者と戦った方は正規ルートみたいですね。
赤い月をバックに敵が現れていましたから。
ただ上層の鍵を手に入れた事で聖堂街の探索範囲も広がりましたし、まずはそちらを探索してくる予定です。

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
Bloodborne ブラッドボーン その16 [隠し街ヤハグル2] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる