西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔女と百騎兵 Revival その3 [幻影の塔]

<<   作成日時 : 2015/09/28 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

アルレッキーノから頼まれ、メタリカを起こしに向かう百騎兵。
そこで見たのは、泡を吹いて倒れているメタリカの姿でした。
叩いてみても起きる気配は無く、どうやら死んでいる模様。
そこに魔法生物のベッドが声をかけてきて、自分で寝て見ないかと提案してきます。

ここで肯定の選択を選んだ所、ふかふかのベッドに誘惑された百騎兵が、メタリカの死体を蹴飛ばしてベッドに寝転がります。
ベッドの快適さに、喜ぶ百騎兵。

画像

そこへアルレッキーノもやって来て、メタリカの死亡を確認。
主人が死んだと言うのに慌てる様子は無く、むしろ食事が冷める事を心配してますね。
そしてアレをするしかないと言って、謎の液体をメタリカの口の中に流し込んでいました。
液体を口にしたメタリカは、何事も無かったように蘇生。

アルレッキーノは事件の香りがすると言うのですが、メタリカは犯人はお前だと言ってアルレッキーノを殴り飛ばししていました。
どうやらアルレッキーノには殺人癖があり、今までも度々メタリカを殺害していたようですね。
そして元に戻ったアルレッキーノが、メタリカを蘇生させてきたと。
1章は意味深に終わりましたが、メタリカにとっては日常だったようです。

画像

ちなみにメタリカは不死身で、生死の境を行き来するのは造作もないとか。
しかし生死と寿命は別物で、メタリカの余命は99日。
沼を世界に広める為にも、急いでピラー・オブ・テンペランス(大ピラー)を咲かせて周ろうと言う話に落ち着きました。

と言う感じで、第一幕 第2章「魔女と異端審問官」がスタート。
前回で一幕が終わりだと思ったのですが、あそこまでが第一幕 第1章だったんですね。
何章まであるかわかりませんが、第一幕はまだ続くようでした。

画像

体験版は、1章の最後まで遊べるのかも。
私は体験版もプレイしましたが、デラキャタピオ倒した所で止めたので、どこまで遊べるかは確認しておらず。



2章がスタートすると、幻影の塔がプレイ可能となります。
これはPS4版から追加された要素ですね。
拠点の左下、ショップの下辺りが入り口になっています。

画像

橋を渡ると百騎兵が渦に飲み込まれ、別の世界へと飛ばされました。
百騎兵は巨大な塔の前で、メタリカそっくりの魔女に出会います。
見た目、話し方、性格ともにメタリカなのですが、彼女はリカと名乗りますね。

画像

状況から考えると、これはパラレルワールドのメタリカなのかも。
まぁ元の世界でも本人以外はリカと呼んでいるので、メタリカの本名はリカっぽいですが。
そう考えると、百騎兵と出会う前のメタリカと言う可能性も。

画像

この世界には沼も無く、リカは平然と世界を歩き回っていました。
リカは望みを叶えると言われている塔へとやって来て、そこで百騎兵に出会った形。
百騎兵が通常の魔法生物では無いと見抜いたリカは、百騎兵と契約を交わし、共に塔を登っていくと言う展開に。



幻影の塔ですが、入り口にはセーブポイントがあり、右下にはショップもありますね。
左下の橋を渡ると、元の世界に戻れます。



幻影の塔に入ると、まずは武器を捧げる事になりますね。
ここで捧げた武器によって、塔の階層や敵の強さ、ドロップするアイテムのレベルが変化する模様。
フロアを示す数値が7桁もありますから、強いアイテムを捧げると最高で9,999,999フロアとかになるのかも・・・。

画像

幻影の塔は階層とフロアに分かれていて、1階層は10フロアで構成されている模様。
各フロアはザコ敵が多数配置されていて、全滅させると奥に進む道が出現。
10フロアでは、ボス敵との戦いになるようです。

画像
画像

幻影の塔では、敵を倒すと濃縮マナを入手。
敵を倒すと、自然と回収されますね。
濃縮マナを稼ぐとリカゲージが溜まり、ゲージが1本分以上になるとリカを召喚できます。
タッチパネルを押して、リカ召喚を選ぶと言う形。

リカを召喚すると、一時的にリカを操作できますね。
操作法はほぼ同じで、□ボタンで連続攻撃。
×ボタンで瞬間移動、×長押しでホウキに乗って空中移動。
□長押しで溜め攻撃になると言う感じ。

画像

△ボタンを押すと、魔法を使用可能。
魔法は3種類あって、L2、R2ボタンで切り替え。
正面を攻撃できる5Way、発動までが長いものの、画面全体を攻撃できる大魔法、敵を吸い寄せる魔法の3種ですね。

画像
画像
画像

リカは非常に強力で、適当に魔法を撃っているだけで敵を殲滅可能。
さらにアイテムのドロップ率が2倍になると言う特典があります。
ただしリカを召喚している間はリカゲージが減り、ゲージが無くなると百騎兵に戻ってしまいますね。
リカゲージは3本まで溜められるので、3本溜めてから召喚する方が長く戦えると。



私は適当にLv1の武器を捧げたのですが、攻撃力10あれば高い方と言う状態なのに、攻撃力17の武器とか手に入りましたからね。
上手く利用すれば、強いアイテムを集めるのに良さそうです。

画像
捧げたアイテム

画像
入手したアイテム

ただ10フロアでボスを倒した所、障壁に守られた扉で行き止まりに。
幻影の塔には専用のストーリーが用意されていると言う話ですから、何かしらの条件を満たさないと、奥へは進めないのかもしれませんね。
ゲーム本編を進めるか、一定ランク以上の武器を捧げて塔を登るか、一定回数以上塔を登る・・・と言う辺りが条件になってそうですけど。

[追記]
本編を進める事で、幻影の塔が10階層ずつ解放されていくようです。
3章になると20階まで、4章になると30階まで潜れると言う感じ。

画像

難点としては、1フロアでの戦闘時間は短めなのですが、次のフロアへ進むロード時間が少し長めと言う所でしょうか。
ロードは10秒程度ですが、頻度が多いので気になってしまいます。
戦闘メインのコンテンツなので、戦闘を楽しみたいと言う人には良さそうな内容ではありますけどね。

[関連記事]
魔女と百騎兵 Revival その32 [幻影の塔編・1]

[リンク]
魔女と百騎兵 Revival 公式サイト


魔女と百騎兵 Revival 通常版
日本一ソフトウェア
2015-09-25

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 魔女と百騎兵 Revival 通常版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔女と百騎兵 Revival その3 [幻影の塔] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる