西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔女と百騎兵 Revival その6 [第一幕 第3章・前]

<<   作成日時 : 2015/10/05 07:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今後のビスコの扱いに悩むメタリカ。
ここで現世の事情に詳しく無い百騎兵に、アルレッキーノが異端審問官について説明してくれます。
王国に害をなす悪しき魔女を捕らえ、改心させたり処刑する事が魔女狩り。
それら魔女狩りを執り行う騎士の事を、異端審問官と呼んでいるのだとか。
沼の魔女の話を聞いてやって来た異端審問官も過去には居たそうですが、誰もが沼に当てられ、そのまま亡くなってしまった模様。
メタリカの沼は、生物には猛毒だと言う話ですし。

画像

メタリカを訪ねた人物は全て亡くなっているので、百騎兵が最初のお客様。
ビスコが2番目のお客様だと話すアルレッキーノ。
メタリカはビスコを正式に招いたわけでは無いと言っていましたけどね。

そこでビスコが目を覚まします。
言葉で嬲るメタリカに対し、必ず正義の鉄槌を下すと息巻くビスコ。
それを全く意に介さず、メタリカはビスコの身体に様々な薬を注ぎ込んでいました。

画像

思わず反撃するビスコでしたが、メタリカは自分の身体より、指輪が壊れてないか心配していましたね。
何やら意味深な行動。
そして飽きた様子のメタリカは、ビスコを沼に放置したまま、屋敷へと戻って行きます。
と言う所で、第一幕 第3章「魔女と華の大公爵」がスタート。

画像

メタリカは次の目標を、華の大公爵と恐れられる魔女ヴァレンティーヌ領に定めました。
自分の沼の近くにまで縄張りを広げてきているので、たっぷりとお仕置きしてやると言う理由。
アルレッキーノは、メタリカの方が既存の領地に対して手を出しているのだと突っ込んでいましたが。
ちなみにヴァレンティーヌは、王国にもその領土と完全なる自治権を認めさせた、魔女の中の魔女と言われているそうです。



今回から魔女の嘆願書に、装備品強化の項目が追加されました。
愚者の石とアニマ、マナがあれば、装備品のレベルを上げられるようです。
嘆願書から強化を選択すると、アニマを1消費。
後は強化したい装備を選び、愚者の石とマナを消費するとレベルアップ。
1回に付き、Lv5ずつ上がるようです。

アニマを消費するのは最初だけで、一度に複数回の強化が可能。
強化のリストを開くのに、アニマが求められると。

画像

装備品は百騎兵が装備し、戦闘で使う事でもレベルアップしますが、嘆願書を使えば手っ取り早くレベルを上げられると言うシステム。
素材となる愚者の石は、トレジャーハントで手に入る模様。

画像

また2章の最後で、戦術トーチカ「8系チクボム」が使えるようになりました。
タッチパネルの右側を押して選択し、L1+□ボタンで使用。

戦術トーチカと言うのは、百騎兵が使える道具のようなものですね。
8系チクボムの場合、百騎兵の目の前に時限爆発する爆弾を設置。
一定時間後に大爆発を起こし、巻き込まれた敵に大ダメージを与えると言う効果。
一部の障害物を破壊する効果もあるようです。

画像

使用には待機している99体の百騎兵を消費。
トーチカによって消費数が変化し、百騎兵の残機が足りないと使用できないようです。
残機は一定時間で回復するので、連続使用に制限があるだけで、使用回数はほぼ無限。

画像

トーチカは効果的に使っていくことで、戦い方に幅が出そうですね。
8系チクボムは封鎖された道を切り開くのが主な使い方のようですが、他にも自律的に敵を攻撃してくれるトーチカもあるようですし。



と言う事で、ドーエンの森林にあった閉ざされた門は、8系チクボムで破壊すると奥へ進めるようになります。
門は小ピラー「ドーエンの柱」の北にありますね。
ピラー間ワープで移動すると楽。

門を破壊すると、セント・ドルチェ近郊を探索できるようになります。
セント・ドルチェ近郊では、北西に進むと1個目の小ピラーがありますね。
その奥に進むとイベントがあり、新たにトーチカ「26系キャプテル」を入手。

画像

26系キャプテルは、地面に設置するタイプのトーチカ。
敵を誘い込むと捕獲でき、捕獲された敵は消滅。
その際に何らかのアイテムを残していくようです。
捕獲の成功率は、相手のHPが少ないほど高くなるとか。
魔女兵やボス格の敵は捕獲不可能。

画像
画像

敵を捕獲すると、換金用のアイテムや特殊な装備品が手に入る模様。
HPを調整するのは難しいですが、チャンスがあれば狙っていくと良いかも。
新しい敵を発見したら、とりあえず捕獲してみるのも良さそうです。

HPを減らした敵は逃走する事も多いので、敵の足元にトラップを設置すると捕えやすいですね。
トラップは時間経過で消滅し、残機回復後に再使用可能となるので、失敗したら消滅を待ってから再設置。

ちなみに女の子のような姿をしたサキュアと言う敵を捕獲すると、ピンクのパンツを入手。
花の尻尾を持つサソリのような姿をしたティラミアからは、兜角小縄虫を入手できます。
これらは売却すると1個2,200以上で売れる為、マメに捕獲しておくと良い資金源になりますね。

画像

最初の小ピラーから西に進んでいくと、行き止まりに2個目の小ピラー。
そこから北東に進むと3個目の小ピラーがあります。

小ピラーの北には舗装された道がありますが、ここがヴァレンティーヌが収める街セント・ドルチェのようです。
防壁で囲まれており、今までで一番発展した街ですね。

画像

街中には花代わりにティラミアが植えられているので、注意が必要。
こいつ自体は問題無いのですが、流れ弾が街中のNPCに当たる可能性がありますから。
NPCの近場では戦わず、誘導弾系の武器は使わないようにしたいもの。

街の東には小ピラーがあり、その奥には一軒家の商店がありました。
ここではキーアイテムの蝶眉粉を販売中。
ただ金額が307,440と尋常じゃなく高いので、現状では手が出ませんでした。
カルマ下げれば、もう少し安くなるでしょうが。
用途もわかりませんし、とりあえず売っている事だけ覚えておくと良さそう。

画像

街にはいくつかの黒ノ箱がありますが、その中の一つに戦術トーチカ「16系デコイモ」を取得可能なアイテムが入っています。
街の中央やや北西側の箱の中。
16系デコイモは使用すると一定時間その場に留まり、敵の注意を引き付けてくれる効果があります。

画像

街の北側にも小ピラーがあり、その奥に進むとイベント。
ヴァレンティーヌのシモベであるコリゴンと言う種族が、百騎兵の進軍を阻もうとします。
その為に用心棒を呼び出してきて、戦闘へと突入。

画像

用心棒のチャリオモーブですが、主に突進攻撃を行ってきます。
割と短い間隔で突進する上、攻撃範囲も広め。
こちらを誘導してくるので、正面からだと回避が難しいですね。
背後に回り込んでから、魔撃系の武器で攻撃すると楽ですが。
16系デコイモを呼び出すとそちらを狙う事も多いので、狙いが逸れている間に攻撃するのも手。





戦闘後はイベント。
守護者であったチャリオモーブを撃退し、大ピラーを咲かせる百騎兵。
沼の領域が広がった事で、メタリカもその場に現れます。

そんな時、コリゴンが「時間だ!」と騒ぎ始め、大公爵と名高いヴァレンティーヌが帰還。
チャリオモーブはまだ歩けるくらいの力があり、ヴァレンティーヌに木の精に与えた力を自分にも授けて欲しいと要請しますね。

しかし一度でも負けたら守護者失格だと言って、ヴァレンティーヌはチャリオモーブを花に変えてしまいました。
ザコのティラミアみたいな姿ですね。
花に変えられたチャリオモーブは、コリゴンの手によって処分されました。
恐らく、街のどこかに植えられたのかと。

画像

その様子を静かに見守っていたメタリカは、茶番は終わったかとヴァレンティーヌに声を掛けます。
ヴァレンティーヌはメタリカの事を知らなかったようですが、年齢が100歳くらいだと見抜きますね。
大魔女と噂されるヴァレンティーヌにとって、100歳程度のメタリカは子供にも等しいらしく、甘味物をご馳走しようとしていました。



ヴァレンティーヌは続けざまに、ヴァルプルギスの夜会に出席した事はあるかと尋ねてきます。
魔女たちが一同に集う、伝統的な夜会。
しかしメタリカは夜会の事を知らないらしく、そんなメタリカに興味を失うヴァレンティーヌ。
メタリカが夜会に招待もされない、半人前の魔女だったと言う理由。

そして領地を荒らしたことは若さと無知に免じて不問とするから、甘味物を食べたら沼に帰れと言い放ちました。
自分と対等に話をしたいなら、せめて夜会に呼ばれるようになってから来いと。

画像

ヴァレンティーヌの態度が面白くないメタリカは、実力行使に訴え出ます。
しかし、ヴァレンティーヌは何事も無かったように、攻撃を回避しますね。
続けざまに、ヴァレンティーヌも攻撃。
メタリカはその攻撃を回避したかに見えたのですが、完全に避けられたわけでは無く、その姿を花に変えられてしまいました。
ヴァレンティーヌは自分に楯突くには1000年早かったと言い残し、その場を立ち去ります。

画像

と言う所でアイキャッチ。
言いがかりをつけてヴァレンティーヌ領に攻め込んだメタリカでしたが、軽くあしらわれて返り討ちに合ってしまうと言う内容でしたね。
今までメタリカの実力はかなり高く描かれていたので、それを超えるヴァレンティーヌは、どれほどの力を持つのか計り知れません。
最終的にはヴァレンティーヌも打ち倒すと思われますが、どのような形で決着が付くのか想像できませんね。

画像



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔女と百騎兵 Revival その6 [第一幕 第3章・前] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる