西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 魔女と百騎兵 Revival その18 [第四幕 第9章・前]

<<   作成日時 : 2015/11/19 02:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回はメタリカの夢からスタートします。
幼い頃のメタリカは、王国に憧れを持っていた様子。
その王国の専属魔女になって欲しいと言われたので、昨夜はご機嫌だったようですね。
ちなみに王国専属魔女とは、宮廷魔女たちのトップに立つ存在。
今は空位になってるようで、その候補としてメタリカの名が挙がったとか。

画像

ただ王国専属魔女になると国王の言う事を聞かなければならない為、メタリカは辞退するようです。
こんないい話は滅多にないと説得を試みるルッキーニィでしたが、メタリカは自由でいる事を優先。
しかしビスコの行方を調べられるのではないかと言う話に心を動かされ、一時的に王国専属魔女になる事を決意していました。

画像

そして百騎兵に、王国までの道を切り開くように命じます。
道中にあるピラーを咲かせて来いと。
と言う流れで、第四幕 第9章「魔女とさみしがり」がスタート。



ちなみに王宮にはピラーが無いと思われますが、メタリカは翠の結晶石を製作中。
これが完成すれば、沼の外でも活動できるようです。
ヴァレンティーヌに壊されなければ既に完成したものがあったのにと、毒づいていました。

画像



今回はシシーテ戦場跡地を探索。
ここは広大な原っぱと言った感じのエリアですね。
マップを埋めるのが面倒なタイプ。

入り口のすぐ先には小屋があり、ここでイベントが発生。
家主の男性が現れて、この先には30年前の戦争で亡くなった人の亡霊が現れると教えてくれます。
以前からそういう話はあったものの、最近は異常だとか。
男性もこんな所には住んでいられないので、ここを引き払うと言う話。

画像

この家から奥に進むと、鎌を持った死神のような敵が多数徘徊してますね。
こいつらは魔撃が弱点なので、強い魔撃系の武器が欲しい所。
火力が不足しているなら、キャセリオなどの戦術トーチカを投入すると楽になります。

私はしばらく良質な魔撃武器を拾えていなかったので、ここはかなり苦戦しました。
火力が低いので何度も殴らなければならないのですが、その関係で敵が激昂して攻撃力アップ。
激昂状態だと一撃で倒されてしまう為、ワンミスも許されないと言う状態。
後になって一撃死の原因は、強い防具を装備していなかったからだと気が付きましたが。

しばらくは入り口から奥へ進むことが出来ず、せっかく魔撃タイプの武器を拾えても、敵に倒されて失ってしまう始末。
かといって敵を倒さなければアイテムの入手も難しいですし、安定して戦えるまで苦労しましたね。
敵を激怒させないように、ファセットにはトリック・スクリーマーを付けて対処してましたし。

画像

ちなみにトリック・スクリーマーですが、敵を攻撃するとビヘイビアパネルが友愛に傾きます。
友愛MAXで陶酔状態となり、時間経過で継続的にダメージを受けるように。
さらに陶酔状態の敵を倒すと必ずアイテムを落とす為、アイテム収集にも便利です。
魔法弾だとスキルの効果が乗らないようなので、私は素早い攻撃が可能な刀剣を使い、陶酔状態にする事を優先して戦っていました。



この方法で敵を倒し、アイテムを集めたらピラーから拠点へ退却。
十分に武器を揃えてから、奥へ進むと言う感じで何とか対処。
上手くいけば攻撃力800を超える魔撃武器が手に入るので、武器さえ手に入れば楽でしたね。
今まで使ってた魔撃武器は、攻撃力400越えが2個あるだけで、他は攻撃力170とかでしたし。

画像

入り口から東に進むと最初の小ピラーがありますが、そこから北に進むとイベント。
百騎兵の前に、二人の狩人が現れます。
狩人の話では、最近この辺りに女の霊が現れるそうですね。
魔女だと言う噂もあるとか。

そのような話をしていたら、土砂降りの雨になりました。
そして一瞬だけ、狩人の背後に化け物の姿が見えます。
狩人は化け物に気付かなかったものの、不吉だと言って去って行きました。
メタリカも面倒な事になりそうなので、関わるなと忠告。

画像

イベント地点から北に進むと、2個目の小ピラー。
その西側に、仕掛けで閉ざされた門があります。
門の前ではイベント。

門の前には先ほどの狩人が居て、腐臭がすると騒いでます。
女の幽霊が現れる前にも腐臭がするらしく、幽霊が出たと言って狩人たちは逃げ出しました。

奥へ進むには門を開ける必要があるのですが、スイッチがあると思われる窪地には「強い”闇の念”に阻まれ、足を踏み入れられない!」と表示され、行くことができません。
門の西側に進むとランタン型のスイッチがあるので、これを戦術トーチカ「10系ディアロー」で起動させれば、窪地に入れるようになります。
ランタンは木の裏側にあるので、一度別方向にディアローを放ち、その後でスイッチをロックオンして当てる形。

画像



次は最初の小ピラー北東にある窪地に降りて、スイッチを起動。
窪地内にある門が開くので、その奥に向かいます。
門の奥にあるスイッチを操作すると、先ほどの門が開く形。

スイッチの近くには、以前戦った砂食みに似た敵がいるので注意。
まともには戦わず、デコイモを囮にスイッチ操作した方が良いかも。

画像

ちなみに他の窪地にはストマックストーンの入った黒ノ箱も置かれているので、そちらも回収したい所。
このエリアだけで3つのストマックストーンが手に入ります。

閉ざされていた門の奥に進むとイベント。
百騎兵の前に、半透明の女性が現れます。
メタリカはちょっと追い回してみろと命令してきますね。

と言う事で、亡霊らしき女性の元に向かう百騎兵。
亡霊は近付くと別の地点にワープするので、後を追いかける形になります。

画像

数回追いかけっこを続けると、霊が百騎兵に話しかけてきました。
霊は百騎兵を気に入ったらしく、少し離れた所にある障壁の中へ呼び寄せます。

霊の少女はサビーナと言う名前で、霊では無く魔女だと自己紹介。
体には無数に傷があり、それが膿んで酷い臭いになっているようですね。
そして傷を隠すために、透明化の薬を飲んでいるのだとか。

画像

サビーナはこの地に”あいつ”と呼ばれるものを封じているらしく、”あいつ”は雨の時にしか姿が見えない模様。
ただこの結界の中にいれば安全だと言う事で、百騎兵を結界の中へ招いたようでした。
雨の中、”あいつ”を探して彷徨っている所を、霊に間違われて噂になっていたと言う話。



サビーナは結界の中にある壊れた壁の内側を、自分の家だと言いますね。
ここで百騎兵をもてなそうと頑張っていました。
しかし百騎兵が外に出ようとすると、あの手この手で引き留めてきます。
危険だと言う事もありますが、一人になりたくないと言う思いもありそう。

画像

その内大きな音が響き渡り、サビーナが慌てます。
どうやら結界が壊されてしまった模様。
そして楽しかったから、また来てくれると嬉しいみたいなことを百騎兵に伝え、どこかへ去って行きました。

画像

イベントが終わったら、西に迂回して北東に。
かなり広いので、じっくりと探索していきたいですね。
道中にも小ピラーがいくつか用意されてますし。
マップの北東の端には王国の入り口と思われる巨大な門がありますが、その手前にイベントポイントがあります。

画像

イベントポイントでは、メタリカがピラー・オブ・テンペランスの気配を感じ取ります。
百騎兵が奥に進むと2名の兵士がいたのですが、先輩の兵士は突如現れた亡霊に恐れをなし、後輩を置いて逃走。
後輩兵士は亡霊を足止めしようとするものの、あっさり倒されてしまいます。

画像

そして百騎兵は、亡霊王との戦いに突入。
こいつはザコの死神の強化版と言った感じで、攻撃方法も同じ。
やはり魔撃に弱いので、デコイモを設置して背後から殴っていれば、かなり簡単に撃破できました。
道中のザコを倒せるのであれば、特に苦労はしないかと。





亡霊王が守護者だったようで、撃破後に大ピラーが出現。
百騎兵が開花させました。
そして王国の門の前で、メタリカ&ルッキーニィと合流。
フィールドワークでここまでやってきたと、アルレッキーノも顔を出していましたが。

画像

王国の門を見たメタリカは、「チンケな門」と言っていましたが、これは照れ隠しのようですね。
内心ではかなりはしゃいでいた様子。
そんな時、一行の様子を眺めるサビーナをメタリカが発見。
魔法で威嚇して追い払ってしまいました。



そこへ兵士長がやってきますが、メタリカが専属魔女に選ばれた沼の魔女と知り、王国内に案内してくれます。
初めて王国の街並みを目にしたメタリカは、明らかにはしゃいでいましたね。
菓子屋にそんなに作りすぎて余ったらどうするのだと呟いたり、アルレッキーノが買ってこなかった本を発見して、店主に読んでもいいかと尋ねたりと。

画像

ただ兵士長から急ぎの要件なので先に国王に会って欲しいと促され、街の観光をしぶしぶ後回しにして、国王へ謁見しに出かけます。
と言う所でアイキャッチ。

初めて王国の街の様子を見たメタリカは、ちょっと可愛らしかったですね。
子供の頃から憧れていたようなので、その喜びを隠せてないのでしょう。
ただ以前は偽の手紙で呼び出された事もありますし、国王の意図も気になりますね。

画像

街中では怪しい青年とメタリカがぶつかるシーンもありましたが、青年はメタリカの事を知っている様子。
メタリカも会った覚えがあるらしく、青年が何者なのか気になりますね。
外見的にはミトンの一件で遭遇したハインツですが、少々眼つきが悪いですし、同一人物か判断付かないです。
ビスコの事もありますし、ストーリー展開に目が離せなくなってきました。

画像


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
魔女と百騎兵 Revival その18 [第四幕 第9章・前] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる