西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ガンダムブレイカー3 その4 [チャプター3]

<<   作成日時 : 2016/03/15 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ガンダムブレイカー3のアップデートが行われました。
Ver1.02の内容は、主にバグフィックスが中心。
それ以外では、ビルダーズパーツで2スロット消費するパーツの効果を、1スロットパーツの2倍になるように修正されています。
後はV2ガンダム系のキット内容の変更となっていました。

画像
画像

残念ながら、アビリティの効果を確認できる機能の追加は無し。
こちらは次回以降のアップデートに期待したいですね。
わざわざ公式HPで効果を確認するのも面倒ですし。



チャプター02-6 「SNOW DROP:リージョンカップ準決勝
今回のルールは、コアアサルト。
攻守に分かれ、攻撃側は相手チームのコアを破壊、守備側はコアを破壊されないように戦う事になります。
守備側の機体が倒されると、コアのシールドが解除されて大ダメージを与えられる模様。

最初は守備側から始まりますが、このマップにはスキウレ砲が設置されています。
これを上手く活用すると、楽に戦えますね。

画像

敵を全滅させると、今度は攻撃側となります。
コアを破壊する事が目的ですが、まずは敵MSを倒した方がいいですね。
敵MSは全機撃破後、一定時間後に復活しますが、コアのシールド解除した方がダメージ通りやすいですし。

コアを破壊するとステージクリア。
イベントシーンになります。
全国で開催されているリージョンカップですが、どうやらプレイヤーが参加している大会以外は全て終了した模様。
そこでプレイヤーの参加している大会の決勝戦を、全国に中継する事になりました。
世界初のプロガンプラファイターになった、ミスターガンプラと言う人物が試合を実況・解説する様子。

画像



チャプター02-7 「SNOWED UNDER:リージョンカップ決勝
今回は敵チームを壊滅させることが目的。
敵の機体はモビルアーマーのアプサラスIIが1体のみ。
MAは動きが鈍いですが火力が高く、まともに攻撃を食らうと危険ですね。

画像

脅威なのは、正面に放たれるメガ粒子砲。
基本は背後に回り、射撃の隙などを突いて攻撃してくと良いかと。

画像

他にもローリングしながら周囲にビームを吐き出す事もありますが、これは距離を取れば回避できます。
宙に浮かんでからのローリングメガ粒子砲は、真下に潜り込むと安全地帯。
闇雲に攻撃するのではなく、相手の隙を突くように戦えば、時間はかかるものの苦戦する事は無いかと。
ちなみに試合中に覚醒すると、ミスターガンプラが反応したりします。

画像

戦闘後はイベント。
プレイヤー機が覚醒し、アプサラスIIに止めを刺すと言う内容。
ここでもミスターガンプラが、プレイヤーの覚醒に反応するシーンがありました。

画像

その後、商店街チームは、地元の小料理屋で打ち上げ。
何故かライバルチームのモチヅキとウルチも参加していました。
将来的に商店街チームへ合流しそうな雰囲気。

画像

その後は商店街が廃れる原因となった百貨店を経営する、タイムズユニバースのCEOウィルと、メイドのドロシーの会話シーンに。
商店街ですが、先日の決勝戦が全国放送された事もあって、割と賑わってきているようです。
その結果、百貨店の売り上げが振るわない状態だとか。
ウィルはガンプラバトルを宣伝に利用している事に興味を引かれたのか、日本行きのチケットを手配すると言う内容。

画像



チャプター03-1 「COVERED SKY
今回は普通に敵を倒しながら進むだけのステージ。
エリア1では、「ジムII」、「ジェガン」、「ガンダムサンドロック(EW版)」が出現。
後半にはツインラッドに乗った機体も出てくるので、素早く奪って利用したいですね。
ツインラッドは体当たりするだけで簡単に敵を倒せますし、乗り物系では一番扱いやすいですから。

画像

この辺りから乱入MSは、ユニコーンやストライクフリーダム、ダブルオークアンタなど、人気のある主役級MSのパーツをセットしている機体が増えます。
強敵でもローゼンズールなどの機体が出てきますし、新しいパーツが手に入って面白い時期。

画像

エリア2では、「ガンダムヘビーアームズ(EW版)」が出現。
ジムIIとジェガンも続投。
後半ではベースジャバーに乗った敵が出てきますが、敵の攻撃が激化しているので、今までのようにグラウンドブレイクを狙うのは難しいですね。
ベースジャバーが攻撃に耐えられず、破壊されてしまうので。
それでも上手く活用できると簡単に敵を倒せるので、可能な限りはグラウンドブレイクを狙うと楽です。

画像

エリア3では、「ジムII」、「リック・ディアス」、「シェンロンガンダム」が出現。
リック・ディアスは黒ですが、落とすパーツはクワトロカラー。
シェンロンガンダムも、通常版の方ですね。

このエリアでは強敵として「シェンロンガンダム(EW版)」が現れましたが、これはランダムでしょう。
通常のシェンロンガンダムが出てくることもありますし、他のステージでもEW版が現れましたから。
今までプレイした感じだと、強敵は各チャプター毎に設定されていて、その中のどれかがランダムで現れる仕組みだと思われます。

画像

エリア4では「ウイングガンダム」が出現。
ジムIIとリック・ディアスも続投。
これらを全滅させると、ボスのトールギスが2体現れます。
2体同時に戦う事になるので、覚醒などを使って早めに1体を倒してしまうと楽になるかと。

ステージクリア後はイベント。
カドマツがやって来て、今後の大会に向けてロボ太用の機体をいくつか用意したと言ってきます。
ただその前に、新しいステージをクリアして来いとの事。

画像



チャプター03-2 「ラクロアの勇者たち
今回は狭いエリアで戦う事になります。
相手はSDガンダムの「武者頑駄無」、「コマンドガンダム」、「武者號斗丸」の3体。

画像

何気に火力が高く、サイズの関係で動きも見えにくいと、なかなかの強敵。
回復手段を用意しておいて、危なくなったら離れて回復した方が良いかと。
1体倒すだけでもかなり変わるので、攻撃を集中させて早めに1体倒した方が良いですね。

3体のSDガンダムを倒すと、今度はサタンガンダムとの戦いに。
戦闘前にはロボ太がノリノリで、ナイトガンダムになりきってセリフを話していました。
原作と言うか、ナイトガンダムのアニメを知っている人へのサービスシーンなのかも。

画像

サタンガンダムはボスユニットで、SDガンダムにしてはサイズも大きめ。
攻撃も激しいので、隙を見つけながら攻撃する事になります。
背後に回り込んだ方が安全ですが、プレイヤーの足元に雷を発生させたり、サタンガンダムの周囲にいる敵を吹き飛ばす攻撃があるので、よく見て回避する事が重要かと。

画像

サタンガンダムを倒すと、ブラックドラゴンに変身。
ブラックドラゴンは動きが素早くなり、攻撃も激しくなりますね。
サタンガンダムと攻撃は似ていますが、回避が難しくなっています。
接近戦を挑むのは難しいので、銃の溜め攻撃を地道に当て続けた方が良いかも。

画像

私はF91のビームライフルを強化して使っていますが、溜め攻撃で1発1万近いダメージ。
溜めている最中に銃のゲージが回復するので、延々と射撃が可能な状態。
回避しながら溜め攻撃しているだけで、結構なダメージを与えられました。
敵が近場に移動してきてくれたら、裏に回って格闘攻撃を仕掛ける形。

ステージクリア後は、SD僚機として「フルアーマー騎士ガンダム」、「武者頑駄無」、「コマンドガンダム」、「武者號斗丸」が利用可能に。
また、SDモジュールを2つ同時にセットできるようになりました。

画像

選択画面を見ると、SDモジュールは最大で3つ同時にセットできそうですね。
SDモジュールは便利な効果も多いので、セット数が増えるのは助かります。



チャプター03-3 「DUST SETTLES
エリア1では、「ジム・コマンド」、「ジム・カスタム」、「ガンダム試作1号機ゼフィランサス」が出現。
強敵としてフルバーニアンも現れましたが、こちらもランダムでしょう。
ゼフィランサスが現れる事もありましたし。

エリア2では、「ザクII」、「ライデン専用高機動型ゲルググ」、「ライデン専用ゲルググキャノン」が出現。
2体のライデン専用機はパッと見で区別がつきにくく、ゲルググキャノンは遠距離から攻撃してくるのが厄介ですね。
高機動型ゲルググの方は、積極的に突っ込んできますし。

画像

エリア3では、「ジム・コマンド」、「ジム・カスタム」、「ガンダム試作1号機フルバーニアン」が出現。
ボスは「ガンダム試作2号機サイサリス」が2体。
ボス前には強敵や乱入MSが現れる事もありますし、なかなかハードな戦いになりますね。
やはり覚醒などを積極的に使い、早めに敵を倒していくようにすると楽になります。

このステージでアトミックバズーカが手に入ったので使ってみましたが、なかなか強いですね。
ゆっくりとした弾丸を撃ち出しますが、一定距離を進むか何かにぶつかると、画面を覆うほどの大爆発。
爆心地の周辺にいる敵に対して、複数回のダメージを与えます。

画像

1発でリロードが発生し、リロード時間も長いですが、ザコに対しても強敵に対しても高いダメージを与えられるので便利でした。
攻撃範囲も広いですし。
バウンティハンターで機体構成を見ていると、装備している人も多い様子。



チャプター03-4 「SNOWBALL
このステージですが、個人的には大当たりでした。
と言うのも、BD1号機以外のEXAM関係のMSが勢揃いしているので。
好きな機体のパーツが多く手に入る為、お気に入りになったと。

画像

エリア1では、「マツナガ専用高機動型ザク改」、「ライデン専用ゲルググキャノン」、「ペイルライダー」が出現。
ペイルライダーには、EXAMを元にしたHADESが搭載されています。
そういう意味で、ペイルライダーもEXAMの系譜ですね。
個人的に気に入っているMSで、プレミアムバンダイ限定のガンプラも購入したほど。

[関連記事]
HGUC 1/144 ペイルライダー(陸戦重装備仕様) 作成

エリア2では「ブルーディスティニー2号機」が出現。
高機動型ザクとゲルググキャノンは続投。

エリア3、エリア4では、「ドム」、「ブルーディスティニー3号機」が出現。
ゲルググキャノンも続投します。
エリア4にはマンモスガンダムも置いてあるので、BD3号機をグラウンドブレイクで倒すチャンス。

画像

ボスはガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル]が2体。
ドムも沸き続けるので、結構大変な戦い。
やはり覚醒を上手く使って、早めに数を減らした方が良いかも。
ボス前には強敵や乱入MSが複数回現れる事もありますし、覚醒の使いどころが大事。

ステージクリア後はイベント。
ニュースで新型のコンピュータウィルスの感染が拡大していると報道されていました。
自立型のAIに、誤動作を引き起こさせる模様。

そしてプレイヤーがガンプラバトルをしているゲームセンターのロボット「インフォちゃん」が、そのウィルスに感染。
誤動作を引き起こし、店内を破壊していました。
インフォちゃんはバックアップデータを取っておらず、フォーマットすると初期状態に戻ってしまう模様。

画像

しかしカドマツが、ガンプラバトルのシミュレーターとインフォちゃんを接続。
シミュレーターを利用してインフォちゃんのAIに潜り込み、ウィルスを直接駆除する事になりました。
この方法だと手間はかかるものの、フォーマットせずに済むようです。

画像



チャプター03-5 「インフェクテッド・インフォちゃん
と言う事で、インフォちゃんからウィルスを駆逐する事が目的のステージ。
カドマツがウィルスを視覚化した為、ウィルスはガンプラに見えています。
そしてプレイヤーたちの攻撃にはワクチンプログラムを付与しているので、ガンプラバトルの要領で敵を倒せば、ウィルスを駆除できると。

このステージはエリア全域で、「マスターガンダム」、「ガフラン」が出現。
強敵として「ジンクス」、「プロヴィデンスガンダム」も出現しました。
こいつらはカラーリングが独特ですし、このステージ固有の機体なのかも。

画像

途中で砲台も現れますが、地味に砲台の攻撃も厄介ですね。
MSと一緒に現れた時は、砲台を優先して破壊した方が楽になります。
奥のエリアでは離れた地点に砲台が設置されている事もあるので、射程が長く、ある程度連射が可能な射撃武器を持ち込んでおいた方が良いかも。

エリア3に入ると、ウィルスのコアがあります。
これを破壊する事が目的ですが、コアはシールドを張っているので攻撃が通用せず。
まずは周辺の敵を倒す必要がありますね。

画像

ただここで現れる強敵は、本当に強敵でした。
攻撃も激しく、僚機が倒される事もありましたし。
僚機が倒されると戦力ダウンするので、その場合は素早く蘇生したいもの。

MSを全滅させるとシールドが解除、コアにダメージが通るようになります。
そのままコアを破壊すれば、ステージクリア。

クリア後はイベント。
インフォちゃんは無事元に戻り、これからもゲームセンターに置いて貰えるようになりました。
ウィルス騒動は、これでひと段落。

その後商店街チームは、ジャパンカップの会場へ向かっていました。
道中の会話で、ウィルス騒ぎの犯人が発覚したと教えて貰えますね。
ウィルスを作ったのは、セキュリティ会社の元社長。

画像

ただそのセキュリティ会社は、タイムズユニバースが買い取り。
そのCEOであるウィルが告発した事で、ウィルス騒動の犯人だと判明したそうです。
事件後、セキュリティ会社は解散。

一方、そのウィルは、ガンプラバトルジャパンカップの放送を見ていました。
そこにはミスターガンプラが映っていたのですが、ウィルはミスターガンプラとただならぬ関係がありそうな雰囲気。

画像

その後はジャパンカップの会場へとシーンが切り替わりますが、大会優勝者にはエキシビジョンマッチとして、ミスターガンプラと戦えることが発表されていました。
ミスターガンプラは既に引退し、8年ぶりの試合となる模様。
ただガンプラバトルにおいては伝説的な人物らしく、会場は大盛り上がり。

と言う事で、ジャパンカップ予選がスタートしました。
予選終了までが、チャプター3になるようです。
予選は4ステージあるので、チャプター3はボリュームありますね。
まぁ条件満たせば先へ進めるので、全てのステージをクリアする必要はありませんけど。
画面のレイアウトを見る感じでは、チャプター6でストーリーは完結しそう。

画像
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ガンダムブレイカー3 その4 [チャプター3] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる