西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その12 [深みの聖堂1]

<<   作成日時 : 2016/04/12 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は深みの聖堂へと向かってみました。
篝火前には長い階段があり、山賊のような敵が待ち構えていますね。
ただ正面に気を取られていると、物陰に隠れている敵から不意打ちを受けるので注意。
隠れている場所はわかりませんでしたが、階段左側の山道に潜んでいたのかも。
倒すと復活しないタイプなので、居場所を確認できませんでした。

階段の途中から右手の山道に入ると、崖下に飛び下りることが出来ます。
下に降りてから道に沿って進んでいくと、階段にいる山賊の上に到着。
ここにある死体からは、紋章の盾を拾えました。
物理のカット率が100%で、闇属性のカット率も高め。
装備に筋力14必要なものの、全体的に性能が高い盾なので、拾っておくと役に立つかと。

画像

階段にいる山賊ですが、攻撃を当てると怯んでくれるので、先制して連続攻撃を加えると楽に倒せます。
2〜3発殴ったら距離を取って、スタミナ回復すると良いですね。
この山賊を倒すと、蜘蛛の盾を入手。
山賊は倒すと復活しないので、一度篝火に戻って回復しておくと良いかと。

階段を登って大きな門を潜ると、庭のような所に到着。
ここには物陰に隠れている敵も多いので、木の陰を確認しながら進みたいですね。
見逃してしまうと、不意打ちを受けてしまいますから。

画像

ここにいるのは、クロスボウを持った敵と犬。
犬が突撃してきて、遠距離から火の矢のクロスボウを撃たれると言う嫌なコンビネーション。
木を盾にしながら犬を誘き寄せ、少しずつ進軍していくと良い感じでした。
弓を使えるなら、先にクロスボウ持ちを倒したり、弓で犬を誘き寄せても良いですね。
能力値が足りなくても矢は放てるので、釣り用に弓と矢は常備しておくと便利。

門を越えると建物の前に出ますが、ここにいる敵は自身を炎で包み、体当たりしてきます。
その後、自爆してダメージを与えてくる為、素早く倒すか、相手の進行方向とは逆に回避したいもの。
自爆ダメージはかなり大きく、まともに食らうと危険です。

画像

建物の中は聖堂のような感じですね。
扉を開けて中に入ると、篝火「清拭の小教会」。
篝火のある部屋では、イバラムチも拾えます。
扉も2つほどありますが、こちらからは開きませんでした。


篝火「清拭の小教会」まで

教会の前には階段があり、祈りを捧げている敵がいますね。
この敵の真っ只中にある死体から、エストのかけらを入手。
死体を囲んでいる敵は意外とHPが高く、攻撃力もあるので、攻撃する際は一気に倒した方が安全です。

画像

ここで祭祀場に戻ったのですが、いつの間にかNPC「ロンドールのヨエル」が死んでいました。
タイミング的には、ファランの城塞でボスを倒した事が関係しているのかも。
それまでに何かをしておけば、イベントが発生したのかもしれませんね。

画像

他に変化は無いかと思って祭祀場周辺を歩き回ってみたら、祭祀場の外の犬がいる辺りに、ホークウッドの盾が落ちていました。
祭祀場の入り口から、右に進んだ所。

画像

説明文に「折れた心」が云々と書かれていたので、階段に座り込んでいたNPCの持ち物みたいですね。
そうだとすれば、階段にいたNPCの名前は「不死隊の脱走者ホークウッド」。
最初に訪れた時には落ちていなかったので、こちらもファランの城塞でボスを倒す事が条件になっているのかも。



教会前の階段を登ると、墓地に到着。
墓地では地面から死者が無数に湧き出てきますね。
倒しても沸き続けていたので、無限湧きなのかも。
まともに相手をしてはキリが無いので、進路を塞いでる敵だけ倒し、早めに駆け抜けたい所。

画像

ちなみに死者は、口からヒルを吐き出してきます。
これを食らうと出血ゲージが時間経過で蓄積。
ヒルは放置していると長時間体にまとわりつき、2〜3回ほど出血ダメージを受けてしまいます。
しかし祭祀場の侍女が売っている松明を手に装備すれば、その瞬間に全身のヒルを払う事が可能。

画像

松明は300ソウルですし、暗闇での光源としても役立ちますから、余裕のある時に購入しておくと便利。
過去作でも体に付いた虫を火で焼くと言う要素がありましたが、今作でもその要素が残っていると。

ちなみに松明は、強攻撃ボタンで攻撃できます。
死者は松明で攻撃すると燃え上がり、しばらく苦しむので大きな隙が出来ますね。
そこで墓場は左手に松明、右手に武器を持って、敵を焼きながら攻撃していくと楽。

画像

墓地ですが、入り口から左に進むと上に登る道があって、そこにアストラの大剣が落ちています。
装備に筋力16、技量18必要で、技量補正の方が高め。
大剣にしては珍しく、技量寄りの武器なのかも。

画像

そのまま段差を降りずに左手の壁沿いに進んでいくと、大きな広場に到着。
奥にある死体からは、処刑人の大剣を拾えました。
装備に筋力19、技量13必要ですが、敵を倒した時にFPが回復すると言う効果があります。
回収時には地面から死者が大量に湧き出る為、囲まれないように注意。

さらに左手の壁沿いに進んでいくと、大きな建物の前に出ます。
ここには人型の敵が奥からやってきますが、死者の居ない場所に誘い込んで戦うと楽に倒せますね。
攻撃を当てると怯むので、先制して連続攻撃を当てると良いかと。

画像

建物の前には広場があり、ここにも巨人が矢を放ってきます。
不死街と同じ巨人なのか、友情を示しているとプレイヤーには矢が飛んできませんね。
角度の問題か敵にも矢が当たり難いので、敵はプレイヤーが倒す必要がありますが。

広場には色々とアイテムが落ちていますが、崖際の死体からは不死の遺骨を拾えます。
祭祀場の篝火にくべると、エスト瓶の回復量が増える効果。

画像

大きな建物の正面にも建物があり、内部の死体からは抗呪の大盾が手に入ります。
非常に重く、装備に筋力34必要ですが、盾としての性能は高め。

建物の中にある階段を降りていくと、ハシゴを蹴落とす事が可能。
ハシゴを降りたら建物の外に出て正面に進み、曲がり角からは右手の壁沿いに進んでいくと、篝火「清拭の小教会」に戻れます。

画像

教会前のエストのかけらの落ちていた地点から階段を登らずに脇道へと進み、段差を降りると、ハシゴのある建物に到着します。
段差があるので一方通行になりますが、以後はショートカットとして利用可能。



教会へ戻らずに奥へ進むと、大きな広場に出ます。
ここには大きな結晶トカゲが眠っていますね。
広場の左には小さな結晶トカゲもいて、こいつは光る楔石を落としました。
そのまま広場の左手に進んだ所にも結晶トカゲがいて、こいつも光る楔石をドロップ。


墓地〜ショートカット1

そこから道なりに進むと水辺に出ますね。
ここには奇怪な敵がいて、こいつの攻撃を食らうとヒルがまとわりつきます。
背後方向は比較的安全なので、背後に回り込んで素早く倒し、松明でヒルを焼きたいですね。
こいつも炎で苦しむので、焼いても良いかと。

水辺には死体があって、ここには触媒の聖木の鈴草が落ちていました。
水辺の先は、ハシゴのあった建物の前に戻ります。

画像

巨大な結晶トカゲですが、その脇に奥へ進む道がありますね。
よく見ないと見逃してしまうかも。
奥には水辺に居た敵が1体と、毒咬みの指輪がありました。

通路の先の敵を始末したら、巨大な結晶トカゲとも楽に戦えますね。
通路内にトカゲは入って来れないので、ブレス等に気を付けながら、攻撃を当てていくだけ。
巨大結晶トカゲを倒すと、楔石のウロコを落とします。

画像



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その12 [深みの聖堂1] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる