西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「HGUC MSM-07E ズゴックE」、「HGUC MSM-03C ハイゴック」

<<   作成日時 : 2016/05/19 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回ズゴック作ったので、今回はズゴックEを制作してみました。
昔はジオンのMSではズゴックEが一番好きだったのですが、今見ても重厚な感じがいいですね。
ノーマルのズゴックもシンプルで好きですが、実物見るとやはり揺らいでしまいます。

画像
画像

モノアイ部分ですが、クリアパーツで再現されています。
ただし非稼働。
モノアイは中央で固定なので、表情にこだわる人は気になるかも。

画像

爪の部分は可動式で、自由に動かせます。
可動域は割と広く、爪の開き加減は細かく調整可能でした。

画像

オプションで水中用ジェットパックが付属。
ただアクションベース発売前のキットなので、通常ではアクションベースに対応していません。
巡航形態で飾るなら、台座を自分で用意するしかないかと。

画像
画像

ただ残念なのは、手足の蛇腹関節の部分。
特徴的な手足の関節ですが、この蛇腹は見せかけ。
中に細長い棒が入っていて、その周りに蛇腹に見えるパーツを付けているだけですね。
その為、蛇腹部分は動かず、実際に動くのは肘や膝の付け根のみ。

画像
画像
蛇腹関節のパーツ

しかも腕に関しては問題が集中していますね。
蛇腹のパーツは固定されてないので、腕を動かすとパーツが回り、隙間が出来て中身が丸見えに。
さらに可動域が狭く、保持力も低いので、無理に動かそうとするとすぐに外れてしまいます。
腕が抜けると蛇腹のパーツも全部外れてしまうので、非常に面倒。
造形に関してはなかなかよく出来ているので、ポーズを決めたら動かさずに飾るだけにした方が良いかも。

画像
画像
蛇腹関節は見せかけで、動くのは付け根の部分

画像
腕は抜けやすく、隙間も目立ちます

ちなみにズゴックEですが、私は900円ほどで購入。
前回作ったズゴックは500円ほど。
それでいてズゴックは蛇腹関節も再現されてましたし、改めてズゴックの完成度の高さを思い知りました。

画像
ズゴックと並べた所



そのままハイゴッグも作成。
こちらはなかなか良い出来ですね。
特徴的な長い腕ですが、可動域が大きく、自由にポーズを付けられます。
ズゴックEとは違い、各関節ごとに動く感じ。

画像

これにより劇中のポーズも再現可能。
少々関節が柔らかく、固定するのが難しいですが、これだけ動くのは素晴らしいですね。

画像
画像

ハンドミサイルユニットは、パーツ換装で再現。
一度手のパーツを取り外し、そこにミサイルユニットの外装を付ける感じ。
ミサイルそのものは、ビームキャノンの発射口の所に取り付けられます。

画像
ハンドミサイルユニット

ミサイルユニットを肩に直接取り付ける事も可能。
肩を閉じれば、劇中で見せた巡航形態も再現できますね。
個人的にミサイルを肩で抑えている所が好きなので、これを再現できるのは嬉しかったです。

画像
画像

オプションとしてズゴックEと同系の水中用ジェットパックも付属。
形はズゴックEと同じですが、取り付け部分が微妙に違いますね。
両手にミサイルユニットを装着した水中巡航形態もカッコイイのですが、こちらもアクションベース発売前のキットなので、巡航形態で飾るには自分で台座を用意する必要有り。

画像

ちなみにハイゴッグはNo.37。
2年前に購入したF91がNo.167 (2013年12月発売)。
先月2016年4月に発売されたグフ(新Ver)がNo.196と言う事からわかるように、ハイゴッグはHGUCシリーズ初期のキット。
それでもこの完成度の高さは凄いです。

画像

先日作ったズゴックはNo.08、ズゴック(シャア専用機)はNo.18ですね。
ジュアッグはNo.139
ズゴック2種も初期のキットなのですが、非常に完成度が高め。

一方、ズゴックEはNo.39なので、ハイゴッグと同時期のキット。
それなのに、蛇腹関節の再現度がイマイチでした。
造形は悪くないだけに、余計にそれが残念ですね・・・。

画像
ハイゴッグとズゴックE
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「HGUC MSM-07E ズゴックE」、「HGUC MSM-03C ハイゴック」 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる