西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS DARK SOULSIII ダークソウル3 その25 [ロスリック城]

<<   作成日時 : 2016/06/25 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ロスリック城の探索を開始。
篝火「冷たい谷の踊り子」からハシゴを登って正面に進むと、祭壇で祈る騎士とランタンを持った敵がいますね。
ランタン持ちは他の敵を強化してしまうので、先に始末したいもの。
騎士に反応されないように弓で倒し、強化が切れるのを待ってから騎士と戦うと楽です。
この騎士は赤目で、通常でも攻撃力高いですし。

画像

部屋の左にはエレベーターがありますが、現時点では使用できず。
右手にある階段を登ると通路に出ますが、ここは騎士が2体徘徊している為、1体ずつ誘き寄せて戦いたいもの。
物陰に潜んでいる敵もいるので、注意が必要。

通路の先には部屋があって、ここに篝火「ロスリック城」。
毎回赤目の騎士と戦わなくて済むので、ここまでは何とかして進んでおきたいものです。

画像

篝火のある広間は道が分かれていますが、部屋の入り口から見て右手に進むと、壊れた手摺から下へ飛び下りる事が可能。
この先は篝火「冷たい谷の踊り子」前のハシゴを登った所。
特に意味は無いショートカットでした。

篝火から奥へ進むと、大きめの部屋に出ます。
ここにある宝箱からは、祈祷のフード祈祷のローブ祈祷のスカートを入手可能。

画像

テラスに向かうと、階段を登って奥へ進めます。
ここから先は、亡者の兵士が待ち構えていますね。
ロスリックの高壁で戦った敵と同じですが、以前よりも遥かに強化され、数も多いので注意が必要です。
壁に張り付いている敵もいるので、不意打ちにも気を付けたい所。

階段を登った最初の広場では、右の建物にアイテムが落ちています。
が、頭上に羽の騎士が隠れていますね。
急いで奥のハシゴを登ると、上から急襲してきた羽の騎士と入れ違いに。
騎士はハシゴを登れないので、上から弓で攻撃すれば簡単に撃破可能。
こいつは手に持った手斧を投げつけてくるので、上にいても油断は禁物ですが。

画像

ちなみにこいつを倒すと、羽の騎士の断頭斧を落とす事があります。
部屋の中の死体は、光る楔石

階段を登っていくと、クロスボウを装備した亡者が2体待ち構えています。
接近して始末したい所ですが、周囲には敵が隠れていますね。
近付くと斧持ちの敵が奥からやって来て、さらに頭上にはエスト瓶の使用を禁止するアイテムを延々投げ続ける敵も。
囲まれた上でエスト瓶を封じられるときついので、斧持ちは手前に誘い出して始末すると安全。

画像

弓兵2体が居た地点では、階段を登って左に篝火「竜の練兵場」。
篝火の奥にも階段がありますが、辿り着く先は同じ。


篝火「竜の練兵場」まで



篝火正面のアーチを潜り、階段を登って左に進むと、奥にアイテムが落ちているのが見えます。
が、その手前にいるのは、生きた騎士ですね。
しかも赤目で、接近すると起き上がって攻撃してきます。
背後に回ろうとしても盾でバッシュしてくる為、正面からキック連発でガードを崩し、致命の一撃を入れる方が楽でした。
こいつが守っているアイテムは、グレートランス

画像

階段を登って奥へ進もうとすると、2匹のドラゴンがブレスを吐いてきます。
交互にブレスを吐く為、掻い潜って進むのも厳しいですね。
ただ弓が使えるなら、ドラゴンを倒すと楽に進めます。

ドラゴンはどちらかを倒すと、もう1匹も死亡。
とりあえず距離の近い方のドラゴンを攻撃すると良いですね。
白い方。

画像

ドラゴンに向かって左側、橋の根元の大剣を抱えた騎士の鎧がある所から、ドラゴンの胴体部分を狙うと楽です。
弓は相手との距離が開くとダメージが下がるのですが、動き回る頭を狙うのも大変。
ただ上記の位置だと、胴体を狙っても十分なダメージが出ますし、ドラゴンのブレスも届かない安全地帯。
十分な数の矢さえ用意しておけば、苦労せずに倒せます。

ドラゴンのブレス地帯ですが、橋の上から下へ飛び下りることが可能。
ドラゴンを倒さない場合は、こちらへ進むことになりそうです。



橋の奥から飛び降りた場合、橋の下に不死の遺骨が落ちています。
さらに下の段へ降り、ドラゴンに向かって左の方へ進むと、ヘビに変貌する亡者がいますね。
そいつの足元には、光る楔石が落ちてました。

画像

逆方向に進むと建物に入りますが、階段を登って外へ。
外に出た所には結晶トカゲがいて、倒すと光る楔石を落とします。
近くには敵もいるので倒す際には注意。

道なりに進んでいくと、頭上から敵が奇襲してきますね。
数も多いので、不意打ちに注意。
一気に駆け抜けてしまえば、何体かは反応しないみたいでした。


篝火「竜の練兵場」〜アイテム回収

さらに進んでいくと、羽の騎士がやって来ます。
こいつはバックスタブが通用するので、背後に回り込むと楽ですね。
たまに奇跡のような攻撃をするので、それに注意するくらい。

画像

羽の騎士がやってきた方へ向かうと、篝火手前に出ます。
エスト瓶の使用を妨害する敵が隠れていた所。
ここにある死体を調べると、スナイパークロススナイパーボルトを入手できました。



ブレス地帯手前の橋ですが、橋の手前側から飛び降りた場合、左に進むと階段があります。
階下にいるヘビに変貌する亡者は、上まで攻撃が届くので注意。
無視しても良いのですが、変身前は体力が少ないので、弓などで倒してしまうと良いかと。

階段の方には、火矢を撃ってくる弓兵がいます。
近付こうとするとハルバート持ちと斧兵も襲ってくるので、1体ずつ手前の通路に誘い出して戦いたいもの。

画像

階段を登って左の壁沿いに進むと、奥に騎士が2体います。
こちらに背を向けて座り込んでいるので、弓で1体ずつ釣ると楽。
1体は大剣持ちで、剣にエンチャントしてくる事に注意するくらい。
ただこの先は行き止まりなので、無視しても良いかと。

右手の壁沿いに進むと、階段を登った先に部屋があります。
白いドラゴンがいる建物の下ですね。
亡者が1体いるくらいなので、そこまで気を付ける必要は無し。
部屋の奥には、粗製の貴石も落ちています。

部屋にある階段を降りていくと、イルシールの剣を持った騎士が待ち構えていますね。
不死街でも遭遇した敵。
攻撃を受けると凍傷になるので注意。

画像

以前戦った場所より狭く、敵の体力も増えているので大変な戦い。
とりあえず密着して背後を取るように動けば、楽に倒せますが。
この騎士を倒すと、イルシールの刺剣を落とします。

この部屋には宝箱が4つも置かれています。
珍しくミミックは無し。
中身は光る楔石x3、楔石のウロコx1、聖樹紋章の盾
雷カット率が高くなった、紋章の盾シリーズですね。

画像

建物から外に出ると、ブレス地帯に戻ります。
正面奥に階段があるので、次はそちらへ向かう事に。

画像

この階段がある部屋には、火薬樽が大量に置かれていますね。
階段の上にいる亡者は火炎壺を投げてくるので、爆発に注意。
敵は1体だけしか見えませんが、周囲には大量に火炎壺を投げる敵が隠れているので、囲まれそうになったら一度外に出た方が良いかも。
手前にあるハシゴを登った方が、一度に襲われる敵の数は少なかったです。

階段を登っていくと暗い部屋に到着。
正面奥の壁際には宝箱がありますが、これはミミック。
倒すと楔石のウロコを3個落とします。

階段を背にして右の扉から外に出た所にも、楔石のウロコが1個落ちていました。
周辺には敵が潜んでいるので、先にこいつらを始末してから回収したいもの。

階段を背にして左後方へ進むと、入り口の真上の部屋に到着。
ここには入り口付近のハシゴを登っても辿り着けますね。
部屋の隅にはドラゴンの足があるのですが、この足にはヘビが寄生しています。
移動はしないものの、体を叩きつけたり、酸のような物を広範囲に飛ばす攻撃をしてきました。

画像

接近戦を挑むと厳しいですが、弓があれば遠距離から一方的にダメージを与えられます。
階段の辺りなら、酸も届きませんし。
下の部屋で黒火炎壺が落ちてるので、これを拾って投げつけても良いかと。

ヘビを倒すと、楔石の塊x2、残り火x2を入手。
この敵と一緒に、奥の方にいたドラゴンも消滅しました。

ドラゴンとは逆方向に進んで外に出ると、道なりに進んだ所に結晶トカゲ。
こいつを倒すと、光る楔石を落としました。
その先の死体からは、楔石のウロコを入手。
ここから段差を降りると、ブレス地帯に。

画像

先ほどのミミックが居た部屋に戻り、階段を背にして左に進むと城内。
正面にあるレバーを動かすと、ブレス地帯奥の扉が開きます。



城内のレバー下の層には、大剣を持った赤目の騎士がいますね。
他にも味方を強化・回復する敵が2体徘徊中。
こいつらの視界はリンクしているらしく、どれかに見つかると3体全てが襲ってきました。


篝火「竜の練兵場」〜ショートカット

ただレバーのある層には攻撃が届かないので、弓があれば一方的に撃破できます。
その場合は強化・回復を使う敵から始末し、最後に赤目の騎士を倒したいですね。

しかしまともに戦う場合、こいつらはかなりの強敵。
大剣の騎士はエンチャントしてくるのですが、強化とエンチャントが重なると、普通の縦斬りで即死でした。
私はHP842しかないと言う事もありますが、その火力は侮れないかと。

画像

そして騎士にダメージを与えても、他の2体が回復魔法を使いますからね。
せっかく与えたダメージを、回復されかねません。
こいつらはブレス地帯の階段の辺りまで来ると戻って行こうとするので、上手く他の敵と切り離して、各個撃破していった方が良いかも。

城内ですが、左奥の階段を登ると外に出ます。
正面には白い霧がかかっていて、ここがボス部屋になりますね。

ボス部屋の対岸にある死体からは、太陽のメダルを入手。
メダルの前の建物にはエレベーターがあって、これに乗るとロスリック城の入り口に到着。
祈りを捧げる赤目の騎士が居た部屋。
以後はショートカットとして利用できます。



ボス部屋に向かって右の建物に入ると、正面奥にエレベーターがあります。
が、現在は動かず。
将来的にショートカットになりそうですね。

室内右の壁際には、宝箱も置かれています。
中身は楔石のウロコ
左に進むと外に出て、そのまま右の壁沿いに進んだ所には赤い涙石の指輪が落ちていました。

画像

指輪とは逆方向に進むと、壊れた手摺から下へ飛び下りれます。
結構な高さがあるので、銀猫の指輪などで落下ダメージを無くしたいもの。
屋根の端からさらに下へ飛び下りた所に、クァトの鈴が落ちていました。
奇跡の触媒ですが、説明を読むと闇の奇跡と相性が良いとか。

画像

ここから下の段へ飛び下りると、ブレス地帯脇の建物に出ます。
が、落下地点には騎士が2体待ち構えているので、帰還の骨片で戻った方が安全。
弓などの遠距離攻撃手段があれば、屋根から安全に処理できますが。



ショートカットのエレベーターから外に出て左の壁沿いに進むと、建物の裏にハシゴがあります。
対岸の建物には弓兵が2体待ち構えていて、奥に斧兵も隠れていますね。
弓が使えるなら先に弓兵を始末すると楽ですが、そうじゃない場合は接近して斧兵を誘い出し、一度戻って弓兵の死角で処理すると良いかも。

画像

屋根の上を渡って対岸の建物に入り、ハシゴを降りた所には騎士の指輪が落ちていました。
筋力を5ポイントアップする指輪。
効果は大きいので、筋力補正の武器を使ってるなら便利かと。

渡り廊下に出ると、対岸に赤目の騎士がいますね。
大剣を装備したタイプ。
手前の広い部屋に誘い出し、背後を取るように戦うと楽。
こいつはハシゴを登るので、上から狙撃する手は使えませんでした。

画像

騎士が守っていた部屋には壊れた石像がありますが、これは太陽の祭壇
祭壇を調べると、ジェスチャー「太陽賛美」を入手できます。
誓約「太陽の戦士」で入手した太陽のメダルは、ここで捧げる事になる模様。


太陽の祭壇

祭壇前の宝箱からは、楔石のウロコを入手できました。
祭壇脇の扉を開けると、ショートカットのエレベーター横に出ますね。
扉を開けておくと、赤目の騎士と戦わなくても祭壇へ向かえます。

画像



ショートカットのエレベーターから出て、左に進んだ所にある塀は、壊れた所から下へ飛び下りる事が可能。
太陽の祭壇のある建物のすぐ横ですね。
塀の下にはドラゴンの足に寄生したヘビがいました。

こいつもその場から動きませんが、攻撃範囲が広く、口から酸を吐くので面倒な相手。
遠距離攻撃手段があるなら、塀の上から安全に倒せますが。
このヘビを倒すとドラゴンも消滅し、楔石の塊x2、残り火x2を入手。

画像

ドラゴンの足元には部屋があって、この部屋には宝箱が置かれていました。
が、これはミミック。
倒すと太陽の直剣を落とします。
貪欲者の烙印も落としましたが、こちらはミミックのランダムドロップかと。
別々に落ちてましたし。

太陽の直剣は何の変哲もないロングソードですが、装備に筋力12、技量12、信仰16必要。
戦技は「太陽の誓い」。
周囲の味方も含め、攻撃力とカット率を高める効果。
ステータス足りないので戦技は試せませんでしたが、攻撃力の上昇率次第ではかなり使えるかもしれませんね。

画像

ミミック脇の階段を登ると死体がありますが、これを調べるとロスリックの点字聖書が手に入りました。
祭祀場で「カリムのイリーナ」に渡すと、新しい奇跡を購入できるように。
部屋の奥の段差から飛び降りると、ブレス地帯に復帰。



霧を抜けると、ボス「竜狩りの鎧」戦。
こいつは巨大な盾と斧を持ち、盾と斧を使った攻撃をしてきますね。
割と素直な攻撃が多いので、攻撃の構えを見てから回避しやすいです。
回避に専念し、相手の攻撃を避けてから数発殴ると言う戦いが安定。

画像

ボスの攻撃には雷ダメージがあるので、雷カット率の高い盾が有効。
このエリアで拾える聖樹紋章の盾がちょうど良い感じ。
広い橋の上で戦う事になりますが、ボスの攻撃が当たると欄干が壊れてしまうので、落ちないように注意。
ガードすると大きく吹き飛ばされる攻撃もあるので。

画像

盾を背中に背負ったら、正面に雷をまとった斧を叩きつけてきますね。
この攻撃は隙が非常に大きいので、背後に回って攻撃し放題。
回避分のスタミナを残し、この時に攻撃を集中させると良いかと。
真後ろに立てば、雷の余波も届きません。

ある程度ダメージを与えると膝をつきますが、その状態からも攻撃してくるので注意。
後ろに回り込んでしまえば、逆に攻撃のチャンスとなりますが。

ボスのHPが半減した辺りで、画面上を飛び回っている竜のような物体も攻撃してきますね。
威力の小さな玉を大量に飛ばして来たり、着弾後に燃え上がるレーザーなどを吐き出してきます。

ボスと対峙していると視界外から飛んでくるのが厄介な所。
ただプレイヤーを正確に狙ってくるわけでは無いので、そこまで気にしなくても良いですが。
現在地に攻撃が飛んで来たら、回避するくらいで十分。

画像

HPが半減した辺りから、ボスは斧を両手持ちしてじわじわとにじり寄って来る事が増えます。
この構えからは数種類の攻撃に派生する為、見た目で攻撃を判断し難くなるのが難点。
ただプレイヤーとの距離によって、繰り出す技がある程度絞れるようです。

遠距離にいると斧を地面に叩き付けた後、衝撃波を飛ばしてきますね。
これは威力もある上にガード貫通するように見えたので、構えを見せたら接近した方が良いかと。

他には構え状態でダッシュしてきた後、叩き付けや振り回すと言った攻撃や、その場で斧を叩き付けると言った攻撃がありますね。
接近してるとこれらの攻撃を繰り出す事が多め。
攻撃の発生タイミングがまちまちなので回避は難しいですが、ガードしながら後ろに回り込むと避けやすいです。
回避してしまえば攻撃のチャンス。

画像

また前半戦同様に雷をまとった斧の叩き付けもしてくるので、この攻撃が来るまで回避に専念しても良いですね。
そこまで変わった攻撃手段は無く、割と堅実な戦いをするボスと言う感じ。


竜狩りの鎧

ボスを倒すと、竜狩りの鎧のソウルを入手。
橋の奥には、篝火「竜狩りの鎧」も出現します。
竜狩りと言えば初代に登場したオーンスタインを思い出しますが、何か関係あるんでしょうかね。
”鎧”と名前がついてますし、鎧だけが何らかの方法で動いている可能性もありそう。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
DARK SOULSIII ダークソウル3 その25 [ロスリック城] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる