西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS ペルソナ5 その13

<<   作成日時 : 2016/10/04 21:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5月24日
パレスの攻略を終えた後に眠りにつくと、ベルベットルームで目が覚めました。
これで「牢獄の看守長」コープがランク4にアップ。
ペルソナの所持数が増える事を期待したのですが、残念ながら今回は何もありませんでした。
しばらくは現状のまま、探索する事になりそうですね。

画像

5月25日
この日は祐介から電話がありました。
班目が廃人になった様子は無いと言う連絡。
物腰が柔らかくなったような感じもあるようです。
その事を伝えたかったので、電話してきた模様。

優しさがランク2になったので、放課後は杏と過ごしておきました。
杏からは志帆との事を聞かされますね。
そして強い心を身につけてみんなの役に立ちたいと打ち明けられ、主人公も一緒に心を強くする特訓をする事になりました。
選択肢では「仲直りはした?」、「鴨志田がウワテだった」、「放っておけなかった」、「一緒に探そう」の反応が良かったです。

画像

これで杏からこれまで以上のやる気を感じ、「高巻杏」コープがランク2にアップ。
アビリティ「ガールズトーク」を習得しました。
敵との会話が決裂した時に、フォローに入ってくれると言う内容。

画像

主人公のステータスを上げておきたかったので、夜はDVDを見てみました。
DVDも読書と一緒で、複数回の視聴が可能。
ただ読書とは違い、1回見るだけでステータス上昇しますね。
その分、上昇値は低い可能性はありますが、ステータスを上げたい時には便利かも。
ちなみに今回見たDVDで、度胸がランク2にアップしました。

画像



5月26日
この日の授業の答えは「怪盗ルパン」。

昼間は竜司に声をかけられます。
家のポストに入っていたと言って、家事代行サービスのチラシを見せてきますね。
興味あるので試してみようと持ち掛けられます。
その話を聞いていた三島も参入し、メイド鑑賞作戦「メイドルッキンパーティ」を開始する事になりました。
夜に三島に声をかけると、作戦を実行できる模様。

画像

ステータスが上昇した為か、放課後は色々なお誘いが発生。
フワラーショップのバイトもできるように。
とりあえず今回は、杏と過ごしておきました。
これで井の頭公園に行けるようになります。

杏からは特訓を考えたと言われ、何を言われても動じないようにするから試しに何か言って欲しいと頼まれます。
色々と選択肢が出ますが、「好きだ」、「杏は平気か?」、「自由でいいな」辺りの反応が良かったですね。

これで「高巻杏」コープがランク3に上昇。
追い打ち」のアビリティも取得しました。
主人公の攻撃でダウンを奪えなかったとき、追撃を行うと言う効果。

画像

夜は三島からの催促もあったので、メイドルッキンパーティを実行。
選択肢では「竜司にしては賢い」で竜司の好感度が上がります。
そして連絡を入れるとメイドが派遣されてくるのですが、直前になって臆病風に吹かれ、竜司と三島はベランダから見守る事に。

やってきたメイドは「べっきぃ」と名乗ります。
しかし主人公が高校生だとバレてしまい、若すぎるからと言う事でメイドが帰ろうとしますね。
その時、竜司と三島が隠れていた事もバレてしまいます。
ここで初めて主人公とべっきぃが顔を合わせるのですが、なんとべっきぃは担任の川上でした。
川上は初対面だと誤魔化そうとしますが、自分で無理があり過ぎると言って、担任の川上であると自白。

画像

川上は自分がメイドの副業をしてると知って、主人公達が呼び出したと思っているようですね。
同じ学校の蝶野先生は、鴨志田の一件から教師の裏の顔が無いか調べているらしく、自分の事を蝶野に報告するのかと尋ねてきます。

そしてどうせ先生につくなら、自分にしないかと交渉してきました。
主人公たちも今日の事がバレると面倒なことになるので、お互い無かったことにしようと。
強引に話を取り付けた川上は、学校でも何もなかったように振る舞おうと言って帰って行きます。

画像



5月27日
放課後は職員室の前に行くと、蝶野と川上が話してる場面に遭遇。
蝶野は川上の行動を不審に思っていて、主人公は助け船を出すことが可能。
いきなりでしたが口裏を合わせる事に成功し、蝶野の疑いを晴らす事が出来ました。
その後、川上からは、夜の仕事用の連絡先を教えて貰えます。
履歴が残らないようにルブランの電話から連絡を取れば、川上を呼び出せる模様。

画像

上記のやり取りで時間は進行しなかったので、放課後は武見の診療所に顔を出してみました。
度胸が上がったので、武見コープを進行させられるようになりましたから。

診療所では新しい薬の治験に参加し、色々とデータを取られます。
そこに警察官が乱入してきますね。
通報があったので、明細書やカルテを見せるようにと要求していました。
どうやら医局長の差し金の模様。
ただデータに何もおかしい所は無かったのか、警官は帰っていきます。

画像

これで「武見妙」コープがランク2に上昇。
アビリティの習得は無かったものの、怪しい治験に参加したことで度胸が上がりました。
選択肢は「同感だ」の反応が良かったです。

DVDの返却日が近付いていたので、夜はDVDを見ておきました。
これで「Xフォルダー」の視聴は終了。
度胸も上昇しました。



5月28日
放課後は竜司と一緒に過ごしました。
竜司とは練習の為に、セントラル街のスポーツジムに出かけますね。
ここで陸上部の先輩だった池田に遭遇。
竜司と鴨志田の一件があった頃の部長だったそうですね。
現在では卒業して大学生みたいですが。

画像

池田は鴨志田の言いなりになっていたことを、竜司に謝ってきます。
竜司の事を守ってやれなかったことが、心残りだった様子。
竜司の一件で推薦の話は潰れてしまったものの、今の大学生活は楽しいので、竜司には感謝したいと話していました。
そして池田の口から、陸上部が復活する事も判明。
池田は竜司にも部に戻るように勧めて、立ち去っていきます。

竜司は陸上部復活を喜んでいましたが、鴨志田の太鼓持ちだった山内が新しい顧問になると聞いて不安に思っている様子。
山内は、ミニ鴨志田なのだと言う話。
地理の教師でスポーツにも明るくないようですし、ちょっと調べてみると言う事になりました。

画像

これで「坂本竜司」コープがランク5に上昇。
選択肢では「プロテインだな」、「複雑そうだな」、「嫌な奴なのか?」の反応が良かったです。

夜は川上に連絡してみようと思ったのですが、度胸が「筋金入り」以上無いと呼べないようでした。
度胸はミリタリーショップのイベントにも関係しているので、早めに上げておいた方が良さそうですね。

画像

と言う事で、夜はビッグバン・バーガーに向かい、ビッグバン・チャレンジに参加しておきました。
30分以内に完食する事が出来れば、複数のステータスが上昇。
失敗しても度胸が上がると言う効果ですね。
夜だと参加には500円必要、昼はもう少し高くなるようです。

完食には複数のステータスが必要との事でしたが、ALL2の状態で完食できました。
報酬として二等航海士バッジを入手。
度胸、知識、魅力、器用さもアップしました。
チャレンジにはいくつかのランクがあって、次はさらに難しいランクに挑戦できる模様。

画像

夜眠りにつくと、竜司から映画を見に行かないかと誘いを受けます。
ここで誘いを受けると、通常よりも好感度の上昇が大きくなるようですね。
と言う事で、竜司の誘いを受けておきました。



5月29日
約束通り、竜司と一緒に映画鑑賞。
今回の映画では優しさが上昇しました。
選択肢では「グッっとくる」の反応が良かったです。

夜はDVDを返却する為に、セントラル街へ。
宝くじの発表も見てみたのですが、結果は2,000円の当たり。
3,000円で購入したので、1,000円の損失。

画像

テレビショッピングでは、バンカラの下駄が2足4,980円で販売中。
とりあえず注文してみましたが、恐怖耐性のあるアクセサリーでした。

その後はビッグバンチャレンジに挑戦。
今回は完食に失敗し、度胸のみが上昇。



5月30日
朝は電車で座れたので、「メジエドの脅威」を読んでおきました。

この日の授業の答えは「ウィリアム・キッド」。
知識は割と頻繁に上昇するものの、いまだランク3になる気配は無し。

放課後はベルベットルームから連絡が入りました。
独房に入れていたペルソナを本日中に回収しに来ないと、消滅してしまうと言う内容。
そこでベルベットルームへ向かってみた所、預けていたオルフェウス・賊神が火炎見切りを習得。
必ずしも弱点克服のスキルを習得するわけではないのですね。
とは言え、預けているだけで耐性スキル習得するのは便利なので、今回も預けて帰りました。

画像

この日は雨だったので、放課後はファミレスで勉強。
度胸を上げる為に、ホットコーヒーを注文しておきました。
これで知識の上昇判定が2回行われ、度胸もアップ。

夜は牛丼屋でバイト。
今回は来客が多く、全員の注文を覚えなければなりませんでした。
実際に選択肢から注文を選ぶ形になるので、注文はメモしておいた方が良いですね。
注文を間違えなければ給料がアップし、器用さもアップ。
給料は4,800円貰えましたが、固定かどうかは不明。

画像

今回で政治家の男性に話しかけられるイベントが発生。
男は客の数が多いのに店内には主人公一人しかいないので、労働環境に疑問を抱いたようです。
今回の件で顔を覚えて貰えたので、今度は駅前広場で話しかけてみようと言う事に。



5月31日
放課後は武見の診療所へ向かいました。
今回も治験に参加した所、診療所に間違い電話がかかってきました。
これも医局からの嫌がらせみたいですね。
そして武見は医療ミスを犯した疫病神として、業界のブラックリストに載っている事を、本人から教えて貰えます。
選択肢では「構わない」の反応が良かったです。

画像

今回で武見との関係が進展し、「闇医者」コープがランク3にアップ。
滅菌の製薬」アビリティも取得しました。
武見の販売している薬品が増えると言う効果。
怪しい治験に参加したことで、度胸も上がります。

画像

夜は駅前広場に向かい、政治家の男に話しかけてみました。
牛丼屋で顔を覚えられていた主人公は、政治家から手伝いを頼まれますね。
これを引き受けると、今後、政治家の男「吉田寅乃助」を手伝えるようになります。
今回は演説の手伝いをしただけで終了。

画像



6月1日
放課後は竜司から誘われたので、一緒に過ごしました。
竜司と一緒にトレニーング場所を探していたら、陸上部員の仲間割れを目撃。
元陸上部の中岡が、仲間の情報を鴨志田に売っていた事がわかったと言う理由。
その話を聞いた竜司は、中岡をかばっていました。
例え鴨志田の手先だったとしても、今更じゃないかと。

画像

他のメンバーは陸上部復活のかかった大事な時期だから、統率を乱す奴は排除しなければならないと訴えます。
陸上部員は、顧問の山内からその話を聞いたとか。
しかし中岡は、何もしていないと主張。
その言葉を信じていない陸上部メンバーは、新陸上部に中岡の居場所は無いと言って去っていきました。
竜司は中岡を励まそうとしますが、この段階では受け入れて貰えず。

今回の一件で竜司との仲が深まり、「坂本竜司」コープがランク6に上昇。
アビリティ「ハリセンリカバー」を習得しました。
バッドステータスの仲間を、回復する事があると言う効果。
選択肢では「ジムいくか?」、「仲間が信じられない?」、「わかる」の反応が良かったです。

画像

夜は駅前広場に向かい、吉田の手伝いをしました。
この時、吉田の過去を教えて貰えますね。
20年前、吉田は国会議員になったものの、人間として未熟だった為、派手な連続スキャンダルを起こしてしまったとか。
それで政治家失格の烙印を押され、ダメ寅と揶揄されるようになったそうです。

自信を無くしかけていた吉田ですが、主人公の励ましで立ち直りますね。
そして吉田の演説術を、主人公に授けて貰えるようになりました。
その代わり、主人公は吉田の演説を手伝うと。

画像

こうして吉田と取引が成立し、「庶民派の政治家」コープが発生。
対応アルカナは太陽。
まだ技術は教えて貰っていない為か、アビリティは習得しませんでした。



6月2日
放課後は図書館で勉強。
周りの声も気にならないほどに集中できたので、知識と度胸がアップしました。
知識は未だランクアップせず。

いつの間にか、夜に銭湯へ入れるようになりました。
入浴料金は500円で、魅力を上げられる模様。
曜日や天候によっても、効果が変化するようです。
月曜と木曜は魅力の上昇量が大きくなり、雨の日は普段と違う事が起きるとか。

画像

本日は木曜だったので、試しに銭湯へ入ってみました。
薬湯に入った効果で魅力が大幅に上昇したようです。



6月3日
朝は本を読めますね。
今回で「メジエドの脅威」を読み終わり、知識が上昇。
これでようやく、知識がランク3になりました。
読書は読破しなければ効果を得られない分、上昇量は大きいようですね。

画像

放課後、セントラル街へ向かうと、真を発見しました。
どうやら日によって、いる場所が変わるようですね。
やはりマンガ雑誌を読んでいるフリをしながら、主人公の後をつけてきます。
脅しに近い頼まれ方をしたとは言え、こんな所まで探りに来るのは大変ですね。

画像

放課後はファミレスで勉強。
度胸を上げたかったので、ホットコーヒーを頼んでおきました。
これで度胸もランク3にアップ。
筋金入りとなったので、ミリタリーショップや川上関連のイベントを進められそうです。

と言う事で、夜は川上を呼び出してみました。
指名料込みで5,000円支払うと、川上が自室に来てくれます。

画像

川上は主人公の部屋を見て、何か思う所があった様子。
学校に居場所が無いのは辛いだろうからと、少しならサボりを見逃してくれる事になりました。
ただ、成績が下がったら、考え直すとの事。
その代わり、川上の仕事の事は、誰にも言わないように持ち掛けられます。

川上との取引が成立したことで、「川上貞代」コープが発生。
対応アルカナは節制。
アビリティ「サボタージュ」も習得します。
川上の授業中にサボりを見逃してもらい、自分を磨く時間に利用できると言う効果。
コープのランクが上がると、もっとサボれるように工夫して貰えるとか。

画像



6月4日
この日の授業の答えは「色がホワイト」。

本日は雨が降っていたので、ファミレスで勉強。
優しさを上げる為に、グランドマザーバーグを注文。
雨で来客も少なく、いつもより集中できた為、知識も2回上昇判定がありました。

夜は川上から誘いがあったので、呼び出してみました。
しかし指名料で毎回5,000円取られるのは厳しいですね。
節制のペルソナを呼び出し、毎回好感度が上がる選択肢を選ばないと、無駄に呼び出して出費が多くなってしまうかも。

画像

川上は主人公の部屋を軽く掃除した後は、疲れたと言ってベッドに横になってしまいました。
主人公に愚痴をこぼしたと思ったらそのまま眠ってしまい、メイド派遣業の時間は終了。
川上は主人公に金になるバイトを訪ねたり、10万ほど貸して欲しいと頼んでいた辺り、何か借金があるようですね。
さすがに教え子に借金は最低だと、踏みとどまっていましたが。
そしてお金は欲しいし、指名してくれるのは有り難いが、お金の使いどころは考えろと主人公に警告してくれます。

画像

川上からの信頼を感じ、「川上貞代」コープがランク2にアップ。
選択肢は「チクチクする」、「そんなわけない」の反応が良かったです。



と言う感じで、ついに明日は期日の6月5日。
祐介からは班目がマスコミに連絡していたと言う情報が入り、どうやら告訴の動きは無さそう。
班目の動向を伺う為にも、明日は渋谷へ集まる事になりました。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ペルソナ5 その13 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる