西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その28 [機動戦士Zガンダム]

<<   作成日時 : 2017/01/28 07:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ STAGE 3 「帰還する者達」
ジャブローから脱出したエゥーゴのメンバーでしたが、宇宙へ上がる為にヒッコリーへと向かっていました。
そこにブラン・ブルタークのアッシマー、ロザミアのギャプランが襲撃してきて、クワトロとカミーユはアウドムラを守るために出撃します。

画像

今回の戦力は、百式、ガンダムMk-II、ネモが2体、そしてアウドムラと言う構成。
敵はハイザック、アクト・ザク、ギャプラン、アッシマーと言う構成ですね。

チャレンジ条件は、ブランを撃破する前にカミーユがロザミアを撃破する事。
1ターン目はカミーユと配下のネモを西に向かわせ、ギャプランを攻撃すると良いですね。
カミーユはギャプランの攻撃範囲内に入るように待機させ、反撃でダメージを与えておきます。

画像

次のターンでは、ネモで攻撃。
ギャプランは隣接すると反撃できないので、ビーム・サーベルで攻撃すると良いかと。
後はダメージを受けたギャプランを、カミーユで撃破するだけ。

クワトロは東に向かわせ、アッシマーとハイザックの相手をさせると良いですね。
アウドムラはミノフスキー粒子を散布しておくと、味方の回避率を上げられるので便利です。

画像

ブランのアッシマーを撃破するとイベント。
アウドムラに合流しようとしていたアムロが、乗っていた輸送機でアッシマーに特攻。
アッシマーを撃墜する事に成功します。
そして邂逅するシャアとアムロ。
今回は劇場版がベースになっていますが、個人的にはこのシーンのセリフは、テレビ版の方が好きでした。
直観的にシャアとアムロが、お互いを感じあうと言うシーン。

画像

その後、アウドムラはヒッコリーへ向かいます。
基地にあるシャトルを使い、クワトロとカミーユを宇宙へ上げるのが目的。
しかしブランの部隊が追撃を仕掛けてきて、カミーユとアムロがシャトルを守るために出撃します。

今回はシャトルを守りながら戦う事になります。
8ターンの間、シャトルを守り抜けばOK。
2ターン目と3ターン目になるとマップ北から敵の増援が現れるので、シャトル周辺にユニットを展開した方が楽かと。

画像

チャレンジ条件は、4ターン目までに敵ユニットを12体以上撃破する事。
こちらを達成する場合は、プレイヤーの戦艦を前進させ、そのまま正面の敵を殲滅すれば良いですね。
ただアムロが4ターン以内に敵を6機以上倒すと言うクエストもあるので、そちらを達成する場合はアムロにも敵を倒させる必要があります。
アムロはカミーユとチームになっているので、支援攻撃を活用すると楽に敵を倒せるかと。

5ターン目を迎えると、上空に敵増援が出現。
結構な大部隊ですが、敵はエリア移動直後には攻撃してこないと言う特徴があります。
あらかじめシャトル周辺にユニットを展開しておいて、敵が降下してきた所を叩くと楽ですね。
8ターン目には東西からハイザックが3機ずつ現れるので、不意打ちに注意。

画像

チャレンジを達成していると合、上空北側に試作アッシマーTR-3 [キハール] 重力下仕様が出現。
敵増援のスードリは連邦仕様のハイザックを3機搭載しているので、キハールと合わせて5体のユニットと、SFS「ベースジャバー」3機を捕獲可能。

9ターン目を迎えるとシャトルの打ち上げに成功し、ステージクリアとなります。
ステージクリア後は、「ロザミア・バダム」、「アムロ・レイ(U.C.0087)」、「ハヤト・コバヤシ」がスカウト可能になりました。
ロザミアは前半戦でカミーユがロザミアを撃破する事。
アムロは4ターン以内に、アムロで敵を6機以上撃破する事。
ハヤトはステージ3のクリアが条件。

画像



■ STAGE 4 「コロニーの落ちる日」
カミーユはホンコンシティで、敵のパイロットフォウ・ムラサメと出会いました。
惹かれあう二人ですが、フォウはスードリに搭載されていたブースターを使い、カミーユを宇宙へ帰そうとします。
しかしそれを阻止しようとしたベン・ウッダーにより、フォウは射殺されてしまいました。
カミーユはその様子を目撃しながらも、フォウが射出してくれたブースターで宇宙へ帰還。

画像

アーガマへ戻ったカミーユでしたが、新型MSガブスレイに乗り換えたジェリドがアーガマを襲撃。
アーガマを敵から守る為、ガンダムMk-IIで出撃します。

画像

今回の戦闘では、レコアのメタス、ファのGディフェンサーが敵に取り囲まれています。
どちらかが撃破されても敗北。
とりあえず2体は西に逃がし、追いかけてきた敵を処理したいですね。
2ターン目になるとZガンダムに乗ったアポリーが現れるので、合流して戦うと良いかと。
ZガンダムはMSに変形できないので、隣接されないように注意。

画像

カミーユ達は、ジェリドとマウアーを相手。
ただガブスレイは結構な強敵で、カミーユ機とエマ機はターン経過で回復しない事もあり、結構苦戦します。
ここはカミーユ機とエマ機を隣接させておいて、反撃時に支援攻撃でダメージを与えると良いかと。
そうすれば次のターンに支援攻撃を仕掛ければ、ガブスレイを撃破できます。
アーガマはミノフスキー粒子を散布し、少しでも回避率を上げておくと万全。

画像

ガブスレイを撃破したら一度アーガマへと帰還させ、HPとENを回復。
後は残った敵を殲滅するだけ。

敵を全滅させるとイベント。
ティターンズのジャマイカンは、バスクの指示で月面都市グラナダへのコロニー落としを実行していました。
カミーユ達に敗北したジェリドとマウアーも、ジャマイカンの戦艦と合流し、コロニー落とし作戦に参加。

しかしシロッコ配下のサラ・ザビアロフは、コロニー落とし作戦をエゥーゴに伝えていました。
サラからの情報を信じたエゥーゴは、コロニー落としを阻止する為に作戦を開始。
ただカミーユはサラの情報は信じるものの、サラがティターンズを逃げ出してきた事には懐疑心を抱いていました。
コロニー落としが成功するとシロッコには都合が悪いので、エゥーゴを利用する為に送り込まれたのではないかと。

画像

そして落下するコロニーを捉えたエゥーゴは、MS部隊を出撃させます。
と言う感じで、戦闘開始。

今回の戦力は、カミーユのZガンダムとレコアのメタス、リック・ディアス隊3機とアーガマ。
さらにヘンケンのラーディッシュとエマのガンダムMk-II、ネモ2体とかなりの数。
これにプレイヤー部隊も加わります。

その分敵の数も多いですね。
MSを搭載した戦艦も多く、初期配置の敵からはマラサイ5機、ハイザック10機を捕獲可能。
シークレットユニットも含め、全て捕獲して売却すると、181,300の資金を得られます。

画像

今回の目的は、核パルスエンジンを2基以上撃破する事。
目的そのものにターン制限はありませんが、チャレンジやクエストの方にターン制限が有り。

チャレンジ条件は、5ターン以内に核パルスエンジンを2基以上撃破する事。
4ターン以内に達成すると言う内容のクエストもあります。
こちらを達成するなら、積極的に進軍したい所。
プレイヤー部隊の戦艦には移動力アップ系のパーツを付けておくと、結構な余裕が出来るかと。

画像

このステージには、もうひとつクエストが設定されています。
マウアーが生存している状態で、カミーユがジェリドを撃破すると言うもの。
こちらにターン制限は設定されていませんが、達成するならカミーユも進軍させたいですね。
ウェイブライダーに変形させれば、プレイヤー部隊にも追いつけるはず。

ちなみにこのクエストは少々特殊で、ジェリドを撃破可能な状態でカミーユが攻撃を仕掛けると、戦闘シーンの代わりにムービーが流れます。
ジェリドのHPとカミーユが与えるダメージ量を参照するので、命中率が低くても問題ありません。
昔はこの手のムービー多かったのですが、今作では少ないのが残念な所。

画像

ムービーでは、ジェリドを守ってマウアーが死亡。
激昂したジェリドが、カミーユに襲い掛かってきます。
この時、ジェリド機のHPは完全回復。

核パルスエンジンを2基破壊するとイベント。
アーガマに捕らわれていたサラはカツを騙し、戦闘のどさくさに紛れて逃走。
好意を寄せていた女性に裏切られ、カツは心に傷を負います。

画像

その後、戦闘再開。
マップ北から、敵増援としてガルバルディβが12体出現。
これらを含めて、敵を全滅させる事になります。
ターン制限は無くなるので、マップ中央で敵を待ちかまえ、じっくりと戦うと楽。

チャレンジを達成していた場合、マップ北からハイザック・キャノン増加装甲装備も出現。
獲得経験値も多いので、ラーディッシュに倒させてGETゲージを溜めると良いかも。

画像

敵を全滅させるとイベント。
エゥーゴの奮闘で、コロニーはグラナダへの直撃は避けられました。
しかし月面の無人地帯に落着。
カミーユはこんな作戦を実施するティターンズに憤り、早く戦いを終わらせなければならないと感じ取ります。

画像

イベントが終わると、ステージクリア。
クリア後は戦艦「ラーディッシュ」、「ムサイ改」、「チベ改」が生産可能になりました。
ラーディッシュはGETゲージをMAXにする事、他2隻はステージ4のクリアが条件。

またパイロット「サラ・ザビアロフ」、「マウアー・ファラオ」、「ヘンケン・ベッケナー」、「カツ・コバヤシ」、「ジェリド・メサ」がスカウト可能に。
ジェリドはステージ4のクリア。
ヘンケンはラーディッシュの生産登録。
マウアーは、マウアーが生存した状態でカミーユがジェリドを倒す事。
サラとカツは、4ターン以内に核パルスエンジンを2基撃破する事が条件。

画像



スカウト可能なパイロットも増えてきたので、新たにアムロ・レイ(0087)、フォウ・ムラサメ、ジェリド・メサ、マウアー・ファラオ、サラ・ザビアロフをスカウトしました。
そのままグループ1に配属し、Zガンダムチームを結成。
アムロはCCA版を使いたかったのですが、雇えるのは当分先になりそうだったので。
エマが雇えるようになったら、エマと入れ替える予定。

画像
画像

ティターンズメンバーに関しては、シロッコとレコア、サラでチームを結成予定。
ただ現状ではシロッコとレコアを雇えないので、先にサラだけスカウトしました。
機体まで生産する余裕が無かったので、手持ちの物を適当に与えてあります。
ファイナルコンプリートガイドを購入したので、Zガンダムシナリオが終わったら、DLCステージでしばらく経験値を稼ごうと考えている所。


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その28 [機動戦士Zガンダム] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる