西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS GRAVITY DAZE2 グラビティデイズ2 その3

<<   作成日時 : 2017/03/20 02:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらく休止状態でしたが、プレイを再開しました。
約1か月ぶりの再開。
ちょうど忙しい時期と重なってしまったので、なかなかプレイできなかったのですが、3月21日には大型DLCも配信されますし、クリアまで一気にプレイする予定です。
まぁサイドミッションをこなしつつなので、結構時間かかりそうですが。

画像



■ エピソード7 「彷徨える心」
クロウと思われる人物に襲われたキトゥンは、駐留軍の拠点であるビスマレア要塞の様子を探る事にします。
ビスマレア要塞は遥か上空にあるのですが、接近すると砲撃されてしまいますね。
そこでキトゥンは、要塞に荷物を運ぶ輸送船に密航し、接近を試みます。

画像

無事要塞にたどり着くと、外へ飛び出していく仮面の女を発見。
見失わないように、後を追跡する事になります。
かなりの長距離を移動するので、下層へ向かって降りていくときに重力操作を切って、エナジーを回復させたいですね。

レイ・コルモスナまで戻ってくると、仮面の女が怒れる百本足のメンバーを襲撃している場面に遭遇。
その後、仮面の女はバンガ集落の方へと向かうので、キトゥンも後を追いかける展開。
そしてバンガ集落前で、仮面の女との戦いに突入します。

画像

仮面の女は動きが素早いですが、地面に降りている時は通常のキックで攻撃すると良いですね。
空中に飛び上がったら、重力グラブ&重力スローで物をぶつけると楽です。
相手も重力スローのような攻撃をしてきますが、その場合は柱などの障害物を利用すれば、安全に回避可能。

戦闘に勝利すると、女の仮面が剥がれ落ちて、クロウが意識を取り戻します。
クロウは駐留軍の人間に、仮面を使って操られていた模様。
操られていた最中の記憶は無い様子。

画像

クロウが我に返った事を悟った駐留軍は、大部隊でバンガ集落を襲撃。
キトゥンはそれを阻止する為に、戦闘に突入します。

今回は人間の兵士相手に、戦うことになりますね。
敵は銃で遠距離攻撃を仕掛けてくるので、重力スローで離れた地点から攻撃すると楽です。
一気に接近して、重力グラブで無力化しても良いですけどね。
敵は船から次々に兵士を降ろしてくるので、船の動きを見ながら先回りすると良いかも。


敵を殲滅すると、復活したクロウが戦闘に参加し、協力して敵を撃退する事になります。
クロウはキトゥンが狙っている相手に対して、重力キックを繰り出してくれますね。
敵の兵士は重力スローで倒し、ロボットに対してはクロウと一緒に重力キックを繰り返すと良いかと。
必殺技を使うと、クロウも一緒に必殺技を使ってくれます。

画像

敵を撃退すると、今度は巨大なロボットが出現。
体験版のラストで戦うことになる相手。
こいつは足に紫に光るタンクが付いていて、これを攻撃すると弱点となるコアを露出。
弱点を攻撃した方がダメージ大きいので、まずは足のタンクを集中的に狙うと良いかと。
コアが現れたら、必殺技を叩き込むと、大ダメージを与えられます。

画像

巨大ロボを倒すと、戦闘終了。
意識を取り戻したクロウもバンガ集落で面倒を見て貰う事になり、キトゥンとクロウは久々の再会に安心して、一緒に眠りにつくと言う展開。
二人とも

画像



■ エピソード8 「ラジオのように」
スン商会のヴォゴから用事があると言われたキトゥンは、ヴォゴへ会いに出掛けます。
ヴォゴは駐留軍のやり方に反感を抱いているらしく、今後の反体制活動の為に、ビスマレア要塞へ潜り込んで写真を撮影してくるように頼んできました。
クロウも作戦に協力してくれて、クロウが騒ぎを起こしている間に、キトゥンは要塞内に侵入。
指定された地点の写真を撮影する事になります。

画像

今回は敵兵士に見つからないように、目的の写真を撮影しなければなりません。
スタート地点から右へ向かい、壁沿いに奥へと進んでいくと良いですね。
途中で要塞内へと入り、壁と天井を伝って上に向かえば、目的地に到着します。
指定された船と要塞の広場の写真を撮影したら、入口へ戻る事に。

画像

入口では慰問団の人間に見つかってしまい、歌手と間違えられたキトゥンはステージへ上げられてしまいました。
ステージでは「赤い」、「リンゴ」、「空に」、「落ちて」と言う順番で、ボタンを押すことになります。
その後は、キトゥンが兵士たちの前で、歌を披露すると言うムービーに。

画像

しかし歌の途中で、キトゥンが重力使いである事が、ヴォゴによって暴露されてしまいます。
兵士たちに取り囲まれたキトゥンは、戦闘状態に突入。


今回は人間タイプの敵が多いので、重力スローで倒していくと楽ですね。
途中でクロウも参戦しますが、そのタイミングでメカタイプの敵も出現。
ただ重力スローの弾になる障害物も多いので、そのまま重力スローで敵を倒すと楽かと。

画像

ある程度の敵を倒すとイベント。
駐留軍はキトゥンとクロウがいない間に、バンガ集落の人間を捕まえていました。
そのままバンガ集落の人間は、人質として収容所のような場所に入れられます。
キトゥンとクロウはヴォゴによって引き取られ、人質を盾に総督府の命令を聞かされると言う展開。

画像

クリア後は、ミッション中にキトゥンが着ていた「ジャズシンガー」の衣装を入手。
ジェスチャー「歌う」も解放されます。

画像



と言う感じで、エピソード8までクリアしました。
メインミッションをクリアすると、大体3つのサイドストーリーが追加されるので、そちらもプレイしていると結構時間がかかりますね。
全体の割合から見ればまだ序盤だと思いますが、ボリュームは十分な感じ。
合間にトレジャハンターも挟み込まれますし、寄り道しながらじっくりとプレイしていく方が楽しいかも。




人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GRAVITY DAZE2 グラビティデイズ2 その3 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる