西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その40 [ACEポイント稼ぎ]

<<   作成日時 : 2017/03/02 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

一通りクリアしたので、ACEポイントを稼いでいました。
ACEポイントはキャラクターアビリティや、キャラクターステータスをアップさせるのに必要です。
敵を倒すのが一番稼げるのですが、普通にプレイしているとなかなか溜まらないので、効率的に稼いだ方が楽です。
基本的に難易度の高い敵ほど、一度に入手できるACEポイントは多め。

[追記]
改訂版を追加しました。
条件が整っているなら、後述する改訂版の方が楽です。

画像



私のやり方ですが、機動戦士ガンダムのステージ2「ガルマ出撃す」で稼いでいました。
必要となるのは、下記の機体・パイロット。

■ 稼ぎで必要となるもの
・機体:「∀ガンダム(黒歴史)
・OP:「ジオン十字勲章」、「改良型ウェポン・コンテナ」(もしくはアームド・ベース)、「ハロ
・スキル「エネルギーチャージ」を使えるパイロット3〜4名
・スキル「APブースト」、「フルブースト」を使えるパイロット1〜2名

画像
画像

∀ガンダムを選んだ理由は、基礎ステータスが高いことに加え、EN20で1〜10マスへの攻撃が可能な点。
加えて物理攻撃とビーム射撃のダメージを半減するので、被弾しても撃墜される危険が少なく、ターン経過でHPとENが20%回復する点にあります。
基本的に反撃で敵を倒していくので、そこそこの燃費で長射程を攻撃できる武器を持ち、アビリティも充実している為、∀ガンダムが一番稼ぎに適しているかと。

本編をクリアしていない場合は、先日無料配布されたホットスクランブルガンダムを使っても良さそうですね。
最大射程やアビリティの面で∀ガンダムより劣りますが、ステータスだけなら∀ガンダムよりも上ですから。

画像



オプションパーツの「ジオン十字勲章」は、獲得ACEポイントが2倍になるという効果。
その為、稼ぎプレイには必須となりますね。

ただ本作のオプションパーツは入手がランダムなので、運が悪いと入手できていない可能性もあります。
OPを入手できるクエストを全てクリアすると、全OPが生産可能になるらしいので、手に入れてない人はその方法での入手を狙っても良いかと。

ハロの効果は、命中・回避+20と言うもの。
レベルやステータスの低いパイロットだと、高難易度の敵に攻撃を命中させられなかったりするので、その補助に便利なパーツ。
機動力を上げるよりは、効果が大きいみたいです。

改良型ウェポン・コンテナは、武装の威力+1500という効果。
必須と言うわけではないのですが、これを装備させておくと、Lv1の∀ガンダムでも難易度「EXTRA」の敵を一撃で倒せるようになる為、稼ぎの効率がアップします。

ちなみに∀ガンダムの攻撃力を550程度まで上げると、難易度「HELL」のマゼラ・アタックを一撃で撃破可能。
攻撃力590ほどで、ドップも一撃で倒せるようになります。

画像

アームド・ベースを装備させている場合、Lv1の∀ガンダムでも、HELLのマゼラ・アタックを一撃で撃破可能。
テンションが超強気・超一撃状態で、ドップやザクも一撃で倒せるようになります。



エネルギーチャージを持つパイロットは、マイキャラクターを使うと楽です。
女性で「1月 1日 B型」のキャラクターを作れば、Lv1の時点でエネルギーチャージを習得済みですから。
男性で「1月 1日 B型」のキャラクターを作れば、APブーストを持ったキャラクターも作れます。

画像

画像

これらのパイロットを、チーム1とチーム2にそれぞれ配置。
ACEポイントを稼がせたいキャラをマスター枠に配置し、∀ガンダムに乗せれば準備は完了。

画像



準備が整ったら、ステージ2「ガルマ出撃す」へ出撃。
プレイヤーの戦艦を地上に下ろしたら、∀ガンダムを出撃させます。
そのまま敵陣に突っ込ませ、敵を倒させるだけ。

画像

難易度「EXTRA」の場合、敵1体倒すとACEポイント400ほど。
難易度「HELL」の場合、敵1体倒すとACEポイント800ほど入手できます。
∀ガンダムの攻撃力が低い場合はEXTRA、攻撃力を強化したらHELLで稼ぐと効率良いかと。

∀ガンダムですが、ユニットアビリティとマスターユニット効果で、毎ターンHPとENが大回復。
それでもEN切れになってしまうので、ENが半分を切っていたらスキル「エネルギーチャージ」で回復します。
シャアとガウはザコより獲得ACEポイントが多いので、APブーストやフルブーストを使って倒すと、若干効率アップします。
使わなくても特に問題無し。

画像

敵を全滅させると、難易度「EXTRA」の場合、ACEポイント3万ほど獲得可能。
難易度「HELL」だと、5万近いACEポイントが稼げます。
2〜3個のスキルレベルをMAXまで上げるのに、十分な量。
これを繰り返していけば、ACEポイントには困らないかと。
HELLだとお金も1戦で10万ほど稼げるので、ACEポイントを稼ぎつつ、お金も貯められます。

画像
EXTRAでクリアした状態(APブースト未使用)

画像
HELLでクリアした状態(APブースト未使用)



■ ACEポイント稼ぎ [改訂版]

■ 稼ぎで必要となるもの
・機体:「∀ガンダム(黒歴史)」 or 「ホットスクランブルガンダム
・OP:「ジオン十字勲章」、「アームド・ベース」(もしくはハロ)、「アンリミテッド・ユニット」(もしくはインフィニティ・ユニット)
・スキル「エネルギーチャージ」を使えるパイロット3〜4名
・スキル「クイックモーション」を使えるパイロット2〜3名
・スキル「ハイテンション」を使えるパイロット1名

画像

基本は先ほどの稼ぎと同じですが、難易度「HELL」の敵を一撃で倒せる火力を持ち、飛行可能で移動力が高く、可能であれば長射程の武器を持つユニットが必要となります。
この条件を満たせるなら、他のユニットを使っても良いかと。

OPのアームド・ベースを付けている場合、∀ガンダムはLv1でもマゼラ・アタックを一撃で撃破可能。
テンションを超一撃以上にすると、ガウとザク・タンク以外の敵も一撃で倒せます。
ホットスクランブルガンダムの場合、ファンネルかメガランチャーを使えば、Lv1の時点でマゼラ・アタックとドップを一撃で撃破可能。
超一撃状態でビームライフル・Fバーストを使えば、全ての敵を一撃で撃破できます。

画像

アームド・ベースですが、DLCミッション「ハロハロ!敵包囲網突貫大作戦!」を3回クリアすると生産可能。
DLCミッションの難易度は高いですが、HELLでの稼ぎの敷居が下がるので便利。
ちなみに武装のPOW+5,000と言う効果。

画像

私の場合、攻撃力769の∀ガンダムで、アームド・ベース無しでもHELLの敵を一撃で倒せるようになりました。
テンションを上げれば、シークレットユニットやガウも一撃。
こうなってしまうとアームド・ベースは不要となるので、ハロを装備して低レベルキャラの命中率を確保した方が良いかと。

画像



アンリミテッド・ユニットは、DLCミッション「ハロハロ!ターゲット破壊争奪大作戦!」をクリアすると生産可能となります。
こちらはチャンスステップ回数が無限になると言う効果。

ハロハロ!ターゲット破壊争奪大作戦!」を3回クリアすると、インフィニティ・ユニットも生産可能となります。
チャンスステップが無限になる上に、全武装の消費ENが0になると言う効果。
これがあればエネルギーチャージは不要で、燃費の悪い武器も多用できるので稼ぎが楽になります。
インフィニティ・ユニットを持っているなら、稼ぎ用のユニットはホットスクランブルガンダムの方が良いかも。

画像

クイックモーションを使えるパイロットですが、こちらもマイキャラクターを利用すると楽に作れますね。
男性で「1月 3日 不明」のキャラクターを作れば、最初から習得しています。
男性で「1月 4日 AB型」のキャラクターを作れば、初期からハイテンションを覚えたキャラクターも作成可能。

画像



これらのものが揃ったら、稼ぎで使うMSにオプションパーツを装備して、マスターユニットとして配置。
エースポイントを稼がせたいキャラクターを、マスター枠に配置します。
スキル用のキャラクターは、チーム1とチーム2に配置。
準備が整ったら、ステージ2「ガルマ出撃す」へ出撃します。

出撃後は戦艦を地上へ降ろし、マスターユニットでマゼラ・アタックを撃破。
命中率が不足している場合は、セーブ&ロードを使ってでも、撃破するまで繰り返します。

画像

敵を倒してチャンスステップが発動したら、スキル「クイックモーション」を使用。
これは1ターンの間、命中・回避が30%アップすると言う効果。
特にレベルが低くて、命中率が低いパイロットで稼ぐ時に使用します。
命中率が足りているなら使用しなくても構いませんが、100%未満なら使った方が確実。

攻撃力が不足している場合は、スキル「ハイテンション」も使っておきます。
指定したパイロットのテンションを、超強気にすると言う効果。
敵を一撃で倒せる場合は必要無し。

後はチャンスステップ無限の効果を活用しつつ、敵を倒して回るだけ。
ENが不足した場合は、エネルギーチャージで回復。
ガルマを倒すと空中エリアに敵増援が現れますが、これは位置を調整すれば、エリア移動後に敵を倒せます。
無理そうなら地上の敵を殲滅した後、ターン経過で降りてくるのを待っても良いかと。

画像

下準備が整っていればかなり簡単にクリアできて、稼ぎも上記の方法と変わりません。
ガウに搭載されているドップを倒さないのであれば、1ターンでクリアできるほど。
インフィニティ・ユニットがあればEN回復の手間も必要ありませんし、手に入ったらこちらの方法にシフトすると楽になります。



キャラクターレベル、ユニットレベルを上げるには、2017年3月2日に一般配布されたスペシャルステージ「ハロハロ!レベルアップトライアル!」が便利。
ここは東にサイコ・ハロがいて、こいつを撃破すると4体のスペシャルハロが出現。
スペシャルハロを全滅させると、プラチナハロが1体現れます。

画像

プラチナハロは獲得経験値が多く、EXPブーストやフルブーストを利用して倒すと、大幅なレベルアップが可能。
∀ガンダムも一度に大量レベルアップするので、ここで育成してからACEポイント稼ぎに出かけた方が楽かも。
HELLの敵を倒せるようになると、稼ぎの効率がアップしますし。
キャラクターも一度に10以上レベルアップするので、経験値稼ぎならこのステージが一番ですね。
5ターン経過した時点でクリアとなるので、周回も楽ですし。

画像
画像

ちなみにこのステージをクリアすると、オプションパーツ「テム・レイの回路」が生産可能になります。
地形適正をSにするという効果。
ただし適性が無い場合は無効。

画像



また同じく2017年3月2日に一般配布されたスペシャルステージ「ハロハロ!キャピタルキャッチドリーム!」は、お金稼ぎに便利なマップ。
こちらもサイコ・ハロを倒すと、4体のスペシャルハロが出現。
スペシャルハロを全滅させると、プラチナハロが1体現れます。
出現ポイントは、最後のスペシャルハロを倒した地点。

画像

プラチナハロは、撃破時のスコアが20万。
このゲームでは獲得スコアが、そのまま獲得資金となりますからね。
プラチナハロを倒してクリアするだけでも、1回で20万稼げます。
スペシャルハロのスコアも高いので、実際には1戦で50万ほどの稼ぎ。
またフルブーストのスキルは獲得スコアを2倍にするので、プラチナハロを倒すときに使えば、最低40万もの資金が得られることに・・・。

画像
画像
1周で大量の資金を獲得可能

フルブーストのスキルを使えるキャラクターは限られていますが、2017年3月2日に一般配布された「ユーコ・オルテンシア」が、Lv10で習得します。
最も低レベルでフルブーストを習得できるキャラクター。
DLCを入手した時点でスカウト済みの状態となるので、先にレベルアップトライアルで育ててフルブーストを習得させておくと楽になるでしょうね。

画像

ちなみにこのステージをクリアすると、オプションパーツ「改良型サイコフレーム」が生産可能となります・
命中・回避率+5、覚醒値+40という効果。

画像

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。

もう少し改良して、
「改良型ウェポン・コンテナ→アームド・ベース」
「ハロ→インフィニティ・システム」というのはどうでしょう?
いずれも無料スペシャルステージ(前者:敵包囲網突破大作戦 後者:ターゲット破壊争奪戦)の3回目クリア報酬として手に入ります。
エル
2017/03/03 17:33
エルさん、初めまして。
確かに改良型ウェポン・コンテナよりは、アームド・ベースを使った方が良さそうですね。
私はまだ初期に配信されたスペシャルステージをクリアしてなかったので、アームド・ベースには気付けませんでした。
プレイヤーターンで敵を倒していけば、EN切れになるタイミングでスキルも使えますし、インフィニティ・システムも相性良さそうですね。
アームド・ベース手に入れたら、試してみようと思います。
情報ありがとうございました。
Westwood
2017/03/04 19:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス その40 [ACEポイント稼ぎ] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる