西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS メゾン・ド・魔王

<<   作成日時 : 2017/03/12 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

少し前のセールで、「メゾン・ド・魔王」購入しました。
タワーディフェンス系のインディタイトルで、PS4版とVITA版が配信されていますが、今回はVITA版を購入。
通常価格は両方とも864円なのですが、セールではなぜかVITA版の方が高かったですね。
それでもVITAとの相性が良いゲームだと思ったので、VITA版を購入しましたが。

画像

このゲームではプレイヤーは魔王となり、魔物たちが住むアパートを経営。
魔物を部屋に住まわせ、家賃を回収してアパートの設備を充実させて行く事になります。
時々人間の冒険者達が襲撃してくるので、その時は住人達に戦って貰う展開。
タワーディフェンス系のゲームにしては難易度は低く、じっくりと強化した上で挑む事ができますから、タワーディフェンスが苦手だと言う人にも安心かも。

画像

ゲームの流れですが、最初はボロボロのアパートしかない状態でスタート。
空き部屋が4部屋あるので、住居を探しに来た魔物を入居させます。
基本的に一部屋に付き、魔物1体だけ住めます。

画像

ただ同種族かつ異性の魔物が現れた場合、恋人となって同居する事もありますね。
その場合は、一部屋の住人が二人となります。
さらに恋人の間に子供が生まれることがあり、最大で一部屋に3人まで住むことが可能。
子供は時間がたつと成長し、親と同様に襲撃者と戦ってくれるようになります。

画像
画像

プレイヤーは、アパートの部屋の設備を整えることもできますね。
部屋の設備を整えると、住人の満足度がアップ。
満足度が高くなるほど戦闘時のステータスが上昇するので、積極的に家具等を揃えて行きたいもの。
住人を訪ねると欲しい物を教えてくれるので、それらを買い揃えていけば問題ないかと。

画像
画像

また部屋の設備を充実させると、家賃を上げても不満が出なくなる模様。
家賃は1日毎に入手できるので、収入が増えるとそれだけ設備に投資できるようになり、さらに高い家賃を設定できると。
そうやってお金を集め、増築したり部屋の家具を買い揃えて行く事になります。

画像

アパートの横にある看板を調べると、クエストを張り出すことが可能。
クエストを張り出すと、それに誘われた人間達が、アパートを襲撃してきます。
クエストを張り出さなくても、襲撃される事がありますね。

画像

人間達はアパート屋上にある魔王の部屋を目指すので、住人達に戦って貰い、撃退しなければなりません。
ただプレイヤーに出来るのは、住人を戦闘に参加させる事と、戦闘から逃がす事だけ。
アパートの扉を調べると住人が外に出て戦ってくれるので、危なくなったら逃がすと言う感じ。
指示を出さないと、死ぬまで戦い続けますから。
死んだら死んだで、メリットもあるみたいですけどね。

画像

見事、襲撃者を撃退したら、報酬としてお金を獲得。
魔王の部屋に入られてもお金を奪われるだけなので、勝ち目がない時は戦闘を回避する事も必要かと。
クエストを張らないと弱い敵しか襲撃してこないですし、準備が整うまではじっくりと挑むのも手。

画像
画像

そんな感じで、アパートを経営しながら、襲撃者を倒していくゲーム。
特定のクエストを達成すると、アパートを増築して部屋数を増やせますし、どんどん立派なアパートを作る事。
そして強力な襲撃者も撃退できるような、強い魔物を住人にする事が目的になるでしょうね。

魔物達は種類も豊富で、特定の条件を満たすと出現。
住人に出来るようになります。
特定の種族同士は仲が悪く、同じアパートに住まわせると満足度が下がると言った問題も発生。
そういった事を踏まえつつ、どのような魔物を住まわせるか考えるのも、なかなか面白い部分でした。

画像

なかなか止め時が見つからず、気が付いたら何時間とプレイしているゲームなので、合う人にはかなり楽しめるかと。
私は入浴時にVITAを持ち込み、ゲームをプレイしながらのんびりと過ごすのが日課なのですが、気が付いたら2時間近く入浴していたなんて事もありましたし。

画像
画像


[リンク]
ソフトウェアカタログ
メゾン・ド・魔王 (VITA)
メゾン・ド・魔王 (PS4)
メゾン・ド・魔王 (Steam)

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
メゾン・ド・魔王 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる