西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS GRAVITY DAZE2 グラビティデイズ2 その5 [EP11〜EP12]

<<   作成日時 : 2017/05/03 23:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ニーア・オートマタとのコラボコスチュームが配信開始となりました。
コラボコスチュームは2種類で、1種はバリエーション違いが含まれています。
合わせてPSストアでは両タイトルのセールも行われているので、DL版を安く手に入れるチャンス。
2017年5月7日までPSストアで使える10%オフクーポンも配布されていますし、こちらも活用すると4,000円くらいでGRAVITY DAZE 2を入手できるかと。
PS Plusに加入している場合の価格となりますが。

画像
画像

[リンク]
GRAVITY DAZE 2 GWセール
PSストア セール情報 (2017年4月)



■ エピソード11 「群衆」
ラオ族が奪還したジルガ・パラ・ラオですが、今まで総督府から富を保証されていた富裕層からの反発は大きく、ラオ族の長リザも対応に頭を悩まされていました。
そんな時、異次元にあったノワ=ハイラレオンの残骸が、化け物のような姿となってレイ・ハビーナを襲撃。
総督たちが立てこもる総督府を、その巨体で押しつぶしてしまいました。

画像

突然の異常事態に慌てふためく人々ですが、助けを求めるレイ・ハビーナの人たちを、リザは今まで虐げられていたと言う理由で見捨てるような発言をします。
そんなリザに失望したキトゥンとクロウは、独自に人々を救出しようと行動を開始。


屋敷に向かうと、住人は既に避難した後。
化け物はレイ・ハビーナの島を次々に飲み込んでおり、クロウが足止めしている間に、キトゥンが他の住人を救う事になります。
住人は広場に集まっていて、シシィのアイデアで島を繋いでいる橋を、爆弾を使って破壊する事に。

画像

ここからはシドーの船に積まれている爆弾を使い、橋を破壊する事になります。
重力グラブで爆弾を運び、重力スローで橋にぶつけるだけ。
島との接地面を切断するように、爆弾で破壊していく形。
爆弾は持ち上げて50秒ほどで爆発してしまうので、素早く行動する必要がありますね。
大量のネヴィも邪魔をしてくるので、先に橋の周辺にいるネヴィを始末した方が良いかも。

橋を切断した後は、劇場島に取り残された女の子を救出。
重力グラブで女の子を持ち上げ、広場まで運ぶだけですね。

その後、劇場島も飲み込まれてしまいますが、そこに大量の船を引き連れたリザが救援に駆けつけてくれました。
キトゥンとクロウに叱咤されて考えを改め、上も下も関係なく、住民を助ける為に活動を開始した模様。
そこで住人の避難はリザに任せ、キトゥンとクロウは化け物となった亡霊都市を食い止める為に行動します。

画像

ここでは亡霊都市の腕に張り付いているネヴィを破壊して回るのですが、対象はかなり巨大なので、遠近感が狂いますね。
かなり接近してから、重力キックを叩き込んでいきたいもの。

画像

目的のネヴィはコアを隠していて、コア露出時には毒ガスもまき散らします。
その為、一拍置いてから攻撃した方が安全。
通常の重力キックで狙うのは大変なので、ルーナチューンのワームホールキックを繰り出した方が楽かも。

右腕を破壊すると、今度は左腕を破壊する事になります。
中央の腕はクロウが担当していて、大体同じタイミングで破壊してくれますね。
ただ左腕を攻撃していると、亡霊都市が再び吸引を開始。
飲み込まれないように距離を取る必要があります。

画像

相手は巨大で挙動を把握しにくいのですが、画面にシドーの船までのマーカーが表示されるので、それが出たら逃げるようにしたいもの。
ルーナチューンは移動速度が遅くなってしまうので、解除しないと逃げられないかも。
飲み込まれてしまうとゲームオーバーとなりますが、コンテニューすると左腕破壊の直前から再開できます。

腕の破壊に成功すると、亡霊都市は行動を停止。
リザの船に戻った所、シシィが女の子を守るために、身代わりとなって亡霊都市に飲み込まれた事が伝えられます。
ここでシドーはひとつの作戦を提示すると言う形で、エピソード11は終了。

画像



■ エピソード12 「黒い鷲」
エピソード11から、連続して発生。
シドーが提案した作戦は、亡霊都市がノワ=ハイラレオンを元にしているなら、重力機関部を破壊すれば動きを止められるかもしれないと言う事。
そこで中央塔の内部に侵入して、機関部を破壊する事になります。
中央塔の場所を探し、ビスマレアの砲撃で進入路を確保すると言う作戦。

画像

と言う事で、キトゥン達は中央塔を探すことになりますね。
屋上にあるオブジェを頼りに、変貌したノワ=ハイラレオンの中央塔を探し出す形。
割と入り組んだ所にあるので、上空から探した方が楽かも。

画像

中央塔を発見したら、シドーが砲撃で進入路を作ってくれます。
キトゥンとクロウはそこから内部に侵入し、迷路のような中央塔内を探索する展開。
内部は異次元のようになっていて、試練を与える石板も配置されています。
提示された試練を達成すると、先に進む道が現れる形。
物理的に道が塞がれている部分は、攻撃で障害物を破壊できます。

ある程度進んで行くと、以前も見た台座を発見。
ここでキトゥンは、新しい力「ユピトールチューン」を習得。
通常攻撃は速度が遅いですが、一撃のダメージは多め。
回避はガードとなり、ダメージを軽減できるようです。

画像

ユピトールチューンでは、重力波動キックを繰り出す事が可能。
浮遊状態で□ボタンを押し続けるとチャージを開始し、ボタンを離すとキックを繰り出します。
着弾時には衝撃波を発生させ、周囲の敵全体にダメージを与えることが可能。
攻撃力も高く、ザコ敵なら綺麗に一掃できるので、なかなか気持ちいい攻撃。
殻に守られた敵も、殻の上から一撃で倒せたりします。

画像

重力グラブは、デブリボールに変化。
周囲にある物体を大きな塊にして、それを投げつける形。
威力も高く、こちらも周辺にいる敵にもダメージを与えます。
SPを消費してしまうものの、○長押しで作ったデブリボールはかなり巨大で、威力・攻撃範囲ともに優れているので、敵が密集している場面で頼りになりますね。

画像

またユピトールチューンでは、通常では破壊できない瓦礫も壊せます。
途中からは、壁を破壊しながら進むことに。


攻撃面に特化したユピトールチューンですが、キトゥンの重量が増している為、重力操作による移動速度がかなり早いです。
他の形態と比べて微調整も難しいので、狭い所では操作が難しいかと。
今回のエピソード中では解除できませんが、通常は他のチューンと使い分けた方が良いでしょうね。

画像

最深部まで辿り着くと、変貌した機関部にシシィが取り込まれているのを発見。
シシィを助ける為にも、機関部を破壊する事になります。
まずは機関部の目を破壊するのですが、重力波動キックの最大チャージなら一撃で破壊できますね。
距離を取ると遠距離攻撃が飛んできてチャージするのが難しくなってしまうので、ある程度近付いた方が楽かも。

画像

その後は機関部に繋がっているパイプに、ネヴィのコアらしきものが現れます。
これを破壊すると、機関部の額にコアが出現。
機関部のコアを攻撃すると、ダメージを与えられますね。

以後はパイプを壊して機関部のコアを攻撃する繰り返しとなりますが、コア露出時には特にメッセージは出ないので、自分で判断する必要有り。
パイプにはコアが2つほどあるので、2つ破壊したら正面に回るようにすると良いかと。

画像

機関部の体力ゲージをゼロにしたら、最後にフェイタルを発生させると戦闘終了。
捕らわれていたシシィの救出に成功するキトゥンとクロウでしたが、突然発生した黒い波にさらわれ、クロウとシシィは次元の狭間に飲み込まれてしまいます。

二人を追いかけて裂け目に飛び込んだキトゥンは、前作の登場人物であるシオネア、ゲイドと遭遇。
シオネアとゲイドは意味深な事をキトゥンに告げ、どこかへ消えてしまいました。
そして前作の舞台であるヘキサヴィルでキトゥンが目を覚ますと言う所で、エピソード12が終了。

画像

キトゥンが目覚めた地点は、前作でのスタート地点なのが感慨深いです。
前作では記憶を失ったキトゥンが倒れていて、ここから物語が始まりましたし。

ここからルーナチューン、ユピトールチューンの切り替えが可能となります。
タッチパッドを上にフリックするとルーナチューン、下にフリックするとユピトールチューンとなります。
ルーナチューンから直接ユピテールチューンに切り替えたり、その逆も可能。

画像

タップするとアンチューン(通常状態)にりますが、反応がシビアですね。
タッチパッドに軽く触れて、すぐに離す感じ。
タッチパッドに触れっぱなしであったり、押し込んでしまうと戻りません。

恐らく写真の拡大縮小がタッチパッド押し込みとなっているので、アンチューンへの切り替え判定がシビアになってしまったのかと。
左右へのフリックでもアンチューンに戻せるので、慣れないならこちらの方が切り替えが楽かもしれません。



と言う感じで、ジルガ・パラ・ラオでは大災厄が襲い掛かり、一気に白熱した展開となりました。
そして前作の舞台であるヘキサヴィルに到着。
事前情報でヘキサヴィルにも行けると言うのは聞いていましたが、やはり前作の舞台に辿り着くのは感慨深いですね。
今までは民族間であったり政治的な争いと言う側面が強かったですが、そこに変化が加わってきて、物語的にも楽しみになってきた所。

画像


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GRAVITY DAZE2 グラビティデイズ2 その5 [EP11〜EP12] 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる