西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS GRAVITY DAZE2 グラビティデイズ2 その6

<<   作成日時 : 2017/05/15 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

■ エピソード13 「アローンアゲイン」
前作の舞台であるヘキサヴィルに戻ってきたキトゥンは、まず自宅へと向かいました。
土管を利用して部屋を作っていたのですが、キトゥンが留守にしている間に、部屋は捨てられたゴミで埋まっている状態。
その事に憤慨するキトゥンでしたが、ゴミに混ざっていた新聞を見て、不思議な力を持つ占い師のアキの事を思い出し、アキを訪ねることにします。

画像

そして街の広場に出た所、見た事のないロボットが徘徊しているのを発見。
自分がいない間に何が起きたのか、周囲の人に話を聞いて回る事になります。
手当たり次第に話を聞いた結果、最近街に配備されたガードロボットと言う事が判明。

その後、お腹が空いたキトゥンは屋台でソーセージを購入するのですが、いつものように鳥に奪われてしまい、追いかけっこをする事に。
まぁ結果の方もいつもと同じで、鳥にソーセージを食べられてしまうと言う展開。

画像

悲観に暮れるキトゥンでしたが、その場にネヴィが現れたので、戦闘に突入します。
今回はネヴィを倒しても倒しても増援が現れ、一向に数が減りませんね。
重力嵐から生えている手が怪しいと睨んだキトゥンは、そちらを撃破しようとします。

そしてキトゥンが手を撃破した所、街を徘徊していたロボットが現れ、重力嵐を吸い込んでしまいました。
さらに白い衣装を着た守護天使アンジェと名乗る女性が、残ったネヴィを撃退。
わけが分からなくて立ち尽くすキトゥンですが、新たなネヴィの群れが現れたので、アンジェと協力してネヴィと戦う展開に。

画像

今回の戦闘では、手の生えた重力嵐が3つ存在しています。
ただし撃破する順番は決まっているようで、手の生えた重力嵐から倒していく必要がありますね。
ザコは無限沸きのようで、無視できる相手は無視した方が良いかも。
誘導弾やらレーザーを吐いてくる奴は、先に倒した方が楽ですが。

全ての重力嵐を撃退し、残ったネヴィを殲滅するとイベント。
街を守るヒーローとして、住人達がアンジェを称えると言う内容。
その輪を見つめるキトゥンは、前作の登場人物であるオージーンとユジに再会。
前作でキトゥンが一番最初に遭遇した住人で、重力嵐に飲み込まれそうな所を助けるも、家を壊したと誤解されて恨まれていた人物ですね。

画像

ただ前作では幼い子供だったユジは、成長して少年となっていました。
ユジの口からはキトゥンがいなくなって3年が過ぎたことが告げられ、その事実に驚くキトゥン。
さらにアキの行方を尋ねると、歓楽街プレジューヌに店を移したと聞かされるので、次はプレジューヌにあると言うアキの店を訪れる事になります。




ここでいったんミッションは終わり、自由に行動できるようになります。
ヘキサヴィルは前作と同じように4つの街で構成されていますが、その全てを訪れることが可能。
前作のマップが、丸々入っていると。
特に行動制限なども無いので、一通り街を巡ってみても良いでしょうね。

画像

プレジューヌに向かうと、前作の登場人物であるニュートとエコルに遭遇。
前作だと二人は学生でしたが、キトゥンが居なくなった後に結婚し、エコルは二人の子供を妊娠していると言う話。
キトゥンは二人を祝福し、時間が過ぎる事にも、良いことはあるのだと喜んでいました。

画像

その後で夢魅の館を訪れ、アキと再会。
二人は再開を喜ぶものの、アキは仕事が繁盛しており、この後も客が来ると言うので、キトゥンは店から立ち去ります。
これ以降、夢魅の館で、タリスマンの「マージ」、「モーフ」、「リサイクル」が可能となりますね。

画像

マージでは二つのタリスマンを合成して、スキルをひとつにまとめる事が出来ます。
同じ形状のタリスマン同士しかマージできませんが、好きなスキルを受け継いだタリスマンを作れるのが利点。
スキルは最大で3つまで継承できます。
既に3種のスキルを持つタリスマンを選んだ場合、引き継ぐスキルを選択可能。

画像

モーフでは、タリスマンの形状を変化させる事が可能。
ただし同じ形、スキルのタリスマンが、3つ必要。
条件は少し厳しいですが、形状を変化させられるのは便利かも。

リサイクルでは、タリスマン5つを消費して、新しいタリスマンを生み出せます。
何ができるかはランダムなようですが、希少なタリスマンを使うほど良い結果になりやすいと言う話。

タリスマンは採掘場で手に入りますが、やり込み要素の部類なので、現時点ではそこまで気にしなくても良いかも。
ただミニゲーム等で良い結果を出したい場合は、それに特化したタリスマンを作ると良さそうですね。
人によってはよく訪れる事になるでしょうし、近くの広場にある不思議なマンホールは、この時点で解放しておいた方が楽かと。


ちなみに夢魅の館を訪れた後は、ヘキサヴィルにある不思議なマンホールが解放可能となります。
サイドミッションも追加されるので、先に夢魅の館を訪れてから、各地の探索に出かけた方が良いかも。


またサイドミッション「伝説は女で作られる」をクリアすると、キトゥン用の衣装であるナース服も手に入ります。
あるいは裏切りという名の天使」をクリアすると、アンジェコスチュームとジェスチャー2種も取得。
さあ、手を出してごらん」でもコスチュームが登場しましたが、今回は入手できませんでした。

画像
画像
画像



■ エピソード14 「無造作紳士」
土管の家に戻ってきたキトゥンですが、無人のまま3年過ぎた事で、ベッドもボロボロ。
虫も巣食っているらしく、体を噛まれてしまいました。
そこに警務官がやってきて、キトゥンを不審者扱いし、追い出そうとします。
今のヘキサヴィルでは住民コードの登録が行われているらしく、登録の無いキトゥンは不法滞在者扱い。

画像

家を追い出されたキトゥンは、今夜の宿を探すために、駅員から情報を聞こうとします。
しかし住民コードが無いと聞いた駅員は、キトゥンにインダストリエを勧めてきました。
そこでキトゥンは、久々に列車でインダストリエに向かいます。


しかしプレジューヌに到着した所で、列車はオルドノワへと引き返してしまいました。
駅にいた人から話を聞くと、かつて工業都市として栄えたインダストリエは現在廃墟となり、列車は廃線となった模様。
そしてインダストリエは、浮浪者や犯罪者が隠れ住む街になったと言う話。
駅員からそういう目で見られた事に憤慨しつつも、キトゥンは新しい住処を求めて自力でインダストリエに移動。

画像

インダストリエに到着すると、無人の住居を探して回る事になります。
しかしどこにも空き家は無く、せっかく見つけた家も、ネヴィが大量発生するため住むには適さない場所。
最終的には適当な塔の上で休む事にしていました。

そんな時、立ち上る煙を発見。
気になって煙の元まで向かうと、飛行船が故障して困っている老紳士と出会います。
老紳士は娘の為にプレジューヌへ向かいたいと言うので、キトゥンが老紳士を運ぶ展開。

画像

プレジューヌに到着すると、老紳士の代わりにクレープ販売の列に並ぶのですが、購入後も老紳士が戻らないので、探しに出かけます。
ここからは通行人に情報を聞きながら、老紳士を探して回る展開。
最終的には庭園のような所で、老紳士を発見。

老紳士は次に学園に向かいたいと言うのですが、警務官達には見つかりたくない様子。
空にも警備の飛空艇が飛んでいるので、警務官や飛空艇に見つからないように、老紳士を学園まで運ぶことになります。
一直線に向かうと飛空艇に発見されるので、街の上空を飛び、ビルや壁を隠れ蓑に進む必要がありますね。

画像

学園に着いた後は、観覧車へ向かう事になります。
やはり警務官や飛空艇に見つかるとアウト。
学園の庭から駅のホームへと飛んで、ホーム内にある階段を登って行けば到着します。

観覧車のある広場に到着するとイベント。
老紳士の知り合いらしき若者が駆け寄ってきて、今回の旅は終了。
老紳士はとても楽しい時間だったとキトゥンに告げた後、知り合いの若者に何事かを告げていました。

画像

その後、キトゥンがスラムらしき所で座り込んでいると、街を徘徊しているロボットがやってきます。
ロボットが言うには、キトゥンの住居者登録が完了したとの事。
そしてキトゥンが土管の家に戻ると、老紳士からの手紙と、真新しいベッドが置かれていました。
名言はされていませんが、老紳士は地位のある人物で、キトゥンの実情を聞いた後、部下に命じて手を打ってくれたようです。

画像

キトゥンが新しいベッドを堪能していると、そこに前作の登場人物であるカジが訪ねてきました。
警務官で、シドーの部下だった人物。
警備記録を確認していたら気になる更新があったので、直接様子を見に来てくれたようです。

カジは3年でかなり出世したらしく、今はヴァン・ダ・センタリアレに移転した本部に努めている模様。
キトゥンの近況を確認した後、カジは本部へと戻っていきました。

画像

これでEP14は終了。
これ以降、土管の家が利用できるようになります。

土管の家では、クリアしたメインミッション、サイドミッションを再度プレイ可能。
前作ではやり直しできなかったので、これは嬉しいですね。
家の中から、マンホールワープを利用する事も出来ます。

画像

また家具を手に入れると、部屋の模様替えも出来ました。
家具はミッションやトレジャーハンティングの宝箱から入手できるようです。

画像

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
GRAVITY DAZE2 グラビティデイズ2 その6 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる