西へ東へ

アクセスカウンタ

zoom RSS スターオーシャン5 その3

<<   作成日時 : 2017/05/17 18:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長らく休止していたスターオーシャン5ですが、少し前から再開していて、無事クリアしました。
以前、空腹状態の時にグラビティデイズ2をプレイしたら、カメラワークの関係で激しく酔ってしまい、久々にSO5を引っ張り出したのが切っ掛け。
序盤で休止している状態でしたが、サクサクと進んでなかなか面白かったので、そのまま一気にクリアしてしまいました。

画像

ただボス戦などではバランスの悪い戦闘が多く、かなり苦戦しましたね。
中でもパーティメンバーのアンヌを守る戦闘が3回あるのですが、そちらのバランスが非常に悪く、コントローラーを床に叩きつけたくなる気持ちを必死で抑え込んでのプレイ。

特に2戦目の防衛戦のバランスが最悪で、作業中のアンヌ目掛けて敵が群がってくるので、他のメンバーで守らないといけないのですが、敵の火力が非常に高いので、回復が遅れると一瞬でアンヌは死亡。
ネットの反応を見ていても、ここで詰まっている人が多かった様子。
私もこの戦闘だけ、10回近くやり直しましたし。




3戦目の防衛戦は簡単ではあるのですが、その後にかなり強いボス戦が待ち構えているので、総合的に見ると難易度の高いイベント。
防衛戦後はセーブできない状態でボス戦となるので、敗北すると防衛戦からやり直しになるのが面倒でした。


一番納得がいかないのは、ボスや一部の敵との戦闘で、3すくみが機能してない所。
このゲームは、弱攻撃は強攻撃を潰し、強攻撃はガードを潰し、ガードは弱攻撃を防ぎつつ、追加入力でカウンターを出せると言う3すくみの関係になっています。
相手の状態を見極め、適切な攻撃を繰り出していくところが面白い部分。

ところが、一部の敵の強攻撃は弱攻撃で潰せず、3すくみの関係が無視されています。
本来有利なはずの弱攻撃を繰り出しても、相手の強攻撃でダメージを受ける状態。
それでいてボスの強攻撃は即死級のダメージで、発動までが速い上に攻撃範囲も広いので、近接キャラだと回避できずに食らって死亡する事が多め。
この辺もプレイしていてストレス溜まりましたね。


ただ苦戦するのは中盤くらいで、逆に終盤は楽なものでした。
回避とか気にせずに戦っていても、力押しで何とかなる戦闘ばかり。
ラスボス戦よりも、上記2回目の防衛戦や中盤で戦うボスの方が苦戦したくらいです。
ザコ戦は3すくみが機能するので面白いのですが、ボス戦はとにかくバランスが悪いと感じました。

それ以外では、イベントシーンが寂しい感じ。
本作ではイベントシーンもシームレスに展開されますが、シームレスにこだわる余り、演出面の盛り上がりが無くて寂しいです。
移動中と同じ画面で、ただ会話が行われるだけですから。

画像
画像

途中で宇宙戦艦同士の戦闘イベントも何度か発生するのですが、こちらはブリッジでの会話だけで全てが終わり、盛り上がりに欠けます。
「魚雷を発射しろ」、「命中、バリアで防がれました」・・・みたいな会話だけで、やり取りが行われる感じ。
戦艦の全体像はゲーム内で一切表示されませんし、盛り上がるシーンが台無しです。

画像
画像

さすがに重要なイベントではカットシーンが使われ、見応えもあるのですけどね。
とは言え全体で見ると、力が入っているイベントシーンは1割あるかどうか。
そう言う所も、ちょっと残念でした。

そんな感じで欠点も目立ちますが、個人的には結構面白かったです。
上記以外は、特に不満もありませんでしたし。
ロールによるキャラクターのカスタマイズも面白かったですね。

本作にはロールと言う要素があって、装備するロールによってステータスがアップしたり、戦闘中の味方NPCの行動指針を変更させる事が可能。
一定時間毎にHPやMPが回復したり、通常攻撃時に確率で敵をスタンさせると言った特殊能力を付与する事もできます。
1キャラクターには4つまでロールを付けられるので、これらの組み合わせを考えるのが楽しかったですね。

画像

他にもスターオーシャンらしく、クリエイションでアイテムを生産したり、装備品を強化する事も可能。
私はストーリー進める事を優先したのであまり触れませんでしたが、こちらも極めると面白そうな要素でした。

SO5は割と酷評されているタイトルですが、私としてはそこまで悪い作品とは思えませんでしたね。
今はかなり値崩れしていて、新品も1,200円くらいで買えるようですし、興味があるなら購入しても良いのではないかと。
まぁ上記の不満点を我慢できないと、かなりつらいプレイになるかもしれませんが。
それと私は27時間でクリアしましたが、最近の大作RPGと比べたら、ボリュームは少ないかも・・・。

画像



スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- - PS4
スクウェア・エニックス
2016-03-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by スターオーシャン5 -Integrity and Faithlessness- - PS4 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ ブログパーツ アクセスランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
スターオーシャン5 その3 西へ東へ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる